• 締切済み

歯医者の値段

先月から歯が痛くなり地元の歯医者に通っています。今日で一応一カ所の歯の治療が終わったのですが、一回目削ったとき3000円、2回目再び削っただけで3000円、今日3回目で銀歯をつめて4500円かかりました。これって高くないですか??ちゃんと保険証ももっていってます。このくらいするものなんですか?しかも今日で終わりだと思ってたのに他の歯も虫歯になっているからまたくるようにいわれました。私としてはお金が追いつかないしもういきたくないんですけど・・。

みんなの回答

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.5

こんにちはー。 いま、この場でいろいろなケースを考えて計算してみたのですが、うーむ、、、保険治療のみなら少し高いかな?でも、そのぐらいになる場合もあり得ます。ところでその3000円、4500円というのはジャストその値段なのでしょうか?保険なら高い気もするし、自費なら安いですし、、。 たとえば、一本だけが虫歯だと思っていても、両隣も小さな虫歯があるということが十分に考えられるのです。普通の感覚なら、手鏡などで患者さんに虫歯の存在を知ってもらい「ココも治療しましょうね」と言う話になるのですが、それをやらない歯科医もいるんですよ。残念ながら。 実際、わたしの元上司もそうでした。 例えば、どうして二回目の治療に関する一部負担金が3000円になったのか、説明を求めてはどうでしょうか?「これこれの治療が○○点、再診料が○○点、この治療が○点、ですから一部負担金は3000円です」との回答が出るはずですが・・・。

karen-0622
質問者

補足

正確には1回目3070円2回目2970円3回目4490円でした。

  • ine-ba
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは。 余談となってしまいますが、私は依然、通っていた歯医者に領収書の再発行をお願いした事があります。(基本的には出来ませんが事情によりだめもとで相談してみました) その時の受付の方に言われたのが、「カルテに記入された金額と実際請求した金額が違うため出来ません」と言われました。 これがカルテ作成上の普通の事かはわかりませんが、始め聞いた時は驚いてしまいました。そして、その歯医者には不信感を持ち、以来行っていません。 月々の請求金額はもう忘れてしまいましたが、確かにそこも1度行くと平気で数カ月間(ひどい時には1年)通わされまいした。治療もちょこちょこっといじる程度で…。 不信をもたれたら聞いてみるといいと思います。 そして、誠実に答えていただけないようなら病院を替えるのが一番ではないかと思います。

karen-0622
質問者

補足

そうですね・・、私も違う歯医者さんに行こうとおもってます。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

わたしもなんだか高く感じます、そのお値段。 治療内容はよくわかりませんが、保険適応外の治療をされると 高くついてしまうようです。 わたしも、昔から通ってた歯医者さんから新しいところに 変わったときにそのカルチャーショックを受けたことがあります。 なじみの先生は保険範囲内で治療してくれていたので 1回につき300円~1000円くらいまでしか掛かっていなかったのに 新しい歯医者さんに代わったとたん、1回につき数千円 取られるようになりました。 理由は保険で適応できる材料を使ってないからとか・・・。 一度先生の方に確認してみた方がいいかも。 良心的な先生なら、お金が無いから保険範囲内で治してほしいと いえば、そのようにしてくれるそうです。 利益重視の歯医者さんは言っても聞いてくれないそうなので その時は病院を替わればよいと思います。

karen-0622
質問者

補足

はい。保険適応外の治療はしていません。奥歯削って銀歯つめただけです。私も最初に「痛いところの虫歯だけの治療でいい」って紙に書いたし。でもなかなか先生にききずらいなあ・・。お母さんにも「やめときなさい」とかいわれたし。

回答No.2

こんにちは。 歯医者通いは、痛いしお金もかかるし、イヤですね。 さて、保険ということですが、何割負担のものですか? 毎回3000円、というと高そうなイメージがありますが、 どういう治療内容のものか、分からない部分もありますので、 いちがいに、そこは高すぎる、ということはいえません。 クラウンをかぶせたら、5000円くらいするときもありますし、 初診のときは、ちょっと高くなるようです。 削る、といっても、神経の治療をしたかどうかでも、保険点数は 違ってきますので、そのへんはどうだったでしょうか。 もし、不信を抱いておられるなら、よその歯医者さんへ行かれることを お勧めします。 歯医者さんって、合う、合わないが大きいんです。 信頼できる歯科医をみつけられることをお勧めいたします。

karen-0622
質問者

補足

クラウンてなんですか?3割負担です。

回答No.1

どのような保険なのか(国保、健保?)わかりませんし、どのような治療なのかもはっきりしませんが、高いです。 普通、1000円前後で、歯を入れた時(差し歯とか)とか特別な時に、何千円、何万円とかかる時はありますが、毎回3000円とか4500円って常識的には高いと思いますが。 領収書をチェックされれば、何か余計な費用が発生しているかも? 内容がわからないので、歯医者さんにも悪いので、なんとも、ほんと言えませんがね。

karen-0622
質問者

補足

健康保険です。虫歯になっているところを削って銀歯つめられました。そおですよねえ?たっかくってびっくりしました。親ともそれが原因でケンカしたし、最悪ですよー。(>_<)レシートには料金しかかいてありませんでした。ほんとなんともいえないけど、なんとか理由つけて断って違うとこ行きたいです。

関連するQ&A

  • 歯医者で歯(銀歯入れた後)の治療について

    歯医者で根の治療ということで5回目で銀歯を入れました。銀歯入れたから今日で終わりかな?とおもってたんですが、次回、虫歯の治療をやるといわれました。 最初にもらった診断書には大きい虫歯が1本あるから根の治療すると 虫歯の箇所と治療法が書かれてあって他の箇所の歯のことは何も書かれてなかったです。 これは緊急じゃないけどついでに軽くやっておこうってことなんでしょうか? 歯医者が苦手で大嫌いでようやく開放されると思っていただけにテイション下がりまくりです。 あと何回も続くと思うと心が折れそう。

  • 歯医者ってこんなもですか?

    歯医者ってこんなもですか? 今日歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、虫歯が深いという説明しかなく、銀歯の装着が必要な所まで、削られました。 先に銀歯の装着が必要になるという説明があれば、私は治療はしなかったでしょう。 このように歯医者というのは説明は後手後手に周るものなのでしょうか?

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 歯の銀歯を白い歯へかえることについて

    29歳主婦です。現在虫歯治療で歯医者に通っています。 治療している歯以外にも昔治療した銀歯があるのですが、歯医者さんいわく「 昔治療された銀歯はすき間ができてしまっているから、銀歯をとって、新しくしたほうがいい。保険がきいて、かつ白い歯にできますよ。1つの歯につきかかる費用は数千円くらいです。」とのことでした。 まだ現在の虫歯治療が終わっていないので、昔治療した銀歯はまだ何もしていません。 歯医者さんの言うとおり、銀歯をなおしたほうがよいのでしょうか? 保険がきいて、白い歯にできる、っていうのも耐久性が大丈夫なのかな?と思うのですが・・ (銀歯のほうが耐久性があるような気がするのですが・・) 今まで別の歯医者ではそのようなことを言われたことがなかったので、ちょっと不安もあります。 どなたか知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

専門家に質問してみよう