ホテルでの披露宴に宿泊する予定ですが、友人が費用を負担してくれるのか気になります

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴に出席するため、ホテルでの宿泊を予定しています。ただ、招待状に「お部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」と書かれており、友人が費用を負担してくれるのか不安です。
  • 友人の披露宴はホテルで行われますが、招待状に「お部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」とあります。この文面から、友人が宿泊費を負担してくれるのか疑問です。
  • 友人の披露宴に参加するため、ホテルでの宿泊を考えています。ただ、招待状に「お部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」と書かれており、友人が宿泊費を負担する可能性があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルで行われる披露宴

20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#226444
noname#226444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1年以内に総勢30名前後の会費制食事会を老舗ホテルで行った者です。 その際、一部の親族が遠方から参りましたので、実際にホテルの手配を行いました。 >式の招待状に  「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」  を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて  費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩の仰るとおりだと思いますが、ご友人にシンプルに「この文章はどういう意味か?」と 尋ねるのが一番早いと思います。 単純にホテルのお部屋を何部屋押さえるべきか、という数の確認かもしれませんし。。。。 結婚式でホテルの施設を使った場合、参加者が宿泊を希望している、と ホテル側に伝えると、通常よりも宿泊料金を割り引いてくれます。 一方で、予め抑えられる部屋数にも限りがありますので 招待状を送った時点で、そのように聞いてきたのではないでしょうか。 逆に、私が遠方から参加した結婚式では 予め招待状の添付書類に 「宿泊はこちらで負担しますが(結婚式会場と同じホテル)、交通費まで全て  負担する事は出来ないので、そちら(新婦の会社関係)で総勢何名参加する  のかを把握し、旅行会社(指定)に申し込んでください。大体○○円ぐらいだと思います。」 と、書かれてありました。実際に○○円ぐらいだったので、新婦側でも人数に目星をつけて 予め旅行会社に話を通していたのだと思います。 以上、参考にしていただければ幸いです。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました! 確かに本人に聞くのが一番ですが、親友とかではないのでなかなか聞きにくくて… 宿泊の割引というものもあるのですね! ではもし自分で払う場合も通常よりお安く宿泊できるということでしょうか。 そのようにわかりやすい文章ですと助かりますね(^^; 実際にいくらくらいと検討がついていれば安心ですし。 私の場合は確かに宿泊の確認だけかもしれませんし、自分で支払うことも想定してお金を貯めておこうと思います…!

その他の回答 (4)

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.5

会費制の地域に住んでいる30代主婦です。 披露宴を行うホテルの宿泊の有無を聞くということは 結婚式割引価格で泊まれるよう手配するためです。 費用はご友人が負担するように思えますが 中には部屋の確保のために聞いただけで 結局自分で払うことになっていたという話も耳にします。 これに関してはアドバイスできずすみません。。。 会費は基本的に食事代しか含まれていません。 引出物は新郎新婦側の負担です。 ご質問者様とご友人の親密度にもよりますが 仲の良い友達なら 会費(受付にて現金で手渡し)+ご祝儀¥5000円包みます。 経済的に大変だとは思いますが、 ひとまず包んで行かれたらいかがですが? 前泊なら誰の負担かチェックアウトの時点でわかりますので。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました! ホテルは部屋確保のためだけの場合を考えて、旅費を用意しておきます。 やはりご祝儀も必要なのですね!!! 会費+ご祝儀+お祝いのプレゼントですかね。 意外と会費制もお金がかかりますね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ホテル挙式に2回ほど出席しましたが「無料」でした。  普通は無料でしょう。  通常は一泊1万前後だと思いますが、祝儀で2~3万前後は渡すと思うので、友人の負担がとんでもなく大変という事はないですよ。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました! そこまで大きい負担がないようで安心しました。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? いえ、友達が用意してくれます、あなたは無料。 >披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ホテルで披露宴をすると、部屋が通常価格よりもとても安く借りる事ができるので、気にしちゃダメです、披露宴プランによっては、部屋が10室とかセットになっています 会費がご祝儀なので、特別な理由が無い限りは、その他のお祝いは不要です。 例えばその昔、とてもお世話になった方だから、会費のほかにもお祝いを贈りたいというのであれば、お祝いしてもいいですよー

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通費だけでも結構かかるので、無料だと本当に助かります…! そのようなプランがあるのは知りませんでした! とても参考になりました。 会費=ご祝儀なのですね!初めて知りました。 でも会費制のほうが一律でいいですね(^^)

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

先輩の言われる通りでしょう。遠方ならば往復交通費を出すのも当然ですが。 会費制ならば会費だけでいいと思います。 但しお祝いの気持ちがあれば当日でも後日でも渡せばいいと思います。 特に決まりはありません。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!結婚する友達に宿泊費を出してもらえるなんてあるんですね。 大人数の宿泊費を負担するなんてとても大変ですよね…? 本当に負担して頂けるのか不安で、まだ返信していません…。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴に出席する場合の宿泊費について

    30代女性です、よろしくお願いします。 来月、友人(30代男性)の披露宴に出席することになっており、遠方であるため宿泊を予定していました。 今まで遠方の結婚式・披露宴の場合、招待状や電話で事前に宿泊するかどうかの確認があったのですが、今回、電話でも聞かれず、招待状にも何も書いておらず、正直ちょっと気の利かない友人なので、確認のため「部屋の予約しておいて」とメールを送ったところ、「披露宴をするホテルは高いから、近くのビジネスホテルに泊まったほうがいい。それで良ければ探しておくよ。5000円以内のところでいいよね?」と言われました。 この返答では、自腹で泊まれって事ですよね? 交通費に関しても一言も触れず・・・。 北海道は会費制とのことですが、交通費・宿泊費すべて自己負担って、普通にあることですか? ちなみに私の地元ではご祝儀制が普通で、私の知ってる限りでは交通費・宿泊費は招待する側が全額か一部負担しています。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 披露宴に伴うご祝儀の意味は・・?

    「お金がなくてもご祝儀もらえるから、それを見込めて計画すれば結婚式(披露宴)できる」は、よく聞く話だと思うんですが、それっておかしいと思うのは私だけでしょうか・・? 二人が夫婦になることを公に発表する”披露宴”は、当人とその家族の勝手であって、披露宴の費用を招待客が負担する必要はないような気がします。 食事代等の享受した費用を負担する会費制は、なんとなくわかるんですが・・ また、ご祝儀って日本独特のものなんですね。 参照http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/kyosiki2.html 披露宴をしないカップルが増えてる今、相互扶助の意味をなさなくなりつつあるよう思えます。 決して披露宴を批判してる訳でなく、素朴な疑問として捉えてください。皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 再婚で披露宴をする場合のご祝儀

    彼:初婚 私:再婚 1年後、挙式&披露宴をしたいと思っています。 最初は彼も私も簡単に自分達だけで式だけ挙げて、それで良しとしよう!と考えていました。が、両方の両親、また親族の方々が挙式や披露宴をとても楽しみにしてくれているので、それならば披露宴を開き、来てくださる方達に十分なおもてなしをしよう。ということになりました。 そこで、私が友達から貰うご祝儀はどうしたものか?とても悩んでしまいます。 仲の良いグループでのご祝儀はお互い2万円と決めていますので、1度目の私の結婚式でも2万円を戴きました。 が、次は2度目ということもあり、また同じように戴くのは申し訳なく思ってしまいます。 安め設定の会費制も考えましたが、旦那側や私の友達の中にも初めて招待する方もいますし、私側の2度目の方だけ会費制なんていうのも?という感じですよね… ご祝儀が2度目になる方にだけご祝儀は遠慮させていただく旨を伝えようかとも考えていますが、披露宴での費用が食事¥15,000+引き出物等で¥20,000弱になることを考えると、その場合かなりの赤字覚悟になります。 どなたか、良いアドバイスがありましたらお願いします!

  • 会費制の披露宴。

    今度大学時代の友人が結婚します。 式&披露宴は沖縄でするそうです。新婦の友人である私(女)は関東に住んでいます。 先日招待状が届いたのですが、式の後に会費1万円で披露宴をしますと書かれていました。ご祝儀等のお心遣いはいりません、とも。 友人たちでお金を出し合ってプレゼント(3万円程度)を贈る予定なのですが、それとは別にお金を包んだら迷惑でしょうか? お車代(お足代?)は出ないようなので、気を使って会費制にしているようなのです。 沖縄まで行くのは私の勝手ですし、交通費を自分で負担してでもお祝いをしてあげたいのです。 会費+2万円(or1万円)を包むことは、友人に負担をかけることになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 会費制じゃない披露宴パーティについて

    友人から披露宴パーティの招待状が届きました。 招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。 この場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。 私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず… あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。 私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・

  • ホテルでの会費制披露宴について。

    9月に友人の披露宴に招待されています。 会費制の披露宴(12000円)ということなのですが、きちんとしたホテルでの披露宴のようなので、別にお祝いを贈った方がよいでしょうか? 今の所、事前に他の友人と一緒に、お祝いの品を贈ることを考えています。 服装についても、招待制の披露宴のドレスコードと同じと考えた方が よいでしょうか?(例えば、サンダルではなくパンプスなど。) よろしくお願いします!

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 遠方の友人の披露宴・・ご祝儀は?

    関東在住の友人の披露宴に招待されました。交通費+宿泊費は友人側で負担するよ、と言われました。 交通費は飛行機の早割りで2.5万ぐらい。(通常だと5万ぐらいです) 宿泊費はホテルによると思いますが5千~1万ぐらいだと思います。この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • ホテルでの立食披露宴のご祝儀

    私の習い事の先生の式&披露宴に招待されています。 ホテルで行うのですが、立食の披露宴だそうです。 他にも何人か生徒さんが出席されるようなのですが、共通の友人などがいるわけでもないので、みんな一人なのかなぁと思っていました。 が、みなさん付き添い?というか、お友達や家族など先生とは直接面識のない人と一緒に来るそうなんです。 私も一人では寂しいので母と行こうと思い、先生に聞いたら、いいですよぉとあっさり承諾してれたんですが、かなり直前に言ってあっさりOKだったので、引き出物とかもなくて会費制のものなのかなとばかり思っていたら、違ったんです。 で、一人で行くなら3万お祝儀を包もうと思っていたのですが、こういう場合は二人でいくら持っていけばいいものか悩んでしまって。 家族なので、二人一緒のお祝儀袋で5万とかがいいのかなぁと思うのですが、どうなのでしょうか?ケチな考えですが、直前で人数の増減ができるなら引き出物とかはないのかなぁと。そうすると直接面識もない人が2~3万出すのは正直結構つらいかなぁとも思うんです。友人とかと来る人はどうするんだろう?とも思ってしまいます。 お祝いの気持ちなので、ケチりたくはないのですが、そこまで余裕もないですし、母の分も出さなければならないので。。。 このような披露宴に出席された方いらっしゃいますか? 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう