• 締切済み

絶縁した母のことで悩んでいます。

私の両親は5年前に離婚して、私の親権は父にあり母は実家に帰りました。 離婚した原因は祖母の嫁いびりです。 母は私が小さいころからおかしくて、家族の財布から保険証を抜き出したり、風呂に1週間入らなかったり、スーパーのベンチで寝てたり、学校の授業参観日でも寝てたり、洗物を夜から朝5時までしてたり、長年貯めた貯金10万円盗まれたこともあったので信用も無いです。 母娘で楽しく会話なんて1回もしたこと無く、私に対しても愛情のかけらもなかったです。 母はかなり家族みんなから嫌われていて毎日父と祖母が激怒して私まで巻き込まれて散々でした。 私が大学に入り一人暮らしを始めたので居場所がなくなった母は出て行きました。 離婚するときは、父や兄と母や母方の祖母が大口論になり、兄に「お前を育てるのに300万かかった返せ!」と言い、父の年金も3割持って行くことになり貯金も大半持って行ってしまい兄や父も激怒して母と絶縁してます。 それから、離婚した母から電話が頻繁にかかってくるようになりました。 その内容は「○○(私)といれなくノイローゼーになり夜寝れなくなった。会いたい。」「老後の面倒見てくれる?」「今どこにいるの?会いたいから行く(来ないでと言っても無理やりやって来る)」などです。 何回も電話がかかってきて着信に気づかずにいたら勝手に来て私のアパートの前で何時間も待っていました。 それから引っ越して住所を教えずにいたら、今度は前住んでたアパートの部屋の前に野菜の入ったダンボールを放置したり、私が帰宅するまで夜中までずっと待ってて後日「夜中まで待ってたのに帰ってこなかったから親戚の家に泊めてもらった!」と言われたりしました。 なので「引っ越したからもうやめて、住所は教えられない。」と伝えました。 それから数年間は母から連絡はありませんでした。 結婚が決まりましたが、母に言うと厄介なことになりそうだし関わりたくないと思ったので言いませんでした。 子供が生まれたら家に入り込んできそうで怖かったのです。 私の旦那も母のことをよく思って無く関わりたくないと言ってます。 そして結婚式の後日、母から5日連続で着信がありましたが出ませんでした。 恐らく、親戚から聞いて電話をかけてきたのだと思います。 そしたら母は私が電話にでなかったせいでノイローゼになって病院に入院したと親戚に言われました。 そして、私は子供も産まれましたが一切母に連絡はしてません。 でも、本当にこれで良かったのか、非道なことをしてるんではないかと罪悪感もあります。 しかも主人とは地元同士の結婚で主人は地方公務員なので結婚を機に地元に戻ってきました。 母親は隣町(車で20分)に住んでてスーパーや病院などで会う可能性も高いです。 自分の選択は間違っていたのか、母といまからでも和解したほうがいいのか、主人に転職してもらいどっか遠くに行かなければいけないのか、子供達に嫌な思いさせてしまう、子供達にはなんて説明したらいいんだとうとぐるぐる頭の中で考えてしまいます。 本当にこれからどうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 私も母親とは絶縁しています。 親なのに何で?と長い苦しみと葛藤の繰り返しでしたが、最後は自己愛性人格障害であると確信したことで、罪悪感を断ち切り、自分の家族と平穏な暮らしをすることができました。 あなたのお母様も、何らかの精神的な病かと思われますので、普通の感覚で母親と向き合うと、自分が非道な人間と感じ、罪悪感を持ってしまうことは当たり前です。 しかし、相手は普通ではないことを忘れないでください。 一時の罪悪感ですべてがおかしくなります。 あなたが感じている罪悪感は、まともだから感じる感情であって、相手もまともであれば、このような状況にはなっていませんので、最後の罪悪感を乗り越えてください。 そうしないと、自分の家族もバラバラになってしまいます。 母親ではあっても、人として見てください。 そして、一切の情報を相手に与えないことです。 あることないこと、あなたを自分の都合のいいように道具として利用されるだけです。 それに振り回されて、あなたが精神的に不安定になり、周りにいる家族も振り回してしまうだけで、誰も幸せになれません。 あなたの選択は、自分の人生を生きるために苦渋の選択であったことに自信を持って根付かせて下さい。 通じる相手でない人に罪悪感を感じても、その罪悪感に付け入られるだけです。 自分の軸を強固にして、自分の家族を守る強さに変えてくださいね。

• q-type
回答No.5

そうですね・・・ ノイローゼになる人は遅かれ早かれなりますし、亡くなる人も遅かれ早かれ亡くなります 自ら生きる世界を狭めてる事に気付かず周りに迷惑かける人はいずれ居場所がなくなるんです 病院にいるのは判ったので良しとするしかないのでは? 不便ではありますがなるべくお母さんの方向には足を向けない(行かない)ようにするしかないかと・・・・ 次に番号を変えた時にはその親戚とやらに教えない方が良いかと思います(もしくは指定番号で話し中設定ができるならしておく)

• kpkn
回答No.4

こんにちは。娘をもつ母です。私も決して良い母ではありません。 貴女も子育てをしていけば分かるときが来ますが、子供の母への期待はそれだけで、大きなプレッシャーとなりますね。 そこに妻としての役割、嫁としての立場。 誰が悪いとは申しませんが、一生懸命な人ほど壊れやすいんです。 貴女のお母様の頑張りも、少しは心に留め置いてください。 ですが、今はお母様と関わるときではないと思います。 貴女の責務はなんでしょう? ご自身の家庭を守ることですね。 貴女まで心身を患えば、貴女の子供まで同じ想いをさせてしまいます。 それで良いのでしょうか? 私は子供の為であれば鬼にも蛇にもなります。 誰がどう罵ろうが知ったことではありません。 そういう強さも、母には必要なんですよ。

回答No.3

親戚から「母親が会いたがってる」とか、「このままだと 野垂れ死になりそうだ」 と言った脅しを聞かされるかもしれませんが、ここで、仏心を だしたら、今後、貴女のご主人やお子さんまで、迷惑を かけられることになりますよ。 もしかしたら「こんな面倒な母親がいるお前とは離婚も仕方ない」ということにも なりかねません。 貴女の家族のことを(お子さんが◯◯学校に入学出来た!!」とか 「◯◯に就職出来た!」といった情報を親戚にも教えないことです。 母親は、ほんの少しの情報からでも、貴女を探し出そうとしますから。 それでも、母親に情があるのなら、ご主人と離婚し子供と分かれて 母親が亡くなるまで貴女が犠牲になって尽くしてあげられたら いいと思います。 それが出来ないなら、「母親と和解」などという甘い考えを捨てることです。

• akameg
回答No.2

簡単に言える問題ではありませんが、苦労と罪悪感の2択です。 家族に迷惑やその後の苦労を考えると絶縁のままの方が良いですし 罪悪感でいたたまれないと思うなら、付き合えばいいし どちらか好きなほうを選択しましょう。

• 783KAITOU
回答No.1

あなたのご質問文書を拝見する限り、お母さんは精神的に問題有りだと思います。そういう状態の人と、膝をつき合わせて話を詰めていくことが出来るでしょうか。まず、そこのところから判断してこの問題の解決策の手がかりは何処に在るのかを見いだすべきだと判断します。 お書きになっているお母さんの言動からは、日常生活の中での交流は何らかの支障を来すでしょう。従いまして、いわれ無き不安に陥れられたり、無用な心配とか気遣いをしなければならません。ハッキリ言うとお母さんと、生活を通しての関わりは断つべきです。その代わりと言っては何ですが、親子としての関わりを保つべきです。 つまり、あなたとお母さんは、お母さんがあなたの生活の場所を知られないようにしておくこと。あなたからお母さんの居場所は容易に分かる状態にしておくことです。その為に力を注ぎましょう。お母さんのせいで、ご主人の転職などと考えるのは持っての他です。これこそお母さんにあなた方の生活が侵されようとしているのです。これ(あなた方の生活)と、お母さんの関わりを遮断するために、お母さんからあなたの住所が分からない様に(訪問出来ないように)するのです。生活防衛のためです。方法は色々あるでしょうから、他の親族の協力を得ながらお考えになって下さい。