• 締切済み

ケアマネにつきまして、

私の実の母親の介護保険担当ケアマネにつきまして、 今年で4年目を迎えます。最初は私がケアマネさんと連絡を取り合い、良くして頂いてましたが、2年前の4月の担当者会議の帰り際に私の兄が現金を渡しました。私はこの様な事はあってはならないと個人的には思ってました・ケアマネさんは困惑しながらも、受け取りました。 そのことにより、私はケアマネをあまり信頼できなくなりました。 今年の春頃からあまり連絡はしなくなり、今は兄とケアマネが連絡を取り、ケアされてます。 雑用は私ですが、、そこで自分としては金銭の授受というのは許しがたい行為に感じる為、介護事務所を変えようか、担当を変えてもらおうか思案しております。 ご意見をうかがえましたらよろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

現金を受け取るというのは、違反になると思いますよ。信頼出来ないようであれば、担当の方をかえてもらってはいかがでしょうか?変える理由を聞かれたら、素直にはなされていいと思います。聞かれなくても、こんなことがあって、信頼にかけるので、、、といってもいいと思います。気になることは、何でも介護事務所に話をするのが言いと思います。