• ベストアンサー

自己PR添削お願いします!

学業以外頑張ったこと、書いているんですがなかなかうまく書けなくて.内容はあまり変えずに、使う語句など、こっちの方が、わかりやすいなど、ありましたら指導お願いします!! Xxのアルバイトで10人の新人教育を担当したことです。 私自身が新人だったときに、かけられる言葉一つで物事の捉え方も異なることを痛感しました。自分自身が教える立場になり、「いかに相手を理解し、相応しい言葉を選ぶか」心掛けるようにしてきました。アルバイトを通じ、相手と同じ視点に立ち、物事を考えることが大切と言うことを学びました。 お願いします!稚拙ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文章を書く時は、5H1Wが重要です。 それから、結論を先に書きます。 なるべく、あなたの文章を生かして書いてみます。 Xxのアルバイトを通じ、相手と同じ視点に立ち、物事を考えることが大切ということを学びました。 自分が新人だったときに、上司や先輩からかけられる言葉一つで物事の捉え方も異なることを痛感しましたので、のちに10人ほどの新人教育を任せられたときには、「いかに相手を理解し、相応しい言葉を選ぶか」ということを心掛けるようにしてきました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

なんや・・・練習でっか! じゃそのまま書いて出せば宜しいで! あかんところを敢えて先生はんに「これあかんで!」と教えて貰う方があんさんのためですわ! ハッキリ言いまっけど、ダチに自慢話を書いとるんや無いんでっせ! 就職の「判断基準」の為書面でっせ! それと、その書面を読むんはあんさんを使う「経営者」なんでっせ! 経営者に自慢話してどうするんでっか!

Nenesuke3333
質問者

補足

ありがとうございます、 具体的にどこを変えていけば内容を変えずに自慢になりませんか?自分の頭で考え流べきであろうことは百も承知なのですが、教えていただけるとありがたいです

• AR159
回答No.2

採用担当してました。 「学業以外に頑張ったものは何か?」という質問に対しては「それは○○です」という回答になるべきです。 あなたの文章だと「相手と同じ視点に立ち~を学びました」が結論ですから、質問に直接答えていないと取られるかもしれません。 アルバイトのことを書きたいのなら、これくらい一生懸命アルバイトに打ち込んだ、その結果こういう成果(例えば店長を任されたとか、店の利益を2倍にしたとか)が得られた、と言うのならまだ分からないでもありませんが。 ただどちらにしてもアルバイトは学生の本分ではないので、あまり胸を張って頑張ったと自慢するようなものではありません。 でもそれほど心配しなくても、この程度の自己PRは山のようにあります。なので飛び切り悪印象を持たれることもないけれど、自分が期待するような効果もほとんどありません。早い話読み飛ばされるだけです。 あと文章の中に「!」を入れる癖はやめましょう。友達とのメールやLINEの延長で使ってるのでしょうが、ものすごく頭が悪いと見られます。

質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、そんなに結果が、なくてはダメですか?頭から否定されることを望んではいなかったのですが。 私が伺いたかったのは 文の構成うんぬんです。

• adobe_san
回答No.1

一つ確認でっけど、これ誰に読んで貰いたいと思って書くんでっか? 相手さんの事判らんと添削でけまへんで!

質問者

補足

今度学校で就職の面接の練習があるんです