• 締切済み

USB3.0が不良

USB3.0が不良 突然USB3.0がきかなくなりました。 USB2.0に差すととききます。 3.0のドライバーを何回もインストールしましたが駄目でした。 何が原因でしょうか。 教えて下さい。よろしく、お願いします。 以下が使用環境です。 マザーボード:P8Z68-VGEN3 OS:Windows 7 Ultimate 32

みんなの回答

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.5

フロント・パネルの同じ場所で2.0はOKで3.0はダメだと、 配線の接触不良の可能性大です。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.4

>3.0のドライバーを何回もインストールしましたが駄目でした。 >何が原因でしょうか。 3.0ポートの故障

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.3

USBポートには過電流を検知して切れるヒューズが付いているのですが、 もしこれが切れると、一度電源を切らないと復帰しません。 ですので、一度電源を切って、ACコードを抜いて、5分ほどたってから 電源を入れればいいかもしれません。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

・どんな機器を繋ぎましたか。 ・どこのポートに繋ぎましたか。 ・どのようなエラーが出ていますか。あるいは何も出ないのですか。 背面の基板直付けポートではなく、前面ポートなどで繋がらない場合は、内部で引き回している配線が抜けてしまった、あるいは断線してしまった、等の可能性があります。 また、ケーブルを使って機器に接続している場合は、きちんと9ピンのUSB3.0対応ケーブルを使用しているかどうか、も確認する必要があります。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

何を何処に挿すと不具合があるんですかね? 何を? というのが書いてありませんが、もちろん正常動作する製品を複数つないで確かめたという意味ですよね? USB3.0は規格の名前で実際にはポートに挿しますから、どんな機器でも使えないポートでドライバ等のソフトウェアに問題がなければ残るはハードの問題だと思います。

関連するQ&A

  • DT-H70/PCIEとUSB3.0ドライバ

    バッファローのTVチューナー、DT-H70/PCIEとそのドライバーをインストールすると、USB3.0ホストコントローラーとして表示されインストールされまた。 インストール後に、録画や各設定でトラブルが多発したので、DT-H70/PCIEのドライバーを削除したところ、なぜかUSB3.0ドライバーが削除されました。 再インストールしても録画トラブルの症状が回復せず、何度もDT-H70/PCIEドライバ削除→一緒にUSB3.0ドライバも削除→両者再インストールを繰り返しているうちに、OSが立ち上がらなくなりました。 セーフモードでも起動できず、OSのCDを使い、回復コンソールでエラーの修復も試みましたが駄目、同じく回復コンソールでDT-H70やPCASTTVのドライバーを無効にしてみましたが結局駄目で再インストール。 自作PCで、マザーボードはMSIのP67AーC43、OSはWINDOWS764bit、CPUはi72600kです。 この時点でマザーボードが壊れたのかと思い、別のもの(ASUSP8Z68-V)に交換してOSから再インストールしましたが、DT-H70のドライバをインストールしようとすると、またUSB3.0ホストコントローラーとして認識されます。 *壊れたと思ったマザーボードMSIのP67AーC43はサブマシンにまわしたところ、普通に使えています。 また同じトラブルに見舞われると困るので、結局インストールしないまま放置してあります。 何か解決方法や、もしくは同じようなトラブルの情報はありますでしょうか。

  • ASUSマザーボード USB3.0が使えない

    自作で作ったデスクトップPCでUSB3.0が初めからダメなのか分かりませんが3.0動作ではなく2.0動作で動いているようなので困っています。 いろいろ自分なりに調べたのですがASUSのUSB3.0ドライバーは最新にインストールしなおしたりBIOSのUSB設定で3.0は有効になっているのを確認しました。 ASUSのP8Z68-V-PROのマザーボードでオンボード背面のUSB3.0ポートとフロントポートともにOSのUSBデバイス(ユ二バーサル シリアル バス コントローラ)のUSB3.0の項目がありません。 OSがUSB3.0ポートデバイスの一部が破損したのではと思い新しいHDDにOSをインストールしましたが結果は同じでした。 ショップに尋ねたらチップセットのUSB3.0の部分が使えなくなった可能性があると言われました。 「USB3.0ポートを使うんだったら現行のマザーボードとCPUを買いなおさなければどうしようもないですね。」と言われて困っています。やはり買いなおさなければならないのでしょうか? BIOSのバージョンは発売当初のバージョンのままで更新していません。BIOSの更新をしてもだめでしょうか? CPUはインテル core i7 2600K で OSはwindows7 pro 64bit です。 詳しい方お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • USBポートが・・・

    先週までWindows2000ProでUSBを経由してプリンタを使ってました。おととい、WinXPHomeにクリーンインストールしました。そしてプリンタのドライバを入れようとおもいプリンタドライバのポートオートチェックで認識しなくなりました。WinXPからも読みません。どなたか助けてください。プリンタはEPSON PM-890Cです。マザーボードはASUS P4P800SE です。

  • 接続不良で・・・。

    最近BTOPCを買いましたが、買った直後にウィルスにかかってしまい(強制シャットダウンの)駆除後、ウィンドウズアップデートをしたのですが それからネットの接続が不良になってしまいました。フレッツ接続ツールを使用し接続完了となっているのにサイトに繋がったり繋がらなかったりで 2、3回更新すれば済む時もあればそれ以後まったく繋がらないこともあります、オンラインゲーム等をやっているのでとても困っています。 一度OSの再インストールをしたのですが駄目でした。マザーボードから直接LANを接続しています。マザーボードの型番はK8NNeo-Plantinumです。ドライバを再インストールしても駄目でした;

  • USBメモリがwindows2000で使えません。

    USBメモリをパソコンにさしても認識はするのですがドライバがインストールされません。結局使えないのです。OSはwindows2000なので自動インストールされると思っているのですが、なぜ駄目なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

  • Windows8にしたらUSB3.0が使えない

    Windows7からWindows8にアップグレードしたところ、USB3.0が全く使えなく(USB2.0としても無反応)なりました。 MBはASUS製P8Z77-VでもともとUSB3.0を使用可能だったはずですが、アップグレード後ディバイスマネージャーで確認すると、それぞれのドライバーがインストールされています。 売れ筋のMBですからアップグレードに成功している方ばかりだと思いますので、私の設定の不備について教えてください。

  • USBが壊れてしまったんでしょうか

     USB接続タイプのマウスを使用していますが、突然認識 されなくなりました。ドライバを一度削除して再インストール しても駄目だったので、OSの再インストールをしましたが 駄目でした。デバイスマネージャーには、USBルートハブ の項目が2つあるので、恐らくUSB自体(?)の認識は 大丈夫みたいなんですが、差し込んでも新しいハードウェア の認識が出てこないんです。デスクトップ型PCで前面の 差込口のところを使っていました。USBの差込口は全部で 前面2個・背面2個の計4つあります。  もし、壊れて胃のであればUSB自体を買い換えることも考えて いますが、基盤を変えたらいいのか、差込の部分だけでいいのか わかりません。また、そうなった原因も全く分かりません。 使用環境は、何を書けば良いのか分かりませんが、とりあえず PCはカスタムしてあるのを買ったのでどこのメーカーを使って いるのか分かりません。OSはwin2000proです。

  • Windows XP のインストールにおける不良について。

    PCが調子悪くなったので、OSを修復しようと思ったところ、ブラックアウトが続きました。HDDをフォーマットしてから、インストールを完了させましたが、プリンタのドライバをインストールし、再起動をかけたところ、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 HDDのフォーマット後もOSインストールの途中で無限ループしてしまう事がありましたが、これはマザーボード等の不良なのでしょうか? PCは自作で  Windows XP Home Edition マザーボード:P5K-E CPU:Core2 Duo 2.66Ghz メモリ:1GB×2 です。

  • U232-P9 USB変換 ドライバー

    最近ノートPCを買い9ピンを刺すとこがなくUSB変換を買ったんですが認識されません。 環境がWindows7でドライバーを探してインストールしても通信できません。どこのドライバーを使えばいいでしょうか?製品がU232-P9と書いてます。宜しくお願いします。

  • OS起動後にUSB機器が反応しなくなる

    先日自作したPCの背面USB3.0ポートに接続したマウス・ペンタブレット等がOS起動後に反応しなくなります。 (BIOSではマウスが動き、windows起動後のようこそ画面の時までマウスのLEDが点灯、その後デスクトップ表示時には反応がなく、マウスポインタも動きません。ペンタブレットはLED点灯もナシ) マウスやペンタブレットを一度挿し直せば問題なく使用できる状態になります。(ドライバの再検索等は無く、そのまま使えます) ケース付属の前面USB2.0ポートへ試しにマウスを挿して再起動した場合は通常通り使用できました。 ◆試したこと ・Gigabyteのマザーボードのページにあるドライバをひと通りインストール ・BIOSの更新F9からF11へ ・BIOSのレガシーUSBのオフ PCを起動する度にUSB機器を挿し直さなければならないので困っています。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 ◆PCの構成です OS:windows7 x64 ultimate MB:gigabyte Z77-UD3H CPU:corei7 3770k 電源:corsair 650w

専門家に質問してみよう