• ベストアンサー

トイレのご褒美

こんにちは。(^^ゞ 現在3ヶ月半のヨーキーオスを飼っています。 トイレの躾の際に、ちゃんとできたら毎回たまごボーロを一粒あげるようにしているのですが、最近はおトイレでしたら必ずたまごボーロを貰えると学習して、トイレをすると必ずまっすぐ飛んできて、”たまごボーロちょうだい♪”と自己申告しに来ます。 将来的にボーロなしでトイレをして欲しいのですが、どのタイミングでどのようにご褒美を失くしていけば良いのかタイミングがわかりません。ご褒美がもらえないと分かったらトイレをきちんとしなくなるかもと少々不安も残ります。 どなたかお知恵、もしくはご経験がある方よければ教えてください。 宜しくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyusan
回答No.1

こんにちは~三ヶ月のビーグル飼ってるんですが うちはおやつでご褒美じゃなんです オシッコをしたのを確認したら 褒めながら頭ナデナデしながら「そうそうオシッコしたのぉ~えらいね~」と言いながらちょっとオーバー過ぎるぐらいの褒め方を何回かしていたら自然と覚えてくれました じょじょにご褒美をあげる時とナデナデを交互にして 自然におやつを無くされたらいいじゃないでしょうか? あくまでもうちのやり方ですので・・^^;

NATSUMARON
質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答ありがとうございます(^^ゞそうですね、やっぱり食べ物のご褒美よりも飼い主に褒められる事で覚えてくれるのが理想ですよね。すばらしい☆彡うちも、大げさに褒めるのをご褒美と思ってくれるようにがんばります!(^◇^)ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• cutesmile
回答No.3

トイレしたらまっすぐおねだり、かわいいですよねーー。 ワンちゃんはご主人に喜ばれるのが何よりの喜びですよね。 思いっきり褒めまくるのもうれしいけど、 ご主人からおやつをもらえるっていう事もすごく嬉しいしわかりやすいと思います。 事情はそれぞれおありだとは思いますが、おやつあげつづけてもいいんじゃないですかね? でもおやつなしをとお考えなんですよね。すみません^^; ならばとにかく褒めまくり、ほめまくり、、、でいい子いい子してあげてくださいね。 褒められるのもワンちゃんにはご褒美ですよ。 わんちゃんも最初は何か物足りない気がしても慣れれば、褒められると嬉しいし、トイレしなくなるってことはないと思います。 すこしづつ段階を追っておやつをあげたりあげなかったりするといいと思います。 うちの犬は昼間は一人で留守番ですが、勝手にトイレしています。 だからおやつもらえないとわかっていても習慣的にトイレですると思います。 誰かいるときはものすごい勢いでやってくるのでおやつをやっています。

NATSUMARON
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。そうなんですよ。。顔に”たまごぼーろ”って書いてあるあの表情を見るとつい、あげてしまいます。そうですね、あまり急がず徐々に褒めるだけ作戦へ移行していこうと思います。ありがとうございました。 ヽ(^o^)丿

回答No.2

たまごボーロって、犬用のボーロちゃんっていうやつですよね? うちもトイレの躾のためにあげるようになって、かれこれ9ヶ月です。 質問者さんと同じで、ボーロほしさにトイレの後は飛んできます。 うちの子は食い意地がはってるので、トイレをしたフリまでしてもらいにきちゃいます(^_^;) でも、たまにこちらも気づかない場合があったり、留守番中に自分でちゃんとトイレをしてるときなどは、あげられてないんですが、それでも特に失敗する様子はないし、やめてもいいかなとは思います。 とはいえ、うちの場合は、ボーロちゃんとドッグフードなどの餌以外に人間の食べるものなどは一切与えていません。ですので、ボーロちゃんぐらいは、おやつにあげてもいいかなって思ってます。たぶん、本人(っていうんでしょうかね)がいらないっていう意志を示すまで、あげていくと思います。ただ、頻度は落とすかもしれませんけどね。 質問者さんのワンちゃんにも、たまのおやつ程度であげるようにして、1日にあげる回数を少しずつ減らしていってはいかがでしょうか? そのうち、やめられるようになるかもしれないですよ。 大したアドバイスじゃなくってごめんなさい。

NATSUMARON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 家の子もそうなんです!最近はしたフリまでして貰おうとしますが(若しくは小出し…)、トイレシーツに証拠がないのでばれます^m^ そうですね、徐々に減らして行くようにしてみます。ただ、トイレした後、嬉々としてボーロを貰いに来るときの顔を見るとつい、あげてしまうんですよね。。 ありがとうございました。がんばります(^^ゞ