• 締切済み

野菜でかさましの量

こんにちは。 現在、1才♀パピヨンを飼っています。 体重が、4.7キロ体脂肪34%で肥満気味です。 原因は、おやつの与えすぎと自覚しております… 今後、ダイエットと健康の為にもおやつをやめてゴハン(ドライフード)に野菜を入れてあげようと思っています。 今までのゴハンは、朝晩の2回。1回につき、33g。 ささみジャーキーorささみ巻きガムのどちらかを夜に1つ与えていました。 (たまに昼も与えています。) 1回33gの食事に対して、だいたいどれくらいの量の野菜をプラスして与えるのがよいのでしょうか? もしくは、フードの量を少し減らして野菜を入れるべきなのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• j-tan
回答No.1

ダックス飼ってます。 少しダイエットさせたいので、ドライフードに野菜を多めに入れてます。 33グラムとかのフードに対して・・とかはわからないですけど、 うちはアバウトに適当量(グラム数とか計らない)のドライフードに野菜も適当に多めに入れてる感じです。 キャベツ、人参、かぼちゃ、大根、エリンギ、などなど。 以前、椎間板ヘルニアになってしまったので、今後のためにも腰などに体重の負担をかけないよう フード自体も変えました。ロイヤルカナンの満腹感サポートというフードにしました。 カロリーが低くて、関節に良いとされるグルコサミンやコンドロイチンも入ってるので、 まさにうちの胴長短足クンにうってつけと思い、このフードに変えてみました。 でも他のワンちゃんでも、肥満だとやっぱり一様に関節に負担が掛かりやすくなるので、 ベースには、このような低カロリーフード自体に変えてみるのもいいかもしれませんね。

chiii86
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもロイヤルカナンを食べさせています。 満腹感サポートは初めて知りました! そろそろフード買いに行かなくては!!と思っていたので探してみます!