• 締切済み

自己PRの添削をお願いします

現在、就職活動中の学生で、製薬業界の臨床開発職を志望しています。 大学の就職課などで添削をしてもらっているのですが、なかなか上手くまとまりません。 考えれば考えるほど、こんな文章でいいのかと悩んでいます。 他の方の意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 相手の立場に立って物事を考えます。 私は3年間続けているコンビニエンスストアのアルバイトで新人教育をしています。コンビニエンスストアは頻繁にお客様が出入りするため、限られた時間の中で教えなければいけません。しかし、新人教育を始めたころは、仕事内容を早く覚えてもらうことを意識しすぎたあまり、一方的に話してしまい相手に上手く伝わらないことがありました。そこで、教えてもらう側に立ったときに、どういった行動をすれば相手が分かりやすく理解できるかを考え、1. 指導中に疑問、質問がないかを尋ね、分からないことをなくす。2. 言葉だけで説明するのではなく、模範を示す。の2点を実行しました。この結果、新人スタッフからは「仕事の内容を早く覚えることができた」と言ってくれました。 開発職は、医師や治験スタッフなどさまざまな方と関わりがあり、それぞれの立場に立って物事を考える必要があると認識しています。この経験から得られた強みを貴社でも生かして、活躍していきたいです。(423字) 履歴書に書く場合、250字程度にまとめないといけないため、省略してもいいところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

40代の男性です。人事に関しては素人ですので気に入らなかったら無視してください。 『相手の立場に立って物事を考えます。』 あなたの文章を読むのは会社の人事や開発の管理職の人たちです。つまり、あなたのお父様の年齢くらいかそれ以上の人たちです。そのくらい人生の先輩に向かっていきなり社会人経験のないあなたが“私は相手の立場に立って物事を考えます”と言ったらコメディーでしょ。 『私は3年間続けているコンビニエンスストアのアルバイトで新人教育をしています。』 それで、次にこれ?大爆笑ではないですか。言いたいことは解りますよ。でも、採用試験の面接でこれを言われたら、、、向こうからしたら、新人候補のあなたが“私は新人教育を担当しています”というのもおかしいでしょ。 『1. 指導中に疑問、質問がないかを尋ね、分からないことをなくす。2. 言葉だけで説明するのではなく、模範を示す。の2点を実行しました。この結果、新人スタッフからは「仕事の内容を早く覚えることができた」と言ってくれました。』 開発職にこれらが役に立たないとは言いません。でも、立場が全然違います。1.でいうなら立場が逆です。新人であるあなたが忙しい新人教育の先生に手短にあなたの解らないところを訊いて答えてもらう、実際の開発職はお医者さんに教わるのではなくお願いに上がるのですが。。。要するに、コンビニの新人教育係は新人に対して目上ですが、開発職はお医者さんの目下の者です。あなたは接待したりして臨床試験でよいデータを出してもらうようお願いする係なのですよ。 『開発職は、医師や治験スタッフなどさまざまな方と関わりがあり、それぞれの立場に立って物事を考える必要があると認識しています。』 仰る通りです。お医者さんがどうして臨床試験に協力するかお医者さんの立場に立って考えてみて下さい。相手の立場に立って物事を考えられるのでしょ?

回答No.3

なるほどわかりました。 だとして、それでは内容に対する懸念を申し上げましょう。 採用のステップは言ってみれば入試で各教科を順番に受験していくことと同じです。 ES、筆記、GD、面接という中で、あなたが主張したい「円滑なコミュニケーションを取る力」などはどの段階で見られるでしょう。逆に言えば、GDって何のためにあるんでしょう? だとすればESは何のためにあるんでしょう。 ESが見ようとしているのはどんな能力でしょうか。 そのうちの一点は盛り込まれているようですが、コミュニケーション能力をアピールしたい余りに、本来ESで証明すべき他の能力が疎かになっているように見受けます。 あるいは表現仕切れていないだけなのか。 題材が悪いわけでも、コミュニケーション能力が悪いと言うのでもありません。 同じ題材でも、本来証明すべき能力をもっとわかりやすく披瀝することは可能だと思いますよ。

回答No.2

ご質問は省略できるところ教えて欲しいとのことですが、以下に記すとおり、省略以前に疑問に思うところがあるので、そちらを述べさせていただきます。 ですので、質問意図と違うと思われるようでしたら、以下は読まずに無視して下さい。かえって混乱させてしまうでしょうから。 一読して、文章全体から受ける印象とあなたが意図したところとが乖離しているのではないかと感じました。 最初にあなたは「限られた時間の中で教えなければいけません」と述べています。 本来はこれをキーワードにしようと思っていたのではありませんか? というのも、トピックセンテンスそのものが製薬の開発で重要とは思えないからです。 私は機械の開発職です。もちろんそこでも相手の立場に立って物事を考えることは重要ですが、もっと重要なのは納期やコスト、目標達成のためのひらめきです。 限られた時間の中で目標達成のための工夫をしたという形でプレゼンテーションを始めたのに、結論は工夫の方に重点が移ってしまっています。 論理が崩壊していると言ったら言いすぎでしょうか。

saketyaduke
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 内容と結論が矛盾しているという点は、GIANTOFGANYMEDEさんが仰る通りです。改善します。 業務内容について補足させてください。 製薬の開発職は、研究部門で出来上がった化合物の有効性や安全性を、実際にヒトに投与して確認します。医療機関に治験を依頼し、治験者の安全性確認や計画書通りに行われているかをモニタリングする仕事です。 世の中にいかに早く新薬を出すかというスピードも重要ですが、臨床開発職は医師や医療機関のスタッフなど多くの人と連携するため、円滑なコミュニケーションを取る力や相手の立場立って考える力、ヒトに薬を投与するため、高い責任感などの能力が必要であると考えています。 そのため、これらの点で強みを出したいと考えています。

• yosifuji20
回答No.1

この内容は格別あなたの長所を表すようなものではなく単に仕事上の工夫程度です。 この程度のことはたとえば製造業にラインでは日常的に行われています。出来ないほうがおかしいくらいです。 少なくとも開発は新たな問題への発想が豊かなこと、新奇なものへの好奇心の有無などが必要でしょう。 あるいは在学中の専門的勉強のレベル次第と思います。 この内容は単純労働には良いでしょうが、知的業務には不向きと思いますよ。 その点基本的内容からやり直しですね。