OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

礼状に使用する葉書は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110906
  • 閲覧数6517
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

亡父の会葬御礼と、弔電、香典の御礼を葉書で出すのですが、
官製葉書が良いでしょうか?
無地の葉書に切手を貼ってお出しするのが良いでしょうか?
また、このような場合は「かもめーる」のような葉書は避けた方がよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

郵便局では,お悔やみ用の切手を販売しています。
費用はかかりますが、私製はがきに印刷してお悔やみ用の切手を貼られると
よろしいかと思われます。
実際そのような郵便物が私の元にも到着しています。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ありがとうございます…
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-29 13:25:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 かもめ~るとかのは避けた方がいいかと…^^;
 普通のはがきに弔事用の切手を貼付するべきですね。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ありがとうございます…
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-29 13:26:42
  • 回答No.3

大抵の場合、普通の官製はがきは使わないで、弔事用の私製はがきに印刷した物を出します。
葬儀屋に葬儀を依頼した場合は、一緒に手配してくれます。

他には、大きな文具店などに行くと、弔事用のハガキが売っていますから、それにパソコンなどで印刷しても良いでしょう。

なお、切手も郵便局に行くと、弔事用の切手を売っています。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ありがとうございます…
大変参考になりました。
#1、#2で回答頂いた方も同様の意見でした、
とにかく急いでいたため、ポイントは回答いただいた順番になってしまいました。
申し訳ありません…
投稿日時 - 2001-07-29 13:29:55