• 締切済み

プリンターのインクカートリッジ交換はいつするの?

パソコンで印刷していますが、インクの残量が少なくなってきているように見えますが、カートリッジの交換するのはどの時点ですればいいでしょうか。交換が必要になったら何か指示があるのでしょうか。あるいは、ほどほどの所で交換するべきなのでしょうか?  教えてください。    なお、プリンターは、エプソンのEP-703Aを使用しています。

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.3

803Aを使っています。多分、703も同じだと思いますが、 残量が少なくなると、まずは警告が出ます。 そのままの状態でしばらく使い続けると、エラーが出て、カートリッジ交換するまで印刷が出来なくなります。 大量に連続して印刷するのであれば、警告が出た時点で交換しておかなと、途中でエラーが発生して中断することになるので面倒くさいですが、 とは言え、警告が出てから、カスレ等もなく結構な枚数印刷可能なので、少数の印刷程度ならエラーが出るまで使い続けても大丈夫だと思います。

wagajun
質問者

お礼

御礼が遅れてすみませんでした。エラーが出るまで使ってみます。  以前、そのつもりで印刷を進めて行って、プリンターが使えなくなったことがあったので、伺いました。  この度からは、教えていただいたようにしてみます。ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

好きな時に交換して構わないのですが、 インクが勿体ないので、 プリンタ(EPSON Window)に、「インクがなくなりましたので交換してください」と言われた時に交換します。 取説にも記載されていますので、一度お読みください。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep703a.htm

wagajun
質問者

お礼

はい、それまで使い続けてみます。ありがとうございました。

回答No.1

プリンター側、もしくは、パソコン側で インクカートリッジを交換してください というエラーが出ます。 エラーが出るまで使い続けて平気ですよ^^

wagajun
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 以前そうして使っていて、ノヅルがおかしくなったのか、メーカーに送って修理するよりも買い換えた方が良いよ。といわら買い換えたことがあったので、お伺いした次第でした。 プリンターも性能が良くなったのでしょうね。エラー表示まで使ってみます。 ありがとうございました。