• 締切済み

私の気持ちがわかる人いますか?

容姿が綺麗で仕事もこなし自立した生活を送る ゆえに、男性にはそれなりを求めてしまいます だから結婚が遅れてしまいます しかし、私も性別=女なので王子様がいいです 磯野さんや宇多田さんのように男性を養う気はないです なのに、私と違って実家パラサイトで散々遊んでた女性が 結婚したら一人前。社会で仕事したこともない家事手伝いが結婚したら一人前。 彼女より何年も前から男性と肩を並べて働いて 自立してる私が見合う男性と出会えず独身だと半人前 しかも「身分不相当な高望みして王子様から相手にしてもらえない売れ残り」扱い 何で女性は結婚できない=負け組 って扱いなのでしょうか 最近、気づいたのですが、女の敵な女な気もします 結婚なんてしてもしなくてもいいのに 何でここまで言われるのでしょうか 私に対する嫉妬なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

>容姿が綺麗で仕事もこなし自立した生活を送る も、もう少し謙虚さと、あとちょっとの自信があったらもっとモテると思います。。

• kanakyu-
回答No.8

他人がどう扱おうと、あなたは自分に自信をもっていればいいじゃないですか。 他人が自分をどう見るかじゃなく、 自分の幸せをだいじにしてください。 一人前として扱われる女性へ対して嫉妬しているのは、 あなたの方だと思いますよ。 他人にチヤホヤされる人が、そんなにうらやましいですか? 自分の幸せと、 他人に幸せだと思われることを、 よく混同してしまう人がいますから、 あなたもワナに落ちてしまわないように・・・。 売れ残り扱いする人の意見なんて、一蹴しておけばいいんですよ。 そんな人にほめられて、うれしくないでしょう。 結婚のことにかぎらず、 人と違った生き方をすれば、批判中傷はまぬがれません。 たぶんあなたは、今まで他にそういう目にあまりあってきたことがなかったから、免疫がないのでしょう。 夢のために地道にがんばってる人だって、 応援してくれるどころか、 家族や親戚からバッシング受けながらやってるんです。 出る杭を打たれながらがんばって、 はっきりした結果を出すまで周りは認めてくれません。 あなたが文句いったって、周りは変わりません。 それはあなたもご承知でしょう。 自分が幸福な独身女性の見本をみせて、 周りの意識を変えて行くぐらいの気概でいてください。 現代では当然のように思われているような、 かつて新しい生き方、新しい権利と呼ばれたものは、 すべて先人たちが汗と涙を流しながら 勝ち取ってくれたものなんです。それを忘れないで。 そしてあなたも今、そこに来ているんです。 でなければ、外国に移住したらいいです。 いまどきの先進諸国で結婚しない人はワンサカいますから当たり前のことです。 厳しく書きましたが、伝わるものがあれば幸いです。

• igafcb10
回答No.7

男性です。 自分で「容姿が綺麗で仕事もできる」と行ってしまうところはすごいですね。 主さまが男性に求めている「それなり」って、何でしょう? ルックス? 収入? 社会的ステータス? たぶん、「自分に見合う」「身分不相応な高望み」の名のもとに、多くの男性を上の理由で 切ってきたんでしょうね。 結婚できる=一人前、結婚できない=負け組とは思いませんが、その上から目線の発言を 撤回してからの方がいいと思いますよ。

• bonjour12
回答No.6

あなたの考え、生き方はそれはそれでいいと思います。 しかし磯野さん、宇多田さんは養う為に結婚したわけではありません 。 愛情があるから結婚したんだと思うのであなたがそんなのは嫌だと言ってもそれはそれでいいと思います。 嫉妬されてる… 違うと思います。価値観の違いです。 容姿が良くて仕事のできる女性でなおかつ結婚して子供産んで幸せに暮らしている方達はこの世の中にはたくさんいますから、いちいち嫉妬はしないと思います。

• ROKABAURA
回答No.5

誰しもそうだが自分と違う生き方に憧れもあります。 知的な人は粗暴な人をどこか羨み したたかでずるい人は素直で優しい人を羨む 美しい人でもいずれ自分も年老いてシワクチャになる事を知っていて 若い子やそんなに美人でも無いのに笑顔でいられる人を羨む。 否定はあこがれを含んでいます。 一人前や勝ち組にこだわるのは それがあなたを支えてきたからでしょう。 むろん間違いでは無いです。 だが心の一部では 「これで私は幸せなの?」 「もしかしたら別の生き方もあったの?」 と疑問がわいたのではないですか。 それも有限な人の定め。 そんなに生き方や価値観は選べない。 王子様は言い訳ですよ。 それを選ぶ道は歩いてこなかったではないですか。 「それでも自分は仕事も容姿も」って言い聞かせてきたんでしょう。 相手に合わせたり足りない所を補ったり そういった事には力をかけなかったでしょう。 選ばなかった人生にあこがれや希望を持つべきではありません。 今持っている大切さに更に多くのものを含んで下さい。 人を活かす事 愛を育む事 助ける事 教える事 そういった与える事が「ああそうだったんだ」というきっかけになると思います。 他者を責める心や貶める心は自分を醜くします。 気付いたら自分には何も大切なものが無くなっていた。 そうならないように。 人は皆だれでもどこか愚かでどこか賢いものです。 良い所は学び伸ばし使い伝える。 そう言い続けましょう。 それが本来あなたの持つ輝きを更に素晴らしいものに変えると思います。

• troml
回答No.4

私も経済力があるので、何が何でも結婚しなければならない必死感もなく、妥協して結婚する理由もなく、結局結婚はしませんでした。 あなたと同様に、30代ぐらいまでは私も、ただ結婚したというだけで、ただ子供を産み育てているというだけで、未婚女性より上であるという前提でしゃべり出す既婚女性に不快感を抱きましたが、自分より下がいると思わなければやってられないと思うぐらい、結婚生活は日々大変だったんだろうなと今は思います。 結婚して家族のために生きてきた人たちに比べれば、結婚も子育てもしないで自分のためだけに生きていられるなら、成功するのも財産を築くのも簡単ですから、あなたがもし今後も結婚しなかったとしても、40代以降、負け組呼ばわりなどされるわけもない、みんなに敬意を払ってもらえる立場になれます。 経済力がない女性が結婚できなければそりゃあ不幸でしょうが、経済力がある女性は結婚したって結婚しなくたって、どっちにしても不幸にはなりません。あなたはこれから先も、豊かに楽しく華やかに生きていけますから、たいしたことない既婚女性のくだらない言葉に腹を立てる必要なんてないですよ。

lede232
質問者

お礼

でも、世間の80%は既婚者なので やっぱり数の暴力で負けますよね 会社も大きい会社なのですが やっぱり30歳前後で独身の女性は 半人前みたいに言われるのです

• gouzig
回答No.3

lede232さんの生き方はそれでよいと思います。 勝ち組、負け組などと分けられることではありませんね。 私はかなりのおじさんで、長い間いろんな人を見てきてそう思います。 都市部ではあなたのように独身で仕事に生きている女性はとても多いです。 ご質問に書かれている「男性にはそれなりを求めてしまいます」という考えを誰も批判はできませんね。誰にも迷惑をかけていないのですから。 でも、一番困っているのはあなたかもしれません。 何故かというと、人生は時間とエネルギーのかけ方なのですね。 あなたは若い時から学業や仕事そしてオシャレに時間とエネルギーを使ってきたのだと思います。そしてその成果はきちんと出ているのでしょう。 一方、早く結婚して子供を含めた家庭生活を選んだ女性は学業や仕事を得られていませんね。 単純な比較はできませんが、どちらがいいかというものはなくてそれぞれの考えなのでしょうね。 ですから、あなたは時間とエネルギーを結婚に使って来なかったということですね。 ただ、こういうことはいえると思います。 それは「若さ」です。男から見て若い女性は何にも増して魅力があると思います。夫婦生活、妊娠と出産、子育てなどで、若さはお金よりも尊いものだと思います。多くの男は女に対してそいういうことを求めるものです。 もちろん男にも美貌のキャリアウーマンに憧れる人もいるかもしれませんが少数だと思います。 ですから、あなたは他人からの評価を気にする必要はありません。これからも自分の生き方、考えを自分で判断していきましょう。勝ち負けの問題ではないですからね。

lede232
質問者

お礼

やはり男性から見たら 私みたいな下手な男性より自立してる女性は 可愛げがなく 自立できず結婚に逃げた女性からも 嫉妬される対象なんでしょうね

• inuusagi_8
回答No.2

嫉妬ではないでしょう。 価値観の違いです。 あなたがその言葉通り、 あなたに釣り合う素敵な「王子さま」から人も羨むような結婚をすれば、 おそらくあなたを馬鹿にしてきた女性たちは鳴りをひそめることでしょう。 本物の前には口を出せません。 しかし、 本物になるためには、 世にでなければ価値が無いのですよ。 どんなに素晴らしい宝石でも、 山の中の石ころのままではその価値は誰にも認められません。 結婚なんてしなくてもいいとお思いなのに、 王子様を待っているあなた。 けれども宝石を探している王子様は、 山の中の石ころが本物なのかは分かりません。 手っ取り早くすでに光る宝石に群がります。 自分で世に出ていき、世間の嘲笑にもめげず、 本来の価値を輝かせるしかありません。 輝くものが見えてこそ、王子様が気付くのではありませんか? その時初めて石ころだと笑っていた人々が後悔したりうらやましがったりするのです。 原石だと思っていた自分が、磨いてみたら実は大したことのない宝石だったりすることだってあります。 そういう女性も実際には多くいます。 石ころ(負け犬)が納得できないのなら、 ものすごい宝石になって、王子様が殺到して、選べなくて大変! とか、 さっさと結婚して、同じ土俵にたってから格の違いを見せつけては。 あなたの社会人経験がものを言うのは、素敵な王子様と結婚してからです。 キャリアでも輝いている人は王子様たちはほってはおきません。 結婚したくなくてもアプローチがきます。 あなたに見合う王子様に見つけてもらえるよう、 王子様がどんな宝石を求めているか、自分がそんな宝石か、 だとしたらなぜ見つけてもらえないのか。 考えることが発見へとつながると思いますし、 結婚すれば立場は逆転するかもしれません。 結婚すれば一人前。結婚してから言える言葉ですね。 経験してみなければ分からないことはあるものだと実感します。 結婚しただけでは一人前にはなれません。 けれども、多くの人と関わり、相手の人生を将来にわたって半分背負い、 いつも自分だけではない誰かを意識しながら生きることは、 独身の自由な生き方とはまた違った責任の重さを感じます。 子供を産めば、さらにもう一人分の人生の責任を持ちます。 そうやってしだいに半人前だった二人が一人前に近づいていくのではないでしょうか。 独身であっても、一人前の人はいます。 老親を養い、一人で子供を育てている人だっています。 自分一人を一生にわたって養っていくことができれば、 それもやはり一人前なのでは。 結婚することで相手の半分を足し、一人前。 そういう意味なのでしょう。 あなたが半人前なのは当たり前といえば当たり前のことなので、 気にしなくてもいずれ一人前になります。 結婚するか一生一人でいるかだけの違いです。 王子様をお探しのようなので、素敵なお相手と一人前になって下さいね。

lede232
質問者

お礼

結局、選んでもらえなければ 負け犬扱いなんですよね

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>結婚なんてしてもしなくてもいいのに あなたが結婚したがってる(高スペックの相手を探してる)からです。 でも、できていないからです。 容姿がよくて仕事ができて自立もしている女性は ひとりでも生きていけるんだから、男性側も必要とされていないと感じるんでしょう。 もしくは、そこまで揃ってて良縁が無いというのは 分をわきまえない高望みか、よほど性格に難有りなんだろうな、といというところです。 おや。結局性格に難アリという結論に到達する不思議。

lede232
質問者

お礼

まぁ、共に歩む才能は無いのでしょうね 私のような女性の場合 宇多田さんや磯野さんのように 男を養う側ですし