病院入院時のケアマネさんとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 80歳の認知症患者が病院に入院し、ケアマネジャーの関係について疑問があります。
  • 担当のケアマネージャーは介護を希望する人(や家族)が個人的にお願いして担当してもらっている可能性があります。
  • 病院入院中は介護サービスを受けないため、一時的にケアマネージャーとの関係はなくなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に入院中の、ケアマネさんとの関係。

病院に入院中の、ケアマネさんとの関係。 80歳になる私の父が、認知症の治療で病院に入院することになりました。 主に介護しているのは私の母です。 これまで、デイサービスやデイケアは利用させてもらっており、担当のケアマネジャーさんはいます。 体の方は特段悪いことはないのですが、暴言暴力が激しく、家族(特に母に)はもちろん、 施設の方々にも手を出すことが頻繁になったので、入院治療が必要との医師の判断となったようです。 母の話では、今回の入院に際し、担当のケアマネさんから、「これで、一旦担当は切れますから」と、 言われたようです。 色々疑問が湧いてきたので、不勉強で申し訳ないのですが、質問させてください。 (1)いわゆる「担当のケアマネさん」というのは、どういう立場の人でしょうか。    介護を希望する人(や家族)が、個人的にお願いして、担当してもらっているのでしょうか。    それとも、公の立場で「この人の担当はあなたですよ」と、任命(?)されているのでしょうか? (2)「担当のケアマネさん」がつくのは、介護サービスを受けている間だけなのでしょうか?    今回のように、治療(認知症の)での入院中は介護サービスは全く受けないことになるので、    その間は「担当のケアマネさん」というのはなくなるのでしょうか。    つまり、現に介護サービスを受けているのが条件であって、一時的にでも、病院に入院して    医療保険の対象だけになると、「担当のケアマネさん」との関係はなくなるのでしょうか。    入院期間の長さにも依るのでしょうか? (3)病院から退院して、また介護サービスを受けるようになった時には、また新しく    「担当のケアマネさん」がついてもらえるのでしょうか。    その時は、以前と同じ人になるのでしょうか。それとも、違う人にお願いすることも    できるのでしょうか。 (4)作成してもらっているケアプランも、一旦白紙になるのでしょうか? 退院した後に、改めて    新しいケアマネさんに作成してもらうことになるのでしょうか。 (5)今回は認知症での治療入院ですが、たとえば怪我や他の病気での入院でも、扱いは全く同じ    なのでしょうか。 長々とすみません。 一番苦労しているのは母で、少し、ホッとしている様子ではあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.1

(1)ケアマネジャーは、介護を希望する人(や家族)が、選定しています。相性が悪い場合は変更することができます。 (2)病院へ入院中は、介護サービスは受けられませんので、その間ケアマネージャのすべき仕事はないことになります。退院が決まったときは、ケアマネージャは退院後のケアプラン作成のため、医師、看護師から口頭や書面で情報提供を受け、本人の状態を確認するために病院に来ることがあります。 また、状況によっては、要介護度の再認定をうけたほうがいいことがあります。 (3)本人あるいは家族からの申し出がない限り、退院後も同じケアマネージャ、あるいは同じ事業所のケアマネージャが担当することになります。違う人あるいはまったく別の事業者にお願いすることもできます。 (4)ケアプランは状況次第で以前のままであることもあるでしょうし、変更となることもあるでしょう。 (5)入院中は介護サービスを離れる、という意味では、入院の理由よる違いはないでしょう。 >「これで、一旦担当は切れますから」 早期に退院する見込みがないだろうという判断だと思います。 >暴言暴力が激しく、施設の方々にも手を出すことが頻繁になった このような場合は施設側が介護を断ることもあります(可能です)。そういう書類にサインしていると思います。

unicycle
質問者

お礼

早々に、しかも丁寧なご回答を頂き大変ありがとうございます。ずいぶんすっきりしました。 新たに湧いた疑問もありますので、甘えがてら追加で質問してもいいでしょうか。 相性が良さそうなケアマネさんを、介護を希望する人(や家族)が選定したら、 どこか公的機関がそれを登録かなんかするのでしょうか。 聞きたいのは、要介護者とケアマネさんの関係はあくまで個人的な関係なのか、 公的な関係なのかということなのですが、、 「そういう書類にサインしている」かもしれないというのは初めて聞きました。 それは、施設入所を拒否しますという書類と思いますが、家族には開示されない 書類なのでしょうか。どこに出す書類ですか、ケアマネさんですか? 又、その書類のサインがあれば、医師の病院入院の判断に直接影響を与えるでしょうか。  今回も、施設からは「少し厳しくなってきた」とは言われていましたが、医師からは、 「それを見るのが施設の役目。もう少し様子を見る。」と言われ、入院は中々認めて 頂けませんでした。 施設から入所は拒否され、病院への入院も認められず、結局家族だけで見なければならない 状況もあり得ると言うことでしょうか。 またまた、長々と申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>個人的な関係なのか、公的な関係なのか 介護保険の利用ですので、その際にケアマネージャの名前は役所に届出られているはずです。 >「そういう書類にサインしている」かもしれないというのは初めて聞きました。 重要事項説明書および介護支援サービス契約書に、その旨の記載があります。介護サービスを受け始めるときに説明を受け、署名、捺印しているはずです。介護サービスを提供する施設との間に交わされるもので、双方が同じものを一部づつ保管しています。 具体的な文言は お客様やご家族などが当社や当社の介護支援専門員に対して本契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合は、文書で通知することにより、即座にサービスを終了させていただく場合がございます。 となっています。 やはりビジネスですから手に余ることはできないというのはしかたのないことと思います。 >その書類のサインがあれば、医師の病院入院の判断に直接影響を与えるでしょうか。 これは関係ありません。  >「それを見るのが施設の役目。もう少し様子を見る。」 介護と医療の境界ですよね。明確に線が引ける場合もあるでしょうし、必ずしも明確でない場合もあるでしょうし、明らかにギャップが存在するということも起こりえるでしょうね。 私は"利用者の家族"という立場でしたから、こういう問題には根拠のある回答ができません。 >施設から入所は拒否され、病院への入院も認められず、結局家族だけで見なければならない >状況もあり得ると言うことでしょうか。 素人的にはあり得るかもしれないとは思いました。 介護保険の範疇なのか、医療保険の範疇なのか、という判断と、受け入れてくれる施設・病院があるか、という問題が出てきます。 私も、直らない患者さんをいつまでも病院において置くことはできない、と言われました。

unicycle
質問者

お礼

夜遅くにご回答頂き、ありがとうございました。 よく分かりました。 書類については、勘違いしてすみませんでした。 入所時の書類で、入所側のサインなのですね。 介護と医療の境界、施設・病院の受入可否等、問題は多いのですね。 入所も順番待ちで、中々入れないとの話も聞きます。 これから、どのようになるのか分かりませんが、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。