ホテルでの披露宴に宿泊する予定ですが、友人が費用を負担してくれるのか気になります

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴に出席するため、ホテルでの宿泊を予定しています。ただ、招待状に「お部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」と書かれており、友人が費用を負担してくれるのか不安です。
  • 友人の披露宴はホテルで行われますが、招待状に「お部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」とあります。この文面から、友人が宿泊費を負担してくれるのか疑問です。
  • 友人の披露宴に参加するため、ホテルでの宿泊を考えています。ただ、招待状に「お部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」と書かれており、友人が宿泊費を負担する可能性があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルで行われる披露宴

20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#226444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1年以内に総勢30名前後の会費制食事会を老舗ホテルで行った者です。 その際、一部の親族が遠方から参りましたので、実際にホテルの手配を行いました。 >式の招待状に  「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」  を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて  費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩の仰るとおりだと思いますが、ご友人にシンプルに「この文章はどういう意味か?」と 尋ねるのが一番早いと思います。 単純にホテルのお部屋を何部屋押さえるべきか、という数の確認かもしれませんし。。。。 結婚式でホテルの施設を使った場合、参加者が宿泊を希望している、と ホテル側に伝えると、通常よりも宿泊料金を割り引いてくれます。 一方で、予め抑えられる部屋数にも限りがありますので 招待状を送った時点で、そのように聞いてきたのではないでしょうか。 逆に、私が遠方から参加した結婚式では 予め招待状の添付書類に 「宿泊はこちらで負担しますが(結婚式会場と同じホテル)、交通費まで全て  負担する事は出来ないので、そちら(新婦の会社関係)で総勢何名参加する  のかを把握し、旅行会社(指定)に申し込んでください。大体○○円ぐらいだと思います。」 と、書かれてありました。実際に○○円ぐらいだったので、新婦側でも人数に目星をつけて 予め旅行会社に話を通していたのだと思います。 以上、参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました! 確かに本人に聞くのが一番ですが、親友とかではないのでなかなか聞きにくくて… 宿泊の割引というものもあるのですね! ではもし自分で払う場合も通常よりお安く宿泊できるということでしょうか。 そのようにわかりやすい文章ですと助かりますね(^^; 実際にいくらくらいと検討がついていれば安心ですし。 私の場合は確かに宿泊の確認だけかもしれませんし、自分で支払うことも想定してお金を貯めておこうと思います…!

その他の回答 (4)

• yumi79
回答No.5

会費制の地域に住んでいる30代主婦です。 披露宴を行うホテルの宿泊の有無を聞くということは 結婚式割引価格で泊まれるよう手配するためです。 費用はご友人が負担するように思えますが 中には部屋の確保のために聞いただけで 結局自分で払うことになっていたという話も耳にします。 これに関してはアドバイスできずすみません。。。 会費は基本的に食事代しか含まれていません。 引出物は新郎新婦側の負担です。 ご質問者様とご友人の親密度にもよりますが 仲の良い友達なら 会費(受付にて現金で手渡し)+ご祝儀¥5000円包みます。 経済的に大変だとは思いますが、 ひとまず包んで行かれたらいかがですが? 前泊なら誰の負担かチェックアウトの時点でわかりますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました! ホテルは部屋確保のためだけの場合を考えて、旅費を用意しておきます。 やはりご祝儀も必要なのですね!!! 会費+ご祝儀+お祝いのプレゼントですかね。 意外と会費制もお金がかかりますね。

• cubetaro
回答No.4

ホテル挙式に2回ほど出席しましたが「無料」でした。  普通は無料でしょう。  通常は一泊1万前後だと思いますが、祝儀で2~3万前後は渡すと思うので、友人の負担がとんでもなく大変という事はないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました! そこまで大きい負担がないようで安心しました。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? いえ、友達が用意してくれます、あなたは無料。 >披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ホテルで披露宴をすると、部屋が通常価格よりもとても安く借りる事ができるので、気にしちゃダメです、披露宴プランによっては、部屋が10室とかセットになっています 会費がご祝儀なので、特別な理由が無い限りは、その他のお祝いは不要です。 例えばその昔、とてもお世話になった方だから、会費のほかにもお祝いを贈りたいというのであれば、お祝いしてもいいですよー

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通費だけでも結構かかるので、無料だと本当に助かります…! そのようなプランがあるのは知りませんでした! とても参考になりました。 会費=ご祝儀なのですね!初めて知りました。 でも会費制のほうが一律でいいですね(^^)

• 7AXJ
回答No.1

先輩の言われる通りでしょう。遠方ならば往復交通費を出すのも当然ですが。 会費制ならば会費だけでいいと思います。 但しお祝いの気持ちがあれば当日でも後日でも渡せばいいと思います。 特に決まりはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!結婚する友達に宿泊費を出してもらえるなんてあるんですね。 大人数の宿泊費を負担するなんてとても大変ですよね…? 本当に負担して頂けるのか不安で、まだ返信していません…。