• ベストアンサー

アルバイトか社員か。

私は大学四年生の女子です。 アパレル関係の販売員で就職活動を進めてきて 先日三○商会とオ○ワードから内定をいただきました。 社風から選び、後者は辞退したのですが私自身すごく好きなブランドがあり、その会社が第一志望でした。 それはサン〇ーインターナショナルという会社なのですが そちらは不合格でした。 でも今もまだその会社で働きたいんです。 そこで探してみると正社員の採用ありのアルバイトを募集していました。 保険完備、社内割引あり、交通費負担の月8休のほとんど社員と同じ労働です。 唯一違うのはお給料。(手取りはアルバイトのほうがいいです) しかし、やはりアルバイトからとなると少し不安というか私の知識がなく 何かにおいて不利なことなどあるのかなあと思っています。 三○商会に入って転職も考えたのですが、サン○ーの中途採用の条件として三年以上の経験が必要です。 そうなると私は25歳になってしまいます。 それを好きなサン○ーの店員さんに相談すると 「25とか26からこのブランドはちょっと・・・似合わなくなっているかもしれないし22からだから続けてこられたかも・・・」と言っていました。 だから私としてはサン○ーに入りたいのですが 重大な決断であり知識もないので 「こういうことがあるからやめておいた方が・・・」とか 何かしらの実情に詳しい方・・・ アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。

noname#4645
noname#4645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.3

どちらの会社を選ぶにせよ・・・ (1)いくつかの店舗の見学をして、お店の人に意見を聞いてみる。それとなく"こういう仕事に興味があるんですが・・・"とかいって見ればいいんじゃないかなぁ。結構、仲がよくなれば色々と話してくれると思いますし。 (2)正式に大学の就職課などでOGの連絡先を聞き、直接意見を聞いてみる。色々と愚痴ったりするかもしれませんが。 という2つの方法を取ってみた方がいいかもしれませんよ。サン○ーの選考でも役に立つような知識とか、求められている人物像なんかが感じ取れるかもしれませんし。 でも今は転職の時代だということも頭の隅には入れておいたほうがいいですね。 しかし個人的にはサン○ーの方がいいなぁ、メンズは・・・だけど。

noname#4645
質問者

お礼

おはようございます。再度ありがとうございます。 そうですねぇ・・・・・ 新卒の時点でその二つを試してみまして それでサン○ーがいいなって思っていたのですが ガチガチに緊張してしまったのもあったのか 不合格になりました。 OGの人曰く アルバイトでの採用ということで損をすることって 同期のいない寂しさかなあと言っていたのですが。。 あとは親の理解を得るのも難しい状態です。。 私自身の決断なのですが いろいろな人の意見を聞き決めたくて。。 三○商会は会社の感じもよく すごく社風的には好きなのですが 一生のことなのでそういうことだけでは決めてはいけませんよね?? 就職で悩むのはやっぱり初めてで 25~ジルに入るのは難しいんじゃないかなという意見も大切にしなければなりませんよね。 ありがとうございました。。 なんか意味不明なことを言ってすみません。

その他の回答 (3)

noname#5645
noname#5645
回答No.4

>一生のことなのでそういうことだけでは決めてはいけませんよね?? それだけに最初はアルバイトでいいよ!とはアドバイスしづらいですね。そんな書き方をしてしまいましたが。難しいです。どうアドバイスすればよいのか、ちょっと迷っていました。 自分も大卒後フリーター経験ありですが、就職しづらいですし。女性ならよりいっそう大変ですよ。 ご両親は社員で就職できるなら、そちらに・・・ということだと思いますが。 仕事はあくまでも経験なのです。最初に入った会社でどんなことをやっていたかで、転職も可能になったりするんです。一般的にはフリーターも経験をつんでいる、とはいえるでしょうが、店のオペレーションなどの、スタッフ管理、在庫管理は任せてもらえないところがほとんどでしょう。確かに誰でもできそう、でも経営上の要点は社員という責任ある立場のものしかできないような気もするんですよね・・・。 あくまでも自分の経験上の話なのですが。 少しでも参考になれば・・・。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

こんばんわ。 セレクトショップなどもそうですが、ショップの店員さんは最初はアルバイトから入る人が多いですね。 好きなショップでバイトをし、数年後に正社員になるパターンで、シップ○とトゥモローラン○で社員になった知り合いが2人います。 好きなブランドがあるということですが、入社しても自分のすきなブランドに配属されるかどうかはわかりませんよ。 サン○ーの方がジルなどのメジャーブランドが多いところも悩みどころなんでしょうが・・・。 >やはりアルバイトからとなると少し不安 一般的には、アルバイトの仕事経験を職歴と認めてくれない場合が多いですが、アパレルでは上記のように社員になれる可能性が高いので、一概にアルバイトはダメといえないような気がします。

noname#4645
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のアドバイスありがとうございます。 そして本当に貴重なご意見だと思いました。 そうですね、、、それは考えました。 私の好きなブランドはジルなんですが ジルの店員さんが 「社員として入ったらどこに配属されるかわからない。でもバイトだったら”このブランドでこの場所で”っていうのが可能だからそれで神戸がいいとかおっしゃる方も多いですよ」とのことでした。 だからバイトであれ選考は厳しいようです。 >アパレルでは上記のように社員になれる可能性が高いので、 保険もあるしそういう点からも考えて 生活を脅かすようなことはないかなと思っているのですが・・・ 三○商会の内定式が10月1日にあり それまでに決断せねばなりません。 サン○ーのほうには一応履歴書を送ってあります。 (まだお返事はいただいていません) またアドバイスお願いいたします!!

  • k-masui
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

やりたい仕事をやるのが一番です。 やらないで後悔するのはもったいないですよ!

noname#4645
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 すごく心強い言葉をいただきました。 そうですね、今の私には「絶対にこのブランド」というガッツがあるし夢に向かってがんばれるはずだから もっと澄んだ心で現実と向き合うことも大事だと思いました。

関連するQ&A

  • アルバイトと契約社員

    アルバイトの面接を受けて採用が決まりました 大学を卒業して3月の後半から働きます 今日、アルバイトではなく契約社員で働きませんか?と電話をいただきました。 165000円前後という話です。ボーナスはないけど残業代はつくそうです。 社会保険完備になるとのことですが契約社員のほうがいいのでしょうか?

  • アルバイト社員

    アパレルのパートからアルバイト社員になる予定のものです。 店長が言うには、アルバイトの上がパート、パートの上がアルバイト社員、その上が準社員、社員となるらしいのですが、、 アルバイト社員とはなんなのかいまいち分 かりません。なんなのでしょうか? 自給も労働時間も増えるといわれ社員のステップアップのためなろうと思うのですが 、、、 ちなみに19歳から一年半パートとして働いてみて今の会社は凄く楽しくていずれは社員になりたいのですが、店長にアルバイト社員じゃなく準社員にはなれないのかきくのはあつかましいですか?

  • 社員や元社員の悪口をしょっちゅう言っている会社

     大学4年生です。業績もブランド力もある企業に内定しているのですが、社風というか社員の方が気になります。  今までに懇談会などが何度かあったのですが、やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。これが普通でしょうか?人を大切にしてくれないんじゃないかとか、いろいろと不安になっています。社員さんの様子とか、社風をみて、こういう会社は働きづらいとかありましたらアドバイスください。とくに人事や現役社員の方、お願いします。

  • アルバイトから、社員になりたい

    アルバイトから、社員になりたい こんにちは。お時間がございましたら回答よろしくお願いします。 私は現在、二十歳の、大学3回生です。 一ヶ月ほど前、小さな会社でアルバイトを始めました。 初めは、本当にただのアルバイトで終わるくらいの気持ちだったのですが、ここ一ヶ月、その会社でアルバイトをしていて、社風や、仕事内容にとてもやりがいと魅力を感じ、この先もここで色々な事が学べたら素敵だなあと考えるようになってしまいました。 大学3回生ということもあり、企業研究などの就職活動をしていたのですが、正直な気持ち、一番就職したいのは、その会社だなあと考えてしまいます。 社員さんの中には、アルバイトから正社員になった方もおり、社員登録制度があるようです。また、現在社員募集もしているようで、今度新しい社員さんも入ってきます。 しかし、初めはアルバイトで終わるつもりだったので、始めたばかりの頃に社長と談笑している中で「大学を出たらどうするの?」という質問に「大学で学んでいる事が生かせる仕事に就きたいです」などと答えてしまい、今更この会社で働きたいなどと言うのは、失礼な気がして、社長に相談出来ずにいます。 本当に、その会社で働きたいという熱意はあります。失礼にならないようにその事を伝えるには、どういったタイミングで切り出し、どういった話をすれば伝わるでしょうか?

  • 契約社員とアルバイト

    21の女です。今更人には聞けない質問をします。今まで飲食店や水商売、アパレル販売、短期アルバイトで働きましたがすべてアルバイトとして働いていました。先日アルバイトの面接(アパレル販売)に行ったのですが、雇用条件で1年間は契約社員でその後社員としても働いてもらえます。と言われたのですが契約社員とアルバイトは具体的に何か違うのですか??また「国民年金は自分で払って下さい。会社ではしてません」見たいな事を言われました。あと、「他の社会保険(って言ってたような??)は入ってもらえますので・・・・・」という話しでした。以前別のアパレル販売をしていたときはアルバイトだったのですがその時も確かナントカ保険に強制的に入られるように言われましたが結局すぐやめてしまったので入らないままでした。今まで保険(色々ありますが全くわかりません。)には関わった事もないので意味がわからないんです(TへT)ちなみに保険に入ったら月々の給料から2万ほど引かれるんですよね??一生その道で働くつもりはなくアルバイトとして働くつもりなので月2万は痛いです・・・何がメリットなのかも分からないですしアルバイトで保険に入った方がいいのでしょうか?ちなみに1年経ったら社員として雇われるとボーナスや有給があるというのは引かれます。親切な方教えてください。

  • 契約社員をアルバイトに…?

    元元、つなぎの意味で契約社員(バイト感覚)にはいるのですが 1年以内に別所に正社員で行きたいと思っています。 この場合、職歴に契約社員数ヶ月を書きますが、これは突っ込まれた場合 素直に、「以前職を探したがうまく見つからず、契約で正社員の職を探すために入社した。無職でいては世間、親にも申し訳ないと思い、当時は入社いたしました。 しかし、いつまでも契約でいるわけには行かず、今の会社も正社員登用がないので、在職一年目から次の職をさがしています。ご縁があって貴社で雇っていただければ年齢、職歴を踏まえて一生、貴社で勤めていくつもりでいます」 というべきでしょうか? 短期職歴だと採用に問題がでそうなので 契約社員を社会保険つきのアルバイトとしたほうがいいでしょうか?(実際、新卒で入った会社はアルバイトに社会保険完備でした)

  • アルバイトと社員

    アルバイトと社員、どちらがよいか悩んでいます。 はじめはアルバイトをしようと思い、ネットでアルバイト情報サイトを見てまわっていたのですが、 長期で働きたい、学生ではないから日中働ける、 できれば寮付きがいい、という私の現状では お給料の面でも、アルバイトよりも 社員として就職した方がよいのではないかと思ったのです。 質問1 アルバイトと社員、それぞれの長所と短所を教えてください ただひとつ、私がアルバイトの方がいいかもと思っているのは 「採用されやすそう」だからです。 高校生の時にファーストフード店でアルバイトをした事があるのですが その時の面接は本当にラクなものでした。 格好もとくに気にせずに普段着で行き、 面接も、他の店員がうじゃうじゃいる場所で 気のいいおじさんと1対1で話しただけでした。 質問2 しかし就職となるとこうもいきませんよね? スーツを着て、髪も黒くして 何人もの審査員が面接を行うのが普通だと思います。 それは大手の企業だけではなく 情報誌にアルバイトと一緒に社員の募集をしているような 会社でも同様ですか? ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトから契約社員 有給は?

    有給休暇について伺います。 9月から同じ会社でアルバイトから契約社員になります。 (1)有給休暇があと6日残っています。この6日は繰越できるものですか? (2)またこのままアルバイトでいれば10月に勤続1年6ヶ月になる為、有給休暇が11日発生するのですが、9月採用で契約社員になると、それもなくなってしまうという噂を聞きます。 一度アルバイトを辞めるという形で手続きをし、契約社員として新たに雇用手続きを取るからだと聞きます。一般的にこういう場合契約社員になっても10月に有給11日発生しますか? (3)契約社員採用後も同じ業務内容ならば、“継続勤務”扱いになるそうですが、配属がアルバイト時代と違ってしまった場合は“継続勤務”にはならないのでしょうか? 手続きする際に会社に確認しようと思いますが、事前に知識をつけておこうと思いまして・・・。みなさんご回答お願いします。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • アルバイトから正社員になりたい

    はじめまして 郵便局株式会社の窓口アルバイトをしています。 郵便窓口の場合、経験者採用試験を受けてアルバイトから正社員になることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう