• ベストアンサー

コンセント差込口の取り付けについて

先日、台所のクロスを業者に頼んで貼り替えてもらいました。 その際に業者から、 「以前のクロスの下からコンセント差込口が出てきたのですが、 恐らく交換用コンセントを付ければ使えるようになりますよ」と言われたので クロス貼り替え後にその部分を開けてもらいました。 クロス貼りの作業後にホームセンターで交換用コンセントを購入しまして、 取り付けようと思いましたが、中から出てきているケーブルを見ると 通常は白黒のもののはずが、写真のようなグレーのケーブルでした。 このケーブルの正体をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロス貼り替えしたということは、賃貸では無いということですね? もしくは、オーナーさんから張り替えOKがでて張り替えたか、 前オーナーさんがいたということだと思うのですがどうでしょう? 上記はたいして関係ないのですが、写真を見る限りかなり古いケーブルですね? 写真のままの状態でケーブルがしまわれていたのであれば、 その状態でしまうと感電や漏電や火災など起こってしまうので、 たぶん電気は通ってないと思われます。 まぁもう穴を開けてしまったので、もう形だけでも差込口を付けたほうが格好はつくと思いますが・・・ 電気を通したいのであれば、電気屋さんを呼んでやってもらったほうがいいと思います。

popo145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々は親の家なので、今度確認してみます。 テスターで確認して電気が通ってなかったら目隠しパネルはめておきます。

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.5

http://item.rakuten.co.jp/lumiere10/10000588/ この様な外観で、白黒2本線の物でしょうか? であれば、その2本線の外側はグレー色のビニールで扁平な形に覆って有り、それが普通です。 ただし、写真を見る限りコード先端の絶縁処理が成されていませんので、他の方が言われるように電力の供給は無いものと思われます。 配電盤の中で外されていれば、ブレーカーに接続することで使えるようになりますが、壁の中で切断されていれば再使用は不可能で、そのまま壁紙で塞いでしまうか、コンセントカバーだけ取り付けて誤魔化すかです。 ある程度の知識が有ればテスター等使わなくても、何らかの電気器具を仮繋ぎしてみれば分かることですが、その配線が漏電しているなどの不都合で使用停止した物かも知れませんので、自信が無ければ専門家にお任せしましょう。

popo145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく貼り替えてもらった壁紙が目隠しプレートになるのは悲しいですが 使い道がないようなので塞いでおきます。

• odasaga09
回答No.4

手荒い確認法だけど、ショートさせてみてブレーカー落ちなければ(^^ どっちみち使ってなかった不要線(^^ 気持ち悪いから一応一旦カットして絶縁テープ巻いて。 メクラプレートに。 写真では銅線Fケーブルではなく、撚り芯の弱電配線のように見えますから、インターホンとか何かの検知系とか、電源とは別と思われますが。。 謎解きも一種の楽しみになるかも(^^/

popo145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状態で放置されてたのにブレーカーが落ちなかったってことは やはり電気が来てないようですね。

• mukaiyama
回答No.3

写真が不鮮明で断言はできませんが、そのグレーのケーブルをむけば白黒の心線が現れるようには見えないです。 100V を流せる VVFケーブルではなさそうです。 VVFケーブルならもっと太く見えるはずです。 たぶん、チャイムかあるいは何かのリモコンなどの弱電用コードで、いらなくなったからクロスで隠していたのでしょう。 何年か前に給湯器を取り替えたようなことはありませんでしたか。

popo145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台所の入り口ドアの上にある穴ですので、インターホンの可能性が高いですね。 この先は一体どうなってるんだろ。

• dondoko4
回答No.1

>中から出てきているケーブルを見ると通常は白黒のもののはずが、写真のようなグレーのケーブルでした そのグレーのケーブルをむけば白黒のコードが出てきます。電気きているか調べた?ここが肝心なところ。途中で切れていることだってあるから。つながっていないと思う。生きているんだったら、ケーブルの末端に絶縁テープを巻きつけているはず。

popo145
質問者

お礼

すみません、補足とお礼を間違えました。

popo145
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 細い線が束になっているものです。 テスター買って確認したほうが良さそうですね。