• 締切済み

ケアマネを上手く変更したいのですが

実家にすむ母(59歳)の介護の件です。実家近くに住む母の両親の許で暮らしています。 入院しています。65歳に満ちませんが特定疾患で介護保険給付を受けています。 ケアマネ(男性ヘルパー資格あり60代)に困っています。娘としては交代してほしいのです。 祖母を担当している別の事務所のケアマネになりました。 (選択の余地はありませんでした) 彼が母を説得し病院に入院させることに成功しました。 挨拶を兼ね事務所に問い合わせると報告があがっていない、契約時も事務所職員の介入を断ったとのこと。母を担当する直前に前の事務所とトラブルを起こし現在の事務所に移籍したようです。 祖母は彼を追って今の事務所と契約したとのこと。 介護保険による依頼に1割の個人負担が発生することすら祖母は知りませんでした。 ボランティアか何かでしょうがヘルパーを入れず、ケアプランの説明もなし、契約時も事務所を介させず、介護費用の請求せず・・・すべて彼一人でやっています。 病院事務出身のケアマネなのでDrのいうことを聞かず先にこちらの意図も聞かず転院先を探そうとしたり手術内容、Drの指示をただしく伝えない。ケアマネが必要以上に入り込んだりして困っています。当方 仕事を首都圏でもっておりますので実家の祖母に頼らざるを得ない負い目はあるのですが。 プロだからこそトラブルに備え事務所を通してほしいのに事務所とまったく連絡を取っていない様子で苦情を言う先すらありません。 祖母はケアマネ変えることは祖母自身の対面上許さない、といっています。 『私(祖母)と 娘(母)は事務所でなくMさん(ケアマネさん)契約したのだからほかに頼ることはできない』とのこと。 少なくとも祖母のケアマネは彼に頼らざるを得ません。せめて母だけでも別のケアマネに変更するためによい方法があればご教示ください。

みんなの回答

• keiich-b
回答No.5

介護保険法では、ケアプラン依頼は、あくまでもケアマネ個人ではなくケアマネが属している居宅介護支援事業所(法人)との契約締結となります。 ですので、事業所を通さずケアマネ個人でケアプラン等介護についての重要事項を進めていくというケアマネジャーは危険だと思われます。 トラブルになる前に、なるべく早く事業所(法人)に相談し、是正を求めるべきでしょう。 是正されない場合、区役所の介護保険課に相談されるのが良いと思われます。

• kaigo2000
回答No.4

介護相談に乗っているものです。 これまでご返答されているとおり、 ケアマネージャーさんの変更は、物理的には容易にできるかと思います。 ただ、お母様・祖母様の精神面で、変更が難しいというのが今回の問題なのだと理解しております。 そこで、今のケアマネージャーさんが変わる、もしくは少しでも行動を改善していただけるように、行動を起こすことが必要なのだと思います。 ケアプラン作成の事業所認定をしている、市区町村の窓口に相談してみていただければ、直接指導が行くのではないかと思います。 離れて暮らす介護の場合、ケアマネージャーさんの質は、介護の質に直結します。ぜひともいいケアマネージャーさんが担当となるよう、お力を注いでいただければと思います。 また、ここからは私の私見ですが、 ケアマネージャーさんは、中間的な立場で、 ケアプランを作成していくことが求められているのですが、 残念ながら、その他サービスを提供している事業所に所属していることが多いのです。 つまり、他の会社が派遣しているヘルパーさんより、 自分が所属している会社が派遣しているヘルパーさんをプランに入れ込む傾向があるのです。 集中減算という、ケアプランに一つの事業所のサービスを入れ込みすぎると報酬が減るという仕組みもありますが、 それでも、完全に中立であるとはいえません。 そこで、ケアプラン作成業務のみ行っている事業所も、数が少ないながら存在しております。 そういったところをお探しになることも、よりよいケアマネージャーさんに出会う一つの方法かもしれません。 そういった事業所がなくとも、こういった実態があることをご理解した上で、ケアマネージャーさんにケアプラン作成依頼をされることをお勧めします。 以上、長くなってしまいましたが、 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.3

NO2です。 ながながと書ききったのですが質問にお答えになっていないところで、すみません。 お母様のケアマネ変更の件ですが、事業所同士としては、新しい事業所のケアマネさえみつかればたやすく可能だと思います。 ただ、同居のおばあさまも変える事に賛成なのであれば・・・です、それが一番ネックなのかなと感じましたが・・・?。 また、お母様の入院期間によっても在宅サービスを受ける上での居宅ケアマネが本当に必要なのか・・・、病院の相談員に相談してみるのもひとつです。お母様の考えも大事です。 同居していないと見えない事もたくさん在りますからわずらわしくない分いろいろ心配しちゃいますよね。ちょっと厳しい言い方ですが・・・手も出さずお金も出さず、口だけ出す娘にはならないように・・・って大事です。ま、口だけ出すもの心配しての行動なのですがね^^;

回答No.2

居宅ケアマネ5年ちょっと経験者です。 ところで余談ですが・・・NO1さんのおっしゃる市のケアマネで介護保険のケアプランを立てている人っていないような気がします・・・^^;どこの市町村ですか??予防給付のことかな?市の直営で包括支援センターをしているとか・・・。 >実家にすむ母(59歳)の介護の件です。実家近くに住む母の両親の許で暮らしています。入院しています。65歳に満ちませんが特定疾患で介護保険給付を受けています。 ・質問者様は別居でお母様はおばあさまおじいさまと同居、現在お母様は入院中ということでいいんですよね? >ケアマネ(男性ヘルパー資格あり60代)に困っています。娘としては交代してほしいのです。 ・なるほど、ケアマネを変更する事は当然可能です。どんなに良いケアマネでも気が合う合わないがあって変更があります。いやな感じのかたならなおさらです。(1)担当CM本人か担当CMのいる事務所の上司に変えて欲しい旨を伝えて同じ事務所の違うケアマネに変更してもらう。(2)他の事業所のケアマネの依頼先を決めて変更する。 >祖母を担当している別の事務所のケアマネになりました。 (選択の余地はありませんでした) ・意味が良くわかりません。わたしの読解力がないせいですmーーmできれば補足願います。おばあ様と同じケアマネなんですよね?? >彼が母を説得し病院に入院させることに成功しました。 何の為の入院ですか?そもそもお母様の疾病はなんですか?介護度は? >挨拶を兼ね事務所に問い合わせると報告があがっていない、契約時も事務所職員の介入を断ったとのこと。母を担当する直前に前の事務所とトラブルを起こし現在の事務所に移籍したようです。 ・今のこの60歳のケアマネさんが働いている事業所からの説明だったとすれば・・・この事業所自体責任感が全くないですよ。やばい事業所です。早目に市町村に相談する事をお勧めします。あと県にも。 >祖母は彼を追って今の事務所と契約したとのこと。 ・辞める時に自分の担当を引っ張っていくケアマネもいるらしいです。お金のためなのか、責任感からなのか、困難ケースでそのもとの事業所からも連れってって欲しいケースだったのかはわかりませんが・・・^^; >介護保険による依頼に1割の個人負担が発生することすら祖母は知りませんでした。 ケアマネが説明しても覚えていない利用者やご家族も多いですが・・・。ケアマネだけではなく利用しているヘルパー事業所やその他の事業所も関わっていれば説明責任があり契約書を交わしているはずですが??いかがでしょうか? >ボランティアか何かでしょうがヘルパーを入れず、ケアプランの説明もなし、契約時も事務所を介させず、介護費用の請求せず・・・すべて彼一人でやっています。 ・重ね重ねですが今彼の働いている事業所からの説明なのであれば、あまりにも無責任な事業所です。県と市町村に相談してください。また、社会福祉協議会が活動をきちんとしている地域なら相談窓口があるかもしれません。 >病院事務出身のケアマネなのでDrのいうことを聞かず先にこちらの意図も聞かず転院先を探そうとしたり手術内容、Drの指示をただしく伝えない。ケアマネが必要以上に入り込んだりして困っています。 DRの指示を誰に対して正しく伝えないのでしょうか?こちらとは質問者様のことだとおもいますが、実際同居されているおばあさまの考えはいかがなのでしょうか? 必要以上に入りこむのはトラブルの元です。わたしは及び私の事業所はケアマネ業務はできるだけ家族に任せていきたいタイプでしたが・・・、家族・介護者の自立も促すのが^^;ケアマネの力量ですもの~♪ >プロだからこそトラブルに備え事務所を通してほしいのに事務所とまったく連絡を取っていない様子で苦情を言う先すらありません。 このケアマネも変なのかもしれませんが・・・私としては事業所のほうがいいかげんだと感じます。 >祖母はケアマネ変えることは祖母自身の対面上許さない、といっています。『私(祖母)と 娘(母)は事務所でなくMさん(ケアマネさん)契約したのだからほかに頼ることはできない』とのこと。 ・なんだかよくわかりませんがこの60歳の男性ケアマネに色ボケしているわけじゃないんですよね?(←mーーmほんとうにごめんなさい)もしくはだまされている?気がします。 >少なくとも祖母のケアマネは彼に頼らざるを得ません。 ・おばあさまも要介護状態なんですよね?なにかサービス利用はしているのですか? >せめて母だけでも別のケアマネに変更するためによい方法があればご教示ください。 ・あたしはこのケアマネというよりこのいいかげんな事業所と手を切るべきだと思います。込み合っていると思いますが、社会福祉法人の施設を母体とした居宅介護支援事業所に変更した方が良いと思います。60歳でケアマネって結構大変です^^;パソコンを使いこなしてしばしば変わる介護保険制度を理解して、他の事業所と連携してぺこぺこしながら和を保つ・・時折介護の知識か看護の知識をヘルパーや看護婦以上に持っているところをみせつけて現場になめられないように注意しつつ・・・60歳の男性には結構辛い仕事かも・・・・。仕事が合う人は楽しいけど^^/ というわけで、私はまず市町村・県に用意されている介護保険の苦情相談窓口に堂々と相談する事をお勧めします。 きっと娘さんはなんとなくあやしい不安を抱えているんですよね。事が起こる前に・・・まずは相談ですよ!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

遠方である以上、おばあさんにお願いするしかないですね。傍にいるなら、あなたがいろいろしてあげればいいと思いますが。 一つ聞きますが、市のケアマネに委託することはできないのですか。 私の祖母は、介護の認定や手すりの設置、介護費用の請求などは、市のケアマネージャーの女性に委託してやっています。 実際、お金の補助を受けたりするのは、市の窓口を通さないと、出ないと思うのですが。 その事務所を通さないで、市役所の方に移るといったらどうでしょうか。 私も介護に詳しくないけれど、母からの話では、今日はこれから市の人が来るから、といった説明をしています。 公的機関の人のほうが、安心だと思います。