• ベストアンサー

歯医者の自費と保険の差額は?

歯医者さんにご質問があります。 保険と自費って料金にどれくらいの 差があるものでしょうか? 何万円もの差があるものなのでしょうか? 治療の種類によっても違うと思いますが、 教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

健康保険を使えるのに自費での診療と言う事でしょうか? その場合は、通常の保険で使える素材を使った治療で、割引なしの全額負担ですね。 たとえば1本の差し歯であれば、健康保険を使えば1~3割負担で3~7千円。 しかし、一般で自費と言うのは、健康保険が使えない物での治療では有りませんか? たとえば、前歯の差し歯などを作る際に、保険診療で有れば表面は白色のプラスチック製。 この素材ですと、経年劣化で黄ばみが出てきます。 しかし、自費診療でも良いので、変化のない自然な歯に見せるための素材を使う場合は、セラミックスなどを使います。 この場合は、自然で長年使って居ても白く自然な歯に見えます。 ただし、保険使用対象外ですから1本で5~7万円かかってしまい、全額自己負担と言うわけです。 言い換えれば、健康保険で治療できる範囲のものと比べ、自費での良い素材を使った場合の治療費は10~20倍はかかると言う事です。

その他の回答 (3)

• umanushi
回答No.3

下の方もおっしゃってましたが 保険適用内診療なら一般の場合三割負担ですので 自費1万円 保険3千円 と単純計算ならこうなりますが 自費診療の場合、医療側の国に支払う税金が高くなるので 自費1万5千円 保険3千円 くらいのイメージで考えていただければ良いかと思います。

• p-p
回答No.2

歯医者に限らず保険適用内診療なら三割負担なので 自費診療が一万円なら 保険証があれば三千円です 過去に全額自費で虫歯一本 直したことがありますが銀歯が高くて 合計二万円ほどかかりました

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 部分にもよると思いますし 治療内容にもよりますけれど 大体自費治療って何万ですよね 素材によっても違うと思いますし 歯とかは上を見ればきりがないじゃないですか 保険は高くても1万以内で収まりますよね その差があると思いますよ