弔電・お花のお礼状と香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 父の弔電やお花に対するお礼のハガキについて、喪中ハガキを使用することができるか、また背景画や文章の形式について相談しました。
  • また、会社関係の方から頂いたお香典に対する返礼のタイミングと方法についても質問しています。
  • 参考になる回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

弔電・お花のお礼状

先日父が亡くなり、弔電やお花を頂いた方にお礼のハガキを送りたいと思います。 ハガキは、郵便局にある喪中ハガキに使えるハガキと同じもので大丈夫でしょうか?? 後、パソコンで作りますが、喪中ハガキのような背景画はいるのでしょうか?? 白地にお礼の文章でいいのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 後、主人の父だった為、会社関係の方からお香典を頂きました。香典返しは、四十九日後でいいのでしょうか?? 主人が会社の方にお香典を包んだときに、その方は仕事に復帰されてすぐに、ハンカチ等を配っていたそうです。 どのような形が一番いいか教えてください。

• yyyo
  • お礼率91% (21/23)

みんなの回答

• eureka_7
回答No.2

もし、お花や弔電を頂いた方から香典も頂いているのでしたら 香典返しの品に『弔電ありがとうございました』などの 礼状を添えればいいと思います。 お礼の葉書は無地、または百合の花など、華美でない柄なら 大丈夫です。 会社の方へのお返しは、連名で一人あたりの金額が少ない場合は 500~800円程度のハンカチや小さいタオルなどを配る方が 多いです。香典返しとして四十九日後に配ればいいと思います。 私がギフトショップで働いていた時の経験からの回答ですが 香典返し等は地域によっても様々ですので、飽くまで参考に…。

• zorro
回答No.1

大丈夫です。背景画は必要ありません。四十九日が終わってから