• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:与えてもいい量の目安)

犬の食事についての疑問

dakkusuhunndoの回答

回答No.2

市販の犬用おやつでなくても、サツマイモをゆでてあげたり、果物などをあげたらどうですか? 果物はカロリーも低いしいいのでは?りんご、いちご、バナナ、梨、メロンは一日に与えていい量20グラムです。 スイカは30グラムです。犬をダイエットさせる時にも有効です。サツマイモはカロリーが高いですが犬でサツマイモ好きはいっぱいいるので考えてみたらどうですか?〔カロリーに気をつけて!〕まぁ試してみるのみですなぁ~。犬用おやつは一日に与えていい量かいてあるとおもうのですが・・・トイレのしつけでおやつをあげるのはあまり良くないと思います。なぜかというとおやつがほしいと思い、分けてしまい全然してないということがあるので少しずつあたえてあげてください!

noname#191918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまり躾でおやつは使いたくなかったのですが私の能力の限界に達したのでやむなく使うことにしました。

関連するQ&A

  • ダックスのしつけ

    生後2か月のダックスの♂です。生まれて一月ちょっとで我が家にやってきました。 犬を飼うのは初めてなのでわからない事だらけです。 トイレのしつけも色々と勉強したんですが、上手くいきません・・・ ご褒美をあげて褒めるって聞きますが、ワクチンを未だ一回しか接種してなくて色んなものは与えてはいけないと聞きます。 ドッグフード以外の食べ物はどれくらいから与えていいのでしょうか? ご褒美にボーロみたいなのや、おやつに骨系のものを与えたいのですが・・・ よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • ペキニーズがおやつを食べない

    生後6ヶ月のペキニーズ(女の子)がうちにきました。 比較的ききわけのいいコなのですが、ひとつ気になることがあります。 おやつを食べてくれないのです。 ごはんは、かりかりフードをふやかして、少々缶詰をまぜてあげてます。ごはんはきっちり食べるのですが、トイレのしつけなどでごほうびにおやつをあげても、口の中でもごもごして、ぺっと吐き出してしまうのです。いろいろなおやつを試して、チーズはかろうじて食べてくれるのですが、やわらかいジャーキーや、ボーロはしばらくもごもごなめて口からぽろんと落としてしまうのです。試しに人間の食べている水ようかんとかお魚とかあげてみたのですが、やはりもごもごしてぺっと出してしまいます。興味はあるようなのですが。。。 ごはんは食べるのでべつにいいといわれればそうなのですが、いろいろなことを教えたいときに、ごほうびに何をあげればいいのか考えてしまいます。 以前飼っていた狆はどんなおやつでも喜んで食べていたので、なんかあごか歯に異常でもあるのかとちょっと心配になります。 単に歯がまだはえそろっていないから食べにくいだけなのでしょうか? おやつに興味を示さない犬のしつけって、なにをごほうびにすればいいのでしょうか? まだ、何をしてもテンションが高くなる年頃なので、ほめるだけでけじめとして伝わっているのかどうか不安です。 皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • トイレのご褒美

    こんにちは。(^^ゞ 現在3ヶ月半のヨーキーオスを飼っています。 トイレの躾の際に、ちゃんとできたら毎回たまごボーロを一粒あげるようにしているのですが、最近はおトイレでしたら必ずたまごボーロを貰えると学習して、トイレをすると必ずまっすぐ飛んできて、”たまごボーロちょうだい♪”と自己申告しに来ます。 将来的にボーロなしでトイレをして欲しいのですが、どのタイミングでどのようにご褒美を失くしていけば良いのかタイミングがわかりません。ご褒美がもらえないと分かったらトイレをきちんとしなくなるかもと少々不安も残ります。 どなたかお知恵、もしくはご経験がある方よければ教えてください。 宜しくお願いします。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 我が家では愛犬の食事にスーパーで買ったささみ(レンジでチン)とドッグフ

    我が家では愛犬の食事にスーパーで買ったささみ(レンジでチン)とドッグフードを1:1くらいの割合で与えています、市販のウェットフードより添加物の少ないささみの方がいいかなと思っているのですが、何か問題はありますか? ちなみに9歳と6ヶ月がいます。 もしくは食事に関してアドバイス等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩のしつけとおやつについて。

    仔犬の散歩のしつけとおやつについて。 3か月半のMダックス♂です。 3回目のワクチンが終了したので散歩の練習をしたいと考えています。 拾い食いと飼い主の歩調に合わせる練習をしたいのですが、 ご褒美に使っているフード(いつもの食事用)に見向きもせず無関心な時があります。 食事は完食しますが、ご褒美としては無視する事が増えました。 しつけは空腹時が有効なのでしょうか? おやつは、湿疹の診察を受けた際に獣医師さんに「与えないで様子をみましょう」とのアドバイスに従っている所です。 拾い食いと歩調のしつけができれば安心なのですが、どのような方法が良いものか、 皆様のご経験談をお聞かせいただければ有り難いです。 ちなみにですが、 普段はサークル飼いで、トイレが上手にできた時にサークルから出すのですが その時に部屋に落ちているゴミなどを食べている様子です。

    • ベストアンサー
  • 親犬の大きさは目安になりますか?

    今3ヶ月になる雑種の子犬を育てているのですが、10日ほど前に獣医さんで体重を量ってもらったら4.5kgありました。 検診でいろいろ診てもらったのですが、便に虫もいなく、いたって健康です。ただアバラの辺りを触った感じでは、もう少し肉付がよくてもいいくらいですね。と言われました。 親犬は中型犬(12kgくらい)なのですが、だいたい親の大きさは目安になりますか? 後、足が太いと大きくなると聞いたのですが、それは本当でしょうか? 血統書などのついた犬なら大体わかると思いますが、この子には見た感じ、いろいろな血が混ざっているようなので、もしかしてもっと大きくなるのかな?と思い、質問させていただきました。 別段、大きくなったところで何の支障もないのですが、一応の目安がわかればと思いました。 ちなみに食事は、市販の幼犬用のドッグフードを適量で与えているのですが、お腹がかなり膨らんでもまだ食べたりないという勢いです。

    • ベストアンサー
  • 野菜でかさましの量

    こんにちは。 現在、1才♀パピヨンを飼っています。 体重が、4.7キロ体脂肪34%で肥満気味です。 原因は、おやつの与えすぎと自覚しております… 今後、ダイエットと健康の為にもおやつをやめてゴハン(ドライフード)に野菜を入れてあげようと思っています。 今までのゴハンは、朝晩の2回。1回につき、33g。 ささみジャーキーorささみ巻きガムのどちらかを夜に1つ与えていました。 (たまに昼も与えています。) 1回33gの食事に対して、だいたいどれくらいの量の野菜をプラスして与えるのがよいのでしょうか? もしくは、フードの量を少し減らして野菜を入れるべきなのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドッグフード以外に時々上げるおやつについて

    四ヶ月のヨーキーを飼っています。先日獣医さんに行った時、ドッグフードをその獣医さんお勧めのものに変えるように言われました。私はブリーダーさんの所で与えられていたニュート○パピー用を与えてるのですが、今の所うちの子には何もアレルギーとか皮膚炎はありません。 でも、最近フードによる、アレルギーが盛んに取りざたされてますよね?やっぱりお医者さんの言うとおりにしたほうがいいのでしょうか。 また、その時、おやつも一切あげない方が良いといわれました。私はおトイレが出来たらご褒美にタマゴボーロを一粒あげたりしているのですがそれも辞めるようにいわれました。 ココの獣医さんは評判もよく、考え方も進歩的で説明も充分にしてくれて良いお医者さんと言うきがします。 今は、ご褒美にたまに小さなおやつをあげるのも控えた方が良いという時勢なのでしょうか。 どなたかご意見やご経験お聞かせ願えれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが戻した

    1歳のキャバリア♀がいます。 今日の朝いつもより早く起きてオエオエと音がするので起きたら キャバちゃんが戻していました。 黄色いどろっとした液を戻していました。 暫くじっとして元気が無くすぐ寝ました。 心配で様子を見ようと思い元気になったので普通に散歩に行き 朝は食欲が無いかと思ったけど少しドッグフードだけ上げました。 おやつも飛び撥ねるように飛びつきました。 戻したのはどうしたのかと思い、黄色いどろっとした嘔吐は食べ物に当たったのか 風邪なのか分りません。 朝はドッグフードにゆで卵、納豆をトッピンぐで・・・ 夜はささみのボイル、野菜のボイルをトッピンぐで・・・ おやつにたまごボーロ、ささみの犬のおやつを上げています。 家ではこのようなものを食べています。 散歩の時に拾って食べたのかも知れません。 この様な嘔吐は良く有りますか。 もう少し様子を見た方が良いですか。

    • ベストアンサー