• ベストアンサー

プレゼントに

26歳女です。仕事でお世話になっている方に誕生日プレゼントを考えています。 42歳男性で不動産会社を経営されていて、趣味がマラソンと聞きました。 今考えているのがボールペンか、趣味で使えそうなタオルなのですが、おすすめの物はありませんか? 値段が張るものはご自身で買えると思うので、普段使ってもらえそうな(機能性重視?)ものが良いかなと考えているのですが… ボールペンだと三菱ジェットストリームプライムが使い心地が良いと聞いたのですが40代の方へのプレゼント向きではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pase_2
回答No.1

プレゼントは難しいです。でも貰う方は嬉しいものですね。 ボールペンはとてもよい選択だと思います。又ジャットストリームは書き味がとても良いです。 でも、私は赤や青のインクは使わないのです。 LAMYのボールペンは如何でしょうか?  (一例として、LAMY 2000 ボールペン L201) 少し値が張ります、カランダッシュもお勧めです。(一例として、カランダッシュ エクリドールコレクション レトロシルバー&ロジウムプレートボールペン シルバー) こちらは、小ぶりでどちらかと言うと女性的です。両方共書き味については非常に評価が高いですし、見た目も良いです。 タオルは余りに身近過ぎて私はお勧めできません。 USBメモリーなどは如何でしょうか?  「サンディスク USBメモリ SDCZ33 32GB」 は、USBのコネクターの部分の他は少しの出っ張りがあるだけで、信じられない程小さな物です。又暗号化ソフトが付いてきます。どこかでUSBメモリーが必要となる場合を考えて、又最低限の必要なデーターを持ち歩くのに小銭入れに入れています。落としても暗号化されている(パスワードがいる)ので心配しなくて済みます。暗号化するソフトは使わなくてもよく、そうすればパスワードは必要ありません。32GBもあれば大きすぎる程なので、16GBの物でも良いと思います。 アロマキャンドルの「WWトリロジージャーM」は如何でしょうか?  見た目も香りも良いです。 なにより火をつけた時パチパチと暖炉の様な音がします。芯が木材で出来ていてそういう音を発するような形態に加工されています。 香りはいくつか種類がありますが、強くありません。上品な物となります。  夕食後などリラックスしたいときに使います。 ちなみに、amazonのプレゼント包装はお勧めです。 デパートの包装より素敵ですし本体の値段も手頃です。 どれも意図せず欧米の物となってしまいましたが、私が使っている物の中から予算も考慮して選びました。 40代の男性が持っていて恥ずかしい物ではないと思います。

SERORI42
質問者

お礼

丁寧に回答いただき感謝致します。ラミーはおっしゃる通り評価も高く、飽きのこないデザインで素敵ですね。USBやリラクゼーションアイテムは私も嬉しいものですし、ぜひ参考にさせていただきます(^^)実用的かつ素敵なものを紹介くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190280
noname#190280
回答No.3

ゴルフするならマーカーとかどうでしょう? 結構なくなって消費するものなので喜ばれますよ!

SERORI42
質問者

お礼

キャラクターやイニシャルの物まで色々あるのですね。私はしないのでゴルフグッズに関しては無知でした。周りはゴルフする方がたくさんいるので、今後の参考にもさせていただきます(^_^) 回答いただきありがとうございました。

• key00001
回答No.2

質問者さんのお考えで、「非常に良い線」だと思いますヨ。 私も中年経営者ですが、仰る通り、欲しいモノは自分で買えますしね。 一方では、手土産やらお歳暮,お中元の類いは、日常的に戴くのですが、誕生日プレゼントなんてのは、案外、戴く機会が少ないので・・。 我々の様な立場で、誕生日とか、昇格のお祝いやら何かの記念などで贈答し合いますと、やはり少なくとも数万円とかになっちゃうからです。 そんなモノを贈答し合うと大変ですから、そこそこ親しい間柄でも、結局「プレゼントし合わないのが常識」と言う関係になりがちで・・。 せいぜい、たまたま誕生日の人が居合わせたら、「じゃあ今日は私がオゴりますよ」と言う程度だったりするんです。 従い、意外と「地味~な誕生日」と言う経営者も多いのでは?と思いますが、ソコで思いがけずプレゼントなどを戴くと、何よりその気持ちが嬉しく、喜ばれると思います。 また、上記の通り「高額な物品」は、お返しなどで、結局は相手の負担になりますので、控えられた方が良いと思います。 やや失礼ではありますが、最悪は「貰いっ放し」でも許される範囲の物品が、最も有り難いと言うのがホンネです。 言い換えますと、間違い無く「モノでは無い」ので・・。 プレゼントはボールペンでも何でも良いですが、プレゼントだけじゃなくて、ちょこっとメッセージでも付けられたら、効果は抜群だと思いますヨ。

SERORI42
質問者

お礼

悩みの部分をご理解いただけて、とても嬉しく思います。こちらがお礼をしたいのに、かえって気を使わせてしまうのがとても不安でしたので。仰る通り、メッセージカードに少しこだわって自分なりに感謝を伝えてみようと思います(^_^) 丁寧に回答いただき、ありがとうございました。