• ベストアンサー

披露宴のホテルが友人とかぶる

昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102689
noname#102689
回答No.4

まずは、ご結婚おめでとうございます。 披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 →私と弟が同じ会場でやりましたが、お客も仲人(当時は普通)も違うので全く気になりませんでした。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 →親しいのに招待されないのは、逆の立場だったら寂しいではありませんか。 A子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」? →前述の様に、お客も規模も生活環境も違うので比較するとかの考えが「気にしすぎ」だと思います。 ホテルの設備や最近のブライダルの演出は日進月歩です。多分比較の仕様がないくらい違った物になりますよ。 たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです →万が一そんな声が聞こえてきたら、「その人はそれまでの友達」ということで割り切りましょう。 A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので(結果的に私は出席できなかったけど)私も招待しないと失礼でしょうか。 →誰にでもその時々いろんな事情があるものです(たとえば、父が危篤とか、自分の新婚旅行とか、海外出張が重なったとか、出産予定日が近いとか・・・・)それはそれです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 →単に率直に話せば良いでしょう。あれこれ考える必要はないでしょう。 「誰よりも先に貴方に伝えたい」ことがあるのだけど・・・・なんて言えば良いのでは。 それとも招待されないほうが腹が立ちますか? →それは腹が立つでしょうね。(招待したくないのなら別です) 結論:とにかくあれこれ「マイナスなこと」を考えないことですね。 どういう風に話したら(考えたら)喜んでくれるか、どんな風にしたら嬉しいかを一生懸命考えましょう。 老婆心ながら。

shirokoi
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答どうもありがとうございました!(^^) 今回A子ちゃんのまわりの人たちも招待するので、やっぱりA子ちゃんにも声をかけようと思ってます。 ひがみ発言も、そんな時はそれまでの友達だった…と思うことにします。ほんとその通りですよね! そして、A子ちゃんの披露宴に行けなかった事も、「誰にでもその時々いろんな事情がある」という言葉ですごく心が軽くなりました(^^) どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

じぶんなら、じぶんの結婚式には来てくれなかったのに呼ぶのは 呼ぶんだ~?って思われるのは面倒だなってなるかなぁ。 身内でさらりとやるから~くらいで、A子さんは呼ばないで済ま せると思います。 結婚しきって只でさえ面倒ごとが多いのにこれ以上あれこれと 増やさなくても・・・ってところですね。 お祝いはあげて筋は通しているので、じぶんの方はお祝いがなく ても気にしないってくらいでいればそう揉め事もないと思います けど、どうでしょうね。

shirokoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) ほんと、結婚式って面倒な事が多くて今からまいってしまっています。。。 ただ今回はA子ちゃんのまわりの人たちも呼ぶので、やっぱりA子ちゃんにも声をかけてみようと思ってます。 どうもありがとうございました!

  • rakupan
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

A子ちゃんに結婚する事も、式場となるホテルが同じ事も報告されるんであれば、招待して問題ないと思いますよー。 私がA子ちゃんなら、逆に招待されなかった方が気にします。 今までの友人で、ホテルかつ会場(部屋)も同じという人もいましたので(その方達は、普通にお互いに招待し合っていました)その点は気にされることはないと思います。 自分の選んだ会場が良かったので、他の人も選んでるんだ。という事で納得されると思いますよ^^ 豪華な式でもいいじゃないですか。 > 「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 ↑の発言ですが、「規模も小さくて、しょうもない式だったね・・・」とか言われるより、よっぽどいいと思います。 おもてなし不足を文句いう人はいても、おもてなしされすぎて文句をいう人はいないはずですから、堂々としていて大丈夫ですよ。 規模が大きいのは、旦那さんになる人の仕事の関係で人数が多くなってしまって・・・という風に、相手の家の事情でね、みたいなことを言っておけばうまく収まるのではないでしょうか。

shirokoi
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました(^^) A子ちゃんには結婚の事もホテルが同じ事も報告するつもりなので、やっぱり招待もする事にします。 そうですよね。そこまで報告されて招待されないほうが嫌かも。。。 そして規模の件は、旦那さんの実家が自営業かつ長男の披露宴という事で、大規模になってしまったという事はわかってもらえるかもしれません。 なるべく嫌味っぽくならないように気をつけて報告しようと思います。 どうもありがとうございました!

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

ホテルがかぶる、って気にすることじゃないと思いますけど。 日にちがかぶるならちょっと問題ありますが。 私の場合はもう数人同じホテルで式を挙げてますよ。 懐かしいな~と思うくらいです。 友人と同じホテルは使わない、って暗黙のルールでもありますか? 招待して何にも問題ない、と思います。。。

shirokoi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました(^^) たしかに、ホテルなんてかぶってしまってもしょうがないですよね。 ただなんとなく学生時代からの友人たちの中では同じホテルは使わない…っぽい暗黙のルールみたいのがあるのも確かです(^^;) というか、結局はみんな「このホテルは○○ちゃんの結婚式やったから、私は別のところで新しい演出を!」みたいな考えがあるんだと思いますが(笑) 今回気になったのは、私が出席できなかったのに招待する事、そして披露宴の規模が違うことなどなのですが、どちらもしょうがないという事で…とりあえず招待してみようかと思っています。 どうもありがとうございました!

回答No.1

招待されてもされなくても不満。 招待されれば「規模の大きい挙式ができて楽しいでしょうね。あのお花OO円もするんだよね~。あ、私たちが悩んでやめた演出するんだ。へ~」「あ、あそこはケチったのね、私たちのほうがあそこは豪華だったわね、ふふっ」 口に出していうかどうかは常識次第ですが、比べないはずがない。 招待されなければされないで「私は自分の式にちゃんと声をかけたのに招待されないのね。確かに出席はしてもらえなかったけどね。」「そもそも友達と思ってないんでしょう?」 招待されたから招待しなくては?という考え方は私は好きではないです。あくまで基準は自分の門出を祝ってもらいたいかどうか。 義理で招待していたら、とんでもない人数になってしまいますよ。 義理が絡む人は二次会で十分。 それなりに今仲良くしていて、今後もお付き合いするのであれば、 「旦那と旦那の両親がこのホテルがいいって押すの。Aちゃんの式で私もすごく印象がよかったし賛成なの。親戚が多いから収拾つかないかもしれないケドね。式で何か必要だったものある? とりあえず何かしら角は立つので「旦那と親のせいで」ってことにしておく。ホテルを使用した経験者としてすごく頼りになると思うので、気になったことを聞いてもいいと思います。

shirokoi
質問者

お礼

率直な意見どうもありがとうございます! たしかに、私も逆の立場だったら「招待されてもされなくても不満」って思っちゃうかなぁって思いました(^^;) 今回私たちは二次会をやらない予定なので、呼ぶとすれば披露宴なのですが・・・うーむ。 でも、とにかく旦那と旦那の親のせいにするのはいいかもしれないですね。(実際そうだし) 「向こうの家がどうしてもあそこでって事で決まっちゃったの。私は意見する隙もなかったわぁ~」とかなんとか。(実際そうだし) 彼女の式ではちょっとしたトラブルがあったらしく、それに対する不満なんかをちらっと聞いたのですが、それ以外の良かった点などを聞いて今後の参考にしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴に呼ぶ友人がいません

    再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 神戸のホテルで結婚式&披露宴☆

    神戸のホテルで結婚式と披露宴をしようと考えています。時期は今年の12月頃なんですが、 彼の仕事の都合や彼親の意向により、招待客は100名強、名のある「ちゃんとした」ホテルでウェディングをやってほしいと言われています。 思いついたのが“ホテルオークラ”“神戸ベイシェラトン”なのですが、昨年どちらも友人が式を挙げていて、 なんだか複雑な気持ちなのです。。 どこか、オススメあれば教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 披露宴に招待する友人のことで悩んでいます

    年末に結婚披露宴を控えているものです。 長文になります。申し訳ありません。 私は披露宴について、今まで参加してきた「何であまり喋った事もないのに高校で同じクラスだったからといって招待されているんだろう」という気持ちを友人にも同じように思われたくないので、現在も親しくしている友人や同じクラスでグループは違うけど良く話していて招待してねと言ってくれていた友人だけに招待する予定の人を絞っていました。 先日式場から遠方の方で招待したい方には、あらかじめ披露宴の日程報告と住所を聞いておいて下さいと言われたので、何人かにメールを送っている最中に問題が発生しました。 遠方にいる女性の友人A子にメールを送ったら心よく参加させてと返信がきました。 その数時間後、私の親しい友人C子にB子からメールがきたと連絡がありました。その内容が 「A子に聞いたんだけど、(投稿者、私)の結婚式があるって聞いたんだけど、私の事招待するとか言ってた~?メールまだきてないんだけど、呼ばれないなら、その日ライブがあるからそれに申込みしたいんだけどさ!」という内容です。 私の親しい友人は返信に困り私に相談してきました。 おそらくA子がB子に披露宴に誘われた事をすぐに伝えたんだと思います。 そのメールの感じからすると、披露宴よりライブに行きたい気持ちと、自分は呼ばれないのかという不安な気持ちを抑えられずメールをしてきたのではないかとC子は言いました。 B子は高校時代から典型的な女子で、グループが違ったので外から見ていましたが、気に入らない子がいれば友人に悪く言って相手にもその子を嫌って欲しいと思う子で、自分が仲間外れにならないよう、必死に周りを固めていたボス的な子でした。 同じクラスだっただけで、特に親しくもしてきませんでした。関わりもないのに、トイレで(投稿者、私)の事を可愛くない、あれの何がイイの?など言っているのを個室に入った状態で直接耳にしたこともあるくらいなので関わらないようにしてきました。 連絡先も知らないのに友人を通して卒業後、B子が(投稿者、私)に影で悪口を言われているなど、怒っていると知り、関わりもないし何で(投稿者、私)がそこで出てくるのか不明でした。そんな中B子が披露宴をすると聞き、友人を通して招待されたので、特に何も考えず人数合わせと思いながらも友人たちと参加しました。本当に人数合わせだったかのように、B子は、ありもしない悪口話しを引きずっているのに私を招待し、「おめでとう!」の言葉に対して無視、あげくに目も合わせませんでした。「相変わらず感情むき出しだな~」と思いつつ、帰って来ましたが、自分の披露宴には招待しようとも思っていませんでした。 なのに今になって、悪口の件があるから誘われないと思って…や誤解を解きたいなどと、良くわからない事を言っているのです。今後会うこともないだろうし、だらだらと同級生だからといって付き合っていく気もありません。ただ本人が相変わらずA子は誘われるのに自分は誘われない!と仲間外れにされたように思っているに違いありません。 このような問題が出てくる事は、披露宴の準備段階には付き物だと知人や友人に言われてきましたが……やはり、いざ始めましょうという時に初めから嫌な事があると、思わずうんざりしました。 私は面倒な事や自分が気にしてしまう事は避けてきました。 友人との関係も心よく付き合える人としか今は交友関係を続けていません。 クラスの誰かが、披露宴をするとなると、何かと高校時代のうちのクラスの女子は誰と行く、誰は呼ばれていないと影で騒いでいるのも聞いてはいました。面倒なので、自分の時は本当は身内のみでやりたっかったのですが旦那側の都合上、普通にやる事になりました。 取りあえず来る来ない別として、クラスの女子全員に声を掛けるべきでしょうか? 自分は呼ばれない…と嫌な思いをしてしまう子がいることは、良くないことでしょうか… 私は私側は、身内、親しい友人、会社関係、親しい先輩後輩だけでと考えていて50名くらいで予定していました。 もう20代後半でいい大人なので、気にせず、きる所はきるべきでしょうか? 旦那は、「色々女の子は面倒だし今後もお世話になると思う人や親しい関係を続けていきたい人に絞りなさい」と言ってくれました。私が悩みすぎでしょうか?

  • 披露宴招待について

    今年の12月初旬に結婚式をあげることになりました。 今は招待状を渡している時期です。 地元の友人、会社の上司達、仲のいい同僚には招待状を配り披露宴に招待をしたんですが会社の同僚の一部の人達にはまだ招待状どころか結婚報告もまだしていない状態です。その中に何人か式に招待したい先輩がいるんですが今から突然結婚報告、披露宴招待されても相手に人数合わせだと思われ失礼になるでしょうか? もし相手が急すぎて困るようでしたら出席はお願いしず報告だけにしようと思っています。 このような状況の場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 客船で結婚披露宴を行いたいのですが。

    友人が海上クルーズしながら結婚披露宴を行いたいと相談をうけましたが、このような結構披露宴ができる船があるのでしょうか、あれば、船を持っている会社を教えてください。人数は招待客350人スタッフ50人位の規模で計画しています。乗船場所は大阪港です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう