• ベストアンサー

遠方披露宴の主賓の祝儀

よろしくお願いします。  当方40代前半(男)で、直属の男性部下(20代半ば。関係は3年)の披露宴に主賓として招かれております。 披露宴は遠方(国内)で行われ、往復の交通費と1泊の宿泊費(双方で5万円程度と思われる)は招待との事で先方に用意していただきました。  このような披露宴ではご祝儀をいくら包めば良いのでしょうか。近隣であれば、5万円は包もうと考えておりますが、交通費と宿泊代を持ってもらった場合、相応のご祝儀を包むべきか悩んでおります。

• rc24
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 私は10年前、遠方(九州)で結婚式を挙げました。 結婚後も同じ職場で働いたので、当時の部長を主賓として 招待しました。 部長は40歳台後半~50歳台前半だったと思います。 交通費、宿泊費は全額こちらでもちました。その総額は 約5万円でした。 事前にお金が良いか、こちらの手配で良いか伺ったところ、 こちらの手配で・・・との事でしたので、飛行機のチケット (日付の変更可能)と、結婚式を挙げるホテルの宿泊1日分の 手配をしました。 部長からはお祝いのお金として5万円いただきました。 10年前の話ですので、金額の相場が上がっていたら参考に ならないと思いますが・・・。

rc24
質問者

お礼

具体的な金額の回答ありがとうございます。 皆様からの意見を参考にさせていただき、決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• yokosuke
回答No.2

私もまさに同じ状況で主賓を招待したものです。 嫁ぎ先が私の地元から飛行機でということでしたが、交通費・宿泊費は主賓の方自身が出してくださいました。 その際は5万円のご祝儀を頂きました。 私としては、お車代を渡していないのにそんなに戴いてびっくりしていましたし、正直ありがたかったです。(後日お礼の手紙と品物を送りましたが) やはり結婚式後に気になるのはご祝儀の額。 どうしても見ることになります。 友人などがご祝儀少なくてもしょうがないかな…とは思えるのですが、主賓の方がご祝儀をドンと渡してくださると、さすが!!と思います。 もちろんこれは私が思ったことですので、一般的にどうかなどは自信ありません。(すみません) お祝い事ですし、主賓という立場もありますのでちょっと考えてみてもよいかもしれませんね。 当日は精一杯部下の方をお祝いしてあげてください!

rc24
質問者

お礼

実経験からのアドバイス有り難うございました。参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

3万円ぐらいが適当です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301A/?FM=cukj&GS=traveltaiwan
rc24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。