• ベストアンサー

披露宴のホテルが友人とかぶる

昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102689
noname#102689
回答No.4

まずは、ご結婚おめでとうございます。 披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 →私と弟が同じ会場でやりましたが、お客も仲人(当時は普通)も違うので全く気になりませんでした。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 →親しいのに招待されないのは、逆の立場だったら寂しいではありませんか。 A子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」? →前述の様に、お客も規模も生活環境も違うので比較するとかの考えが「気にしすぎ」だと思います。 ホテルの設備や最近のブライダルの演出は日進月歩です。多分比較の仕様がないくらい違った物になりますよ。 たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです →万が一そんな声が聞こえてきたら、「その人はそれまでの友達」ということで割り切りましょう。 A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので(結果的に私は出席できなかったけど)私も招待しないと失礼でしょうか。 →誰にでもその時々いろんな事情があるものです(たとえば、父が危篤とか、自分の新婚旅行とか、海外出張が重なったとか、出産予定日が近いとか・・・・)それはそれです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 →単に率直に話せば良いでしょう。あれこれ考える必要はないでしょう。 「誰よりも先に貴方に伝えたい」ことがあるのだけど・・・・なんて言えば良いのでは。 それとも招待されないほうが腹が立ちますか? →それは腹が立つでしょうね。(招待したくないのなら別です) 結論:とにかくあれこれ「マイナスなこと」を考えないことですね。 どういう風に話したら(考えたら)喜んでくれるか、どんな風にしたら嬉しいかを一生懸命考えましょう。 老婆心ながら。

shirokoi
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答どうもありがとうございました!(^^) 今回A子ちゃんのまわりの人たちも招待するので、やっぱりA子ちゃんにも声をかけようと思ってます。 ひがみ発言も、そんな時はそれまでの友達だった…と思うことにします。ほんとその通りですよね! そして、A子ちゃんの披露宴に行けなかった事も、「誰にでもその時々いろんな事情がある」という言葉ですごく心が軽くなりました(^^) どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

じぶんなら、じぶんの結婚式には来てくれなかったのに呼ぶのは 呼ぶんだ~?って思われるのは面倒だなってなるかなぁ。 身内でさらりとやるから~くらいで、A子さんは呼ばないで済ま せると思います。 結婚しきって只でさえ面倒ごとが多いのにこれ以上あれこれと 増やさなくても・・・ってところですね。 お祝いはあげて筋は通しているので、じぶんの方はお祝いがなく ても気にしないってくらいでいればそう揉め事もないと思います けど、どうでしょうね。

shirokoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) ほんと、結婚式って面倒な事が多くて今からまいってしまっています。。。 ただ今回はA子ちゃんのまわりの人たちも呼ぶので、やっぱりA子ちゃんにも声をかけてみようと思ってます。 どうもありがとうございました!

• rakupan
回答No.3

A子ちゃんに結婚する事も、式場となるホテルが同じ事も報告されるんであれば、招待して問題ないと思いますよー。 私がA子ちゃんなら、逆に招待されなかった方が気にします。 今までの友人で、ホテルかつ会場(部屋)も同じという人もいましたので(その方達は、普通にお互いに招待し合っていました)その点は気にされることはないと思います。 自分の選んだ会場が良かったので、他の人も選んでるんだ。という事で納得されると思いますよ^^ 豪華な式でもいいじゃないですか。 > 「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 ↑の発言ですが、「規模も小さくて、しょうもない式だったね・・・」とか言われるより、よっぽどいいと思います。 おもてなし不足を文句いう人はいても、おもてなしされすぎて文句をいう人はいないはずですから、堂々としていて大丈夫ですよ。 規模が大きいのは、旦那さんになる人の仕事の関係で人数が多くなってしまって・・・という風に、相手の家の事情でね、みたいなことを言っておけばうまく収まるのではないでしょうか。

shirokoi
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました(^^) A子ちゃんには結婚の事もホテルが同じ事も報告するつもりなので、やっぱり招待もする事にします。 そうですよね。そこまで報告されて招待されないほうが嫌かも。。。 そして規模の件は、旦那さんの実家が自営業かつ長男の披露宴という事で、大規模になってしまったという事はわかってもらえるかもしれません。 なるべく嫌味っぽくならないように気をつけて報告しようと思います。 どうもありがとうございました!

• rakya0323
回答No.2

ホテルがかぶる、って気にすることじゃないと思いますけど。 日にちがかぶるならちょっと問題ありますが。 私の場合はもう数人同じホテルで式を挙げてますよ。 懐かしいな~と思うくらいです。 友人と同じホテルは使わない、って暗黙のルールでもありますか? 招待して何にも問題ない、と思います。。。

shirokoi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました(^^) たしかに、ホテルなんてかぶってしまってもしょうがないですよね。 ただなんとなく学生時代からの友人たちの中では同じホテルは使わない…っぽい暗黙のルールみたいのがあるのも確かです(^^;) というか、結局はみんな「このホテルは○○ちゃんの結婚式やったから、私は別のところで新しい演出を!」みたいな考えがあるんだと思いますが(笑) 今回気になったのは、私が出席できなかったのに招待する事、そして披露宴の規模が違うことなどなのですが、どちらもしょうがないという事で…とりあえず招待してみようかと思っています。 どうもありがとうございました!

回答No.1

招待されてもされなくても不満。 招待されれば「規模の大きい挙式ができて楽しいでしょうね。あのお花OO円もするんだよね~。あ、私たちが悩んでやめた演出するんだ。へ~」「あ、あそこはケチったのね、私たちのほうがあそこは豪華だったわね、ふふっ」 口に出していうかどうかは常識次第ですが、比べないはずがない。 招待されなければされないで「私は自分の式にちゃんと声をかけたのに招待されないのね。確かに出席はしてもらえなかったけどね。」「そもそも友達と思ってないんでしょう?」 招待されたから招待しなくては?という考え方は私は好きではないです。あくまで基準は自分の門出を祝ってもらいたいかどうか。 義理で招待していたら、とんでもない人数になってしまいますよ。 義理が絡む人は二次会で十分。 それなりに今仲良くしていて、今後もお付き合いするのであれば、 「旦那と旦那の両親がこのホテルがいいって押すの。Aちゃんの式で私もすごく印象がよかったし賛成なの。親戚が多いから収拾つかないかもしれないケドね。式で何か必要だったものある? とりあえず何かしら角は立つので「旦那と親のせいで」ってことにしておく。ホテルを使用した経験者としてすごく頼りになると思うので、気になったことを聞いてもいいと思います。

shirokoi
質問者

お礼

率直な意見どうもありがとうございます! たしかに、私も逆の立場だったら「招待されてもされなくても不満」って思っちゃうかなぁって思いました(^^;) 今回私たちは二次会をやらない予定なので、呼ぶとすれば披露宴なのですが・・・うーむ。 でも、とにかく旦那と旦那の親のせいにするのはいいかもしれないですね。(実際そうだし) 「向こうの家がどうしてもあそこでって事で決まっちゃったの。私は意見する隙もなかったわぁ~」とかなんとか。(実際そうだし) 彼女の式ではちょっとしたトラブルがあったらしく、それに対する不満なんかをちらっと聞いたのですが、それ以外の良かった点などを聞いて今後の参考にしてみようと思います。 どうもありがとうございました!