• 締切済み

男の嫉妬

女の嫉妬は恐ろしいとよく言われますが、俺個人の意見として男の方が恐ろしいと思います。 俺は他人のパフォーマンスに勝ったか負けたかより、自分が納得できる結果が出せていないので「自分はすごい」と思う瞬間をそんなに多く感じるときがないのですが、個人叩きの対象になっていじめを経験し一時期学校に行けなくなりましたときもありました。 自分、プロサッカーを目指してひたむきにサッカーをやってきた時代があり、プロのレベルの高さに対応できない自分の限界に気づいて「自分はすごい」なんて思ったことはないです。 しかし、プロの世界からカテゴリーをいくつもさげると自分の実力は通用しますけど、ゴールとか決めて目立つとそれに比例してプレー中あからさまなファールをしかけられたりしますね。 スポーツに限らず勉強でも恋愛でも自分の思うように全然いかず、なんとかもがいてもがいて、他人から笑われるような失敗を経験してからなんとか結果を出せるように時間と労力をかけている段階ですが、その段階に嫉妬というか口での攻撃(いやみ)や足のひっぱりをうけます。 他人の結果なんてどうでもよくて、自分が納得できる結果が出せるかが問題なのになぜ他人の成功をねたむのか。 他人の成功をねたんで実際に足を引っ張っても自分が報われることは絶対にないのに理解に苦しみます。 そういう人と付き合いすると自分がどんどん出せなくなって「当たり障りのない表現」になりますね。 相手の男は自身のことを表現するのに多くの時間を割いて俺はそれを聞いているだけの関係は、相手はよくても自分は遠慮したいなあと。 いっそのこと、気持ちいいくらいに自分を表現して、その結果仮に嫉妬されても嫉妬をさせないくらいに差を見せつけるとか嫉妬を徹底的につぶしたほうが行動も心も窮屈に感じずラクになれるのかなあと。 そういう男の嫉妬にたいして、どのような対応をしていけばいいでしょうか。 実体験とその対処法もあるとうれしいです。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.2

男も女も関係ない気がしますけどね。 嫉妬は嫉妬ですよ。 出る杭は打たれる、出過ぎた杭は打たれない。 頑張ってください。

• IDii24
回答No.1

男の嫉妬が国を動かしているのですからね。それに対して対策など無いでしょう。 政治家の陣取り合戦、会社の出世競争から売り上げ競争まで、すべてが嫉妬から来ているものでしょう。これがなくなったら上昇思考も無くなって国がダメになるでしょう。 つまり気にしない。自分は自分の目指すところを目指す。男の対応方法はそれだけ。女のようにグチグチ言わない、そこら中に相談しない。男と女の違いはそういうことなのでは?