• 締切済み

自己PRの添削をお願いします

現在、就職活動中の学生で、製薬業界の臨床開発職を志望しています。 大学の就職課などで添削をしてもらっているのですが、なかなか上手くまとまりません。 考えれば考えるほど、こんな文章でいいのかと悩んでいます。 他の方の意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 相手の立場に立って物事を考えます。 私は3年間続けているコンビニエンスストアのアルバイトで新人教育をしています。コンビニエンスストアは頻繁にお客様が出入りするため、限られた時間の中で教えなければいけません。しかし、新人教育を始めたころは、仕事内容を早く覚えてもらうことを意識しすぎたあまり、一方的に話してしまい相手に上手く伝わらないことがありました。そこで、教えてもらう側に立ったときに、どういった行動をすれば相手が分かりやすく理解できるかを考え、1. 指導中に疑問、質問がないかを尋ね、分からないことをなくす。2. 言葉だけで説明するのではなく、模範を示す。の2点を実行しました。この結果、新人スタッフからは「仕事の内容を早く覚えることができた」と言ってくれました。 開発職は、医師や治験スタッフなどさまざまな方と関わりがあり、それぞれの立場に立って物事を考える必要があると認識しています。この経験から得られた強みを貴社でも生かして、活躍していきたいです。(423字) 履歴書に書く場合、250字程度にまとめないといけないため、省略してもいいところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

40代の男性です。人事に関しては素人ですので気に入らなかったら無視してください。 『相手の立場に立って物事を考えます。』 あなたの文章を読むのは会社の人事や開発の管理職の人たちです。つまり、あなたのお父様の年齢くらいかそれ以上の人たちです。そのくらい人生の先輩に向かっていきなり社会人経験のないあなたが“私は相手の立場に立って物事を考えます”と言ったらコメディーでしょ。 『私は3年間続けているコンビニエンスストアのアルバイトで新人教育をしています。』 それで、次にこれ?大爆笑ではないですか。言いたいことは解りますよ。でも、採用試験の面接でこれを言われたら、、、向こうからしたら、新人候補のあなたが“私は新人教育を担当しています”というのもおかしいでしょ。 『1. 指導中に疑問、質問がないかを尋ね、分からないことをなくす。2. 言葉だけで説明するのではなく、模範を示す。の2点を実行しました。この結果、新人スタッフからは「仕事の内容を早く覚えることができた」と言ってくれました。』 開発職にこれらが役に立たないとは言いません。でも、立場が全然違います。1.でいうなら立場が逆です。新人であるあなたが忙しい新人教育の先生に手短にあなたの解らないところを訊いて答えてもらう、実際の開発職はお医者さんに教わるのではなくお願いに上がるのですが。。。要するに、コンビニの新人教育係は新人に対して目上ですが、開発職はお医者さんの目下の者です。あなたは接待したりして臨床試験でよいデータを出してもらうようお願いする係なのですよ。 『開発職は、医師や治験スタッフなどさまざまな方と関わりがあり、それぞれの立場に立って物事を考える必要があると認識しています。』 仰る通りです。お医者さんがどうして臨床試験に協力するかお医者さんの立場に立って考えてみて下さい。相手の立場に立って物事を考えられるのでしょ?

回答No.3

なるほどわかりました。 だとして、それでは内容に対する懸念を申し上げましょう。 採用のステップは言ってみれば入試で各教科を順番に受験していくことと同じです。 ES、筆記、GD、面接という中で、あなたが主張したい「円滑なコミュニケーションを取る力」などはどの段階で見られるでしょう。逆に言えば、GDって何のためにあるんでしょう? だとすればESは何のためにあるんでしょう。 ESが見ようとしているのはどんな能力でしょうか。 そのうちの一点は盛り込まれているようですが、コミュニケーション能力をアピールしたい余りに、本来ESで証明すべき他の能力が疎かになっているように見受けます。 あるいは表現仕切れていないだけなのか。 題材が悪いわけでも、コミュニケーション能力が悪いと言うのでもありません。 同じ題材でも、本来証明すべき能力をもっとわかりやすく披瀝することは可能だと思いますよ。

回答No.2

ご質問は省略できるところ教えて欲しいとのことですが、以下に記すとおり、省略以前に疑問に思うところがあるので、そちらを述べさせていただきます。 ですので、質問意図と違うと思われるようでしたら、以下は読まずに無視して下さい。かえって混乱させてしまうでしょうから。 一読して、文章全体から受ける印象とあなたが意図したところとが乖離しているのではないかと感じました。 最初にあなたは「限られた時間の中で教えなければいけません」と述べています。 本来はこれをキーワードにしようと思っていたのではありませんか? というのも、トピックセンテンスそのものが製薬の開発で重要とは思えないからです。 私は機械の開発職です。もちろんそこでも相手の立場に立って物事を考えることは重要ですが、もっと重要なのは納期やコスト、目標達成のためのひらめきです。 限られた時間の中で目標達成のための工夫をしたという形でプレゼンテーションを始めたのに、結論は工夫の方に重点が移ってしまっています。 論理が崩壊していると言ったら言いすぎでしょうか。

saketyaduke
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 内容と結論が矛盾しているという点は、GIANTOFGANYMEDEさんが仰る通りです。改善します。 業務内容について補足させてください。 製薬の開発職は、研究部門で出来上がった化合物の有効性や安全性を、実際にヒトに投与して確認します。医療機関に治験を依頼し、治験者の安全性確認や計画書通りに行われているかをモニタリングする仕事です。 世の中にいかに早く新薬を出すかというスピードも重要ですが、臨床開発職は医師や医療機関のスタッフなど多くの人と連携するため、円滑なコミュニケーションを取る力や相手の立場立って考える力、ヒトに薬を投与するため、高い責任感などの能力が必要であると考えています。 そのため、これらの点で強みを出したいと考えています。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

この内容は格別あなたの長所を表すようなものではなく単に仕事上の工夫程度です。 この程度のことはたとえば製造業にラインでは日常的に行われています。出来ないほうがおかしいくらいです。 少なくとも開発は新たな問題への発想が豊かなこと、新奇なものへの好奇心の有無などが必要でしょう。 あるいは在学中の専門的勉強のレベル次第と思います。 この内容は単純労働には良いでしょうが、知的業務には不向きと思いますよ。 その点基本的内容からやり直しですね。

関連するQ&A

  • 自己PR添削お願いします!

    学業以外頑張ったこと、書いているんですがなかなかうまく書けなくて.内容はあまり変えずに、使う語句など、こっちの方が、わかりやすいなど、ありましたら指導お願いします!! Xxのアルバイトで10人の新人教育を担当したことです。 私自身が新人だったときに、かけられる言葉一つで物事の捉え方も異なることを痛感しました。自分自身が教える立場になり、「いかに相手を理解し、相応しい言葉を選ぶか」心掛けるようにしてきました。アルバイトを通じ、相手と同じ視点に立ち、物事を考えることが大切と言うことを学びました。 お願いします!稚拙ですみません…

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    自己PRの添削をお願いします!! 自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。履歴書の自己紹介書欄の添削をお願いしたく投稿しました。 皆さまのアドバイス等をいただければ幸いです。今後の就職活動の励みになります。 以下、 1「学業以外で力を注いだ事柄」 2「セールスポイント」 の2つについて記載します。どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------- 1「学業以外で力を注いだ事柄」(100字程度) アルバイト コンビニエンスストアで2年半勤務しました。老若男女問わず、様々なお客様との触れ合いは、私にとって新鮮な毎日でした。学びと反省の連続であり、人見知りだった私を大きく成長させてくれたステージです。今後も、“一期一会”を大事にしていきたいです。(123字) 2「セールスポイント」(200字程度) ゴムゴム人間 ずばり、これが私のモットーです。私は常に、「今、私にできることは何か?」と1度立ち止まってから、行動します。ゴムのように、自分を様々な姿(立場)に変えて、周囲の人々と接しています。もちろん、上手く立ち回れず、失敗することもありましたが、次に活かしました。ゼミで、“気配りナンバーワン”を受賞したことは大きな自信です。このモットーを活かし、相手の的確なニーズを汲み取り、迅速に対応していきたいです。(203字)

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就職活動中の大学3年です。 業界はIT業界を志望しています。 ―――――――――――――――――――― 私は「相手の求めているものを理解し、それに応えること」を人並み以上に心がけてきました。 大学1年から続けているCDショップのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 実際の新人の働きぶりを観察したり、私自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを思い起こした結果、原因は研修不足から生じた不安にあると私は考えました。自ら志願して新人スタッフの教育係となり、仕事を教え込むこと以上にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにしたり、またアルバイトが終わった帰宅後にも、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいと言っていただきました。 私は貴社でお客様と接し顧客理解に努める過程で、この強みを活かしていきたいと考えています。

  • 自己PRの添削お願いします。

    閲覧いただきありがとうございます。 就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削をお願いします。 自己PR(約300字) 私は、目標達成に向けて行動を起こすことができます。約3年間続けているコンビニエンスストアでのアルバイトでは、クリスマスケーキの目標予約件数の達成に取り組みました。まず声かけを徹底する必要があると考え、チェックシートを作りお店全体で意識を高めました。また、普段からなじみの常連のお客様には特に積極的に呼びかけた結果、「この間お隣さんにも声をかけておいたわよ。」と言ってくださることもあり、最終的には目標予約件数を達成することができました。このことから、周囲を巻き込み影響を与えていくことの重要さを学びました。この経験を活かし、常に問題意識を持ち自ら行動していくことで貴社の発展に貢献していきたいです。 今まで、上記のような自己PRで販売職や事務職を受けてきましたが、添削していただいたことがないので、添削していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR 添削お願いします

    現在就職活動中の女子大学生です。 この場をお借りして、自己PRの添削をお願いしたいです。 私は「人の立場に立って考える」ということを常に心がけています。  カフェのオープニングスタッフとして働き始めた際、 私を含めアルバイト未経験者が多かったため、接客も丁寧にできず、 忙しい時にはお客様を待たせてしまい、不満の声が多数上がった時がありました。 仕事をこなすことに精一杯だった私は、いったんお客様の立場に立ち、 「待たされた上に接客や出された商品が雑だったら…」と考え、 どんなに忙しくても丁寧を心がけるようにし、商品についても説明できるように、 店長から聞いたことだけでなく、自ら原材料や由来などを調べたりしました。 また、年配の方にははっきり大きな声で、小さなお子さんがいた場合、 熱いスープではなくぬるいものも持って行けることを提案したりと、 その人その人に合った対応をすることで、笑顔で帰っていただけることが多くなりました。  このように、社会に出た後も、人の対場に立つことを忘れず、 本当に相手のためになることを考えて働きたいと思っています。(417字) 人の立場に立って考えるようになったのは、 中学時代「嫌われないように」と考えていたのが、 高校に入り、いい人に恵まれ、「喜んでもらうにはどうしたらいいだろう」 「この人は今何をしてほしいだろう」という考えに変わったからです。 誰かの役に立って存在意義を示したかったのかもしれません。 具体的な例として挙げられるのがアルバイトだったので、 このように書きましたが、中身が薄いでしょうか? 添削お願いいたします。

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    初めまして、大学3年生の就活生です。 今回、企業から400字での自己PR(ES)の提出を受けました。 そこで、皆さんに書いた内容の添削をお願いしたいと思い質問をしました。 色々なサイトを見ていると、400字ならエピソード(根拠付)2個程度が無難と ありました。 しかし、私は国語力が弱く、400字に収めるとどうしても薄い内容になってしまいます。 また、自分の強み(長所)とエピソードが合っているかも不安です。 ・強みとエピソードがあっているか ・691文字の文章をどうしたら400字にできるか 以上2点と回答者様の感じたことをお答えいただければ幸いです。 注意)今回は、自己PR最後に付けるべき「入社後は~。」ははしょらせていただきます。     また、文章内の(加え、コンビニエンスストアーバイト~。)は付けるか付けないか悩んでいます。  私の長所は「やると決めたことを全力で実行していく力」です。大学生活の1人暮らしの生活費の捻出が困難と知った私は、北海道で学びたいと言ったのは自分だから「生活費を自分でまかなう事と学業との両立」を目標にしました。初めは3つのアルバイトを掛け持ちしていた事で、自由や勉強をする時間が人よりも少なく悲観的なることもありました。しかし、そこは持ち前のプラス思考で「自分は人よりも多くの経験をしている。」「時間は貴重であり、1つの授業にもお金が掛かっている。」と考えることで、何に対しても集中して全力で取り組むことができました。結果、3年間生活費は自分で支払い、先生方にも認められる成績を修めることができました。(加え、コンビニエンスストアーバイトでは商品の売れる傾向や、野菜の対面販売では商品の魅力を伝える力が身に付きました。そしてなによりも、コミュニケーション力が高まりました。)  また、朝市の野菜の対面販売のアルバイトでも同じように「お店に貢献できる売り上げ、顧客満足ともに1番の店員」を目標に全力で取り組みました。その為に、お客様に楽しんで買い物をしてもらい、納得して購入していただこうと考え。基本の接客に加え、呼び込みを「おはようございます。」と身近に感じる挨拶にし、挨拶を返すお客様の視線を獲得。農家アルバイトの経験から得た、野菜の豆知識でお客様の心を引き付け。おすすめの料理法や、正直に野菜の良し悪しを説明するなど工夫することを心掛けました。その結果、お客様から「言われた通りに作ったら美味しかったのよ。」と満足していただけ、20人の常連客を獲得し、売り上げでも1番になることができました。

  • 自己PRの添削お願いします!

    大学3年女子です。 ただ今、自己PRに苦戦しています。特に、 ・キャッチコピーと内容が一致しているかどうか。 ・文章の持って行き方が正確で、読みやすいかどうか。 で悩んでいます。 どなたか添削経験をお持ちの方おりましたら宜しくお願いいたします。 【自己PR】 私は、「向き不向きより前向き」に行動し、困難も楽しく乗り越えます。 コンビニエンスストアでのアルバイトでは、ポイントカード獲得数で東東京地区第1位に貢献しました。「押し売り」の勧誘に抵抗感を持っていたのですが、「いいものを提供するんだ!」という発想転換をし取り組みました。結果、獲得数は前回の7倍になりました。お客様とも仲良くなり、獲得数に比例して常連客も増え、本部からは個人優秀賞として表彰して頂きました。この経験で、「120%法則」も身につきました。 (222字) ※面接で突っ込まれるようあえて、「120%法則」という抽象的なものを入れました。

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在就職活動中の大学3年生です。 履歴書に書く内容なので150字ぐらいで書いています。 私には、物事をやり通す強い意志があります。テニスサークルに入部した当初からレギュラーになることが目標でした。関東大会レベルの選手が多く、私は足元にも及ばないほどの実力だったため練習には全て参加し、自主的に早朝練習にも取り組みました。 3年間の努力の結果、レギュラーの座を勝ち取り学内団体戦4連覇に貢献しました。

  • 自己PRの添削をお願いします(2)

    昨夜も投稿した者ですが、二度目の自己PRの添削お願いで失礼します。 私はいつも人の気持ちを考えた行動を心がけている、ということを伝えたいと思っているのですが、人の気持ちを考えるということは、考えてみれば当然なことでPRとしては魅力不足ででしょうか? しかし私自身の特徴としては一番強い部分なので押したいという気持ちがあります。 自分でもよい出来ではないと思いうのですが、根本的に変えるかどうかも含めてご指摘お願いします。 ――――――――――――― 私は、相手の気持ちを理解し行動することを心がけています。 CDショップでのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 私は実際の新人の働きぶりや、自分自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを模索し、原因は研修不足から生じた不安にあると考えました。 そこで私は教育係に志願し、仕事を教え込むことと共にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにするといったことや、またアルバイトが終わった帰宅後に、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいという評価をいただきました。 私は貴社で働く際にも、お客様の抱える問題を汲み取り、多くの人に喜んでもらえるような働きをしていきたいと思います。

  • 自己PR  添削お願いいたします

    皆様 お世話になっております。留学生です。 昨日(土)面接を受けましたが、自己PR上手く出来なかったため、すごく後悔中。。。 先ほど 弱みを添削して頂きまして、ホントに有難うござました。 お忙しいところお手数お掛け致しますが、ここでは、書き直したPRも添削お願いいたします。 有難うございます。 -------------------------------------------------------- 私は、責任を持って、コツコツと地道に物事をやり遂げるよう心掛けております。 私は「やる以上はしっかりやらなければ」をモットーにしており、自分が協力して物事をやり遂げて、人に有難うともらえると嬉しいので、常に協力を考えたり、相手の立場で本当は私に何をやってほしいのか或は私が何をやったいいのか、を感じ取るようにしています。 幼少の頃から、親の教育もあり責任持ち真面目にコツコツ努力する性格で、中学、高校、大学での学業いずれも地道な努力で成果を上げてきた。アルバイトでは、料理提供率向上のために、自ら考えて提案を出し、行動しました。普段70%の提供率が90%を超え、年度評価表で「**君がキッチンにおると、安心できる」と店長に褒められ、本当にうれしいことですが、さらに失敗が許されない事柄を安心して任せられる人になりたいです。まずは責任を持って物事に対し前向きに取り組み、自分の成長を会社の成長に繋げるような、企業に貢献出来る存在になろうと考えています。 --------------------------------- 料理提供率の件ですが、具体的な提案を出してないですが、 面接で聞かれた時に説明してもよろしいでしょうか 有難うございます。