私の特徴は人の気持ちを考えること

このQ&Aのポイント
  • 私は相手の気持ちを理解し行動することを心がけています。
  • CDショップでのアルバイトで、新人の定着率が低かったため、教育係に志願しました。
  • 具体的には、質問しやすい環境づくりやサポートの取り組みを行い、新人の育成に成功しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします(2)

昨夜も投稿した者ですが、二度目の自己PRの添削お願いで失礼します。 私はいつも人の気持ちを考えた行動を心がけている、ということを伝えたいと思っているのですが、人の気持ちを考えるということは、考えてみれば当然なことでPRとしては魅力不足ででしょうか? しかし私自身の特徴としては一番強い部分なので押したいという気持ちがあります。 自分でもよい出来ではないと思いうのですが、根本的に変えるかどうかも含めてご指摘お願いします。 ――――――――――――― 私は、相手の気持ちを理解し行動することを心がけています。 CDショップでのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 私は実際の新人の働きぶりや、自分自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを模索し、原因は研修不足から生じた不安にあると考えました。 そこで私は教育係に志願し、仕事を教え込むことと共にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにするといったことや、またアルバイトが終わった帰宅後に、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいという評価をいただきました。 私は貴社で働く際にも、お客様の抱える問題を汲み取り、多くの人に喜んでもらえるような働きをしていきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 とても良いと思います。

ichigo007
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就職活動中の大学3年です。 業界はIT業界を志望しています。 ―――――――――――――――――――― 私は「相手の求めているものを理解し、それに応えること」を人並み以上に心がけてきました。 大学1年から続けているCDショップのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 実際の新人の働きぶりを観察したり、私自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを思い起こした結果、原因は研修不足から生じた不安にあると私は考えました。自ら志願して新人スタッフの教育係となり、仕事を教え込むこと以上にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにしたり、またアルバイトが終わった帰宅後にも、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいと言っていただきました。 私は貴社でお客様と接し顧客理解に努める過程で、この強みを活かしていきたいと考えています。

  • 自己PR添削お願いします!

    学業以外頑張ったこと、書いているんですがなかなかうまく書けなくて.内容はあまり変えずに、使う語句など、こっちの方が、わかりやすいなど、ありましたら指導お願いします!! Xxのアルバイトで10人の新人教育を担当したことです。 私自身が新人だったときに、かけられる言葉一つで物事の捉え方も異なることを痛感しました。自分自身が教える立場になり、「いかに相手を理解し、相応しい言葉を選ぶか」心掛けるようにしてきました。アルバイトを通じ、相手と同じ視点に立ち、物事を考えることが大切と言うことを学びました。 お願いします!稚拙ですみません…

  • 自己PR添削お願いいたします。

    自己PRに短所を書いてもよいのでしょうか? できれば200文字以内に収めたいので、よい方法があれば教えてください。 私は人の話を素直に聞き、聞いた情報をまとめることが得意です。話し合いのときなどには、自分の意見も持ちながら、周りの意見を聞き、情報をまとめることができます。しかしその一方で集団の先頭に立つことが苦手な一面があり、リーダーを補助する役割をすることが多いです。自分がリーダーであるならこういうときはどうすることが良いことなのかと、自分なりの考えを持つように心がけています。そしてアルバイト先で任された新人教育から指導することを学び、リーダーシップ力を養っていきたいです。(233文字)

  • 自己PRの添削をお願いします。

    現在、大学4年で就職活動中の者です。 自己PRの添削をお願いします。 SE志望です。 私の強みは、吸収力です。 大学入学当時、人見知りであった私は克服しようと思い接客販売のアルバイトを始めました。 アルバイトを始めた当初は、思うような接客が出来ず、職場の先輩方に迷惑をかけることがありましたが、先輩方からアドバイスを頂くようにしたり 先輩方の動きを見て先輩方に出来て自分に出来ないものを把握し、またお客様の疑問に答えられるように業界の雑誌を読み、情報収集に努め、積極的に仕事を覚えようと行動しました。 その結果、社員の方からは「仕事が覚えるのが早い」と言われ、現在では新人教育などの責任のある仕事も任せてもらっています。 御社でも、私の吸収力を活かし、新しい技術を身につけるなどし貢献していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    私は相手の気持ちになって考えることを(無言のニーズというものを)大切にしてきました。 このことは両親が共働きだった家庭環境に起因しています。 私は学校から帰ると、遊びに行く前に家事をこなしました。 帰宅した両親がゆっくり休める時間を作りたいと考えていたからです。私はいつでも人の気持ちを汲み取ることで新しい可能性を見出してきました。 「中身を確認したい場合は気軽に店員まで」私のアルバイト先のレコード店ではこんな張り紙をしています。 レコードにはビニールを被せてあるため、中が見られないようになっているからです。ある日、レコードを片手に首をかしげているお客様がいました。 私が「中身を確認されますか?」と尋ねると、その言葉を待っていたかのように「お願いします」という返事が返ってきました。 口では言わないけれども、行動や仕草で感じ取るニーズもあるのだなと思いました。張り紙はあっても、実際に声をかけてくるお客様は多くありません。ならば、私達が気づいてあげなければなりません。 私はあらゆる行動や仕草にアンテナを張り、無言のニーズに応えていきたいと考えています。貴社で働く際にも、お客様の抱える問題を汲み取り多くの人に喜んでもらえるような働きをしていきます。 ―――――――――― 希望の業界はITなのですがこの自己PRでは小売業のイメージで合わないでしょうか?よろしくお願いします

  • 自己PRの添削

    私にはどんなことにも粘り強くやり切る力があります。大学二年のときに始めた飲食店のアルバイトでは従業員不足という大きな問題がありました。その為、当初は慣れない仕事を任されることも多く、厳しい指導を受けることもあり、新人スタッフも数回で辞めてしまう状況でした。私も何度か辞めようと考えたこともありましたが、ここで辞めたら逃げることに慣れてしまうと思い、辞める人が減るよう自ら茨の道を進むことにしました。具体的には新人スタッフのミスやそれに対するクレームなどは私が対処すること、他のアルバイトスタッフの誰よりも長く働くことです。それが功を奏したのか辞めてしまう人が減り、従業員不足の解決に繋がりました。今ではその忍耐力を認められ、バイトリーダーを務めています。私はこの強みを生かしてどんな困難にも進んで立ち向かっていきたいです。 初めて書いたのでぐちゃぐちゃな文章だと思いますがよろしくお願いします<(_ _)>

  • 自己PRの添削お願いしますm(_ _)m

    自己PR⬇︎ 私には判断力があります。 一番効率の良い方法を判断して行動することができます。 私は吹奏楽部でマーチング係に所属しています。 マーチングとは全員が決まった場所に行き形を作るもので、去年の定期演奏会では前で指導する係りの人もメンバーに入っていて、その人の分がいつも空いてしまい効率の悪い練習になってしまっていました。 そこでその反省をふまえ今年は、前に出て指導する人だけを作ることを提案しまし、全員が揃う形で練習しています。 お願いしますm(_ _)m

  • 自己PRの添削をお願いします

    初めて自己PRを書いてみました。 よろしくお願いします。 私の持ち味は与えられた仕事だけではなく自分から仕事を見つけていく行動力があります。 私はスーパーの品出しのアルバイトを大学1年の時から続けています。 私がアルバイトしているスーパーでは自分の担当の場所で品出しをしますが私は他の場所で商品が欠品してたり数が少なくなっているのを発見したら率先して補充しています。 また売り場の整理も私の担当の場所以外でも汚くなっている所があれば手直しをしています。そういった努力を積み重ねた結果社員の方に「いつも悪いねぇ。ありがとうね」と感謝の言葉をもらいました。 アルバイトを通じて得た行動力は私自身の大きな強みとなったと思います。

  • 自己PRについて

    就職の為自己PRを書くのですが、考え方が幼稚なので文章がうまくいきません。 もしよろしければ見て改善点などを教えて下さい 私には責任感があります。以前スーパーのレジでアルバイトをしており、お金を取り扱う仕事をしていたので間違えがないよう何度も見直しをするなどしていました。その結果違算を出すことがなくなり、アルバイトリーダーに指名され新人教育を任されることがありました。

  • 自己PRの添削をお願いします

    はじめまして。現在就職活動中のものです。 皆様のお力を貸して頂きたく投稿しました。アンケートのカテゴリにも投稿したのですがこちらのカテゴリのが適切なので再度投稿させて頂いてます。  アドバイスいただければ幸いです。 ※下記の内容の補足ですがうちのアルバイト先には正社員が店長しかおらず、リーダーなども不在でした。 下記の様な行動を自ら起こしたのは長年努めている従業員が 自分と2~3人ぐらいしかおらず、自発的に現状をなんとかしたい と思ったからです。 文字制限がありましたので以下の様に短縮しました。 【問題解決に対して意欲的に行動します】 アルバイト先のパン屋で、一日の不足金が30万円も出る大事態が 続きました。私は新人の影響も大きいのではないかと考え、 改めて一人ずつ値段の確認を行い、間違いがあった場合には自ら作成 した値段表を配布しました。また新人会議を開き、接客の姿勢と 改善点について話し合いました。 その結果不足金は3000円程度に減少しました。 この経験を生かし御社でも積極的に仕事に取り組みます。 (200文字) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう