• ベストアンサー

歯医者の保険診療と自費診療について

私は、今まで歯医者に行って、 自費するか保険にするかの選択を歯医者さんに 聞かれたことがありません。 しかし、知人に聞くと、 そういう選択を聞いてくる歯医者さんも いると聞きます。 どうして、自費か保険かを 尋ねてくる歯医者さんと、そうでない 歯医者さんがいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

治療内容により、保険で対応できる処置と、保険対応以外の高額ではあるけれど綺麗で長持ちする治療方法が有ります。 ご質問者様のこれまでの治療では、保険対応の治療で十分な物ばかりで、自費診療について聞かれる事は無かったのでしょう。 保険診療と自費診療を最初に聞くことは無い歯医者さんでも、今後歯に被せものをしたり、ブリッジや入れ歯など保険対応以外の治療による違いが出てきた場合には、その時点で聞かれると思います。 ちなみに保険対応での被せもの治療では、保険自己負担割合3割として1万円以内。 自然に見える綺麗で長持ちするセラミックスなどの被せものを使った場合、保険では対応できないのですべて自費負担で、1本当たり4~7万円。 これだけの違いが有りますので、当然前もって確認することと成ります。 もちろん、保険対応の被せものでも、治療としては何の問題もなく、見た目の美しさや強度の違いが有るだけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 普通は初診の時に 1.全て保険診療内で 2.主に保険を使うが治療箇所によっては自費診療も可 3.最先端治療(自費診療)で綺麗に仕上げる  文言は違うかも知れませんが、上記のような希望を書かされます。  でないと、自費診療の場合は数十万から百万以上かかることが、少なくないからです。  支払い能力のない人間に自費診療をしても治療費が回収出来ません。また後になって、「自分は保険診療のつもりだったが、先生が勝手に自費診療を進めた」みたいなもめ事を避けるためにも、最初の診療の前に保険にするかどうかを「書かせる」のです。  ただ大都会の駅前の好立地の歯科には保険診療をしない、審美歯科も存在します。

関連するQ&A

  • 歯医者 自費診療の金の被せものについて

    〇歯の被せもので金といわれた場合、純金ではないですよね? 歯医者で金の被せものといわれたとき、金の含有量というのは歯医者によってちがうのでしょうか? 〇純金ではない場合、保険治療で使用する銀合金と同じようにアレルギーの可能性はありますか? 〇自費診療でA歯医者では5万円、B歯医者では10万と言われた場合何がちがうのでしょうか? 〇自費診療で5万円と言われた場合、治療代も含んだ値段なのでしょうか?  それともは被せもの代が5万円で治療費は別途なのでしょうか?

  • 歯医者の自費と保険の差額は?

    歯医者さんにご質問があります。 保険と自費って料金にどれくらいの 差があるものでしょうか? 何万円もの差があるものなのでしょうか? 治療の種類によっても違うと思いますが、 教えて頂ければと思います。

  • 歯の詰め物 自費診療

    歯医者の自費診療について教えて下さい。 下顎の第2小臼歯と第1大臼歯に現在詰め物(保険の銀歯)をしていますが、どちらかの歯(説明されましたがどちらの歯かはっきり理解してきませんでした)の裏に 虫歯ができていて、詰め物を外して虫歯治療をします。 それで、金属アレルギーも気になるので自費診療を検討しています。 上記の位置の歯の場合、セラミック(5万円くらい)、金(5万円くらい)、ハイブリッドセラミック3万5千円くらい)という説明でした。先生は金が一番おすすめだが、口を開けたとき見えるところなのでセラミックがいいかなということでした。 ネットで調べると歯の位置によってはセラミックは割れやすいということでした。 質問(1)上記の位置の歯ですとセラミックは割れやすい位置でしょうか?私はかた~いおせんべいとか食べます。 私にとっては安くないので割れやすい位置であれば金を選択しようかと考えています。質問(2)ハイブリッドセラミックはどうでしょうか?プラスチックが混ざっているそうなので強度が気になります。 質問(3)金といっても純金ではないとおもいますが、金の詰め物は金属アレルギーの心配はないのでしょうか? 質問(4)自費診療の5万円くらいという(くらい)という言い方があとで気になったのですが、これは詰め物自体の値段で治療費は別途かかるのでしょうか? それとも詰め物の量で値段が変動するのでしょか?治療前に正確な金額ってわかるのでしょうか? こちらでご意見をうかがってみて、再度歯医者に聞いてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の保険について。

     歯医者で前歯4本は保険きかないって よく聞くんですが、知人から聞いた話し で、前歯4本が保険きかない歯医者は ヤブ医者ってきいたんですが本当ですか?

  • 保険診療は歯医者にとって儲からないですよね?

    最近虫歯ができて歯医者に行ってるのですが 歯を削ったり詰め込んだり歯科医が15分くらい私のことを治療しました。それで48点、つまり私は480円しか払ってません。 保険は3割負担だから歯医者の取り分は1460円 15分も歯医者を拘束して1460円だと10分1000円カットと同じ 同じ金額しか歯医者に入りませんよね。 どうしてこんなに点数低いのですか? 昔からこんなに点数低いのですか?

  • 自費か保険の歯か聞かれない場合

    虫歯の治療で今日奥歯の詰め物の型を取り、 1週間後に出来上がり詰めると言われました 保険の歯にするか自費の白い歯にするか聞かれず、 自分も言うのを忘れていたんですが 勝手に自費の歯にされる事はありますか? 万が一自費にされている場合、明日電話で保険の歯にしてくれと言えば間に合いますか?

  • 歯周病 自費の歯医者

    歯周病を患ってます。 今まで通っていた歯科医院は、先生の腕はいいのですが、 歯周病に関しては詳しくありません。 なのでほかの歯医者を探して行ってみたりはしたのですが、(5件ほど)中々いいなって思える歯医者がありません。 歯周病学会のサイトなどを参考にして選びました。 埼玉県在住ですが、東京など、1時間以内でいける範囲なら 大丈夫なので、歯周病に関して腕のいい歯科医をご存知でしたら 教えてください。 自費でもかまいません。

  • 歯医者で保険診療で白色の歯を作れるかなどについて

    歯医者で銀歯を白色の歯にしたら、多くの人は納得しないだろうというほど歯の形も噛み合わせも変なので言ったら、作り直してくれることになりましたが、 作る歯がはまらないことがあって、今度作る歯がはまらない場合、やりたくないから他の歯医者で作ってと言われました。 (前から3番目の歯の白色の被せ物を保険診療で作りました) この歯医者で白色の被せ物を外してもらって、 (被せ物は何もつけないで)自分の歯だけの状態で、 他の歯医者に行って「保険診療」で白色の被せ物を作ってもらうことはできますか? 白色の(変な形の)被せ物がついたままで他の歯医者に行って、虫歯とかでないが、形が変だから作り直すというのは「保険診療」でできますか?  保険外診療だといくらくらいかかりますか? (どうすればいいか助言お願いします) 雑な対応なのでその歯医者で作り直すとまた形が変になるのではと心配もあります。

  • 自費の白い歯

    2週間ほど前、食事の最中に奥歯のほうでガリッと音がし、それから鈍い痛みがあったので歯がかけたかなと思い歯医者へ行きました。 今は痛みはありませんがよく虫歯になるのできっとほかにも虫歯はあるだろうと覚悟して、この際全部治してもらうつもりでした。 そして全体のレントゲンと部分的なレントゲン(すべての歯)を14枚ほど撮ってもらい、今日結果を聞きに行ったのですが・・・。 なんと上下とも糸切り歯よりも奥の歯がすべて虫歯になっている、と言われてしまいました。 それもかなり大きなもののようです。 小さい頃から虫歯が多くいろいろな歯医者へ行っており、奥の歯はすべて銀歯がかぶせてあったり、銀のつめものがされていたりするのですが、その中が虫歯になっているものもあれば歯と歯の間が虫歯になっていたりするようです・・・。 銀がかぶせてあるとは言え全く痛みもない歯がほとんどですが神経を抜かないといけないものが2,3本あると言われ、自費でかぶせるなら1本10万~15万で、トータルで80万はかかるといわれてしまいました。。。 年齢が20代後半の女ですので前々からせめて下の歯は白いものに変えたいとは思っていましたが一人暮らしの身に80万はキツイです。。。 しかしこの場合、白くしたければもうそれしか選択肢がないのでしょうか。。 また、半年ほど前に別の歯医者で虫歯の治療をしてもらっており、そこでは特に他の歯についてはなにも言われませんでしたので、今回の結果にとても驚いております。 大阪府茨木市にある『きし歯科』というところは他医院に比べて自費の歯がかなりお安いようですが、評判などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 歯医者の保険適用ってどこまでですか?知人が虫歯で奥

    歯医者の保険適用ってどこまでですか?知人が虫歯で奥歯3本抜きました。しかし、3本入れるのに60万かかるそうです。そのため、お金ないから歯を入れることができないようです。 こんな事あるんですか?虫歯で歯を抜いといて歯を入れるのに60万?これは自費診療?保険診療じゃないですよね?こんなん理不尽じゃないですか?日本の医療で金ないから手術受けられないってあるんですか? http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/04/20131122.html これ見てると、入れ歯だと保険適用でインプラントだと自費診療みたいですね。 このままほっとくと歯肉側の凹凸がなくなってさらに埋め込むの大変そうです。 歯について詳しい方教えてください。