• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社からあきれられてしまったのでしょうか)

会社からあきれられてしまったのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 内定先企業で研修アルバイトに就いているが、仕事内容を覚えられず不安
  • 研修に行く予定だったが天候のせいで休むことになり、社風について疑問
  • 同期と比較されることに悲しみを感じるが、明日は健康診断で憂鬱

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>本日研修に行く予定でしたが急遽昨日の夜に上司の方から「今日の天候が悪い(雪だった)ので明日は休んでいいよ」と言われてしまいました。 別に貴方でなくても 土をいじる仕事は雪が降れば 概ね現場は休みなので 交通機関も混乱しているだろうという予測での来なくていいという指示でしょう。 ワンマン経営でも 経営者がまともなら 権限が集中しているので決断も早く会社の動きも軽いでしょう。 早い段階で決断して具体的な指揮をしているということだと思いますよ。 アホな会社だと そんな連絡もなく、 苦労して遅れて出勤しても 現場の作業員が会社で待機しているので 貴方に仕事を教えるどころではないということになります。 >以前、教育係の人にこっそり教えて貰ったのですが悪い言い方ですがよく働く社員には休日も働かせて、あまり働きの悪い社員には暇を与えるような社風だそうです。 その会社に限らず できる人、積極的な人にはどんどんやらせるというのは 何処の会社でもそうでしょう。 逆に積極的に質問しない人には教えないというところも多くありますし 自分で考えずにどうしたらいいでしょうかと聞く人には 返事もしないというのも良くある話です。 何もその会社だけのことではありませんし 会社というのはそんなもんです。 できる(できそうな)社員は厳しく鍛えるので 進歩も早く、それを表すことができれば権限も増えて いい仕事につけてもらえる。 できない社員は放って置かれるので 自分で他人以上に努力しないと進歩しない。 学校ではないので 誰でも公平に機会が与えられると思っていたら 間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

あなたは少々人より心配性と言うか、先行して何でも考えてしまうタイプではないでしょうか? 今回の件は、まだ研修中の人間を天候が悪く作業がしにくい現場へ同行させたくなかったからではないでしょうか? 万一あなたが懸念されて居る様な理由であったとしても、わずかな期間で判断してあなたを「使えない人間」と区分したとしても、あなた自身が一生懸命仕事を覚え、人が嫌がる仕事も進んでやってみて下さい。 少々ドジでも前向きな人は評価されますから。 ただ、オーナー企業だとか社長がワンマンだとか言ってる相手は何も考えずに話しているので、あまり感化されない事です。 会社が一番扱いにくい人間は、頭でっかちで仕事に意欲がなく、理屈っぽい人。 人の顔色ばかり見てオドオドして、仕事に積極性が無い人です。 自分自身はどうかと考え、色んなものを吹っ切って明るく前向きに。 人は人、あなたはあなたです。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員や元社員の悪口をしょっちゅう言っている会社

     大学4年生です。業績もブランド力もある企業に内定しているのですが、社風というか社員の方が気になります。  今までに懇談会などが何度かあったのですが、やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。これが普通でしょうか?人を大切にしてくれないんじゃないかとか、いろいろと不安になっています。社員さんの様子とか、社風をみて、こういう会社は働きづらいとかありましたらアドバイスください。とくに人事や現役社員の方、お願いします。

  • 社員を教育しない会社

    会社員の♀(20代)です。 私はとあるベンチャーに就職しました。 大手企業とは違い、新人研修もない会社です。 やりたいことがあった為、あえてその会社に入社しました。 やはり、覚悟していた通り、上司は新人教育を行ったりはしていませんでした。 (たまに、とても面倒見の良い方にも巡り会い、その方は丁寧に教えて下さったりはしましたが、そういった方々は全員、退職されてしまいました) そこで質問です。 私は、教えてもらうことが出来ないのであれば自力で、独学で何とかしようと思い今までやってきましたが、 たまにしんどいと思うことがあります。 例えば、facebookで友人達が「昔、自分の教育係だった先輩が・・・」や、「今、後輩の教育をしています」などという投稿をしているのを見ると、少し不安になることがあります。 「自力でやるにしても限界があるのではないか?」ということです。 きちんと社内研修を経て30代に突入した人と、そうではない人で明確な差が出たりしないか心配なのです。 これに関して、何か分かる方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

  • 職場の教育係のキャリア社員の男性の対処方法

    僕は、今の職場に派遣スタッフとして入社しました。 仕事は、教育係のキャリア社員の男性に仕事を教えて貰ってます。 職場の空気は教育係のキャリア社員の男性を覗けば空気が良い職場です。 今回の相談は教育係のキャリア社員の男性の事で相談します。 教育係のキャリア社員の男性は50代で、 仕事が始まる時からテンパっている状態です。 教育係のキャリア社員の男性は、やり方を見ててと言われ、やり方は見てますが、新人に教えるペースではなく、自分一人で早いペースで仕事をします。 僕も仕事に、まだ慣れなく、たまにミスはしますが、ミスする度に「慌てなくていいから、落ち着いてやろう」と言われます。 教育係のキャリア社員の男性が新人だった時、沢山ミスをした見たいで、僕にミスをしないで、欲しい思いから言ってると思います。 教育係のキャリア社員の男性は、今月中か来月の上旬には、今の職場を離れる見たいです。 先週、教育係のキャリア社員の男性がシフト休みで、僕が教育係のキャリア社員の仕事を女性リーダーの元、多少のミスは、ありましたが、そこそこ仕事は出来ました、 最近は口癖の様に「慌てなくていいから、落ち着いてやろう」の台詞は教育係のキャリア社員の男性が自分に言ってる様な気がします。 教育係のキャリア社員の男性が居なくなるまで、残りわすがですが、残りの日数を教育係のキャリア社員の男性と向き会えば、いいか悩んでます。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 企業選びの基準とは?

    企業選びの基準に「研修制度や社風」は値しないのでしょうか? とある企業(商社・事務採用)の面接(エントリーシート輸送済) で志望理由・自己アピール等の質問は一切なく 「企業選びの基準は?」の質問で面接が行われました。 私は「研修制度や社風」と答えたのですが、 面接官の方は「研修制度なんて実際業務に就かないと 意味ないことだよ。」と否定されました。 やはり、「こういう仕事がしたいのです!」と仕事内容で 企業を選ぶべきなのでしょうか? 企業を選ぶ基準に疑問を抱いてしまいましたので、 「企業選びの基準」とは何か教えてくださいませんか?

  • 自己PRの添削をお願いします(2)

    昨夜も投稿した者ですが、二度目の自己PRの添削お願いで失礼します。 私はいつも人の気持ちを考えた行動を心がけている、ということを伝えたいと思っているのですが、人の気持ちを考えるということは、考えてみれば当然なことでPRとしては魅力不足ででしょうか? しかし私自身の特徴としては一番強い部分なので押したいという気持ちがあります。 自分でもよい出来ではないと思いうのですが、根本的に変えるかどうかも含めてご指摘お願いします。 ――――――――――――― 私は、相手の気持ちを理解し行動することを心がけています。 CDショップでのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 私は実際の新人の働きぶりや、自分自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを模索し、原因は研修不足から生じた不安にあると考えました。 そこで私は教育係に志願し、仕事を教え込むことと共にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにするといったことや、またアルバイトが終わった帰宅後に、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいという評価をいただきました。 私は貴社で働く際にも、お客様の抱える問題を汲み取り、多くの人に喜んでもらえるような働きをしていきたいと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就職活動中の大学3年です。 業界はIT業界を志望しています。 ―――――――――――――――――――― 私は「相手の求めているものを理解し、それに応えること」を人並み以上に心がけてきました。 大学1年から続けているCDショップのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 実際の新人の働きぶりを観察したり、私自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを思い起こした結果、原因は研修不足から生じた不安にあると私は考えました。自ら志願して新人スタッフの教育係となり、仕事を教え込むこと以上にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにしたり、またアルバイトが終わった帰宅後にも、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいと言っていただきました。 私は貴社でお客様と接し顧客理解に努める過程で、この強みを活かしていきたいと考えています。

  • 新人の教育係を選ぶ

    こんばんは。 新入社員を迎え入れる季節となりました。 新人の教育係を選ばなければなりませんが、皆さんの職場ではどんな人を教育係にしますか? 大ベテラン、中堅社員、2年目ぐらいの感覚が新人と近そうな社員など… 仕事ができるけど人当たりが悪かったりする人や、仕事はさほどでもないが教えるのが上手く懇切丁寧な人など、適性を見て選びますか?

  • コレってイジメですか?

    違う業務をする事になり 教育係がつく。 その教育係の人はしばらく慣れるまで一緒に仕事すると話してましたが研修2日3日後には休むようになりそれ以来来なくなりま した。(社外の人なので弊社勤務ではない) 弊社よ他の人は違う業務に就いておりその会社では自分だけその業務です。 分からない事はその教育係に連絡して聞いてくださいと言われ仕事をしています。 分からない事についての連絡は普通にとれているので 業務に支障は来たしていませんが たまに思うのはイジメかなにかかなと思っています。 みなさんコレについてどう思いますか?

  • 会社役員を辞めさせたいのですが・・・。

    会社役員を辞めさせたいのですが・・・。 私は今年の4月から父の経営する会社に入りました。 社員は約25名の中小企業です。 父はいわゆるワンマンで現在まで経営してきました。 私の実母とは離婚をし、今は後妻がいるのですが後妻は全く仕事には携わって無く、 たまに会社にやって来て花壇に水をあげるくらいです。 そんな後妻が何故か会社役員になっていて役員報酬まできっちり受け取っている事を 最近知りました。 小さな町の中小企業で社員の給料も平均的な額だと思いますが 私はいくら身内とはいえ、何もしていない人に役員報酬をあげるなら社員の給料やボーナスを 少しでも多くあげたいのですが、やはり役員を辞めさせることはできないのでしょうか? 私と父が話し合っても聞く耳を持たないと思いますので、 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 今、会社を止めようか…迷っています。

    実は私、1年半位前に以前勤めていた会社の部署が廃棄になり、会社都合でリストラになりました。 それで、しばらくは職安で仕事探してたんです。 でも、3ヶ月前位に某CMでも有名なデパートに入社(今はまだ研修中)したんです(汗) ですが…。 大きな組織って事もあってか研修や契約事、職場でも覚える事が沢山ありすぎるし職場の雰囲気も…萎縮してしまう等々色々あって私自身はまだ、入社して間もないですが、退職しようかなと考えています(^_^;) 教育係の人にはやっと入社出来た会社だし、まだ結論出すのは早いのかな?って言われたりして。 自分自身、合わないって分かってる仕事を続けていくのも辛いんです。 長い文章になってしまいましたが、何か良いアドバイス&ご自身の経験等々ありましたら回答をヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう