• ベストアンサー

歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

noname#14262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前歯から3番目、と言われるのは犬歯(糸切り歯)のことですか? 犬歯でしたら、大きく削って全体に被せる場合でも部分的に削って詰め物をする場合でも保険で治療することが出来ます。 もちろん自費の治療で、より良い治療、材料を選択する事も出来ますが、「自費しか出来ない」場合はよほど特別な場合を除いてはありません。 2万円ですとおそらく部分的な詰め物ですので、削った部分が、全体に被せるほどは大きくなく、また、保険で簡単な詰め物をするには大きすぎた、と言うことでしょうか? 保険の詰め物は強度がそれほど大きくないプラスチックの物ですので、あまり大きな範囲をつめる(覆う)には適しません。 考えられるのはそのくらいなのですが・・・ いずれにしても「あなたの虫歯の場所は保険が効かないところなので・・・」の説明には疑問を感じます。 決して「場所による」等という事は有りません。 もう一度、正しい説明を求められても良いと思います。 歯医者さんの経営?方針は実に様々で、案に自費に誘導するような場合も少なからず有るようです。 説明に納得出来ない様な場合、セカンドオピニオンや転院も場合によっては考えても良いと思います。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 今は前歯から3番目(犬歯というんですね;)を治療中で 月曜日には被せる歯が出来上がります。もう断れない状況です・・・ 次に下の歯の奥から2番目と3番目も治療するのですが その歯も保険が効かないんですよと言われました。 「治療は保険内で出来るけど、歯は保険が効かない」と説明されました 何度も聞きなおしましたが同じ答えでした。 転院をしたいですが 治療に入っているので無理そうです。。。

その他の回答 (5)

• gomahjang
回答No.6

その歯医者さんは都内の一等地にあるような歯医者ですか? というのも、私は銀座あたりの歯医者数軒に通い、今は地元の歯医者へ通っていましてその土地によってもカラーが違うことを 感じているからです。 今の歯医者さんは保険が基本、自費の歯なんて患者さんの希望がない限りは勧めないような感じでした。 私は自費でもいいから綺麗な歯を入れたくて希望しましたが、先生いわく「自費の歯も選択肢としてありますといっただけで怒るような患者さんもいる。都内じゃないから仕方ないんだ・・」とのこと。 要するに、先生としてもすすんで自費の歯を入れろとは言えないわけです。 また、なるべく保険でできることは保険で安くやってあげたいから・・って私の先生は言ってます。とても良心的だなぁって思います。 そして、#4さんの説明がすべてを語っていると思いますがその先生は患者に正しい説明をせず、選択肢を与えず、インフォームドコンセントが全くなっていないようです。 2万っていっても、それは一体どんな素材でできているのか、またそれ以外にも歯の素材はたくさんあるはずなのにその説明もないんでしょうか? 私もおなじような治療していてクラウンかぶせる予定ですが、コアの材料から始まり、歯の素材やらなんやら沢山の選択肢があって選ぶのに苦労したほどです。 先生が色々教えてくださったし、このサイトで沢山の良いアドバイスいただいて自分でも勉強しました。 もし下の歯もやる・・・なら転院したらどうでしょう? 今の上三番に入れるとき(月曜?)に「その素材ってなんですか?セラミックですか?」って聞いてみてください。 自分がお金払って、自分の一生物の歯を託すわけですから遠慮なんてしてる場合ではないです。 世の中いい歯医者さんもたくさんあるはずですよ!!

質問者

お礼

お早うございます。 自費でも良いから綺麗な歯を入れたい・・・これは同感です。 色々と調べてみると 良い素材を使っている歯は変色しにくく 壊れにくい 虫歯になりにくいそうです。 歯医者さんのホームページがたくさんあってビックリしたのですが。 長持ちさせることを重視すると良い素材(値段が高くても) を選んだほうが良いのでしょうね。。。 転院も視野に入れて考えてみます。

回答No.5

No.4 です。 う~ん、何か問題のある歯医者さん、説明の様な気がします・・・ ご自身で納得されているのなら良いのですが・・・ 治療途中の転院も不可能ではありません。 それまでの事情をお話になれば理解していただける場合も多くあります。 また、歯科医院のある地域の歯科医師会や市町村にも相談窓口が有りますので、そちらにご事情を相談になることも良いと思います。 保険医を名乗っている以上患者さんが希望する保険治療を断ることは出来ません。 通常の治療でしたら。ほとんどのことが保険内で可能です。 特別な事情で、自費治療を勧める場合、十分な説明をし、患者さんに完全に納得していただく必要があります。 おせっかいで申し訳ありませんが、何とも納得し難い歯医者さんの対応ですので、あえて申し上げました。

質問者

お礼

No4さん再度のアドバイスありがとうございます。 歯医者から帰宅し友人から5千円で出来ると聞いてから納得できないのです。値段もそうですが どうして保険内と保険外のどちらかの選択をさせてくれないのだろうかと・・・ 今まで歯に詰める治療しか受けた事がないので何も分からず 「前歯は保険が効かない」という先入観がありましたが違うのですね。 おせっかいだなんてとんでもありません!! たくさんの知識をいただいて感謝します! 月曜日が憂鬱です;

質問者

補足

補足欄に書き込みすみません; 今、歯科医師会のホームページを見たのですが 私が行った歯医者さんも入会していました。 電話で聞いてみます。

回答No.3

お友達の前歯は、保険でされたのではないでしょうか。 前歯は保険外、と決まっているわけではありません。 前歯は目立つので、保険外の、高価なセラミックなどを使うことが多いだけです。 私も先日、前歯とその隣の歯を直しました。 「保険でやりますか?保険外のこちらにしますか?」と見本を見せられましたが、やはり保険のものは見た目が悪かったので、保険外のものにしました。1本6万円。5本直したので、消費税こみで31万5千円でした。

質問者

お礼

1本6万円ですか。。。No2さんも書いてくれましたが2万円は安いほうですね。 でも保険でできるのに どうして私が行く歯医者は「保険内は出来ません」と言うのでしょうか。No3さんの歯医者さんはちゃんと保険内・保険外にしますか?と聞いてくれたのに・・・ 参考になりました!ありがとうございます。

回答No.2

私もただいま前歯治療中です。次回入ります。 保険でできます。 数本なのであらかじめ「次回幾らくらい持ってこないといけませんか?」ときくと「1本5000円なので×本数です」とのこと。 「前装冠?」(ぜんそうかん)と歯科医の先生が技工士さんに指示されてました。 2万円というのは保険外にしては安いようにも思いますが・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も「次回は2万円と治療代がかかります」と言われました。 保険内で出来るのなら私もしたいのです。 何度も「保険は効かないのですか?」と聞いたけど 「あなたの虫歯の場所は保険が効かないところなので・・・」 と言われました。歯医者さんによって違うのかな。。。他の歯も治療するので1本 2万円は痛いのです。歯ではなくお財布のほうです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 保険の歯も入りますよ 先生に聞いてみてください 私は¥5000(治療込み)でした。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 先生と歯科助手に何度も聞いたんですよ。保険は効きませんかと。。。 答えは「歯の場所によって効きません」と言われました。