• 締切済み

絶縁した母のことで悩んでいます。

私の両親は5年前に離婚して、私の親権は父にあり母は実家に帰りました。 離婚した原因は祖母の嫁いびりです。 母は私が小さいころからおかしくて、家族の財布から保険証を抜き出したり、風呂に1週間入らなかったり、スーパーのベンチで寝てたり、学校の授業参観日でも寝てたり、洗物を夜から朝5時までしてたり、長年貯めた貯金10万円盗まれたこともあったので信用も無いです。 母娘で楽しく会話なんて1回もしたこと無く、私に対しても愛情のかけらもなかったです。 母はかなり家族みんなから嫌われていて毎日父と祖母が激怒して私まで巻き込まれて散々でした。 私が大学に入り一人暮らしを始めたので居場所がなくなった母は出て行きました。 離婚するときは、父や兄と母や母方の祖母が大口論になり、兄に「お前を育てるのに300万かかった返せ!」と言い、父の年金も3割持って行くことになり貯金も大半持って行ってしまい兄や父も激怒して母と絶縁してます。 それから、離婚した母から電話が頻繁にかかってくるようになりました。 その内容は「○○(私)といれなくノイローゼーになり夜寝れなくなった。会いたい。」「老後の面倒見てくれる?」「今どこにいるの?会いたいから行く(来ないでと言っても無理やりやって来る)」などです。 何回も電話がかかってきて着信に気づかずにいたら勝手に来て私のアパートの前で何時間も待っていました。 それから引っ越して住所を教えずにいたら、今度は前住んでたアパートの部屋の前に野菜の入ったダンボールを放置したり、私が帰宅するまで夜中までずっと待ってて後日「夜中まで待ってたのに帰ってこなかったから親戚の家に泊めてもらった!」と言われたりしました。 なので「引っ越したからもうやめて、住所は教えられない。」と伝えました。 それから数年間は母から連絡はありませんでした。 結婚が決まりましたが、母に言うと厄介なことになりそうだし関わりたくないと思ったので言いませんでした。 子供が生まれたら家に入り込んできそうで怖かったのです。 私の旦那も母のことをよく思って無く関わりたくないと言ってます。 そして結婚式の後日、母から5日連続で着信がありましたが出ませんでした。 恐らく、親戚から聞いて電話をかけてきたのだと思います。 そしたら母は私が電話にでなかったせいでノイローゼになって病院に入院したと親戚に言われました。 そして、私は子供も産まれましたが一切母に連絡はしてません。 でも、本当にこれで良かったのか、非道なことをしてるんではないかと罪悪感もあります。 しかも主人とは地元同士の結婚で主人は地方公務員なので結婚を機に地元に戻ってきました。 母親は隣町(車で20分)に住んでてスーパーや病院などで会う可能性も高いです。 自分の選択は間違っていたのか、母といまからでも和解したほうがいいのか、主人に転職してもらいどっか遠くに行かなければいけないのか、子供達に嫌な思いさせてしまう、子供達にはなんて説明したらいいんだとうとぐるぐる頭の中で考えてしまいます。 本当にこれからどうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 私も母親とは絶縁しています。 親なのに何で?と長い苦しみと葛藤の繰り返しでしたが、最後は自己愛性人格障害であると確信したことで、罪悪感を断ち切り、自分の家族と平穏な暮らしをすることができました。 あなたのお母様も、何らかの精神的な病かと思われますので、普通の感覚で母親と向き合うと、自分が非道な人間と感じ、罪悪感を持ってしまうことは当たり前です。 しかし、相手は普通ではないことを忘れないでください。 一時の罪悪感ですべてがおかしくなります。 あなたが感じている罪悪感は、まともだから感じる感情であって、相手もまともであれば、このような状況にはなっていませんので、最後の罪悪感を乗り越えてください。 そうしないと、自分の家族もバラバラになってしまいます。 母親ではあっても、人として見てください。 そして、一切の情報を相手に与えないことです。 あることないこと、あなたを自分の都合のいいように道具として利用されるだけです。 それに振り回されて、あなたが精神的に不安定になり、周りにいる家族も振り回してしまうだけで、誰も幸せになれません。 あなたの選択は、自分の人生を生きるために苦渋の選択であったことに自信を持って根付かせて下さい。 通じる相手でない人に罪悪感を感じても、その罪悪感に付け入られるだけです。 自分の軸を強固にして、自分の家族を守る強さに変えてくださいね。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

そうですね・・・ ノイローゼになる人は遅かれ早かれなりますし、亡くなる人も遅かれ早かれ亡くなります 自ら生きる世界を狭めてる事に気付かず周りに迷惑かける人はいずれ居場所がなくなるんです 病院にいるのは判ったので良しとするしかないのでは? 不便ではありますがなるべくお母さんの方向には足を向けない(行かない)ようにするしかないかと・・・・ 次に番号を変えた時にはその親戚とやらに教えない方が良いかと思います(もしくは指定番号で話し中設定ができるならしておく)

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.4

こんにちは。娘をもつ母です。私も決して良い母ではありません。 貴女も子育てをしていけば分かるときが来ますが、子供の母への期待はそれだけで、大きなプレッシャーとなりますね。 そこに妻としての役割、嫁としての立場。 誰が悪いとは申しませんが、一生懸命な人ほど壊れやすいんです。 貴女のお母様の頑張りも、少しは心に留め置いてください。 ですが、今はお母様と関わるときではないと思います。 貴女の責務はなんでしょう? ご自身の家庭を守ることですね。 貴女まで心身を患えば、貴女の子供まで同じ想いをさせてしまいます。 それで良いのでしょうか? 私は子供の為であれば鬼にも蛇にもなります。 誰がどう罵ろうが知ったことではありません。 そういう強さも、母には必要なんですよ。

回答No.3

親戚から「母親が会いたがってる」とか、「このままだと 野垂れ死になりそうだ」 と言った脅しを聞かされるかもしれませんが、ここで、仏心を だしたら、今後、貴女のご主人やお子さんまで、迷惑を かけられることになりますよ。 もしかしたら「こんな面倒な母親がいるお前とは離婚も仕方ない」ということにも なりかねません。 貴女の家族のことを(お子さんが◯◯学校に入学出来た!!」とか 「◯◯に就職出来た!」といった情報を親戚にも教えないことです。 母親は、ほんの少しの情報からでも、貴女を探し出そうとしますから。 それでも、母親に情があるのなら、ご主人と離婚し子供と分かれて 母親が亡くなるまで貴女が犠牲になって尽くしてあげられたら いいと思います。 それが出来ないなら、「母親と和解」などという甘い考えを捨てることです。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

簡単に言える問題ではありませんが、苦労と罪悪感の2択です。 家族に迷惑やその後の苦労を考えると絶縁のままの方が良いですし 罪悪感でいたたまれないと思うなら、付き合えばいいし どちらか好きなほうを選択しましょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたのご質問文書を拝見する限り、お母さんは精神的に問題有りだと思います。そういう状態の人と、膝をつき合わせて話を詰めていくことが出来るでしょうか。まず、そこのところから判断してこの問題の解決策の手がかりは何処に在るのかを見いだすべきだと判断します。 お書きになっているお母さんの言動からは、日常生活の中での交流は何らかの支障を来すでしょう。従いまして、いわれ無き不安に陥れられたり、無用な心配とか気遣いをしなければならません。ハッキリ言うとお母さんと、生活を通しての関わりは断つべきです。その代わりと言っては何ですが、親子としての関わりを保つべきです。 つまり、あなたとお母さんは、お母さんがあなたの生活の場所を知られないようにしておくこと。あなたからお母さんの居場所は容易に分かる状態にしておくことです。その為に力を注ぎましょう。お母さんのせいで、ご主人の転職などと考えるのは持っての他です。これこそお母さんにあなた方の生活が侵されようとしているのです。これ(あなた方の生活)と、お母さんの関わりを遮断するために、お母さんからあなたの住所が分からない様に(訪問出来ないように)するのです。生活防衛のためです。方法は色々あるでしょうから、他の親族の協力を得ながらお考えになって下さい。

関連するQ&A

  • おかしい母と今後の付き合い方。

    初めまして、母のことで悩んでいます相談にのってください。 うちの両親は4年前に離婚して、私の親権は父にあり母は実家に帰りました。 母は私が小さいころからおかしくて、家族の財布保険証を抜き出したり、私が学生のときためた10万円を貯金箱から盗んで使ったり、風呂に1週間入らなかったり スーパーのベンチで寝てたり、学校の授業参観日でも寝てたり、洗物を夜から朝5時までしてたり、見た目も髪の毛がベタベタで服も無頓着で浮浪者みたです。 私や兄弟に対しても愛情のかけらもなかったです。 かなり家族みんなから嫌われていて毎日父と祖母が激怒してました。 私が就職して一人暮らしを始めたので居場所がなくなった母は出ていました。 私が社会人になって1人暮らしをしを始めたら、離婚した母から電話が頻繁にかかってくるようになりました。 その内容は「○○(私)といれなくノイローゼーになった。」「小学校のときに親戚のおじさんにお年玉貰ったのにお礼いわなかったから謝りの電話いれろ」「将来は面倒見くれる?」のような内容でした。 会いたいと何回も電話がかかってきて連絡もなしに私のアパートに来られたり、かんり迷惑でした。 引っ越しして住所を教えなかったら、野菜の入った段ボールを前のアパートの部屋の前においていったり、夜中まで部屋の前で待ってて後から「夜中まで待ってたのに帰ってこなかった。」と電話がありました。 引っ越ししたことは告げましたが、彼氏と住んでるから教えれないと言ってここ2年ぐらい連絡がありませんでした。 私は今年結婚して、今は妊娠中なのですが、母に言うと厄介なことになりそうだし今後一切関わりたくないと思ったので言いませんでした。 子供が生まれたから一緒に住みたいとか、会いたいとか言い出しそうで怖いです。 私の旦那も母のことをよく思ってなく、関わりたくないと言ってます。 そんな母から今日2年ぶりに電話がありました…電話はでませんでした。 やはり、実の母だし妊娠、出産のことは言ったほうがいいのでしょうか? あとでわかって逆上でもされたらと思うと怖いです。 もしかしたら、もううわさで結婚や妊娠の話が母の耳に入ってしまい電話がかかってきたかもしれません・・。 本心では、これっぽっちも母親と思ってないし、かなり嫌悪感があり関わりたくありません。 みなさまならどうしますか?よろしくお願いします。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 母と絶縁になりそうです

    40代の主婦。7歳の娘がいます。 実家の母と現在、絶縁寸前です。 長文になりますが、宜しくお願いします。 父は私が中学生の頃に亡くなりました。が、 多少の資産があるため、現在に至るまで 経済的には困りません。2人の兄のうち、長兄一家が 母のすぐ近くに住んでいます。 成育歴ですが、私の育った家庭は殺伐としたものでした。 父は兄たち、特に次兄を虐待していました。 母の留守中は特にひどいので、母が外出するときには 「お願いだから早く帰ってきて」と頼んだほどだそうです。 (次兄に最近になって聞きました) 将来はきっと包丁を持ち出した殺し合いの喧嘩になる、と 小学校3年位の頃には予感して怯えていた、そんな家でした。 母は兄たちに暴力をふるっている時も、止めに入るでもなく、 ただ困った顔をしてみていました。泣き叫ぶ兄たち、心配する母・・ 幼い私はいつも胸が張り裂ける思いでした。 (しかし、大人になってから母にお父さんはひどかった、と 言うと、猛烈に反発され「お父さんはとてもしっかりした教育に 熱心な良い人だった、そんな風に思うお前の心が 曲がっている」と言われました) 中学生になり、早くに父が亡くなったことに正直ほっとする思いでした。 (これも最近聞きましたが、次兄にとっては高校生になって 亡くなったから、思春期を通してずっと父が生きていたので早いと言えない そうですが・・) 私と母の関係ですが、母にはずっと精神的に支配されていたと 思います。 容姿や性格、社交的な振る舞いを否定することをよく言われました。 これも大人になって母に聞きましたが、 亡父が「この子は自信過剰、自意識過剰な子だ」とよく言っていたそうで、 頑張ってなるたけ高すぎる自信を失わせるように育てたそうです。 また私が自分の意見を主張することもひどく嫌がられました。 母は偏見や思想もかなり偏っていて、 特に人種・職業差別がひどいです。 なぜか商業系や看護婦(当時)さんに 対する偏見が強く、幼い頃から人生の大事な事を 教わる様に「よく覚えておきなさい、だから商人は○○なのよ」 「○○という職業は○○と言われてきたのよ」 などと刷り込まれ、大人になってから母の言葉と実際の 職業の尊さのギャップに戸惑ったものです。 (不快に思われた方すみません) しつこく怒るタイプで、私がやはり小学校3,4年位の時、 母を何かでひどく怒らせたことがあり、長いこと口をきいてもらえませんでした。 子供だったから一か月にも感じましたが・・。 たまらず、母が一人でいる部屋に勇気を振り絞って 入り、「お母さん、ごめんね、謝るからお話して」と 膝にすがったら、無言で部屋を出て行かれたこともありました。 成人した後も着る服の色まで母に指定され、 「お前はやせっぽちで顔が小~さいから」 寒色系は一切禁止、ピンク、白、黄色だけしか 着ることを許されませんでした。 私はそんな母を心から崇拝し、読む本も全て 母と同じもの、常に母と行動を共にし、 母と完全に一体となった状態でした。 母の口癖は「あんたは私と同じなのよ」 で、父亡き後、私は母の気分のままに母の 父の役割(教え導き、頼る相手)、 娘(馬鹿にし、軽んじる相手)、であったり・・。 割と気分で言うことが変わる母でもあるので、 あることに対して私が○○だと言うと、それを否定し、 後日それならと母の言うとおりにすると、 「そういうことをしているから駄目なのよ」と否定し・・。 当然、私は病的になり、 高校時代、大学時代は重度の醜形恐怖、対人恐怖、 友人も殆どおらず、常識が全くないので社会的にも適応できず 新卒で入った会社も一年位で退職したりしました。 現在に至るまで自己評価もまったく低く、対人関係も苦手なままです。 が、大学時代からカウンセリングを受けてきたり、 再就職した会社で頑張る中で母との関係の問題に気づいてきて、 27歳の時に思い切って実家を出て親戚の家に間借りし、 ようやく少し母と距離を置くことができ、30過ぎて結婚もし、今は 幸せに暮らしております。 長くなりましたが、本題に入っていきます。 娘を出産して私も子を持つ親となって強くなったのか、母と対立することが増えました。 育児などで母の意見を取り入れなかったり、自分の考えを出すようになったためだと 思います。 このような成育歴ですので、私は絶対娘の身体的な特徴を否定的に言いませんし、 我が儘や他人を傷つける物言いは許しませんが、子供らしい自然な言動は 尊重するように気を付けて育てているつもりです。バランスを取るのは難しいですが。 私だけなら別に良いのですが、私の娘に対しても、かつての私に対するのと 同じような態度を取る様になり、見ていて辛いです。 つまり、幼く素直な時は服を買い与えたりして 人形のように可愛がるが、自我が出てくると疎ましがる。 身体的な特徴をとらえて否定的に言う、などです。 こんなこともありました。 娘が3,4歳の時に描いた絵(○に点々の人間の顔、など典型的な幼児の絵) を私が「よく描けたね、上手だね」と誉めちぎると母は、 「そうかしら、私は全然そうだと思わないわ」と言い、言葉をうすうす理解した娘が 顔を曇らせたので私が抗議すると、 「本当のことを言ってなぜ悪いの、子供は本当のことを言って育てるべきよ、 そうでしょう?」と開き直ったり。 娘が幼稚園の時、母が私のことを「お前」とか「あんた」と呼ぶので、 娘が母の言葉づかいを怖がり、母を嫌がった時期があったので 困って母にその言葉づかいをやめてくれないかと頼んだら、 「人生でこれほど侮辱されたことはない」と絶縁寸前の騒動になりました。 そして娘も小学校2年になりました。 身体的な特徴を否定的に言ったり、言動をからかったり、それに対して 怒るとさらに面白がったりする母を疎ましくおもうようになってきたようで、 それに対して生意気ないい方で言い返したりするようになりました。 もちろん、極力たしなめてはいますが。 それでも普通に祖母と孫娘の通常の温かい交流ができていると、思っていましたが・・。 最近、兄夫婦に赤ちゃんが生まれ関係が変わってきました。 大喜びの母が、娘の前で 「赤ちゃんのうちだけよ、本当に可愛いのは。ちょっと大きくなると 生意気なことをいうようになるからね~」と言い、 娘の顔が曇りました。慌てて 「そんなこと言うと、まるで○○ちゃんが可愛くないみたい。 おばあちゃん、ひどいね~。 どんなに生意気なことを言ってもママは○○ちゃんが大好きだよ」と 言うと、 娘の顔がぱっと明るくなったこともありました。 (その時は、まるで幼い傷ついた子供の私を、大人の私が慰めることが できたようで、心の底からすっとしました。また、母の理不尽に振り回されず、 しっかりと言い返したり怒ったりできる娘の姿にもとても勇気づけられ、 癒されます。 ACに詳しい方ならうまく説明してくださるのでしょうか) そして先日、ちょっとしたことがおこりました。 実家に遊びに行き、兄夫婦と赤ちゃんがいました。 実家のリビングは狭く、赤ちゃんは床に寝かされているので 赤ちゃんが寝ているすぐ横を皆が歩くことになります。 帰る頃になって、娘が赤ちゃんのそばに立っていると、 母が「これ位の子が家の中にいると危ないわよね」と言いました。 最近とみにお姉さんぶってプチ大人の気分の娘は いたく傷ついて激怒し、「もう嫌だ、帰る」と言い、 母も無言で、そのまま帰ってきました。 娘はつもりつもっていた母への不満が限界点に達したようで、 もうおばあちゃんとは会いたくない、と言います。 しばらく母とも連絡をとらず様子をみていましたが、 先日、母と電話で話しました。 世間話をした後、「○○ちゃんどう、怒っている?」 と水を向けてくれたので、「実は謝るまで許さない、なんて言ってるの」 と冗談めかして相談しかけたら、母は 「そう、それならいいわよ。赤ちゃんはそんな生意気な こと言わないからいいわ、△△君がこの間・・」と、 赤ちゃんの話題を楽しそうに話しだします。 たまらず、娘はいたく傷ついてる、それについては どう思うか聞いたところ、母は自分は全く ひどいことを言ったとは思わない、 あんなことで傷つく方が おかしい、あんた達の物言いには こちらこそいつも傷つけられていると言います。 娘はともかく、私はかなり言動には気を遣っている つもりですし、母の私に対する言葉の方が はるかにひどいと思うのですが・・。 母の中ではそうなっているらしく、私に対する 誤解や偏見が混じった痛烈な批判を浴びせられました。 母とは数年前にもやはり電話で一時間以上に渡って、 口論になったことがあります。 その時、母に私の性格がどんなに悪いか、 子供時代から今に至るまで、やはり ひどい誤解と偏見を交えた見方で 一生懸命論破しようとされ、この人は 私にとって何に当たる人なのかな・・と お母さんじゃなかったっけ・・とぼんやりと思いながら その言葉を聞いていたことがありました。 娘に対する母の言動を見ていると、 子供時代の私が傷つけられているようで 涙が出てきます。 かといってそれを改めてくれるように頼むと、 逆に現在の私を痛烈に批判されます。 母はもう私が嫌いで仕方がないようです。 このままだと絶縁になりそうです。 それもやむなしでしょうか。 まだ、娘が、私が、母が許し合い、わかりあえる 方法や心の持ちようはありますでしょうか。 批判でも結構です。 長くなってしまいましたが、どうぞ ご意見をお願い

  • 父が、母の妹と同居

    私(20代)=一人暮らし 母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居 母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。 父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。 9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。 父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。 母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。 父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか? 父からの離婚届は、兄が預かっております。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 母が壊れました

    はじめまして、 私は主婦をしていますが、母のことで悩んでいます。よろしくお願いします。 1年前、父が定年を迎えた時に、母が突然離婚を言い立て、父の猛反対があり、争いになりました。母の理由は父と一緒に生活したくないこと、自分の仕事を始めたいからと言うことでした。平和に楽しく暮らしてきた父にそんな理由は通らないと反対しましたが、母は頑として離婚を主張してきました。父の悔しさは非常なもので、自殺をしかけたほどでした。 それから、悔しさが怒りに変わり、定年後で時間の出来た父が全力を挙げ、また、調査会社の協力を得て母の離婚の意思の背景を探り始めました。その結果、母がだいぶ前から密かに別の男に心を移し、結婚する約束をしていたことが多くのPCの情報、証拠写真、会話の傍聴などで発覚しました。当然ですが、父は母が結婚しているのに、母が他の男に心を動かしたことをものすごく憤り、離婚請求の取り消しを求めましたが、弁護士や母方の親戚からわずかばかりの慰謝料で終わらせよう求められ、怒りに火が付きました。父はお金で動くような卑しい人ではありません。名誉が大事です。そのため、父は自分の人生の予定を破壊し、人間の尊厳を踏みにじったことを許さず、何度かの話し合いで母に対して呵責ない追及を行い、母は心理的な圧力を受けました。 その結果、夫を欺き、夫の金で男を外に作る生活をしてきた母はよほどこたえたのか、母はその後で頭がすっかりおかしくなり、母の親せきが精神治療を受けさせましたが、回復せず、ずっと入院していました。相手の男が来ますがそれもわかりません。 母の親戚も母の不倫が原因ですから、文句の言いようもありません。 私にとっては実の母なので、情としては可哀想ですが、ここまで人の道を外れ、父を精神的に殺してしまわんばかりにしたので、やむを得ないと思います。 と言うか、母の不倫が父の強い気持ちに耐えられない程度のものであり、相手の男も母を救えない程度の器量だったと思います。そんな父を相手に不倫劇をするからこんなことになるのだと思いました。 相手の男はこの事態の進展が勤め先と奥さんにバレて、離婚、失職して路頭に迷ってしまい、母を迎えることはできませんし、その意志もないようです。 医者は母の心はもう戻らないであろうと言うことです。父はその後、母が突き付けた離婚届に署名、捺印して届け出ましたので、離婚は成立し、母は、先日、実家の兄の所に引き取られました。母には兄が一人いますが、所帯を持っています。 このような状況ですが、今後、母がこのような状況で一人になったら、一人っ子である私が面倒をみなければいけないのでしょうか。それはとてもできませんし、不実で不潔な母ですから、したくもありません。大きな不安です。

  • 母との関係の修復

    はじめまして。現在妊娠中の者です。 私と母は子供の頃から折り合いが悪く、高校を卒業して家を出て極力関わらないようにしてきました。 被害妄想が激しく、自分はすぐ被害者だと思いこむ性格です。父は穏やかな性格で、母を諭すことすらできずにいます。 私が結婚することになった時、一応気を遣って母に報告し、彼に会ってほしいと言ったら、「私には娘はいないから父さんに会ってもらえばいい、めんどくさい」と突き放されましたが、何とか説得して会ってはもらいました。 その後また癇癪を起こし、入籍の日にちは父にしか伝えられず、入籍日当日に保証人欄に父と伯母にサインをもらう約束をしていたため実家に行くと、私たちが来るからと母は出かけたとのこと。 その後、実家近くの伯母の家に行き、伯母のサインももらいました。 伯母の娘(私にとっては従姉妹)が10年前に亡くなってることもあり、私を娘のように思ってくれていて、私も伯母にはなんでも話せるしいい関係です。 あとあと、母が「私は入籍の日にちを聞かされてなかった。○○さん(伯母)から聞かされて知った」と激怒していました。 母方の親戚にも話したらみんな私のこと怒っていたと言っていたそうです。ちなみに母は外国人なため私は向こうの言葉を話せないので母方親戚とは会話ができません。 そして、最近用事があったため久しぶりに伯母に電話をし、もうすぐ産休に入るなどの会話をしました。 後日、母が散歩中に伯母に会い、私がもうすぐ産休に入ることを聞かされ、「私は何も聞いてない」とまた激怒していると父から電話がかかってきました。 父は私の方から母に電話をして謝って修復しなさいと言います。決して自分からは折れない人だからと。 これから子供が産まれたら母さんに頼る時も出てくるからどうするんだと。 過去には何回も私のほうから歩み寄っていきました。拒絶されて暴言吐かれて嫌な思いもたくさんしてきました。 主人の両親は他界しているため、主人が産後は私の実家に里帰りしろと言ってきましたが、こんな状況で帰れるわけもなく、父にも止められたくらいです。 主人は、子供を愛していない親なんていないと私と母の関係を理解はしてくれません。 産後は里帰りして、お母さんと仲良くしている人の話を聞くとむなしくなります。 どうしてうちはこうなんだろうと。 私はもう母はいないもんだと思って生きていきたいのですが、父は自分が何を言っても聞かないため私からの歩み寄りで修復しろといいます。このままだと孫にも会いにこないぞと。 精神病だと家族全員思っているのですが、本人が病院に行きたがらないため困っています。 私はもう母と関わりたくないのです。私に娘なんかいないと常日頃言ってるような人にそれでも歩み寄らなければいけませんか? 自分がちょっとでも傷ついたら被害者面するのにこちらには平気で傷つくことを言ってきます。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるため心穏やかに暮らしたいのに色々考えるのも疲れました。

  • 母に幸せになってほしい

    いつもお世話になります。 両親は離婚していて、現在は 祖母、母、私で暮らしています。 弟は大学生で他県にいます。 父は恋人と二人で暮らしています。 両親は離婚前から自営で、今も母は父と一緒に仕事をしています。 これといった悩みはないみたいに見えるかと思いますが、私は来年か再来年ぐらいには たぶん結婚して家を出ていくと思うのです。そうなっても 祖母がいますから母は一人にはなりませんが、いつか 母は一人になるんだな…と思って心配なんです。 これといった趣味もないし、休みの日も出掛ける様子もあまり見ません。 父とは仲は悪くないのですが、父には恋人もいますから 母を任せることもできません。 私が考えても どうしようもないのですが、時々寂しそうに見える母の顔が気になってしまいます。 私が結婚して出ていくからって、弟に母のことをお願い!って言うことは出来ませんし。 母は、子供以上に大事なものは(人は)出来ない、と言ってるのを聞いたこともあるので 好きな人もいないみたいで、私達を愛してくれているのも とても感じます。 漠然とした質問とは自分でもわかっているので、申し訳ないのですが、母は幸せなのでしょうか? ちなみに子供の私から言うのもおかしいですが、時々私と姉妹に見られるぐらい きれいとは思います。 幸せになって笑っててほしいです。(涙)

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。

  • 共依存の母との接し方

    子供のころから母から「しつけ」と言われ、よく殴られてました。 体につねりあとや、鉛筆の刺し後、熱湯をかけられたあとも少し残っています。 母は父とも「家のことをしない!仕事ではいい格好してるくせに」と言ってしょっちゅう怒ったり殴ったりしてました。父に怒鳴るときは「この片親!」と言ったりして殴ったり酒を飲んで夜中に暴れていたのを子供のころから見て時々思い出してしまいます。 高校生くらいのとき、テレビで「アダルトチルドレン」についてやっていました。 それを見て「あれ?これ、私とソックリだなぁ」とつぶやくと、「あ?私の育て方が悪いのか?」とぶんなぐられました。 私は結婚して実家から車で1時間くらい離れたところにいます。 結婚し、ネットをしり、理解のある夫がいてくれて、自分が今まで自分の意志で生きていない・アダルトチルドレンのような感じだったことに気付きました。 また、母について調べていくうちに「共依存」という言葉を知り、母に当てはまる気がしました。 結婚してしばらくは時々いっしょに出かけたりしてましたが、母の兄夫婦と母の仲がこじれたときから変わりました。母は「兄夫婦とは一切付き合いをやめてくれ!」と言いました。 しかし私は子供のころからあらゆることで助けてもらった母の兄の夫婦(叔父叔母)。親戚の葬儀にも欠席しろ!と母から言われたけど、叔父叔母のいる葬儀に行ったことがきっかけで、私と夫のことをかなり怒っています。 怒ってから、私が日中いる時間を狙って一日中電話を鳴らし続け、留守電に「出なさい!おい!出ろ!カス!!居留守も分かるんだぞ!」と言い続けてました。(さすがに気が狂いました) 気を取り直し、「自分は自分の意志で生きて良いんだ。もう母の言いなり、感情に気を使って生きなくて良い!」と言い聞かせてます。 しかしさきほど、優しい義母(夫の母)から電話がありました。義父母は、叔父叔母の葬儀に出席したことをきっかけに私たちと仲がこじれているのを知っています。 しかし義母は優しいので「お父さんとお母さんは元気?たまには電話してあげてね。」と言ってくれました。しかし母に電話する勇気がありません。 とりあえず「はい。ありがとうございます。でも、父とはメールをしていて、元気だと聞いてます」と答えました。 父と母は家庭内別居中です(子供のころから何度もあったけど、今も。) 母が父に毎日どんな言葉を浴びせているか 聞かなくても分かります。 父も「元気だよ。母さんもあいかわらずだが元気だよ。」とメールをくれます。 そこで相談なのですが、義母から「お母さんに電話してあげてね」とよく言われます。 1年以上も実母に電話せずにいる私はひどいでしょうか? 義母の言葉はありがたい言葉なのですが、実母が浴びせる言葉はどうしても心を根こそぎかき乱されるような、立ち直れないような言葉を言ってくるので、話したくありません(破壊的な怒りの感情さえ無くしてくれたら 話そうという気になりますが、なかなかそうはいきません) 共依存の母と、これからどう向き合っていけばよろしいでしょうか? このままそっとしておいても良いと思われますか?

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。