• 締切済み

社員や元社員の悪口をしょっちゅう言っている会社

大学4年生です。業績もブランド力もある企業に内定しているのですが、社風というか社員の方が気になります。  今までに懇談会などが何度かあったのですが、やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。これが普通でしょうか?人を大切にしてくれないんじゃないかとか、いろいろと不安になっています。社員さんの様子とか、社風をみて、こういう会社は働きづらいとかありましたらアドバイスください。とくに人事や現役社員の方、お願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.5

>やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。 ↑ こういう話をする人の心理として・・・ ・何か自分の仕事のストレスを、こういう陰口を叩くことで解消する (内定者は自分の支配下にあると勝手に思っているため、好きなことがいえる) ・内定者に対して、「もし内定を辞退したり、仕事が出来なかったらこんな風に陰口叩くぞ!」というけん制 などでしょうか? しかしながら、このようなことを言う社員でも仕事面では優秀であったりすることもあります。 なので、アドバイスとしては、ある人の全てを良い、悪いで評価するのではなく、 ○○さんの仕事のやり方が参考になる、■■さんの人付き合いが参考になるなど、 それぞれの社員の良い面だけを参考にすれば(いいとこ取り)良いと思います。(悪い面は無視する)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#139633
noname#139633
回答No.4

大企業は多かれ少なかれ、そういう部分ありますよね。 でもまあ、一番重要なのは配属先です。社風はある程度、全ての部署に影響でますが、そういう悪口のようなのは部署や上司の良心次第で変わります。 人事部は意外と社内の実情を知らなかったり勘違いしている人も多いですし、最初に配属した時は人事部が話してくれた雰囲気との違いに驚いた事もあります。 それから、業績もブランド力もある企業は、新卒時にしかなかなか入れません。そこ以上の業績もブランド力もある企業に内定しているのであれば、そちらでも良いと思いますが。 現在、僕は一人会社を経営している身なのですが、新卒時は より業績もブランド力もある企業に就職する事はとても良いと思います。あとで再就職先を探すのにも有利ですし、僕みたいに起業する場合もそういう会社を見ておく事はとても良い勉強になります。 ちょっと質問とそれましたが、ご参考に。

007yuuki
質問者

お礼

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。これから一緒に仕事をする方であっても、また別の部署の方でも、何かモチベーションが下がるかもしれませんね。 こういう場面は逆に、先輩社員が新人の前では何かと、嘘ではなく、前向きに頑張れ的なむしろ普段の仕事より、割といいことなどを中心にアピールしながら交流し、内定者の方を安心させ、顔あわせや会社のことなどを質問したり、ご質問の007yuukiさんのように、逆に新しいからこそ見える意外な面で、先輩や上司はそれに気づいていないようなこともあるかもしれません。 しかし、一面だけで、たまたまそういう先輩が人事で他部署に応援することなど良くありますが、人事はず上記のようにならないため、割と見本になる人にお願いするかと思います。 そこである程度会社などの品位が分るわけなので、あとで後悔しないよう、別の視点でも、今度は「良い面」だけを探してみたらいかがでしょうか。 人間以外と悪いところは目立つものです。今後も冷静に判断材料として参考にされて、これはダメだ、仕事どころではないと思ったら早めに別の道を探す方が、あとで後悔するよりは良いかと思いました。 参考の一つにでもなれば幸いです。

007yuuki
質問者

お礼

• bapstash
回答No.2

多分、それが「普通」とまではいかないと思いますが やはりそのような会社もあることは事実でもあります。 質問者様があまりストレスを溜めずに 休日などでストレス発散できるタイプの方なら大丈夫かも しれませんが、ストレスを溜めやすいタイプであるなら ちょっと考えるのも手だと思います。 >こういう会社は働きづらい ということについて例をあげるとすると 小さい会社で社長とその身内が主になってまわしてるような ところは身内のゴタゴタがあって非常に面倒だと聞きます。 さらに私(女)の個人の意見で言わせてもらうとすると 女だらけの職場は結構めんどくさいです。 サバサバしてる人が多いならいいのですが、 事務系はちょっと・・・という感じです。 質問者様が男性であれば無関係とは思いますが(^^;) 余談ですが、「高学歴で仕事ができない」という人は どこの会社でもあまり好まれないかもしれません。 「勉強ができるから頭が良い」と言っても 社会に出れば勉強ができるということよりも 一般常識をわきまえていたり、機転が利いたりする方が 「頭がいい」ということになります。 社会経験は積むに越したことは無いので アルバイトなどをやっていれば後々に役立ってきます。 どんな業種でも仕事の流れというものがあるので その流れを掴むのが上手になっていくと思います。 さらに人間関係も勉強でき、まさに一石二鳥です(^^)

007yuuki
質問者

お礼

• 10ken16
回答No.1

普通は、人を悪く言うことはありません。 まして良くない内情は隠すものです。 内輪とはいえ、人を悪し様に言うことを 容認している会社は、信用出来ません。 基本的に、悪口は「自分は悪くない、悪いのはアイツだ」 という意味が言外にあります。 その企業では、企業内教育に、 どれだけ力を入れているか分かりませんが、 それが不十分なままで「使えない」と言うとしたら、 人を活かそうという姿勢を感じられません。 企業姿勢として、責任転嫁する体質があるとしたら、 働く場所としては勧められません。

007yuuki
質問者

お礼