• 締切済み

男の嫉妬

女の嫉妬は恐ろしいとよく言われますが、俺個人の意見として男の方が恐ろしいと思います。 俺は他人のパフォーマンスに勝ったか負けたかより、自分が納得できる結果が出せていないので「自分はすごい」と思う瞬間をそんなに多く感じるときがないのですが、個人叩きの対象になっていじめを経験し一時期学校に行けなくなりましたときもありました。 自分、プロサッカーを目指してひたむきにサッカーをやってきた時代があり、プロのレベルの高さに対応できない自分の限界に気づいて「自分はすごい」なんて思ったことはないです。 しかし、プロの世界からカテゴリーをいくつもさげると自分の実力は通用しますけど、ゴールとか決めて目立つとそれに比例してプレー中あからさまなファールをしかけられたりしますね。 スポーツに限らず勉強でも恋愛でも自分の思うように全然いかず、なんとかもがいてもがいて、他人から笑われるような失敗を経験してからなんとか結果を出せるように時間と労力をかけている段階ですが、その段階に嫉妬というか口での攻撃(いやみ)や足のひっぱりをうけます。 他人の結果なんてどうでもよくて、自分が納得できる結果が出せるかが問題なのになぜ他人の成功をねたむのか。 他人の成功をねたんで実際に足を引っ張っても自分が報われることは絶対にないのに理解に苦しみます。 そういう人と付き合いすると自分がどんどん出せなくなって「当たり障りのない表現」になりますね。 相手の男は自身のことを表現するのに多くの時間を割いて俺はそれを聞いているだけの関係は、相手はよくても自分は遠慮したいなあと。 いっそのこと、気持ちいいくらいに自分を表現して、その結果仮に嫉妬されても嫉妬をさせないくらいに差を見せつけるとか嫉妬を徹底的につぶしたほうが行動も心も窮屈に感じずラクになれるのかなあと。 そういう男の嫉妬にたいして、どのような対応をしていけばいいでしょうか。 実体験とその対処法もあるとうれしいです。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.2

男も女も関係ない気がしますけどね。 嫉妬は嫉妬ですよ。 出る杭は打たれる、出過ぎた杭は打たれない。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

男の嫉妬が国を動かしているのですからね。それに対して対策など無いでしょう。 政治家の陣取り合戦、会社の出世競争から売り上げ競争まで、すべてが嫉妬から来ているものでしょう。これがなくなったら上昇思考も無くなって国がダメになるでしょう。 つまり気にしない。自分は自分の目指すところを目指す。男の対応方法はそれだけ。女のようにグチグチ言わない、そこら中に相談しない。男と女の違いはそういうことなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の嫉妬とは。。。

    結婚をして以降、友人にいきなり無視されたり 疎遠にされるようになりました。 知人に詳細に話、相談すると「よくある男の嫉妬」だよ、と言われ妙に納得 仕方ないなと思い、あまり目立たないように生活をするようになりました。 以前よりも独身の旧友が多い集まりに顔をださなくするとか それなりに自衛手段を講じています。 そんな折に、ある友人(独身)が子供好きだという事で うちにやたらと遊びに来たがったり 強引にBBQイベントを組んで断りにくいようにしたり されて困っています。 実は数年前にも同じような友人がいたのですが 先に挙げたように、理由も判然としないままに いきなり無視をされました。 うちの子供もかなりなついていたので一家揃って困惑 別の友人によるとその人は我が家の雰囲気に かなり嫉妬していた、・・・とのこと そんなこともありましたので、新たに別の友人が いろいろしてきても若干トラウマが頭を巡ります。 上手いこと断るつもりでいますので 対応自体は苦慮しないのですが。 私に対してのみ嫉妬からくる嫌がらせ?はいいとしても 子供を懐かせるだけ懐かせ、いきなり梯子を外すような真似は いかがなものかと思うのですが・・・ 男の嫉妬とはこのような感じが一般的で 子供すらも巻き込む大人げない感じが普通なのでしょうか?

  • いい齢の男が嫉妬するのってカッコわるいですか?

    29歳、男です。 独占欲が強いのか、嫉妬心が強いのか、はたまた自分に自信がないのか、好きな女性に対してけっこう嫉妬してしまいます。 自分のことを好きと言ってくれている女性に対しても、他の男友達と夜遊ぶとか言われると不安になりまくり、悶々としてしまいます。そして、悶々とする自分がイヤです。 こういう感覚はかなり個人差があるとおもうのですが、嫉妬深くない方はどういう考え方をしてるのでしょうか?また、私のような人をどう思いますか? アドバイスいたただけると嬉しいです。

  • 彼の嫉妬

    高校3年。同じ高校に通う彼氏がいます。 この間、彼に ほかの男と仲良くしないで と言われました。 私は交友関係が広く、男友達も多いです。けれど彼には定期的に"好き"と言っているし、私の行動からちゃんと伝わっていると思います。(彼は好きとか全く言ってくれません。) だから彼も、今回このようなことを言うのは 自分の器が小さい気がして嫌だ。でも、お前がどんなに好きと言ってくれても嫉妬しちゃう。 と言われました。 言われたときは これからどうしていけばいいかわからず、わかった。としか言えず、、、 私の彼がこんなこと言うなんて相当我慢できなかったんだと思います。 でも男友達と話す度にいちいちこの対応は大丈夫かな、とか気にするのがとても面倒くさい。 私からしたら、ただの友達。本当に好きになることなんてないです。 むしろ、愛情表現のひとつもしてくれない彼にむかついてきました。その上嫉妬して。 彼女として失格なのかもしれないけど、彼のために男友達と仲良くするのやめようとは思えない。 私のスタンスだってあります。いろんな人と仲良くなりたいです。 そんな彼のことを好きかどうか分からなくなりました。 これから受験本番で、私はもうすぐ決まるのですが、彼は一般受験。 こんなんじゃ彼の受験が終わる頃には私の気持ちも完全に覚めそうで怖いです。 しかも一般受験が終わるまでに男友達と遊ぶ機会もあると思うんです。彼のために我慢しようと思えない。最低でしょうか? けど、受験真っ只中の彼に他の男友達と遊ぶ許可を取るのはなんだか気が引けてしまう。 もうどうしたらいいかわかんないです。 面倒くさい…。 彼とは一応話はついたはずなのですが、 なんだかもやもやしてしょうがないです。 どうすればいいですか?(´・ ・`)

  • 嫉妬してしまう自分が嫌いです

    はじめまして 大学生の男です 自分は嫉妬心がすごいです 親の七光りなどであたかも自分で成功したかのように振る舞ってる人に対して こんな人がなんで?という気持ちになってしまいます こんな事で嫉妬してしまう自分も嫌になってきてしまい 心に余裕が全くないです… 最近では周囲のカップルや楽しそうにしている人までそういう感情を抱いてしまい 出歩くのもあまり少なくなりました どうしたららいいんでしょうか?

  • 嫉妬

    最近、私はあらゆる物事に嫉妬を感じてしまいます。 恋愛に限りません。恋愛ならなおさらです。 嫉妬心が沸いてしまったら、どうやって抑えればよいでしょうか? またはどうしたらプラスに転化できるでしょうか? 例えばネットで人気の動画や音楽を聴くと、 確かにこれは素晴らしい!と思う反面、言い様のない嫉妬心がわいてきます。 この程度で評価されてるなんて信じられない! この程度で商品を販売するとか恥ずかしくないのか!と。 相手の粗が目につき、私ならもっと上手くできると思ってしまいます。 その結果、匿名掲示板やブログで相手を叩くようなコメントをしたことも一度や二度じゃありません。 とても醜く酷いことをしているということは分かっています。 しかしある種宗教のように評価されている作品があると、 どうしても叩かずにはいられません。 そんなことしても何もならないということは分かっています。 分かっていても衝動が沸いてくるのが抑えきれません。 友達の生き様を見ても嫉妬心が沸き起こります。 友達が会社を辞めて独立すると言うのを聞いて、 表面では応援するのですが、裏では失敗しろ!倒産しろ!と思ってます。 嫉妬心を抱けば抱くほど、自分が醜く汚い人間だと自覚してしまい、 普通の人のように明るく楽しく他人と接することができません。 どうすれば嫉妬しなくなるでしょうか??

  • 嫉妬心と束縛の強い彼

    私の彼は1コ下の高一です。 顔も性格も良いのですが、嫉妬心と束縛がつよいんです。。 最近怒られたことをちょっと箇条書きにしてみました。 1.私が部活関係で、帰りが遅く同級生や後輩達と一緒に帰った。 2.男4、女5で打ち上げに行った 3.先輩の送別会で遅くまで喋り帰宅が遅かった(私入れて5人ぐらいで) 4.ただいまメールを送らなかった などなど。 彼曰く、「普通のカップルの女の子はこんなことしない」そうです。 あと「自分が特別なことしてるって自覚ある?」とかも言われます。 私の考えでは、普通の男友達は必要だと思いますし、2人きりじゃなかったら 遊びに行くのもありじゃないかと思います。 帰りが遅くなったら危ない(学校が駅まで遠いので)から、駅まで送ってもらうのも悪いことだとは思えません。 しかしそれを伝えても全く納得してもらえません。 お互いがお互いを好きなのは付き合って半年たった今も変わらないのですが、 嫉妬心は確実に強くなっていると思います。 こういう彼にはどう対応すべきでしょう?

  • 嫉妬深い人にきついことを言いました

    私の知り合い達で仲はそこそこいいけど嫉妬深かったり、他人を小馬鹿にする傾向がある人 がいます。 私とは違う会社に勤めてます。 数年前私は新しい仕事を任されました。自分に出来るかどうか内心不安もありましたが 必死で努力したら、それなりにその仕事は軌道に乗るようになりました。 しかし私の知り合い達は私が新しい仕事を軌道に乗せたことをすると急に 私に対して冷たいような態度をとったり、私に愚痴や不満をこぼすなど八つ当たりみたいなことををしたり するようになりました。 私ははじめは我慢して大人の対応をしていましたが、だんだん腹が立ってきて その知り合い達に思い切って「努力もしないで他人に嫉妬する癖はやめてほしい。」と伝えました。 その後知り合い達からの連絡は途絶えました。どう思っているのかはわかりません。 その知り合い達は一見温厚ですが嫉妬深い性格のように思います。 私が知り合いの「嫉妬する癖はやめてほしい。」と言ったのはきつかったでしょうか。 それとも私が我慢してた腹立ちをはっきり言葉に出して知り合い達に伝えたのは正解だったのでしょうか。

  • 同級生に嫉妬してしまいます

    同級生に嫉妬してしまいます 私には中学と大学が一緒の同級生がいるのですが、彼女に嫉妬してしまいます。 彼女は可愛い顔つきをしていて愛想が良く(実は腹黒い面もあるのですが、表には出さない)、おしゃれで頭も良いです。 そのためいつも男女問わず友人に囲まれていて、「あの子は明るいし面白い」と評判も良いです。 男受けも良いので彼氏にも困らず、企業からの内定もあっさり勝ちとって行きました。 そんな彼女に、私は中学生の当時から対抗意識を持っていました。 たぶん意見が衝突したことが原因だったと思います。それから勝手にライバル視しています。 彼女に追いつこうと思い、ファッションの勉強をしたり髪型を変えたりしてみましたが、なかなか上手くいきません。 元々人見知りの激しく内向的な性格なのですが、出来るだけ社交的になろうと自分から話しかけても、気味悪がられる始末。たぶん無理してるのが伝わっているんだと思います。どんなに頑張っても、なかなか周囲と打ち解けることが出来ません。 更には高校時代、男子から長期的に苛めにあっていました。そんな奴らに好かれたいとは思いませんが、いつも男友達に囲まれている彼女を見ていると「なんで自分と彼女はこんなにも違うんだろう…」とため息が出てしまいます。 そして未だに内定を貰えない自分。社会に出て巻き返すことも出来ません。 「自分は自分、他人は他人」と思っても、ここまで差が出るとうんざりしてしまいます。 嫉妬なんて見苦しいですが、この数年間、気持ちに整理が付きません。 どうすれば自分の幸せを見つけて、嫉妬心をなくすことができるんだろうか。 誰かアドバイス下さると嬉しいです。

  • 嫉妬、妬み、僻みをテーマにした映画・小説

    恋愛のヤキモチの意の嫉妬ではなく、自分にないもの、欲しいものを他人が持っているような嫉妬、妬み、僻みを題材にした、またそれがうまく表現できているような映画、小説、漫画などを探しています。憎悪が膨らみすぎるバッドエンドのものも、嫉妬心をバネにして向上するようなものも、どちらも興味があります。お心当たりのある方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫉妬深い事について

    最近悩んでいることがあります。 これは嫉妬深いのか何なのか自分でも分かりませんが....。 私はよく、アメーバみたいな SNSを利用してコミュニティなどで友達作ったりしていて(実際には会ったりしませんネットだけの友達です) 自分で言うのもちょっとあれなんですが、自分から話しかけるのが凄く苦手で、 いつも相手から話しかけてきてずっと絡んだりして友達になることが多いのですが その私のずっと話しかけてくれた友達が、いきなり違う子と話したりしてるのを 見たりすると、凄い憂鬱感にかられてしまいます。(男女関係なく) 逆に私の友達同士が話したりしてるのを見ると一気に落ち込んでしまいます。 男の子が友達になった場合は最悪です、好きな人でもないのに勝手に 好きと思い込んでしまって、ずっと私と話して欲しい誰とも話さないでと思ってしまいます そしてその男の子が違う子と話てたりすると、もはや見るのも嫌です。気分が落ちます。 結果的に、私と長く話した友達が他の子と話してたり盛り上がってたりすると嫉妬して 男友達の場合は自分の所だけにいて欲しい誰とも話して欲しくないと言う嫉妬?です。 つまり、私と凄く長く話しした人にだけこういう嫉妬が出てきます。男の子だったら尚更です。 私の男友達が違う男の子と話てるのも嫌です。女だったらもはや、、死です(笑) そして嫌われるのが怖いです。こういう自分が嫌になります。むかつきます 内容分かりずらくてすみません。 ちなみに私は女です。