• ベストアンサー

良い歯医者とは?適正な料金とは?

奥歯の治療について聞きたい事があります。 奥歯で白い歯にするには一体、1本いくらくらいが相場なのでしょうか? 歯の質が弱く、悪いところがなくても予防で歯医者に通っております。 数ヶ月前に行きつけの歯医者で治療が完了しました。 ・保険内では奥歯は銀歯しかできない ・白い歯にすると料金は1本/3万円する それで、お金が貯まるまで、白い歯の治療は待とうと考えておりました。 そこで、最近、予防に歯医者に行こうと思ったら、 職場の人が、違う歯医者を紹介してくれました。 「とても良心的でいいよ」とのことでした。強く勧めてくれたこともあり、その歯医者へ行きました。 ところがそこでは ・これまでの治療でやり直した方がいいと思うところが何箇所かある ・白い歯にすると1本/5万円 と診断されました。 2つの歯医者で1本につき、2万円の差があり、また、治療の仕方が違うようなので、不安に思っています。 文面がまとまりませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保険では銀歯しか出来ない奥歯、と言うのは「大臼歯(真ん中から6,7,8番目)」の事ですね。 「小臼歯(糸切り歯の後ろ2本)」には硬質レジンジャケット冠と言う保険適様の白い冠があります。 大臼歯の自費のほぼ全体が白い冠は、 金属の薄いキャップの上にセラミックを焼き付けた「メタルボンド(メタルセラミックス)(セラモメタル)冠」、 全体を丈夫なセラミックで作った「オールセラミック冠」 それぞれのセラミック部分特殊なプラスチック材料に置き換えた「ハイブリットレジン(ハイブリットセラミック)冠」等があります。 それぞれの値段の相場は参考URLでおおよそ分かりますので調べてみてください。 概ね3~15万程度かと思います。 No.2様の説明にもありますように、保険の治療方法や冠の材料等はかなり細かく規定されています。 しかし、自費の場合はいずれも自由です。 費用も歯科医院が全く自由に決めてよい事になっています。 No.2様の例えに習えば、例えば保険治療は学校給食、自費治療はフランス料理のレストランとでもしておきましょうか。 もちろん給食でも差は出ますがそれぞれ概ね限られた素材、費用の範囲内のことです。 しかし高級料理のレストランとなればその差は歴然として来るはずです。 高くて美味いレストラン、高くても不味いレストラン、安くても美味いレストラン、安いなりに不味いレストラン、不味いフランス料理が有れば美味しい洋食屋が有ったり、と実に様々なレストランがあるでしょう。 同様に、歯科医院にも様々な場合があります。 歯科医師や歯科技工士の技量や、治療、経営に関する考え方は実に様々で、驚くほど大きな差が有ります。 また、それらと治療費は必ずしも比例していません。 保険とほとんど同じ治療しかしないのに「白い歯」と言うだけの付加価値で随分と高額な治療費を請求する場合や、保険では出来ないような高度な治療を行ってもさほどの治療費を請求しない場合まで、本当に様々な歯科医院があります。 治療費の差ももちろん重要な問題ですが、治療内容の差を判断基準の第一に於いたほうが良いように思います。(冠の材料云々ではなく治療そのものの内容の差です) これえらを見分けるのは実に難しい作業ですが、やはりじっくり治療方針についての話を聞き、またご自分の希望を言うなどのコミュニケーションをとることで、それを見極めて行くのが、最も良い方法かと思います。 すみません。文面がまとまりませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.chiryohi.com/
Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。「白い歯」と言ってもいろんな種類があるんですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 改めて考えてみると、3万円は冠(全体を被せるもの)としては異常に安値です。 ひょっとしたら部分的な詰め物「インレー」かも知れませんね。 もし冠の場合の値段でしたら、どうしてそんなに安いのか、ちょっと確認して見た方が良いかも知れません。 下記(No.3での)URL等で値段を検索する場合、全体を被せる物でしたら「冠」「クラウン」が該当しますし、部分的なものでしたら「インレー」「~充填」等が該当します。 これらと素材の種類を組み合わせて判断してください。 尚、参考までにの話ですが、NO.4様のお答えにある技術料は当方(歯科技工士)としても驚くような話です。 これは例えば日本でも数人レベルの話かと思います。 通常はその20~50分の1です。 普通の歯科技工士を過大評価されてしまうといけませんので念のため…

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。歯科に関係する方の意見を聞かせて頂きとても参考になりました。

回答No.4

奥歯に使える白い歯の材質で考えると 日本のような国民皆保険制度がないアメリカなどの 先進国の国際価格は昨年のデータで 一本12万円程度でした。 日本の場合は保険制度が整備されているため 価格は常に国際価格より若干安めですので 一本10万円程度ぐらいが平均価格だと思います。 どちらも良心的なのではないでしょうか また、歯はオーダーメイドですのでそれをつくる 技工士さんの腕により価格も変わります。 私の知っているとても腕のよい芸能人の歯なども つくる有名な技工士さんの技術料は一本40万円です。 なのでその技工士さんに作成してもらうと歯医者 さんでの価格は40万円+歯科医師の技術料と なります。オーダーメイドの製品ですから 作る人により値段が変わるのは必然です。 こんな所からも価格が変わってきます。 なので一概に三万円の先生の方が良いとも いえません

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

例えば、あなたがフランス料理を食べるとしましょう。 レストランによって、まず価格層が違いますし、料理によっても値段が違います。 高級レストランAの○○コースは5万円だけど、洋食屋Bの××コースは1万円です。どちらもお腹は膨れますし、栄養価も同じです。だけど値段が違う。普通の社会では当たり前のことです。 医療においては、保険診療をする以上、日本全国統一価格です。田舎と都心部では土地の値段も人件費も違いますが、とにかく統一なのです。しかも技量の差も、ならされています。教授が執刀しようが研修医が執刀しようが同一価格です。保険診療で謳われているのは、一定の水準の確保です。とりあえず噛めればよい、というもので、そこには本当に良い医療という観点が抜けています。 保険外診療の場合は、こういう制約がありませんので、治療方法や価格を自由に決めることができます。 話を戻しますが、後者の歯科医院は、Aレストランのような歯科医院なのかも知れません。前者の「白い歯で3万円」というのはかなり安い部類に入りますので、Bレストランなのかも知れません。 では、あなたが求める医療水準と歯科医院をどうマッチングさせるかは、情報と足によります。 今回については、双方の治療方針と、見積もりを紙でもらい、より納得できるほうを選択するというのが一つの方法だと思います。 なお「白い歯」という漠然とした内容ですが、レジン前装冠やハイブリッドセラミックス冠であれば、3~6万円、陶材焼付冠で6~12万円の範囲に入ることが多いのではないでしょうか。

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。もう少し調べてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんば、^^、、 何番の歯、5、6、?歯列、歯肉、職業、年齢,性別、隣在歯などの、状態がわからないので、 満足な回答は出来ませんが、 白い歯と言っても、レジンかポーセレンでも違います 材料,技術により、さまざまです、、 それぞれ,利点欠点、あります、 ざっと、一本、2万円~15万円ぐらいの差はあると思います 十分に、歯科医の説明を受け、納得されて治療に当たられてください 大事なのは、他人でなくあなたが、十分信じられる,歯科医を見つける事ですね、これってなかなか、大変です、 あなたの、フイーリング、意外と、直感5カン6カン が当たる場合も多いですよ、、

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。説明不足な文に対して丁寧なお答え頂き、感謝いたします。もう少し調べて、また質問したいと思います。

関連するQ&A

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    私は歯並びが悪く、前に通っていた歯医者でほとんど神経を抜いて、銀歯で被せてあるのですが、自分の歯は下の真中6本のみです。右上の3本真中は抜いてしまってブリッチにしてるんですが(はじと奥歯は銀歯) 。この部分が腫れたので診てもらったら、レントゲンを撮られて、被せてあるブリッチを外した方がいいと言われました。そして前歯側の方の残してある歯を抜くとも、外してみないと判らないけど、根の方にき裂がはいってるかもしれないからと言われました。 早めに治さないと、奥歯の方もダメになって入歯になるとも言われました。なるべく抜かずに治療したいと思っているので、他の歯医者でも診てもらった方がいいでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者

    歯医者で、一部の治療だけしてもらえるのは可能なのでしょうか? 銀歯が抜けてそれだけ治療したいんです。  一ヶ所だけなんですがどれくらいお金かかったか教えて下さると幸いです 宜しくお願い致します

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 歯医者を変えるのは、三ヶ月たってないとダメですか??

    現在、右下と右上の歯の三カ所が、銀歯を入れる為に仮りのかぶせものをしている状態になってます。 この状態で、他の歯医者にすぐに変える事は、できるのでしょうか? と言うのも、今の歯医者にかかった時に、以前かよった歯医者さんが治療した歯は、三ヶ月?たたないと触る事が、できないと言われました。知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。 普通の歯医者さんであれば、一本の歯の治療が終わるごとに銀歯などを詰めていってくれると思うのですが、現在通ってる歯医者は、この状態で少し様子を見ましょうと言っては、他の歯の治療をはじめてしまい、お陰で、今、三カ所も仮の歯をかぶせた状態です。 しかも、その三カ所は数年前に詰めた銀歯で、自分としては、痛くなかったので、治療しなくていいです。と、言ったのですが、歯茎の為にも以前入れた銀歯を取らないとダメだと言われ、かなり力まかせに銀歯を取られました。 歯の治療が、大変荒々しく、すごく威圧的です。 私としても、なるべくなら、こんな中途半端な状態で歯医者を変えたくはないのですが、今の歯医者を、どうしても信用できないので、歯医者を変えたいと思ってます。長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。