ASUSマザーボードでUSB3.0が使えない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ASUSのP8Z68-V-PROマザーボードで自作デスクトップPCを使用している際、USB3.0が正常に動作せず、2.0で動いているようです。ASUSのUSB3.0ドライバーを最新にインストールし、BIOSのUSB設定を確認しましたが改善されませんでした。
  • OSのUSBデバイスにはUSB3.0の項目がありませんので、一部のUSB3.0ポートが破損した可能性があります。ショップのアドバイスでは、現行のマザーボードとCPUを購入し直す必要があると言われました。しかし、BIOSの更新を試すことも検討しています。
  • 現在のシステムはIntel Core i7 2600KのCPUとWindows 7 Pro 64ビットを使用しています。使用できるUSB3.0ポートの数を増やすためには、マザーボードとCPUを買い替える必要があるのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSマザーボード USB3.0が使えない

自作で作ったデスクトップPCでUSB3.0が初めからダメなのか分かりませんが3.0動作ではなく2.0動作で動いているようなので困っています。 いろいろ自分なりに調べたのですがASUSのUSB3.0ドライバーは最新にインストールしなおしたりBIOSのUSB設定で3.0は有効になっているのを確認しました。 ASUSのP8Z68-V-PROのマザーボードでオンボード背面のUSB3.0ポートとフロントポートともにOSのUSBデバイス(ユ二バーサル シリアル バス コントローラ)のUSB3.0の項目がありません。 OSがUSB3.0ポートデバイスの一部が破損したのではと思い新しいHDDにOSをインストールしましたが結果は同じでした。 ショップに尋ねたらチップセットのUSB3.0の部分が使えなくなった可能性があると言われました。 「USB3.0ポートを使うんだったら現行のマザーボードとCPUを買いなおさなければどうしようもないですね。」と言われて困っています。やはり買いなおさなければならないのでしょうか? BIOSのバージョンは発売当初のバージョンのままで更新していません。BIOSの更新をしてもだめでしょうか? CPUはインテル core i7 2600K で OSはwindows7 pro 64bit です。 詳しい方お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

3.0と記載されたものもあれば XHCIと記載されたものもある 名前なので利用者としては3.0の方が解りやすいのですが オンボードはXHCI 拡張機器はUSB3.0といった感じではないでしょうか 「XHCI」も いずれは認識されていくのでは?と思います 廃れるかも知れない http://ascii.jp/elem/000/000/719/719672/index-2.html

freedom10a
質問者

お礼

頂いた情報をもとに調べたところデバイスマネージャのユニバーサル シリアル バス コントローラのUSB3.0がASmedia XHCI Controllerで表記される事がわかりました。 ちゃんと3.0で動作しているのに昔の表記と今の表記が違うので誤解していました。 何度も回答頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#212067
回答No.6

ねぇねぇスルーしないで、なに繋いで動かないか、おしえろつうの 品名と型番

freedom10a
質問者

お礼

お手間おかけいたしましたが無事に解決できました。有難うございました。

• ts0472
回答No.4

すみません 書き始めて家事に呼ばれて雑になってました 該当マザーでは「Asmedia USB3.0 Controller Driver V1.14.1.0」が対応ドライバーですね https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68V_PROGEN3/HelpDesk_Download/ USB2はIntel® Z68 chipset いちおう 復元ポイントを作ってからインストールが良いかも知れません 背面の青ポートと オンボードはメモリ横の挿し込み 私はコルセア製のUSB3対応PCケースを使っていますが フロントパネルはUSB3では動いていません 一度交換しましたが変わらず 製品不良? 別製品も検討しましたが 背面からUSB3規格のハブ(4口)を引いて前で使えるようにしています http://www.ainex.jp/products/rs-003.htm http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HUB020SV 背面は外付けHDDとフロントパネル代わりに2つ使っていますので 拡張ボードも増設してあります http://kakaku.com/pc/interface-card/itemlist.aspx?pdf_Spec021=1 ドライバーが無くなっている インストールしても適用されないのであれば その部分だけ識別できない壊れた状態かも知れませんね

freedom10a
質問者

お礼

頂いた情報をもとに調べたところデバイスマネージャのユニバーサル シリアル バス コントローラのUSB3.0がASmedia XHCI Controllerで表記される事がわかりました。 ちゃんと3.0で動作しているのに昔の表記と今の表記が違うので誤解していました。 何度も回答頂き有難うございました。

freedom10a
質問者

補足

すみません、文章作成中タイムラグになってしまったようで。 単にユニバーサル シリアル バス コントローラーの表記がよく分からなくて。 ネットで調べたUSB3.0~が一般的な表記かと今もおもっていますが間違いでしょうか?

• ts0472
回答No.3

私はAMD製CPU SABERTOOTHなので同じかどうかわかりませんが USB3.0用ドライバは「ASMedia XHCI Controller」がインストールされています(2011年から更新無し) いちおう接続先でUSB3対応品の読み書き速度が違います そのままインストールするとUSB全てが無効になってしまう場合がありますので ドライバの更新から適用した方が良い?みたいです Windows10アップグレード準備中の影響? 同一バージョンを新規インストールしたから? 原因不明でシステムの復元で復旧させました 私のBIOSに設定項目(アドバンスドモード)があるので 使えないようでしたら再確認してみてはいかがでしょう(初期設定がどちらだったか記憶にない)

freedom10a
質問者

お礼

freedom10a
質問者

補足

ASUSのドライバーにあるUSB3.0ドライバーをWeb上で最新のインストールしたドライバー名は ASmedia ASM104xUSB3.0 Host Controller(Asmedia USB3.0 Controller Driver V1.14.1.0 for Windows XP/Vista/7 32bit & 64bit.(WHQL)) をインストールしました。 ユニバーサル シリアル バス コントローラーで ASmedia XHCI Controller が全く同じ名称で二つありますがこれがUSB3.0ポートデバイスの事でしょうか?

回答No.2

何を繋いでUSB3.0で動かないのでしょうか? 品名、型番があったら教えてください!

freedom10a
質問者

お礼

お手間おかけいたしましたが無事に解決できました。有難うございました。

回答No.1

つなごうとしている機器はUSB3.0に対応していますか? もし対応しているなら、端子は奥まできっちり差し込んでいますか? USB3.0は端子が2段になっていますので、確実に奥まで挿さないと2.0の速度になったりします。

freedom10a
質問者

お礼

USB端子3.0対応していますし2段先の奥まで差し込みしているのですがダメなんです。 背面3.0ポート以外にマザーボードUSB3.0ソケットにも増設してささっています。 なのでOSのユニバーサル シリアル バス コントローラにUSB3.0の項目表示がでてこないのでマザーボードを疑った次第です。 有難うございました。