• ベストアンサー

会費制の披露宴。

今度大学時代の友人が結婚します。 式&披露宴は沖縄でするそうです。新婦の友人である私(女)は関東に住んでいます。 先日招待状が届いたのですが、式の後に会費1万円で披露宴をしますと書かれていました。ご祝儀等のお心遣いはいりません、とも。 友人たちでお金を出し合ってプレゼント(3万円程度)を贈る予定なのですが、それとは別にお金を包んだら迷惑でしょうか? お車代(お足代?)は出ないようなので、気を使って会費制にしているようなのです。 沖縄まで行くのは私の勝手ですし、交通費を自分で負担してでもお祝いをしてあげたいのです。 会費+2万円(or1万円)を包むことは、友人に負担をかけることになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

ご友人の性格と経済状態によるかもしれませんけれど、 もし私がいただく立場だったら、うれしいけれど、 まず、すぐにお返しのことを考えると思います。 プレゼントに会費、それと別に現金となると、 その別にいただいた現金のほとんどは お返しにまわる気がしなくもないです。 物を送るとなると送料が発生しますからね。 プレゼントを別でするのならば、 会費とメッセージカードくらいが気楽にもらえていいかも。 現実的に現金のお祝いがうれしいのは、出産後でした。(^^; 私としては、細く長く仲良くしてあげるのが 一番かなあと思いますが..。

chirochirochiro
質問者

お礼

そうなんですよ、お返しの事を考えるとむしろ迷惑なのかな?と思ってます。 >細く長く仲良くしてあげるのが なるほど。そうですね。結婚式が付き合いの最終では無いですもんね。 これからも仲良くしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.3

質問者さんのきもちはわかるなぁ~ という感じですが、もしかしたらあとあと気を遣わせてしまうかもしれません。 質問者さんが既婚だったらさほど気にならないと思いますが、未婚だった場合、結婚式に友人をよぶときは、だいたい同じような条件にしてあげることが望ましいです。 そう考えると、会費1万+ご祝儀2万に交通費(+友人同士からのプレゼント)まで負担してくれたから、私もそれ同等のことはしないと申し訳ない!となって大変かも。 結婚後は経済的に苦しくなることが多いので、結婚式に参加するのもけっこう大変。なので相手が恐縮しないぐらいのものの方がいいと思いました。 (お返しも半返しor全返しで大変です) 私は会費制の場合、気を遣わないプレゼントを後日郵送します。もらってもお返ししなくてよさそうなもので、でも心がこもっているものです。 相手の負担にならない手作りとか、結婚準備品とか。 お返しありませんが、その方が気楽です。 写真を撮って、焼き増ししてあげるのもやさしさ。 受け取りやすいプレゼントですよ。 ちなみに私もNo.1さんと同じで、気長な付き合いが多いので、出産祝いにもっていっています。 友人から結婚前に手紙が送られてきて「旧姓で、実家に送る出す最後の手紙だよ」と書いてあって、思い出話がつづられていて感動しました。 お金以外の表現方法も考えてみるといいです。 それがいけないわけではないけれど、相手によっては気を遣わせてしまうので、お友達の人柄や今後を想定して渡すといいですよ。 「気持ち」なんですけどね。けれど「もらってばかり」という印象を与えすぎてしまうのも申し訳ないものです。バランスを考えて決めてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いをするのは今回が最後になるわけではない、という考え方は良いですね。 でもますます悩んでしまいました(笑)。

• mameko3
回答No.2

わたしも会費制披露宴に出席しましたが、chirochirochiroさんの予定をそのまま実行しています。 お車代はなかったです。 でも私も他県でも仲良しの友人の結婚式は自腹でも出席します。 プレゼントは高校時代の友人8人で、別に後日送っています。 会費にご祝儀を二万円追加で包みました。 すごく仲良しの友達で、わたしがどうしてもそうしたかったんです。自分達にかかった費用以外に、お祝いを渡したかったんです。 あとで、個人的にあげたいものがあって新居へプレゼントを持っていきました。 ご祝儀の件は会場でこっそり伝えたら、喜んでくれました。 他にも何人か同じように多めに包んでいたそうです。 やっぱり仲良いと、してあげたくなっちゃうものです! 相手が遠慮したら、「私のときヨロシクね」で良いと思います。 そんなこと言うなんてずうずうしいですか?でも仲良しの友達同士ってそういうの言えると思います。 その友人との距離感です。それ以前に、ご自分の気持ちです。 お祝い事と悲しみ事へは、周りが何かしらしてあげることで、お返しなんて本当は必要ないと思うんですけどね。。。 逆に、「今、お金ないから会費も払えないのに呼んでくれてありがとう」もありです。 形式に関係なく、お祝いしに行くあなたの姿勢にすごく共感しました。結論はどうあれ、お祝い楽しみですね。

質問者

お礼

>そんなこと言うなんてずうずうしいですか? 私も友達に言えるので大丈夫です(笑) >「私のときヨロシクね」 こう言えば気を使わせなくても大丈夫ですね。 ありがとうございます。