• ベストアンサー

アルバイトか社員か。

私は大学四年生の女子です。 アパレル関係の販売員で就職活動を進めてきて 先日三○商会とオ○ワードから内定をいただきました。 社風から選び、後者は辞退したのですが私自身すごく好きなブランドがあり、その会社が第一志望でした。 それはサン〇ーインターナショナルという会社なのですが そちらは不合格でした。 でも今もまだその会社で働きたいんです。 そこで探してみると正社員の採用ありのアルバイトを募集していました。 保険完備、社内割引あり、交通費負担の月8休のほとんど社員と同じ労働です。 唯一違うのはお給料。(手取りはアルバイトのほうがいいです) しかし、やはりアルバイトからとなると少し不安というか私の知識がなく 何かにおいて不利なことなどあるのかなあと思っています。 三○商会に入って転職も考えたのですが、サン○ーの中途採用の条件として三年以上の経験が必要です。 そうなると私は25歳になってしまいます。 それを好きなサン○ーの店員さんに相談すると 「25とか26からこのブランドはちょっと・・・似合わなくなっているかもしれないし22からだから続けてこられたかも・・・」と言っていました。 だから私としてはサン○ーに入りたいのですが 重大な決断であり知識もないので 「こういうことがあるからやめておいた方が・・・」とか 何かしらの実情に詳しい方・・・ アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。

noname#4645
noname#4645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.3

どちらの会社を選ぶにせよ・・・ (1)いくつかの店舗の見学をして、お店の人に意見を聞いてみる。それとなく"こういう仕事に興味があるんですが・・・"とかいって見ればいいんじゃないかなぁ。結構、仲がよくなれば色々と話してくれると思いますし。 (2)正式に大学の就職課などでOGの連絡先を聞き、直接意見を聞いてみる。色々と愚痴ったりするかもしれませんが。 という2つの方法を取ってみた方がいいかもしれませんよ。サン○ーの選考でも役に立つような知識とか、求められている人物像なんかが感じ取れるかもしれませんし。 でも今は転職の時代だということも頭の隅には入れておいたほうがいいですね。 しかし個人的にはサン○ーの方がいいなぁ、メンズは・・・だけど。

noname#4645
質問者

お礼

おはようございます。再度ありがとうございます。 そうですねぇ・・・・・ 新卒の時点でその二つを試してみまして それでサン○ーがいいなって思っていたのですが ガチガチに緊張してしまったのもあったのか 不合格になりました。 OGの人曰く アルバイトでの採用ということで損をすることって 同期のいない寂しさかなあと言っていたのですが。。 あとは親の理解を得るのも難しい状態です。。 私自身の決断なのですが いろいろな人の意見を聞き決めたくて。。 三○商会は会社の感じもよく すごく社風的には好きなのですが 一生のことなのでそういうことだけでは決めてはいけませんよね?? 就職で悩むのはやっぱり初めてで 25~ジルに入るのは難しいんじゃないかなという意見も大切にしなければなりませんよね。 ありがとうございました。。 なんか意味不明なことを言ってすみません。

その他の回答 (3)

noname#5645
noname#5645
回答No.4

>一生のことなのでそういうことだけでは決めてはいけませんよね?? それだけに最初はアルバイトでいいよ!とはアドバイスしづらいですね。そんな書き方をしてしまいましたが。難しいです。どうアドバイスすればよいのか、ちょっと迷っていました。 自分も大卒後フリーター経験ありですが、就職しづらいですし。女性ならよりいっそう大変ですよ。 ご両親は社員で就職できるなら、そちらに・・・ということだと思いますが。 仕事はあくまでも経験なのです。最初に入った会社でどんなことをやっていたかで、転職も可能になったりするんです。一般的にはフリーターも経験をつんでいる、とはいえるでしょうが、店のオペレーションなどの、スタッフ管理、在庫管理は任せてもらえないところがほとんどでしょう。確かに誰でもできそう、でも経営上の要点は社員という責任ある立場のものしかできないような気もするんですよね・・・。 あくまでも自分の経験上の話なのですが。 少しでも参考になれば・・・。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

こんばんわ。 セレクトショップなどもそうですが、ショップの店員さんは最初はアルバイトから入る人が多いですね。 好きなショップでバイトをし、数年後に正社員になるパターンで、シップ○とトゥモローラン○で社員になった知り合いが2人います。 好きなブランドがあるということですが、入社しても自分のすきなブランドに配属されるかどうかはわかりませんよ。 サン○ーの方がジルなどのメジャーブランドが多いところも悩みどころなんでしょうが・・・。 >やはりアルバイトからとなると少し不安 一般的には、アルバイトの仕事経験を職歴と認めてくれない場合が多いですが、アパレルでは上記のように社員になれる可能性が高いので、一概にアルバイトはダメといえないような気がします。

noname#4645
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のアドバイスありがとうございます。 そして本当に貴重なご意見だと思いました。 そうですね、、、それは考えました。 私の好きなブランドはジルなんですが ジルの店員さんが 「社員として入ったらどこに配属されるかわからない。でもバイトだったら”このブランドでこの場所で”っていうのが可能だからそれで神戸がいいとかおっしゃる方も多いですよ」とのことでした。 だからバイトであれ選考は厳しいようです。 >アパレルでは上記のように社員になれる可能性が高いので、 保険もあるしそういう点からも考えて 生活を脅かすようなことはないかなと思っているのですが・・・ 三○商会の内定式が10月1日にあり それまでに決断せねばなりません。 サン○ーのほうには一応履歴書を送ってあります。 (まだお返事はいただいていません) またアドバイスお願いいたします!!

• k-masui
回答No.1

やりたい仕事をやるのが一番です。 やらないで後悔するのはもったいないですよ!

noname#4645
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 すごく心強い言葉をいただきました。 そうですね、今の私には「絶対にこのブランド」というガッツがあるし夢に向かってがんばれるはずだから もっと澄んだ心で現実と向き合うことも大事だと思いました。