• ベストアンサー

プリンタのインクカートリッジの交換時期

エプソンのPM-870Cを使っています。 インク残量の目盛がゼロになり、 !マークが点滅して 「インクがなくなるまで印刷できますが新しいカートリッジを用意する事をお勧めします」と言うようなメッセージが出ました。 このようなタイミングでカートリッジを交換すると古いカートリッジにインクは残ってしまうのでしょうか? きれいに使い切って交換したいのですが、印刷途中でインクがなくなった場合、紙もそこまで印刷したインクも無駄になってしまいますよね! 節約と言う意味よりもプリンタの構造的にどんなタイミングで交換すれば良いか教えて下さい。 カートリッジが空になってプリンタにインクが残っているタイミングが判れば一番いいのですが、構造的にそのタイミングは判らないのでしょうか? 残量目盛がゼロになった時? !マークがでた時? 新しいカートリッジの用意のメッセージが出たとき? プリンタに詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m9510m
回答No.3

PM-870Cであれば、インクが無くなると自動停止しますので、そこで交換で大丈夫です。交換後は、残りを印刷してくれます。 正確には、インクが完全に空になる直前に自動停止します。理由は、空の状態で印刷されると、ノズル(インクが出る所)が目詰まりし、最悪故障となることがあります。それを防止する為、空になる直前に停止するわけです。 また交換時、カートリッジに少しインクが残っていますので、ボタ落ちにはくれぐれもご注意下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫です。インクが無くなったら印刷が途中で止まるので、手順に従いカートリッジを交換して下さい。御心配の様にインクがカートリッジ内に残り無駄になる様な事はありません。但し、交換期が近づいたらインクは買い置きしておいて下さい。

• hana-hana3
回答No.1

>きれいに使い切って交換したいのですが、印刷途中でインクがなくなった場合、紙もそこまで印刷したインクも無駄になってしまいますよね! 最近の物は、インクが切れると印刷が停止して、新しいカートリッジと交換すると、そこから再開するので、紙を無駄にしません。 早めに交換インクを用意しておいてください。