• ベストアンサー

1930年(昭和5年)2月生まれの人の年齢って……

カテゴリーがここでよいかもわかりませんが、ちょっとわからなくなってしまったので質問させてください。 タイトル通りなのですが、昭和5年2月生まれの人の年齢って、84歳でよいのでしょうか? 私の祖母が2月15日に誕生日で、ちょっと耳が遠いので手紙を書こうと思ったのですが、いくつかわからなくなってしまって(*_*) 早生まれなので、混乱していますf^_^; 教えてください! お願いします[;*_*;]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gt5611
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

はい!そうですね。 満84歳で合っています。 自分はちなみに前日です。 自分のおふくろは、昭和3年生まれです。 そんな貴重な体験されているおばあちゃんに戦時中の事とか聞いたのかな? そういった経験を話されるのを嫌う方もいますが、聞けたらいい経験や国に意見も出来ますよ。 ただ、昔の人は”かぞえ”とか”よび”という言葉も使うので”満84歳”と入れたら解り易いと思いますよ。 おばあちゃんからすると、自慢の孫ですね。 計算の仕方 昭和年数+25で西暦2桁になります。 昭和30年生まれだった場合+25で55ですよね?そこに1900を付け加えるだけです。 そして、今年2014から1955を引くと59となります。

aye-0418
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(≧∇≦) 起きたら回答が……!(⌒▽⌒)丁寧にありがとうございます。 gt5611さんのお母様とは、学年では1つ違いになるんですね! 戦時中の事、聞いたことあります。 祖母は秋田出身で、実家の辺りはあまり空襲など受けず祖母は都市部の人よりもまだよかったと言っていましたが それでも太平洋戦争最後の空襲・土崎の空襲の時は、今でも車で1時間程かかる距離なのに真っ赤に燃え広がる炎がはっきりと見えて、恐ろしかったと言っていました(>_<) 祖母自身の体験は、祖母の父(私の外曾祖父)が海軍の軍人で、戦死してしまい(・_;)、 その時祖母はまだ満12歳で、長女でしたので秋田から鈍行の汽車で一日以上かけて曾祖母と二人、横須賀の海軍病院まで冷たくなった曾祖父のお骨を取りに言ったのだと、涙ながらに話していました(/_・) まだ小学生の内から六人の弟・妹の子守や世話を、働く曾祖母の代わりにしたようで若い頃から大変苦労を重ねた人でした。 19歳で祖父と結婚しましたが、祖母にとっての姑(私の内曾祖母)が亡くなったショックから舅(私の内曾祖父)が酒乱になり、嫁いでからも苦労して苦労して、それでも私の父たち三人を立派に育ててくださいました。 若い頃に苦労ばかりしていますから、せめて晩年は楽しい思いをしてほしいと思います。 自慢の孫だなんて……(照)嬉しいですO(≧∇≦)oありがとうございます(*^-^*) そうですね!、"満"つけますo(^-^)o ありがとうございます! 計算の仕方、知りませんでした!(≧∇≦) 便利な方法教えていただき、感謝です。m(__)m ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、1950年(昭和25年8月)生まれで、今年の誕生日を迎えると64歳になりますから、1930年(昭和5年)生まれの人は今年の誕生日を迎えると84歳で間違いないです。 ちなみに、私の母親は1920年(大正9年)生まれで、現在は93歳で今年の誕生日を迎えると94歳になりますが、12月生まれなので昭和5年2月生まれの人とは学年では9学年上になりますけど元気に暮らしてます。

aye-0418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様、大正生まれですか!!(@_@) 関東大震災よりも前!!(〇o〇) 激動の時代を生き抜いてこられたのですね。 しかも現在もお元気で暮らされているとの事、すごいです! これからもお元気で暮らされることを願いますm(__)m 祖母も、それくらい生きてほしいです(*^-^*)

関連するQ&A

  • 3月生まれと4月生まれの人に質問

    今度友達(女性)の友達(女性)に会うことになり、メアドを聞いていたので、簡単な自己紹介ということでメールを送りました。 住んでいるところ、年齢、趣味等・・・ 3月30日に返事がきたのですが、 「私もkaoyaさんと同じ○○歳です。でも早生まれだから学年が1コ上かな?」 ってことは、誕生日は3月30日(メールをくれた時間よりあと?)か3月31日ってこと? 同い年って言ったことが、ちょっとひっかかりました。 三十路を過ぎた今、1歳の違いも重要です。 3月生まれは、ぎりぎりまで若い年齢を言えるのでいいな~と思います。 逆に4月生まれは、すぐに年をとっちゃうみたいでかわいそうかな~と。 そうなると、子供を産む時期も考えなくては!なんて思ってしまいます。 くだらないことかもしれませんが、これに対して何か意見を持っている人がいたら、お願いします。 ちなみに私は、中間の9月生まれです。

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 11月~12月生まれについてどう思いますか?

    僕は16歳の高1です。 僕は11月中旬生まれなので、早生まれではないのですが、何となく損してるように感じます。 遅生まれでも、学年で誕生日がくるのが比較的遅いし、7ヶ月~8ヶ月間くらい年下扱いされるからです。 これはあまり関係がないかもしれませんが、背も低く年下に見られがちです。 もちろん一番遅いのは早生まれの人だけど、11月~12月生まれの人も誕生日が来るのが遅く損してる気がするし、なんか中途半端です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 4月1日生まれでも遅生まれにする事は・・・

    承知の通り4月1日生まれはいわゆる早生まれで、その年の4月1日に小学校入学となります。しかし、昔の親はそれを避けるべく医者に頼み込んで2日を誕生日にしてもらっっていたとかいないとか・・・。ところで私の知人は昭和22年4月1日生まれですが、同学年で誕生日が最後では可愛そうと言う事で親が入学を本来の翌年にしてもらったそうです。学校教育法では違反になりますが50年以上前なのでできたのでしょう。現在ではこのような事がが可能でしょうか。もしできるとしたらその方法は?法律に詳しい方お願いします。

  • 昭和33年2月生まれの人

    昭和33年2月生まれの人は、今何歳ですか? 来年の2月で何歳になるのでしょうか? なんかワケがわからなくなってしまいました・・・。 くだらない質問ですみません。

  • 4月1日生まれの人

    私は4月1日生まれです。昔、近所のおばさん達によく言われたんですが「●●ちゃんはかわいそうね~。こんな小さいのに早く小学校に行かなきゃならないなんて・・・4月2日に誕生日ズラせばよかったのに」とか「普通はお産した病院の先生が、一日ズラして誕生日書いてくれるもんなのにね~」とか「どうしてお母さん、届け日変更しなかったんだろうね。できるのに~」など小学校くらいまではよく言われました。 そこで気になったのですが、本当は4月1日生まれなのに上記のような理由で誕生日を変えて届けを出した人っているんですか?ちなみに私は昭和52年生まれです。昔、近所のおばさん達に聞いた話しでは昭和51年くらいまで簡単に変えられたらしいです。なので、近所のおばさん達(当時35~40歳)のまわりの4月1日生まれの方は誕生日を変更して届けを出していたんでしょうね。ご存知の方お待ちしております。

  • 今年喜寿の人って昭和何年生まれ?

    今年8月(もうすぐです"^_^")母の誕生日です。 母は昭和2年生まれです。 先ほど、フッと気づいたのですが、 もしかして、今年喜寿でしょうか。 来年ぐらいかと思ってましたが、、、。 計算してみましたが、昭和から平成に代わってることもあって 自信がありません。 今年か、、来年か、、まさか昨年だったなんてことないですよね。

  • 昭和64年生まれの人

    どのカテに入れて良いものかわからず、ここに書かせてもらいました。 昭和64年1月1日~7日生まれの人は、生年月日を「平成」と「昭和」とどちらを記入されているのでしょうか?

  • 昭和1年(元年)1月1日生まれは存在する?

    平素よりお世話になっております。 母から質問されたのですが、母の友人で 「昭和1年1月1日生まれ」 と自称する方がいらっしゃるらしいのですが、調べてみると 大正元年(1912年)7月30日~大正15年(1926年)12月25日 昭和元年(1926年)12月25日~昭和64年(1989年)1月7日 とあり、「昭和1年1月1日生まれ」は存在しないのではないか?と思うことになりました。 ちなみに「昭和1年1月1日生まれ、寅年」という自称らしく、寅年は元号の概念に左右されないので、寅年を基準で考えたときにはやはり「昭和2年1月1日生まれ」となるのでは?と推察しています。 皆様のご意見を賜りたく、お手数ですがご協力お願い致します。

  • 5月18日生まれと平成5年1月8日生まれってなんか

    5月18日生まれと平成5年1月8日生まれってなんか数字の感じが似ていて縁があるような気がしませんか? ツインソウルは誕生日が似ていると何かに書いてあったのですが、その可能性はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう