• ベストアンサー

お悔み状(?)の正式な名称を教えてください

先日、父が亡くなり知人からお悔やみの葉書をいただきました。 礼状を書こうと思うのですが・・・電報なら「弔電」と言いますが葉書はなんというんでしょうか? 「ご丁寧な○○をいただきと…」書く予定なのですが、○○がお葉書というのもちょっと違うような… 当方それなりにいい歳なのであまり間の抜けた文章を書くのも抵抗があります。 どなたか適切な語句をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

「喪中見舞い」といいます。 なので、「ご丁寧な喪中お見舞いをいただき・・・」で良いと思います。

marumaAAA
質問者

お礼

「喪中見舞い」ですか…初めて聞く言葉です… さっそく礼状を書きます。 助かりました。ありがとうございます。