• 締切済み

社員や元社員の悪口をしょっちゅう言っている会社

 大学4年生です。業績もブランド力もある企業に内定しているのですが、社風というか社員の方が気になります。  今までに懇談会などが何度かあったのですが、やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。これが普通でしょうか?人を大切にしてくれないんじゃないかとか、いろいろと不安になっています。社員さんの様子とか、社風をみて、こういう会社は働きづらいとかありましたらアドバイスください。とくに人事や現役社員の方、お願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.5

>やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。 ↑ こういう話をする人の心理として・・・ ・何か自分の仕事のストレスを、こういう陰口を叩くことで解消する (内定者は自分の支配下にあると勝手に思っているため、好きなことがいえる) ・内定者に対して、「もし内定を辞退したり、仕事が出来なかったらこんな風に陰口叩くぞ!」というけん制 などでしょうか? しかしながら、このようなことを言う社員でも仕事面では優秀であったりすることもあります。 なので、アドバイスとしては、ある人の全てを良い、悪いで評価するのではなく、 ○○さんの仕事のやり方が参考になる、■■さんの人付き合いが参考になるなど、 それぞれの社員の良い面だけを参考にすれば(いいとこ取り)良いと思います。(悪い面は無視する)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#139633
noname#139633
回答No.4

大企業は多かれ少なかれ、そういう部分ありますよね。 でもまあ、一番重要なのは配属先です。社風はある程度、全ての部署に影響でますが、そういう悪口のようなのは部署や上司の良心次第で変わります。 人事部は意外と社内の実情を知らなかったり勘違いしている人も多いですし、最初に配属した時は人事部が話してくれた雰囲気との違いに驚いた事もあります。 それから、業績もブランド力もある企業は、新卒時にしかなかなか入れません。そこ以上の業績もブランド力もある企業に内定しているのであれば、そちらでも良いと思いますが。 現在、僕は一人会社を経営している身なのですが、新卒時は より業績もブランド力もある企業に就職する事はとても良いと思います。あとで再就職先を探すのにも有利ですし、僕みたいに起業する場合もそういう会社を見ておく事はとても良い勉強になります。 ちょっと質問とそれましたが、ご参考に。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。これから一緒に仕事をする方であっても、また別の部署の方でも、何かモチベーションが下がるかもしれませんね。 こういう場面は逆に、先輩社員が新人の前では何かと、嘘ではなく、前向きに頑張れ的なむしろ普段の仕事より、割といいことなどを中心にアピールしながら交流し、内定者の方を安心させ、顔あわせや会社のことなどを質問したり、ご質問の007yuukiさんのように、逆に新しいからこそ見える意外な面で、先輩や上司はそれに気づいていないようなこともあるかもしれません。 しかし、一面だけで、たまたまそういう先輩が人事で他部署に応援することなど良くありますが、人事はず上記のようにならないため、割と見本になる人にお願いするかと思います。 そこである程度会社などの品位が分るわけなので、あとで後悔しないよう、別の視点でも、今度は「良い面」だけを探してみたらいかがでしょうか。 人間以外と悪いところは目立つものです。今後も冷静に判断材料として参考にされて、これはダメだ、仕事どころではないと思ったら早めに別の道を探す方が、あとで後悔するよりは良いかと思いました。 参考の一つにでもなれば幸いです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.2

多分、それが「普通」とまではいかないと思いますが やはりそのような会社もあることは事実でもあります。 質問者様があまりストレスを溜めずに 休日などでストレス発散できるタイプの方なら大丈夫かも しれませんが、ストレスを溜めやすいタイプであるなら ちょっと考えるのも手だと思います。 >こういう会社は働きづらい ということについて例をあげるとすると 小さい会社で社長とその身内が主になってまわしてるような ところは身内のゴタゴタがあって非常に面倒だと聞きます。 さらに私(女)の個人の意見で言わせてもらうとすると 女だらけの職場は結構めんどくさいです。 サバサバしてる人が多いならいいのですが、 事務系はちょっと・・・という感じです。 質問者様が男性であれば無関係とは思いますが(^^;) 余談ですが、「高学歴で仕事ができない」という人は どこの会社でもあまり好まれないかもしれません。 「勉強ができるから頭が良い」と言っても 社会に出れば勉強ができるということよりも 一般常識をわきまえていたり、機転が利いたりする方が 「頭がいい」ということになります。 社会経験は積むに越したことは無いので アルバイトなどをやっていれば後々に役立ってきます。 どんな業種でも仕事の流れというものがあるので その流れを掴むのが上手になっていくと思います。 さらに人間関係も勉強でき、まさに一石二鳥です(^^)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

普通は、人を悪く言うことはありません。 まして良くない内情は隠すものです。 内輪とはいえ、人を悪し様に言うことを 容認している会社は、信用出来ません。 基本的に、悪口は「自分は悪くない、悪いのはアイツだ」 という意味が言外にあります。 その企業では、企業内教育に、 どれだけ力を入れているか分かりませんが、 それが不十分なままで「使えない」と言うとしたら、 人を活かそうという姿勢を感じられません。 企業姿勢として、責任転嫁する体質があるとしたら、 働く場所としては勧められません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 内定を貰った会社が2ちゃんねるに悪口を書かれていた

    最近内定を貰い入社しようとしていた会社を 会社名 2ch でグーグルで検索してみた所、その地方の入社してはいけない会社に書き込まれていました。 その県の入社してはいけない会社のスレッドはPart8まで続いていますが、検索結果ではPart8とPart7とPart6にもヒットしました。 ブラック企業のスレッドにまで書き込まれ、面接して腹が立った会社にも悪口が書いてありました。 入社したら虐めにあうとか、伏字でセクハラをしている社員がいるとか。 業績は安定してそうな中小企業ですが、それ程有名でもない100名程度の会社がここまで2ちゃんねるの悪口のスレッドにばかり書き込まれていて不安です。

  • ある会社がどうしても忘れられません。

    就職活動を終えて、4月から社会人となる女子大生です。 数ヶ月前にある会社を受けました。(業界と業種は特殊なので割愛します) この会社は、個人的に電話をして会社訪問をしました。小さい会社で場所がどこだかわからず、迷ってようやく会社に着きました。 そして、会社に入るととても不思議な雰囲気がしました。事務室があるのですが、どうしても和やかな職員室のようでとてもアットホームな感じがしました。 そして、人事の方に合って会社の説明を受けました。 その方(男性)はとても穏やかでのんびりとしていて、どうしてこの人が人事なのだろうと不思議に思っていました。 会社の待遇はあまり良くはないと思っていましたので、受けるかどうか迷っていました。説明終了後、その人が何も言わずにスタスタと外に出て、車の助手席を開けて「駅まで送りますよ」と言ってきました。 正直、驚きました。駅まで歩いてほんの数分、周りにはあまり人がいない、休日だった、このあまり言動が積極的でない人が何でこのようなするのかと頭がパニックになりました。 もちろん、断ってお礼を言って帰りましたが、駅まで行くまでに少し涙も出ました。 その人に下心はあるわけがないのですが、ギャップがありすぎてその日以来、会社訪問の一日が頭から離れなくなりました。 数日後、絶対に受けないと思っていた会社だったのですが、どうしてもその人と会社が忘れられずに面接を行いました。 正社員として働くにもかかわらず、住んでいる地域を聞かれただけで即内定をいただきました。 内定といっても入社後に派遣されていくのでその人と働くわけではないです。 その後、他社から内定を受け入れました。今後のことを考えて選びました。 もちろん、即内定が決まった方の会社には内定辞退の電話をしました。 その後、どうしてもその会社とその人事の方が忘れられないで、会社間で行って外から眺めたりしていました。 どうしても、会社訪問のシチュエーションがトラウマになっていて時々フラッシュバックが起きます。 人事の方も会社も何も悪くありません。 社会人となるのに、こんな自分はおかしいですか?

  • アルバイトか社員か。

    私は大学四年生の女子です。 アパレル関係の販売員で就職活動を進めてきて 先日三○商会とオ○ワードから内定をいただきました。 社風から選び、後者は辞退したのですが私自身すごく好きなブランドがあり、その会社が第一志望でした。 それはサン〇ーインターナショナルという会社なのですが そちらは不合格でした。 でも今もまだその会社で働きたいんです。 そこで探してみると正社員の採用ありのアルバイトを募集していました。 保険完備、社内割引あり、交通費負担の月8休のほとんど社員と同じ労働です。 唯一違うのはお給料。(手取りはアルバイトのほうがいいです) しかし、やはりアルバイトからとなると少し不安というか私の知識がなく 何かにおいて不利なことなどあるのかなあと思っています。 三○商会に入って転職も考えたのですが、サン○ーの中途採用の条件として三年以上の経験が必要です。 そうなると私は25歳になってしまいます。 それを好きなサン○ーの店員さんに相談すると 「25とか26からこのブランドはちょっと・・・似合わなくなっているかもしれないし22からだから続けてこられたかも・・・」と言っていました。 だから私としてはサン○ーに入りたいのですが 重大な決断であり知識もないので 「こういうことがあるからやめておいた方が・・・」とか 何かしらの実情に詳しい方・・・ アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。

  • ネットに会社の悪口

    私の勤務する職場は食品関係の会社なのですが 2ちゃんねるで会社で販売した食品のスレッドを 見てたら「美味しい」とか「この製品が好きだ」とかの 書き込みがあり、色々観覧してたのですが 同じようなスレッドがもう1つあり、そちらを見て みると・・・ 会社の社員らしき人間の書き込みで、イニシャルではなく 明らかに上司の名前を出して中傷してるのを発見しました 私のいる職場はF事業所で、他のJ事業所とS本社があるのですが どうも書かれてる名前が私の知らない上司の名前なので S本社の従業員が書いてるようです 会社の内部事情のような内容、上司の名字を出し中傷 会社自体の悪口 こういうのは、会社に報告した方がいいのでしょうか? それとも見て見ぬ振りした方がいいのでしょうか? 少なくとも私が勤務してるF事業所は、周りの人も良く 上司も良く、会社自体いい所だと思います S本社に関してはわかりませんが、こんな大勢が見るネットの掲示板で 会社の悪口書かれたら、業績とか働いてる人達にも悪い影響が ありそうで・・どうしたらいいでしょう?

  • 正社員になるべきなのか

    転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

  • 正社員の内定辞退を申し出た会社でバイトをすることは可能でしょうか?

    大学生の者なんですが、マクドナルドでバイトをしたいなーと思っています。 それは就活中にマクドナルドの入社試験を受けていい会社だなと感じたからなのですが、実は内定を辞退したんです。それでもバイトに応募しても大丈夫なものでしょうか?非常識な話ですみません。 えーと、マックは外食産業一位の会社でバイトの人も教育が行き届いていて良い会社そうだな、というのが入社試験を受けた理由です。なぜかそんな私でも3月中に内定を頂いたのですが、正直なところ志望業界ではなかった(サービス業で受けたのはマック一社だけで出版社に勤めることになりました)ので後ろ髪を引かれつつも辞退を申し出ました。 いまさらバイトをしたいなどということは可能でしょうか? 人事の方が辞退を残念がって下さり、学生の間少しだけでも貢献できたらなーなんて傲慢にも思っているんですが、どうなんでしょうか? あと細かい話なんですが、ファーストフードで爪が長いのはやはりダメですよね? ずっと伸ばしてるもんで…。あわせて教えて頂けるとありがたいです。

  • 懇談会、研修出席後の内定辞退(人事の方に質問です)

    私は、民間で内定をいただいていますが、 実は公務員試験の結果待ちなのです。 今度、民間の方で懇談会があるので、 参加しようと思います。 ただ、公務員試験が受かったら、 (受かるかどうかはわかりませんが) 内定を辞退するつもりなので、 なんか申し訳なく、心苦しい限りです。 できれば、早くて8月末、遅くても9月中には答えを 出そうと思っていますが、どうなるかはわかりません。 人事の方に聞きたいのですが、 懇談会や研修に参加していた学生から、秋以降に 辞退されるってどうですか? やっぱり、後輩たちに迷惑がかかるのでしょうか?

  • 内定を辞退した会社へ再応募

      こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 就職活動のことで悩んでいるので相談させてください。 昨年の08月 派遣契約期間満了ということで 就職活動をし、A社から内定を頂きました。 (臨時職員、業績次第では嘱託までの登用有り) しかし、派遣先の会社より 「別の課で働かないか(派遣で)」と言われ 派遣先の会社に残りたい気持ちの方が強かったため 「他社で決まりましたので」という理由で A社の内定を辞退させていただきました。 電話と書面の両方で辞退の旨を伝えたので、失礼のないようには努めたつもりです。 派遣先とA社は、同系列の会社なので 上司の方からも、A社の人事の方にはお話をしてくれたみたいです。 02月になり、来年度の継続の話があったのですが たまたま見た新聞で、またA社の求人を見つけ 今度は、08月の時に応募した職種とは別職種で臨時職員(正社員への登用有り)ということもあり 応募したいと思いました。 08月に内定を辞退し、A社にはご迷惑をおかけしたと思っています。 ビジネスマナー的には、やはり再応募はしてはいけないことなのでしょうか? 先輩からは 「採る、採らないはA社が決めるものだから心配することではない」 と言われましたが、応募していいものかどうか悩みます。 また、応募するのであれば 08月の時に辞退し迷惑をかけたことに触れていいのかどうかも悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。 経験者の方や、会社の人事担当の方がいらっしゃいましたら、ぜひお考えを聞きたいです。 わかりにくい書き方をしてる部分もあるかと思いますが、お願いします。

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • 至急お願いします!内定をもらった会社の評判が悪すぎる…辞退すべきか??

    先日、ある会社から内定をいただきました。今まで第一志望だった会社です。 説明会でも印象が良く、OB訪問の際も印象が良かった企業です。 しかし、つい先日、某巨大掲示板で、その会社の社員の方が書いてるスレッドを発見しました。そこには、会社の悪いところがたくさん書いてありました。 これだけならば信憑性もない話なのですが、よくよく調べてみるとその会社自体、今後5年も持たない可能性があることや、赤字が続いていること、業績不振で株式上場しなくなったこと、サービス残業が多すぎて、勧告が入っていることなどがわかりました。 以上のこと(売り上げの情報や、赤字の情報、経営難であることの情報)に関しては一般に公表していない情報だったので、OB訪問の際や人事の方にも聞いたのですが、『そんなことはない。大丈夫』と言われたのですが、どうもデータを見ると本当に危なそうな感じなのです。 内定承諾をあと1週間ほどで提出しなければならないのですが、正直このままこの会社に入っていいのか大変悩んでいます。 しかし、私はここが本命だったため他社はあまり受けていません。ここの会社の内定をもらった時点で選考を辞退した会社もいくつかあります。 なので、この会社を辞退するとまた1から就活をはじめることになります。 そこで相談なのですが、少々危なくても、この会社に入るべきでしょうか?それとも、就活をやり直すべきでしょうか? みなさんならどうするか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう