• ベストアンサー

遠方の友人の披露宴・・ご祝儀は?

関東在住の友人の披露宴に招待されました。交通費+宿泊費は友人側で負担するよ、と言われました。 交通費は飛行機の早割りで2.5万ぐらい。(通常だと5万ぐらいです) 宿泊費はホテルによると思いますが5千~1万ぐらいだと思います。この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki5006
回答No.4

交通費と宿泊費は、結婚されるお友達が負担してくれると言うのであれば、交通費と宿泊費の事は考えず、通常の3万円でいいと思います。もし、質問者様が、交通費と宿泊費を出してくれたので、ご祝儀の金額に悩んでいるのならば、友人さんに、交通費と宿泊費を出してくれてありがとうの意味を込めて、ウェルカム・ベアーとか、式の写真を沢山撮ってあげて、あとは、二人の名前と記念日が入ったアルバムに写真を入れて友人さんへプレゼントしてあげてはいかがですか?記念になって大変喜ばれますよ。アルバムもオーダー品で、一万円以下で購入できます。

chie1010078
質問者

お礼

アルバムはいいアイディアですね!参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kaoru88
回答No.8

3万円で良いと思います。 他の方もおっしゃてるように、あなたにどうしても何も気にせず来て欲しいという事だと思います。 逆に、あなたが結婚される時、友人の交通費と宿泊費を負担すれば良いと思います。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 私は遠方での披露宴でも、近場の披露宴でもご祝儀の金額は 変えませんでした。 相手から交通費をいただいた場合もあります(大体交通費の 半額程度。宿泊費は別。片道3時間くらいの披露宴だと 交通費は出ませんでした)。 一緒に出席する友人と相談して決めました。 私が遠方で結婚式を挙げた時の事ですが・・・。 友人の飛行機代、ホテル代はこちらで持ちました。 一人大体50000円程度でした。 でも、友人のご祝儀は近場で行う場合と同額でした。 (招待した友人は私と一緒に遠方の結婚式に出席して います。その時のご祝儀を参考にしていると思います)。 友人のご祝儀が近場の結婚式と同額だった事に関しては 「予想していた」事であり、不満はありませんでした。

• ROJJI
回答No.6

ご祝儀は、50000円でどうでしょうか。 ご祝儀は、参加者のお気持ちですから、いくらが適当というのは必ずしもないと思いますが、披露宴ではかなりの金銭的な負担が友人側にあります。そのようなことで、交通費+宿泊費は、ご質問者殿自身がかかる費用ですから、ご自身でご負担されることを考え、50000円というところが妥当と思いますよ。

• miwa110
回答No.5

私が初めて披露宴に出席したのが、20代前半で地方での披露宴でした。 その時はバス代(バスでの移動でしたので…)、宿泊費も出して貰えました。 当時は何も考えず、友人と3人で7万円と他の友人も含めて、お祝いの品を送りました。 もし気になさるようでしたら、ご祝儀とお祝いの品(5000円程度)を贈られるのはどうでしょうか?!

chie1010078
質問者

お礼

そうですね、ご祝儀を多めに入れるよりは贈り物をした方が向こうも気を遣わないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• growth1
回答No.3

交通費や宿泊費が先方負担だとしても、その分を考慮に入れて祝儀の額を決める必要はないと思います。 先方が交通費や宿泊費を全額負担してまで招待するということは、逆に気を使わないで貴方に来てほしいという気持ちの表れだと思います。 もしどうしても、気がすまないというのであれば、通常の祝儀代に交通費+宿泊代の半額程度(1万~1.5万円)加算したらどうでしょうか。

chie1010078
質問者

お礼

う~ん、そうですね。 最初は回答者様の言うように、相場の3万円にプラスして、5万円入れようかと思ったんですけど、それだと逆に招待する側の方が気を遣ってしまうよ、と親に言われてしまい、悩んでます・・・ ご回答、ありがとうございました。

• ponta871
回答No.2

交通費は考えなくて良いと思います。 友人ということで、地域にもよりますが。 最低2万円(これは年齢も若く本当に最低ラインです) 一般的には3万ではないでしょうか。 交通費は心ある方なら、別に用意していただけるはずです。 心無い方なら、あきらめましょう。 あくまで祝儀は祝儀、交通費は交通費です。 少なくとも私の地域では一般的にそうです。

• miwa110
回答No.1

失礼ですが、質問者さんの年齢はおいくつですか?! ご友人が…との事なので、20~30代の方と言う事でいいですか?!

chie1010078
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません!私は20代後半です。