• ベストアンサー

結婚式→会費制の披露宴の場合のご祝儀について

標題の通りです。 主人の大学時代の友人が結婚します。夫婦あてに招待状が来ました。 夕方から教会にて挙式、夜にレストランでの披露宴です。 新郎が音楽関係の仕事をしているため、ステージのあるレストランです。 で、披露宴は会費制(ひとり8000円)なのですが、こういう場合、 ご祝儀はいくら包むのが常識なのでしょうか。 招待状が来たときは会費制と書いてなかったので、ふたりで5万円のつもりでしたが、 式20日前になって会費制であることを伝えるのを忘れていたと、 メールで連絡がきました。 披露宴の後、二次会を友人が企画、というのはよくあるパターンですが、 披露宴会場がレストランでしかも会費制、というパターンは初めてなので どうすればいいのかよくわかりません。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.2

こんにちは、北海道でスタンダードな会費制結婚式についてしか 存じないのですが、一応回答します。 会費は受付の方に現金でお支払いです。 開けやすい状態の封筒に入れて現金を持ってくる方もいらっしゃいますが、 その場ですぐ開封して、金額確認するものですので、 (受付をしたときは開ける事は手間でした)お財布から直に支払う事も普通です。 お祝金は当日でも普通に受付で預かりましたよ。 友達・上司の足代を招く側が用意する事は 会費制だとあまりない事なので、本当にお祝い程度の金額が普通です。 先輩への相場は5千円程度、友達なら1万円、親戚3万円 だいたいこれ位でしょうか。

yumin_yumin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご祝儀を渡すとしたらレストランの受付で渡すのでしょうか? それとも式を挙げる教会の受付で渡すのでしょうか? >先輩への相場は5千円程度、友達なら1万円、親戚3万円 これは夫婦で出席のときでも同じでしょうか。 通常なら披露宴で食事が出るため、夫婦で出席するときは 約2倍包みますが、今回、食事の出る披露宴は会費制なので お祝いは夫婦でも1人でも変わらず、という考え方でしょうか。

その他の回答 (3)

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

>これは夫婦で出席のときでも同じでしょうか。 >通常なら披露宴で食事が出るため、夫婦で出席するときは >約2倍包みますが、今回、食事の出る披露宴は会費制なので >お祝いは夫婦でも1人でも変わらず、という考え方でしょうか。 ご夫婦で出席なのですね。 食事代は支払っての参列ですので、あとは気持ち、お祝いのお金です。 これから夫婦揃ってこれから仲良くしていく、というのであれば 多めに夫婦2人分という気持ちで (2万円という割れる数でも最近は大丈夫な金額だそうです) はらっても良いですし、普通に友人付き合いなら夫の分という 気持ちで1万円でもいいのではないかと思います。 ちなみに先輩・5000円というのは独身の若い方の相場です。 >その前に教会にて結婚式があり、それにも出席します。 >そのお式のときに受付でご祝儀などを渡すのかどうなのか、 教会の入口では、金銭的な受付は無いのではないか?と思います。

yumin_yumin
質問者

お礼

そうですね。教会では金銭的な受付はないかもしれませんね。 自分たちのお祝いの気持ちを示せばいいのですよね。 ただ、レストランでの受付は会費をその場で確認して… ということになると思うので、ご祝儀袋を渡すと受付が 混乱するかもしれませんよね。 友人たちとも相談しますが、式より前もしくはあとに送るか、 友人たちとお金を出し合ってなにかプレゼントを贈るというのでも いいのかも知れません。 少しずつイメージがわいてきました。 再度の回答、ありがとうございました。

yumin_yumin
質問者

補足

ここの補足を使わせていただきます。 結局友人たちとも相談したのですが、 「一応、ご祝儀袋に入れたご祝儀を持って行っておいて、 他の人の対応や、雰囲気をみて渡すかどうか決める」 ということになりました。 みなさん、いろいろとありがとうございました。 良回答は2人にしかつけられませんので、つけられなかった方、 すみません。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

こんにちは 北海道在住の者です yumin_yuminさんは道外の方ですか? yumin_yuminさんご夫婦が結婚された時に、そのお友達からお祝いは頂きましたか? 又、yumin_yuminさんが結婚式をされていたとしたら、そのお友達は披露宴に呼んでいますか? それによってお祝い額、又はお祝いをする・しないが変ってくると思いますよ。 北海道の会費制の結婚式の場合、受付で会費のみ支払います(ほとんどの方が封筒に入れず現金そのままで出します)。 ご祝儀がある場合は受付に渡してもいいですが、出来ればご自宅の方に郵送された方が良いと思います。 ちなみに披露宴会場がホテルでもレストランでもなんら変りませんよ(^^) ここ数年呼ばれる結婚披露宴はレストランウェディングが多いです。

yumin_yumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は東京在住(出身は四国)、新郎も23区出身のようです。 新婦とはまったく面識がなく、主人も含め友人たちもまったく知らないようで、情報がありません。 私たちの結婚式のときは出席いただいていません(私の田舎で挙式、披露宴は行っていない&その当時はその友人と主人はあまり親しくしておらず、会うようになったのは最近、という事情のため)。 なので、当然お祝いの現金も品物もいただいていません。 披露宴会場がホテルかレストランかはまぁ、いろいろあると思うのですが、 その前に教会にて結婚式があり、それにも出席します。 そのお式のときに受付でご祝儀などを渡すのかどうなのか、 という疑問もあります。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

以前に北海道の友人に招かれて会員制の披露宴に参加しました。 その時に調べたのですが 「会費以外を持っていくこと多目に入れることはルール違反」 「祝儀袋に入れずに式場からの同封の封筒無ければとりだしやすく封をしていない封筒にいれてもっていくこと」 「メッセージなどをそえるのはOK」 「お祝いを別に渡すなら当日はNG」 「ただしシャンパンや花束など場にそぐうものならOK」 などでした。 私の場合は同封の封筒がありませんでしたので 白い封筒に市販のシールなどでデコレーションして カードをそえて持って行きました。 会費が安くて気になりましたので プレゼントを別で贈りました。 何か送る場合は お式の1週間前までか 新婚旅行から帰ってきてからが良いそうです。

yumin_yumin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「お祝いを別に渡すなら当日はNG」と 「祝儀袋に入れずに式場からの同封の封筒無ければとりだしやすく封をしていない封筒にいれてもっていくこと」 との整合性がよくわかりません。 「式場からの同封の封筒」に入れれば持っていってもよいということでしょうか? ちなみに「式場からの同封の封筒」というのはどのようなものを指すのでしょう? その場合に金額はいくらぐらいなのでしょう?

関連するQ&A

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴を行わない結婚式の御祝儀について

    大学時代の友人が結婚するのですが、御祝儀の事で困っています。アドバイスをお願いします。 招待状によると、挙式は教会で行うのですが、披露宴は行わなわず、代わりに教会内で簡単な立食パーティーを行うと書かれていました。また服装は平服にてとも明記されていました。 会費制で有れば、金額が明記されていると思うのですが、招待状には何も明記されていないため、果たして御祝儀としていくらぐらい持って行ったら良いのか、悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会費制なので祝儀などのお心使いはご遠慮ください

    来週友人のレストランウエディングでの挙式・披露宴に招待され行く予定なのですが、会費制で会費が一万円で「ご祝儀などのお心使いはなさいませんように」と招待状に書いてありました。本人の新郎に聞くと一度同じ場所で親親戚達と挙式披露宴をやってそのあとに改めて友人・職場の人たちと人前式と披露宴みたいなのをするそうです。会費いがいに祝儀はいらないとも言っていましたし、彼と一番親しい友人も祝儀はいらないといっています。ですが他のすでに結婚してる友人はすでに自分の挙式のときに三万祝儀をもらってるので3万返すといっています。自分はまだ結婚していないので新郎からはもらってませんが、今渡しておかなければ、自分の時に祝儀をもらうのも心苦しいですし。このような場合どのようにしたらいいでしょうか?今のところ一万だけでも包もうかと思っていますが・・・。ご意見おまちしています。

  • 結婚披露宴の2次会に参加する場合、ご祝儀は??

    大阪在住、22歳(大学4年)の女子です。 来月大学の友人が結婚することになり、結婚披露宴の2次会の招待を受け参加します。 新郎新婦共に大学4年で、新婦が友人です。 披露宴会場は大阪市内のフレンチレストランで、会費は不要と招待状にありました。 しかしやはりご祝儀は必要かと思ったのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか? 会費ナシということで2万くらい用意すべきなのか、 ナシとは言え2次会のみの参加なので1万くらいでいいのか… 他の友人とも相談していますが、悩んでいます。 お手数ですが、アドバイスお願い致します。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴無しの結婚式に参加の場合のご祝儀

    知人(30歳)が教会で結婚式を挙げるので披露宴がありません。 披露宴の代わりにパーティー(たぶん会費制)があるらしいのですが この様な場合のご祝儀はどの位、包めばよろしいのでしょうか? いつもは結婚式場(披露宴会場)で受付の方に結婚祝いを渡しているのですが、教会での結婚式は初めてなので結婚祝いを渡すタイミングもどうすればよろしいのか、ご教授戴ければ助かります。 ※今回は夫婦+息子(7歳)で招待されてます。

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 北海道で会費制じゃない披露宴の御祝儀

    結婚式(教会)&御食事会(レストラン)に参加することになったのですが、 北海道では珍しく(私は初めての経験です)会費制ではありません。 そういったわけで御祝儀の額について悩んでいます。 今まで何度か参加した会費制の披露宴の場合、 会費は大抵1万円程度だったのですが、 ご祝儀もその程度でいいのでしょうか? なんか本州の方では3万程度が相場だと聞きますが、 北海道でも会費制でない場合はその程度は包まなくてはいけないのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 会費制の披露宴って・・

    来年の3月最初はじめ頃に結婚を考えています。彼も私もそんなに多額の貯金はないので、家族だけの挙式をしてその後友人を呼んで会費制の結婚報告パーティーの様な形で考えていました。うちの両親は自分たちの時も会費制で披露宴をしたので、その会費でまかなえる位のもので披露宴をしてもいいんだよと言っています。両親の時には親戚の中に「具体的な金額を書かれるのは・・」という意見(ご祝儀は出席する人の気持ちや、間柄などで出す金額も違うという意味ではないかと思います)や「人のふんどしで相撲を取るようなものだ」という意見もあったそうです。私とすればご祝儀をだすより安い気もするので会費制で招待されればかえってうれしい気もするのですが・・。両親の時とは大分事情が変わっていると思うので皆様の意見もお聞きしたいのですが、会費制の披露宴と聞いた時どう思われますか?またその場合会費には料理の他になにが含まれているのでしょうか?また会費制の時は皆さんどのくらいの会費で行っているのでしょうか?会費制の披露宴で困った事・良かった事とうありましたら、新郎新婦側でも出席者側からでもかまいませんのでご意見いただければと思います。

専門家に質問してみよう