スマホに夢中で話を聞いてない人

このQ&Aのポイント
  • スマホに夢中で話を聞いてない人に対して対処法は?
  • 20代の女性がスマホに夢中で話を聞いていない問題について
  • スマホ中毒の彼女との関係を改善する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホに夢中で話を聞いてない人

こんにちは。 スマホに夢中で話を聞いてない20代の女性に嫌な思いをしています。 私としては何も彼女の興味がない話題を持ち出しているわけでもないのです。 たとえば、新しくできたお店ってどうなんだろうと彼女が言っていたので、そのお店に行ったことのある別の友人から話を聞いて「あなたが言っていたあのお店なんだけども」というふうに話を切り出すとスマホをいじりながらでも「うん!」と返事をするのですが、最後まで話し終わると「あ、ごめん、全然聞いてなかった、もう一回言って!」という感じです。 食事中などに彼女のほうから、温泉行きたいね、梅を見に行きたいね、春物のコートはどんなのがいいかな? なんて話になるのでそのことについて私が話していると途中「うん、うん」と相槌は打つのですが話し終わると「あ、ごめん、聞いてなかった、何の話だっけ?」ということがしょっちゅうで同じ話を何度もさせられ、はっきり言って少々イライラしています。 彼女は特に口数が少ないというわけでもなく、自分が話したいとき(スマホをしていないとき)にはとてもよくしゃべります。 自分がしゃべり終わるとスマホ、という感じです。 Twitterをやってるらしいです。 私もスマホを持っていますが、誰かと一緒にいるときにはバッグの中に入れています。 彼女には人の話をきちんと聞くように言ったほうがいいでしょうか? それとももう何も言わずに少し距離を置くようにしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.7

その場から帰れば良いのでは? ようするに 「スマホ>rinko07さん」ってポジション付けなんですから・・・ 会っても意味の無い(話しが一方的で通じない)人物と時間を作って会う必要性を全く感じません 成人女性でこれでは(携帯依存症)先が思いやられます 個人的にはノラリクラリ会わない理由付けして会わないようにしたくなる人物ではあります

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃるように話が一方的で通じないですよね。 仕事以外ではスマホを手から離すことがないので携帯依存症なのかもしれないです。

その他の回答 (6)

• rowena119
回答No.6

彼女から舐められているのに、どうしましょうはないでしょう。とっとと距離をおき相手にしない事です。貴方はピエロです。私なら、そこから直ぐに立ち去ります。それが男のプライドです。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 男性的なきっぱりとしたご意見をいただきありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

聞くか否かは相手の自由です。 と同時に、話すか否かはあなたの自由です。 「聞く気ないならいいよ、二度は言わないから」って言えばいいのです。 距離を置くのがもっとも現実的かつ手っ取り早い行動ですけどね。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃる通り聞くかどうかは彼女の自由ですよね… 私の話を聞くべきだと思ってるから思い通りにならない彼女にイライラするのかもしれないです。 あとになって「さっきの話なんだったの?」って聞いてくることもありますが、「たいした話じゃないからもういいよ~」って言ってます。

• m31klove
回答No.4

彼女は、自分さえ良ければいいのかもしれないですね…。 もう癖がついてしまってると思うので、すぐには改善されないような気がしますが…彼女の事を思って、これからも関係を持って行きたいという気持ちがあるなら指摘してあげるべきです。 でも、イライラやモヤモヤのほうが強いなら距離を置くのが良いかもしれません。 少なくとも今のままじゃ、良い関係は続けられなさそうですからね…

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに自分さえよければいいのかもしれないですね。 何度かやんわりと言っては見たもののご指摘のとおりなかなか改善されないです。 逆に私が忙しく立ち働いているときに自分の話を長々と始め、そのたびに私が手を止めて話を聞いてやったり、私がパソコンを見ていたりお茶を入れたりしているときに「ねえこれ見て!」と自分のスマホの写真を私の顔の前に突き出したりする人なので、自分さえよければなのかもしれないです。

• 9625
回答No.3

そんな失礼極まりない人と食事等に行く必要性も、お付き合いする必要性も感じません。 不愉快な思いをしてまで友人として付き合う価値はありません。 でも、友人関係を続けたいのであれば、3回迄は注意しても良いかも知れません。 しかし、再三の注意の末、態度が改まらないのであれば、友人関係の維持は無理だと思います。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ぴしゃりと言ったほうがいいのかもしれないですよね。。

回答No.2

嫌ならば、マナーとしても良くないよ、と軽く注意してみたらどうですか??

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「もう~、ちゃんと聞いてよ~」ぐらいの感じで言ってみたことはあるんですが、相変わらずなんですよね。。 最近は同じ話をまた繰り返すのもいやで、「たいした話じゃないからいいよ、もう」って打ち切りにしています。 あとになって(自分がスマホをやめたときに)「ねえさっきの話なんだったの?」って聞き返してきますが…

• Alpha-900
回答No.1

ほっとけばいいんじゃないですか。 彼女のペースについてけないのだから、無理に合わすこともないでしょうに。 それとも宗教勧誘かなんかですか?

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにおっしゃるように無理に合わすことないですよね。 宗教勧誘ではなく、普通の世間話などをしてるんですが…