• ベストアンサー

退職時のトラブル~賠償?

rottenboyの回答

• rottenboy
回答No.2

「賠償」を求められるケースとして。 「『雇用契約上の誠実義務』に違反した結果、使用者に損害を与えた場合」を通説としています。 主な要因として、 (1)幹部社員かどうか。 (2)自分の退職と同時に多くの従業員を連れ出したか。 (3)顧客を引き抜き。 (4)退職先企業と目と鼻の先での営業 (5)競業会社に転職した。 (6)退職先企業固有の情報を利用したか。 これらを総合的に判断して、『背信的行為』が肯定されれば、その損害が当該従業員や、転職先に認定されるとしています。 uozaさんがおっしゃるように、使用者側が引継ぎに協力せずに、不当な引き延ばしや嫌がらせをして、miyako4832さんの退職を妨害した結果、miyako4832の利益を損なう事が生じた場合には、逆に賠償請求することができます。 miyako4832さんが引継ぎに関して、非協力ではない以上、胸を張って強く宣言すればと思います。 失礼ですが、ある意味においてmiyako4832さんがなめられているか、対応策が取れなくて張ったりをかます事務所所長の小心さを覚えます。 しかし、「飛ぶ鳥、後を濁さず」で、できるだけ揉めたくはありませんよね。。。 これは、責任を以って言えませんが・・・ 自分のペースで進めて、「できる限りの引継ぎはしました。本当に、万が一のトラブルで損害が生じたら責任は取らせて頂きますから、○日からは出社しません。後はよろしく願います。」と伝えておいて、きっぱり辞める。 逆にね相手が法律を多少とも知っているのなら、決してみっともない訴訟や脅しはしないと。 とにかく「辞めた者勝ち」!?

miyako4832
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、立て続けに退職者が発生して切羽詰ったうえでの発言ではないか、と感じてはいたのですが。(1)~(6)についてはまったく該当しません。でも残る同僚や後任者にもなるべく迷惑や負担はかけたくないので少し検討して話し合ってみます。