• ベストアンサー

トイレのご褒美

こんにちは。(^^ゞ 現在3ヶ月半のヨーキーオスを飼っています。 トイレの躾の際に、ちゃんとできたら毎回たまごボーロを一粒あげるようにしているのですが、最近はおトイレでしたら必ずたまごボーロを貰えると学習して、トイレをすると必ずまっすぐ飛んできて、”たまごボーロちょうだい♪”と自己申告しに来ます。 将来的にボーロなしでトイレをして欲しいのですが、どのタイミングでどのようにご褒美を失くしていけば良いのかタイミングがわかりません。ご褒美がもらえないと分かったらトイレをきちんとしなくなるかもと少々不安も残ります。 どなたかお知恵、もしくはご経験がある方よければ教えてください。 宜しくお願いします。<m(__)m>

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.1

こんにちは~三ヶ月のビーグル飼ってるんですが うちはおやつでご褒美じゃなんです オシッコをしたのを確認したら 褒めながら頭ナデナデしながら「そうそうオシッコしたのぉ~えらいね~」と言いながらちょっとオーバー過ぎるぐらいの褒め方を何回かしていたら自然と覚えてくれました じょじょにご褒美をあげる時とナデナデを交互にして 自然におやつを無くされたらいいじゃないでしょうか? あくまでもうちのやり方ですので・・^^;

NATSUMARON
質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答ありがとうございます(^^ゞそうですね、やっぱり食べ物のご褒美よりも飼い主に褒められる事で覚えてくれるのが理想ですよね。すばらしい☆彡うちも、大げさに褒めるのをご褒美と思ってくれるようにがんばります!(^◇^)ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.3

トイレしたらまっすぐおねだり、かわいいですよねーー。 ワンちゃんはご主人に喜ばれるのが何よりの喜びですよね。 思いっきり褒めまくるのもうれしいけど、 ご主人からおやつをもらえるっていう事もすごく嬉しいしわかりやすいと思います。 事情はそれぞれおありだとは思いますが、おやつあげつづけてもいいんじゃないですかね? でもおやつなしをとお考えなんですよね。すみません^^; ならばとにかく褒めまくり、ほめまくり、、、でいい子いい子してあげてくださいね。 褒められるのもワンちゃんにはご褒美ですよ。 わんちゃんも最初は何か物足りない気がしても慣れれば、褒められると嬉しいし、トイレしなくなるってことはないと思います。 すこしづつ段階を追っておやつをあげたりあげなかったりするといいと思います。 うちの犬は昼間は一人で留守番ですが、勝手にトイレしています。 だからおやつもらえないとわかっていても習慣的にトイレですると思います。 誰かいるときはものすごい勢いでやってくるのでおやつをやっています。

NATSUMARON
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。そうなんですよ。。顔に”たまごぼーろ”って書いてあるあの表情を見るとつい、あげてしまいます。そうですね、あまり急がず徐々に褒めるだけ作戦へ移行していこうと思います。ありがとうございました。 ヽ(^o^)丿

回答No.2

たまごボーロって、犬用のボーロちゃんっていうやつですよね? うちもトイレの躾のためにあげるようになって、かれこれ9ヶ月です。 質問者さんと同じで、ボーロほしさにトイレの後は飛んできます。 うちの子は食い意地がはってるので、トイレをしたフリまでしてもらいにきちゃいます(^_^;) でも、たまにこちらも気づかない場合があったり、留守番中に自分でちゃんとトイレをしてるときなどは、あげられてないんですが、それでも特に失敗する様子はないし、やめてもいいかなとは思います。 とはいえ、うちの場合は、ボーロちゃんとドッグフードなどの餌以外に人間の食べるものなどは一切与えていません。ですので、ボーロちゃんぐらいは、おやつにあげてもいいかなって思ってます。たぶん、本人(っていうんでしょうかね)がいらないっていう意志を示すまで、あげていくと思います。ただ、頻度は落とすかもしれませんけどね。 質問者さんのワンちゃんにも、たまのおやつ程度であげるようにして、1日にあげる回数を少しずつ減らしていってはいかがでしょうか? そのうち、やめられるようになるかもしれないですよ。 大したアドバイスじゃなくってごめんなさい。

NATSUMARON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 家の子もそうなんです!最近はしたフリまでして貰おうとしますが(若しくは小出し…)、トイレシーツに証拠がないのでばれます^m^ そうですね、徐々に減らして行くようにしてみます。ただ、トイレした後、嬉々としてボーロを貰いに来るときの顔を見るとつい、あげてしまうんですよね。。 ありがとうございました。がんばります(^^ゞ

関連するQ&A

  • ペキニーズがおやつを食べない

    生後6ヶ月のペキニーズ(女の子)がうちにきました。 比較的ききわけのいいコなのですが、ひとつ気になることがあります。 おやつを食べてくれないのです。 ごはんは、かりかりフードをふやかして、少々缶詰をまぜてあげてます。ごはんはきっちり食べるのですが、トイレのしつけなどでごほうびにおやつをあげても、口の中でもごもごして、ぺっと吐き出してしまうのです。いろいろなおやつを試して、チーズはかろうじて食べてくれるのですが、やわらかいジャーキーや、ボーロはしばらくもごもごなめて口からぽろんと落としてしまうのです。試しに人間の食べている水ようかんとかお魚とかあげてみたのですが、やはりもごもごしてぺっと出してしまいます。興味はあるようなのですが。。。 ごはんは食べるのでべつにいいといわれればそうなのですが、いろいろなことを教えたいときに、ごほうびに何をあげればいいのか考えてしまいます。 以前飼っていた狆はどんなおやつでも喜んで食べていたので、なんかあごか歯に異常でもあるのかとちょっと心配になります。 単に歯がまだはえそろっていないから食べにくいだけなのでしょうか? おやつに興味を示さない犬のしつけって、なにをごほうびにすればいいのでしょうか? まだ、何をしてもテンションが高くなる年頃なので、ほめるだけでけじめとして伝わっているのかどうか不安です。 皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ダックスのしつけ

    生後2か月のダックスの♂です。生まれて一月ちょっとで我が家にやってきました。 犬を飼うのは初めてなのでわからない事だらけです。 トイレのしつけも色々と勉強したんですが、上手くいきません・・・ ご褒美をあげて褒めるって聞きますが、ワクチンを未だ一回しか接種してなくて色んなものは与えてはいけないと聞きます。 ドッグフード以外の食べ物はどれくらいから与えていいのでしょうか? ご褒美にボーロみたいなのや、おやつに骨系のものを与えたいのですが・・・ よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ(ハウスとトイレが別ではない)

    一週間ほど前から、生後1ヶ月半のチワワとマルチーズのミックスを飼い始めました。 初めてペットを買いますので、しつけの本などを読んでいるんですが、 家に来た日からトイレのしつけを・・と書いてあり、 その方法はたいてい、ハウス(クレート?などを置く)とトイレ(サークル内にシートをしきつめる)を別々に置き、 トイレするタイミング(寝起きなど)にハウスから出し、トイレへ連れて行くと書いてあるんです。 しかし、私の家は日中など留守にすることが多いので、その方法はできません。 なので、サークル内にベットとトイレを置いています。 一人でいる時、トイレはシートにしてくれているのですが(ベットにはしていない)、 サークルから出してあげて遊ぶ時、トイレのしつけをどうしたらいいのか分かりません。 トイレをしそうな時にサークル内のトイレにつれていこうとするのですが、 そうするとしなかったり、サークルに戻されたことで外に出ようとして、トイレをしなくなってしまいます。 サークルに入れて待ってみても、サークルから出ることに集中しているようでトイレをしません。 トイレをしようとしたときにトイレを我慢するようになってしまうと怖いので、どうしつければいいのか・・と思っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ 長文ですみません

    こんにちは 度々こちらで助けていただいてます。 今回も引取って3ヶ月になる2歳の女の子のトイレの躾について、皆様のお知恵を拝借させてください。 この子は元の飼い主さんがトイレの躾を全くしていませんでした。 (主に庭に放してさせていた様子です。そして夜は屋内で粗相し放題だったようです。) ですので、引取った当初はそれこそ家中どこでも所かまわず、したい時にしたい場所でしてしまう子でした。 それでもこの3ヶ月間、根気よくしそうな時間帯になったらトイレサークルに連れて行き、できるまで側について声をかけ、できたら大げさに褒める、というやり方を続けてきました。 その甲斐あって、最近では自発的にトイレサークルに行きトイレができるようになりました。 ご相談というのは、今後のことです。 現在彼女の中では「室内トイレ=トイレサークル」となっているのですが、「室内トイレ=トイレシーツ」と認識を変えさせたいのです。 どのようにすれば彼女の混乱を招かずに認識を変更させることができるか、良いアイデアはありませんか? 因みにもう一頭、2ヶ月で引取って現在8ヶ月になる子も同居しているのですが、この子はトイレが完璧です。 現在は8ヶ月の子が成功するとその子にご褒美を与え、2歳の子の方にも毎回ではありませんがちょっとだけおすそ分け(トイレサークルで成功した時よりランク下のもの)を与えてます。 そしてここでするんだよー、と言い聞かせてます。 サークルと違って、するまで逃さないということがしづらいので、まだ一度も成功したことがありません。 このやり方はわかりにくくて良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード以外に時々上げるおやつについて

    四ヶ月のヨーキーを飼っています。先日獣医さんに行った時、ドッグフードをその獣医さんお勧めのものに変えるように言われました。私はブリーダーさんの所で与えられていたニュート○パピー用を与えてるのですが、今の所うちの子には何もアレルギーとか皮膚炎はありません。 でも、最近フードによる、アレルギーが盛んに取りざたされてますよね?やっぱりお医者さんの言うとおりにしたほうがいいのでしょうか。 また、その時、おやつも一切あげない方が良いといわれました。私はおトイレが出来たらご褒美にタマゴボーロを一粒あげたりしているのですがそれも辞めるようにいわれました。 ココの獣医さんは評判もよく、考え方も進歩的で説明も充分にしてくれて良いお医者さんと言うきがします。 今は、ご褒美にたまに小さなおやつをあげるのも控えた方が良いという時勢なのでしょうか。 どなたかご意見やご経験お聞かせ願えれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 与えてもいい量の目安

    レバーやササミ、砂肝などは食べさせてもいいけど、食べさせ過ぎはいけないと色々なサイトに書かれていますが、その食べさせ過ぎの目安がよく分かりません。 例えば、茹でたササミを市販のボーロ2つ分くらいのサイズにして毎日5つ与えていたら、やがて食べさせ過ぎになってしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。 ----------------------------------- ちなみに我が家は元々朝と夜の食事以外は食べ物は与えていないのですが、これからトイレのしつけを開始するため、そのご褒美に使用しようかと思っています。 (私は数日前にトイレの質問をさせていただいた者です) ↓前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8454399.html 市販のボーロは食べてくれませんでした。 また普段食事に与えているフードも何故かおやつとして与えようとすると食べてくれません。 ただ私が食事をしているのを見て欲しがってはいるので食欲はあるんだと思います。 我が家の犬は2歳半の中型、健康体です。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけが上手くいきません

    お世話になります。 2歳半のミックスです。 気づけば迎えてから20日経ちますが、いまだにちゃんとトイレの場所をしつけることが出来ずにいます。 というより、しつけの仕方がよく分からず、まともに手を着けられずにいます。 迎えた当初は教えなくてもシートにだけおしっこをしていたのですが、現在はところかまわずします。 一応、今でもシートにはするのですが、メインはシート以外みたいです。 シートにおしっこをしたら褒めるという方法をとろうと思っているのですが、どうやらこの子は飼い主が見ていないときにおしっこをするみたいで、いまいちタイミングが掴めません。(おしっこをしている時に叱った事はありません) 一日中、犬を見続けるのも無理ですし…。 いったいどのように教えたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の二つ目のトイレ

    今 4ヶ月になるスムースチワワ♂を2ヶ月過ぎの頃から家族に迎えました。 同じ様な質問がありますが、私の例で答えて頂きたく質問致しました。 長文ですがヨロシクお願いします。 私は仕事をしており留守番もしてもらう為、初めからケージにトイレとベットを入れてます。 初めはベットでもオシッコしていたのですが、ベットをトイレとは隔離できる囲まれたハウスにするとハウス内ではオシッコしなくなりました。 ごくたまに外す時もありますが完璧に近いと思います。 それで本題なのですが…一日に数回ケージから出してリビングで遊んだりしますが、その時にリビングに敷いたペットシーツではしてくれません。 よく観察もしてるのですがソファや家具の陰で見えない場所もあり見逃してしまいます。 そこでミニケージを買いそれをトイレにしてトイレをしそうな行動やタイミングにはミニケージにトイレするまで入れてます。 『ワンツー』などの掛け声もしてます。 ちゃんと出来た時にはミニケージの扉を開け誉めてあげたりご褒美をあげてます。 ミニケージに入れて15分くらいトイレをしなければ出したりしてます。 こんな形で二つ目のトイレの躾は平気でしょうか? ミニケージであるトイレを閉じ込められると思い、ちゃんと覚えて自分から入ってくれないのではないかと不安です。 トイレは一つがいいと聞きますが、トイレとハウスがあるケージは和室にあり和室では放さないつもりです。 ケージをリビングに移動させる事も出来ますが、ほぼ私や主人は和室に居るのでみんなが集まる和室にケージを設置しました。 このような状況ですが、同じ様な経験がある方・よいアドバイスがある方ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • トイレで席を外しているとき

    今さっき、トイレに立った人宛てに電話が掛かってきたとき、 席を外しているとは告げず普通に「少々お待ちください」と電話を保留にし、 少し様子を見てそれでも戻ってこなければ「席を外しておりますので、折り返し云々・・・」 という応対はありですか? このときの保留時間はどれくらいが許容範囲でしょう? 1分?30秒? それともすぐに「席を外しておりますので折り返し・・・」と言われる方が良いですか? また、トイレから戻った途端に「○○さんから電話です。今、保留中です」といわれるのは嫌ですか? このせいで、1日に何度も折り返しの電話を入れている人が居ます。 トイレも近いし、そういうタイミングでなぜか掛かってくるのです。 そして戻ってくるのも早い。電話を切る頃に戻ってきてギリギリアウト。 毎回のように折り返し、折り返し~で、応対している側も相手の方に申し訳なく感じていまして、 少し待ってみようかと思ったのですが、やはり待たせることは良くないことですか? 「臨機応変な対応」として私はありかなと思うのですが、一般的にはどうなのでしょう。