• 締切済み

お泊りデイの料金について教えてください。

お泊りデイの料金形態について、教えてください。 最初に説明はあったものの、実際にはどうなのか、よくわからなくて、祖母に説明したいけれど説明出来ません。 私自身、介護の仕事をしているのですが、お泊りデイでの仕事の経験がないので、教えていただけると助かります。 お泊りデイの最初の説明では… ■お泊り1回で1000円。(介護保険外、実費) ■デイを利用するのが基本(要はお泊りだけは受け付けていない) ■デイは介護保険を利用する。 ■1ヶ月、6万円でやっている。 ■洗濯などはデイでする。 ■4~5万円を最初に預かり金とし、そこから必要な物を購入する。 (日用品のことだと思います) ■オムツは家族が購入する。 しかし、祖父が入院し、在籍だけしている状況になりましたが… ■6万円の請求がそのままくる。 ■詳細な説明、明細の説明がない。 ■在籍させてもらっているのは、お泊りデイのご好意なので、いつまでできるかは不明。 (でも、男女が一緒に狭い部屋で寝ているような状況で、プライバシーもなく、仕切りもなく、個室なんてありもせず、人によっては簡易ベッド(折りたたみベッド)で寝ているのに、在籍しているだけでお金取るのか…というのが本音です) このような現状になってしまいました。 祖母に聞いても、「6万円と言われたから、6万円払った」とのこと。 でも、食費や介護保険でのデイの分も支払わなければいけないのでしょうか? 在籍しているとはいえ、祖父自身は利用していません。 お泊りデイの人に聞きたかったのですが、祖父が入院した先の病院にお泊りデイのスタッフの人が来ていたものの、挨拶もせず、気づいたら消えていました。 ケアマネさんは私が働いている職場の人で、以前、私の職場にお泊りデイの人が来て話をしていました。 その話をチラリと聞いたのですが、「代金は戻ってきた日からでいいです」との言葉が聞こえたけれど、入院が長引いたから、変わったのかもしれません。 (ここのお泊りデイの人は、忙しいとの話ですが、祖父の入院する病院に面会に来たり、ケアマネさんに状況説明したりするのに、私の職場をスタッフ2名で訪れています) (その時、私はその部署の近くに用事があって来ていただけで、こういう現状になるとは思っていなかったので、出ていけませんでした) 祖母も理解できず、介護の仕事をしている母や私も理解できていないので、わかる方がいれば、教えていただきたいです。 実費が必要な部分に関してはいいのですが、介護保険を利用してのデイという説明だったのに、あれ?と思っています。 お泊りデイとはそういうものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

今のお泊りデイとは契約はされていますか? 入院中に6万円とるのはいくらなんでもと思います、 介護保険は契約から始まりますので、契約書や 重要事項説明書を確認して下さい、 何かとってもあやしいように思えたりしますが・・・ 私の利用者でお泊りデイを利用した経験はありますよ! 私は、大阪で茶話本舗(結構全国展開しているかと) という所を利用した事があります、 値段は高めですが、緊急時のお泊りには重宝させていただきました、 老健や特養等のショート利用はなかなか空きがない為 助けていただきました、 ちゃんと料金の表がありましたよ! もしわからないようであれば、担当ケアマネに確認して下さい、 納得のいく説明がされないようであれば、 地域の介護保険課や地域包括支援センターに相談して下さい。 また、下記は安心介護のHPです、ケアマネ等が無料の相談に のってくれたりします、参考にして下さい。 http://ansinkaigo.jp/?btn_id=n_cmn_head_logo

asamikitazaki
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 祖母に聞いても「領収書(施設の名前が書いてあるやつ、と言いました)しかもらっていない」としか話してくれなくて、ちょっと怪しいなぁと私も思っています。 在籍だけの場合の料金なので、どうなるのかやっぱり確認した方がいいですよね。 実は、我が家はケアマネさんとトラブルになってしまっていて、ケアマネさんには相談出来ていません。 (ケアマネからの失言的なのが多かったり、暴言とも取れる発言が多くて…) ケアマネさんの事業所にはソーシャルワーカーもいて、その人に相談したのですが「あそこはいい施設だから、聞いてみたらいいですよ」としか言ってくれませんでした。 うーん、やっぱり家族で確認しなきゃならんのか、という感じです。 後日、祖母のところに行って契約書とか色々探してみたいと思います! ありがとうございました!!