• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:介護保険 担当者会議)

介護保険の担当者会議の結果通知とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護保険の担当者会議は、認定通知が届いてから行われます。結果通知が届いた後、担当者会議の日程が設定されます。
  • 担当者会議では、サービスを受けている家族側や関係者が集まり、ケアの内容や課題について話し合います。
  • 通常はケアマネージャーから連絡があり、結果通知が届いた後に担当者会議の日程が決まります。しかし、連絡がない場合はケアマネージャーに連絡を入れる必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

介護度をもとに介護計画(ケアプラン)を作成します。そしてそのケアプランをもとに担当者会議を開催します。 認定調査の結果(介護度)は、市町村から直接ケアマネには通知されません。 利用者(家族)にしか通知は行きませんので、利用者(家族)からケアマネに「結果がきました」と伝える必要があります。 利用者から連絡がこないと、ケアマネは「まだ結果が出てないのか…」といつまでも待っている状態です。あまりに連絡がこないとケアマネから「まだ結果が届いてませんか?」と心配の電話があると思いますが。 ケアマネに結果が出ている事を教えないと、話が進みませんよ。

noname#206490
質問者

お礼

知りませんでした。貴重な情報、有難う御座いました。大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

居宅のケアマネをしています、 認定結果がでて要介護度がきまれば早急にはしたいのですが、 今日は10日なんで介護の請求日の締め切りなんで 請求を今日中には確定する必要あるので、まだの方は 忙しくされているからかと もうひとつは、日程調整です、多数の介護サービスを利用されていると 行ける日をあわせないといけません、できるだけ多数の方の意見を聞いた方が 良いので日程調整に時間がかかったりします。 以上くらいの理由かと思いますが? 気になるようでしたらケアマネさんに連絡してみてはどうでしょうか?

noname#206490
質問者

お礼

詳細な説明有難う御座いました 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サービス担当者会議

    有料老人ホームのケアマネジャーです。 以前、別の有料では、サービス担当者会議を不定期で開いていて、 出席者は介護主任、ナース、ケアマネの最低3人。 多い時は介護主任、副主任あるいは当日の日勤リーダー、 ナース主任、当日出勤の別のナース、ケアマネ2人の合計6人でした。 先日まで勤めていた老健では、ケアマネ、ナース主任、 担当フロアの当日のリーダーナース、看護課長、 担当フロアの介護主任もしくは介護副主任でした。 老健では、毎週決まった日時にサービス担当者会議をしていました。 どちらもご利用者、ご家族は出席していませんでした。 今の会社では、ご家族やご利用者ご本人の出席は必須ではないようです。 サービス担当者会議は、本来、ご家族出席のもと開かれるものではないでしょうか? 老健では、施設長が主治医というシステムですが、施設長の出席はありませんでした。 (施設長である医師は、入所判定会議には必ず出席していました。)

  • 介護のサービス担当者会議について

    サービス担当者会議の参加者について参考意見をお願いします。 新しいサービスを利用するには、 今まで利用していた担当者も一緒に集まり、 サービス担当者会議を開く必要があると言われました。 昨年、介護保険を利用するにあたって、 希望する施設の方たちが集まって、サービス担当者会議を開きました。 参加者はケアマネ、デーサービス、介護用品の会社を併せて、 4名の方が来て、 介護を受ける母と、普段見ている父と、 別に暮らす娘の私が参加して、7名で話をしました。 母の病気はパーキンソン病で、動きが不自由になっていました。 会議の中で、何度も、 「パーキンソンで体が不自由で手と足が動きにくく・・・」 など、何度も本人を前に言われて、 会議が終わった後、本人はグッタリと落ち込みました。 今は、症状が更に進み、別の施設を利用することにしました。 すると、ケアマネの方から、サービスを変更するために サービス担当者会議を開きますと言われました。 今までの利用施設と、新しい施設と、 他のサービスなどを合わせて、全部で7名の方が 家に来て会議をすると言いました。 こちらの参加者は3名です。 総勢10名が家に集まり会議をすると言いますが、 母はパーキンソン病で、鬱を若干併発していて、 体調がすぐれないことが多く、 家もなかなか掃除が行き届かないので、 人が集まるのが不安だとの事でした。 通常、介護を受ける人の家に、そんなに大勢の人が集まって、 会議などするものなのでしょうか? 主人の祖母が介護を受けたこともありますが、 せいぜい、2名しか来なかったと思います。 元気な人ならいいでしょうが、 母の状態をみんなで確認するためといいますが、 そこまでして大勢集まるなど、近所の方たちの目もありますし、 疑問を感じます。 参考意見お願いします。

  • サービス担当者会議の進め方について

    初めまして 私は現在ケアマネになって2カ月です サービス担当者会議について教えて欲しいと思います 利用者が訪問介護、デイサービス、福祉用具を使用されていますが、 今回全事業所が初めて集合するサービス担当者会議を開きます どのような進め方をするのでしょうか? まず、利用者にそれぞれの事業所について話を聞くのか、 それとも事業所の方から話を聞くのか、サービス担当者会議における 進め方を教えてください。よろしくお願いします

  • ケアマネージャーが主催する担当者会議について

    月末で有効期限が切れる利用者の担当者会議をその月の月末から2日前に実施しました。 利用者の元に更新認定結果の通知が届いたのは翌月の1日で、介護度に変更はありませんでした。 こういう場合でも、認定結果が出た後の担当者会議を開かなければならないのでしょうか。

  • サービス担当者会議の流れ

    はじめまして。どうか教えて下さい。 四月から初めてケアマネの仕事に就き、一人CMで 何もかもが初めてで、分からない事ばかりです。 来週、初めて新規予防プランの「サービス担当者会議」を開く事になりました。今まで、介護の現場にいたのですが、サービス担当者会議に出席した事もなければ、見た事もありません。 今、不安で不安で仕方ありません。 いまいち、サービス担当者会議を開く意図も良く分からないままの来週です。 自分的には、サービス担当者会議で何を検討すればいいのかも、良くわかりません。会議を開くのは、開かないと包括から印鑑がもらえないからとりあえずという気持ちなのですが、しかし、当日どうすればいいのだろう?と考えると夜も眠れません。 サービスの内容を検討すればいいのでしょうか? このサービスを使って目標をクリアするように、じゃあ内容はどうされますか?見たいな事を担当者に聞けばいいのでしょうか? プランを最初から全部読んで、最後に担当者に意見を聞けばいいのでしょうか? 手すりを付けることをプランに入れてるのですが、その担当者にはアフターフォローや、手すりの高さの考えなどをきけばいいのでしょうか? 文章が下手で、分かりづらいかもしれませんが、どうか教えて下さい。 来週の会議を乗り越えて自信を持ってこれからどんどん会議を開けるようになりたいと思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 介護保険ケアプラン見直し時の担当者会議開催時期

    ケアマネの方にお聞きします。利用者さんの介護保険の更新認定が来年3月なので、3月からのケアプラン作成のための担当者会議をひらくとしたら、いつぐらいからなら適当な時期と認められるのでしょうか。 なじみの包括の方からは「概ね2月中」といわれましたが、例えば1月下旬に担当者会議を開催して、3月からのプランを作っちゃったら、何かの違反とかになっちゃうのでしょうか。 どうしても1月に開催したいとかではないのですが、「前の月」とか「1ヶ月前」とか明確な基準があれば、今後にも生かせますので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護保険認定について

    母親の介護保険更新が近い為、近々認定調査が入ります。私はてっきり調査員は知らない方が来られると思っていたのですが担当ケアマネが立ち会い調査に来るとの事です。 私は日頃から現在のケアマネに対して余り良い印象ではありません。お願いした事を忘れたり、糖尿で治療してると言っているのにいつの間にか高血圧で治療してる事になっていたりと様々です。知らない間に顔に出ているかもしれません。しかし母親や妹夫婦は悪い印象ではないと言う為ケアマネの変更はしていません。 ただケアマネも私に対して良い印象はないと思います。そのような事で介護認定が下がる事はないと思いますが、少しの不安がある事も事実です。 このような事で介護認定が下がってしまう事はあり得る事でしょうか? 母親は認知症を患っている為認定が下がる事は死活問題です。

  • 介護の事

    実家の母がパーキンソン病で介護申請を受けて、 デイサービスなどを使用しています。 最初に担当してもらったケアマネさんが良い方で、 様々な要望を段取りよく進めてくれました。 父と母は二人暮らしですが、 父が気難しい人で、ケアマネさんも大変だったの思いますが、 その後、二人ともケアマネさんを信頼して頼っているようでした。 私は別に暮らしていますが、 昨年秋から、嫁ぎ先の事で色々あって実家の事は 妹にお願いして、サービス会議なども出ていませんでした。 年が明けて、担当のケアマネさんが辞めることを聞きました。 母はとても不安になっていました。 でも、良いケアマネさんだったので、引き継いでくれる 担当を付けて、母の事を頼めると思っていました。 昨日、母が具合が悪いと泣きながら電話が来て、 精神的に不安定になっていました。 話していて落ち着きましたが、 ケアマネが辞めることが不安もあると思い、 電話をしたところ、担当ケアマネは1月いっぱいで辞めていて、 新しい担当者と言う方が電話に出ましたが、 母には会っていないようでした。 そして、「お母様はリュウマチでしたっけ?」と 病気の事も引き継いでいませんでした。 今度のサービス担当者会議はいつですか?と聞くと、 「6月ごろです」とのことで、 それまでの顔合わせは?と聞くと、 「月一回はいきますが、いつがいいですかね~」と 全く頼りになりそうにありませんでした・・・。 この事もあって、引き継ぎもしっかりできない施設なので 心配なので、ケアマネを別のところに変えたほうがいいか 悩んでいます。 どのようにしていくのがいいのでしょうか? 参考意見をお聞かせください。

  • 担当者会議への出席

    訪問介護の担当者会議は、サービス提供責任者以外(パートヘルパー)でも出席可能でしょうか? ケアマネージャーが同伴すれば問題ありませんか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院に入院中の、ケアマネさんとの関係。

    病院に入院中の、ケアマネさんとの関係。 80歳になる私の父が、認知症の治療で病院に入院することになりました。 主に介護しているのは私の母です。 これまで、デイサービスやデイケアは利用させてもらっており、担当のケアマネジャーさんはいます。 体の方は特段悪いことはないのですが、暴言暴力が激しく、家族(特に母に)はもちろん、 施設の方々にも手を出すことが頻繁になったので、入院治療が必要との医師の判断となったようです。 母の話では、今回の入院に際し、担当のケアマネさんから、「これで、一旦担当は切れますから」と、 言われたようです。 色々疑問が湧いてきたので、不勉強で申し訳ないのですが、質問させてください。 (1)いわゆる「担当のケアマネさん」というのは、どういう立場の人でしょうか。    介護を希望する人(や家族)が、個人的にお願いして、担当してもらっているのでしょうか。    それとも、公の立場で「この人の担当はあなたですよ」と、任命(?)されているのでしょうか? (2)「担当のケアマネさん」がつくのは、介護サービスを受けている間だけなのでしょうか?    今回のように、治療(認知症の)での入院中は介護サービスは全く受けないことになるので、    その間は「担当のケアマネさん」というのはなくなるのでしょうか。    つまり、現に介護サービスを受けているのが条件であって、一時的にでも、病院に入院して    医療保険の対象だけになると、「担当のケアマネさん」との関係はなくなるのでしょうか。    入院期間の長さにも依るのでしょうか? (3)病院から退院して、また介護サービスを受けるようになった時には、また新しく    「担当のケアマネさん」がついてもらえるのでしょうか。    その時は、以前と同じ人になるのでしょうか。それとも、違う人にお願いすることも    できるのでしょうか。 (4)作成してもらっているケアプランも、一旦白紙になるのでしょうか? 退院した後に、改めて    新しいケアマネさんに作成してもらうことになるのでしょうか。 (5)今回は認知症での治療入院ですが、たとえば怪我や他の病気での入院でも、扱いは全く同じ    なのでしょうか。 長々とすみません。 一番苦労しているのは母で、少し、ホッとしている様子ではあります。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ11についての新機能や変更点に関する情報が出ていますが、ウィンドウズ10からのデータ引継ぎについてはどうなるのでしょうか?
  • ウィンドウズ11には新たな機能が追加されていますが、現在使用しているウィンドウズ10でお気に入りやお気に入りバーやコレクション、アプリなどに登録した内容はウィンドウズ11に移行する際に引き継がれるのでしょうか?
  • ウィンドウズ11に関しては新しい情報がいくつか出ていますが、ウィンドウズ10からのデータの引継ぎについて詳しく知りたいです。お気に入りやお気に入りバーやコレクション、アプリなどに登録したコンテンツはウィンドウズ11でも利用できるのでしょうか?
回答を見る