• ベストアンサー

古文書 読み

入組たる事にて○○にしれが〔たし〕 ○○が読めません。ご教示ください。

• kahe
  • お礼率79% (291/368)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.4

例えば『新北海道史 第七巻・史料一/1969』の内容項目に含まれる場合でしたら、 「着時」の可能性も有るかもしれません。 GoogleBooksの断片情報の為、頁が不確かで、また文字化けの可能性も含みますが、 『新北海道史 第七巻・史料一/1969』(281/1426頁)には、下記の記述があるようです。 …赤蝦夷の本国は「ヲロシャ」也。「リュス」国といふも同し事也。 城下は「モスカゥヒャ」といふ故、おしなへて「ムスカゥヒャ」ともいふ。 「カムサスカ」といふは赤蝦夷の本名也。「カムシカトカ」といふも同断也。 委細の考は別冊に在。入組たる事にて着時にしれかたし。今略(L)之。… なお『新北海道史 第七巻・史料一/1969』の内容項目は、 「新羅之記録/津軽一統志・巻第10/松前主水広時日記/飛騨屋蝦夷山請負関係文書/ 蝦夷地一件/東蝦夷地各場所様子大概書/松前歳時記草稿/箱館御用留/ 松前沖ノ口御番所取扱并御収納取立方手続書/開拓使日誌/開拓使事業略記/ 北海道三県分治志通説・補遺」 以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^ でも見当違いの場合は笑って許して下さいm(_"_)m

kahe
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pinhole-09
回答No.3

No.2です。 入組の解釈を間違えました。 「こんがらがった事にて」なので、意味としては先答の 方がしっくりしますが。

• Pinhole-09
回答No.2

着目なされが{たし} とも読めます。 一字目のななめの線が「皆」ではないようなので。 二字目の「目」は間違いないようです。 目を月の枠の中に小丸二つと書くことはあります。 四字目はし(志)ともさ(差)とも読めるようです。 意味は、組に入ったばかりで注目されにくい。 先答は、    〃       さっぱり判らない。 前後の文章よりご判断ください。

kahe
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。丁寧な 回答をありがとうございました。 全くの初学者ですが、アナログの解読は 本当に大変です(~_~;)

• SPS700
回答No.1

皆目     「まるっきり、全然」ではないでしょうか。     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/37072/m0u/%E7%9A%86%E7%9B%AE/

kahe
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 回答をありがとうございました。