• 締切済み

歯医者の保険適用ってどこまでですか?知人が虫歯で奥

歯医者の保険適用ってどこまでですか?知人が虫歯で奥歯3本抜きました。しかし、3本入れるのに60万かかるそうです。そのため、お金ないから歯を入れることができないようです。 こんな事あるんですか?虫歯で歯を抜いといて歯を入れるのに60万?これは自費診療?保険診療じゃないですよね?こんなん理不尽じゃないですか?日本の医療で金ないから手術受けられないってあるんですか? http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/04/20131122.html これ見てると、入れ歯だと保険適用でインプラントだと自費診療みたいですね。 このままほっとくと歯肉側の凹凸がなくなってさらに埋め込むの大変そうです。 歯について詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

奥歯3本で保険適用の安い入れ歯だと10万くらいみたいですね。 保険適用外だと1本15万くらいからみたいなのでやはり保険適用外のお値段かなと思います。 安いもので良いのなら保険適用の入れ歯でと念を押されるか他の医院に行かれたら良いかと思います。

関連するQ&A

  • 銀歯を、保険適用の白い歯(レジン?)にすることは可能ですか?

    現在虫歯の治療中です。奥歯の銀色の歯が、笑うと目立ち相手に見えてしまうのが前から気になっていたので、白い歯にしたいと考えていました。自費診療では数十万円かかり、高額すぎて白い歯にはしたいのですが、悩んでいました。 ここのサイトで同じ悩みを持つ人を探してみたところ、「レジン」というプラスティックの素材が保険適用で白い歯に仕上げられるという情報を得られたのですが、「保険適用で白い充填物(レジン?)を奥歯に詰める」というのは本当にできるのでしょうか?? もし何か知ってらっしゃる方いらっしゃったら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 歯の詰め物銀は虫歯になりやすい?

    56歳の女性です。 奥歯の虫歯の治療中です。 最後の詰め物について医師から「保険適用の銀だと虫歯になりやすいので、自費(40000円)になるが金の方が良い」と言われました。 奥歯の詰め物に関して今まで「自費」でという考えが無かったので迷っています。 子供の頃より虫歯になりやすいので自費でも金を入れた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 虫歯で初めて歯医者に行くものですが

    私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

  • 歯医者さん それはないよーー(涙)

    30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

  • 小臼歯の虫歯 保険適用について

    下の第一小臼歯と第二小臼歯の間ができました。 歯と歯の間なので、保険適用だと銀歯で自費だと白い歯にできると言われました。 一本3万円で、歯の間の虫歯なので片側で6万です。 左は自分で見ても虫歯って分かる程に色がついています。 右はほとんどわからず、お医者さんも 「虫歯っぽい」という程度ですが、これも白い歯に治療するなら6万と言われました。 質問は二つです。 ・小臼歯と小臼歯の間の虫歯で保険適用で白い歯は不可能なのか? ほかの歯医者にいけば、できるなら行きたいです。 ・虫歯っぽいという理由だけで削って、治療しますか? 虫歯っぽいだけで6万といわれ、ちょっと不信に思いました。 歯医者さんはお金儲け主義なところもあると言われ、心配になりました。 知っていたらご教示ください。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 一番奥の歯の(入れ歯?)料金

    虫歯の悪化で左下の奥歯を抜きました。 良くない事ですが歯医者に行く習慣があまりないので、 ぼったくられそうで不安です。 待合室では、延々と保険適用内入れ歯の不安をあおるような ビデオを流しているような、歯医者ですし・・・ そこで、質問です。 左下最奥歯を保険の範囲で入れ歯(差し歯?)を入れた際、 どういった種類のものがあって、 料金がだいたいどれくらいなのかを教えていただけないでしょうか? 参考URLなどもあれば、ありがたいです。 ちなみにブリッジは、親知らずを抜いてしまっているので 前の歯に負担がかなりかかるとの事ですので、 あきらめてます。

  • 奥の歯がぽろぽろ欠けて歯がなくなりました

    左上の奥歯(第一大臼歯?)には詰め物をして差し歯(銀歯)になっていたんですが、ある日、銀歯がとれ、詰め物も取れてしまいました。 それで放っておいてしまっていたら、その歯がぽろぽろかけてほとんど歯がない状態になってしまいました。 この場合、どういう治療を受ければいいんでしょうか? インプラント?か入れ歯ってことになりますか? その場合どれくらいの費用がかかりますか? 詳しい方お願いします。

  • インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすい?

    インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすいということがあるのでしょうか? 私がインプラントした歯は、左右の隣の歯との間が、 1)一方は、歯肉が後退することによって隣の歯との境目が広がってしまい、食べかすなどがつまりやすい 2)一方は、歯肉はまったく後退しておらず、境目も他の歯の間と同じ状態 になっています。 1)の側の歯は、もともと境目がちょっと黒くなっていて、今も「虫歯要注意」状態です。 2)の側の歯は、以前は何もなく白くきれいな状態だったのですが、インプラント歯と接する側の、歯口の付け根のところが、線を引いたように黒くなってきています(最近気がつきました)。そして、最近気がついたのは、歯茎の付け根がほんの少し(線を引いたように)歯茎が後退しかかっているよういも見え、そこから、歯の付け根が薄い茶色で少し溶けたようにえぐれている感じです。 色が黒くなっているのは、以前、虫歯ドメの薬(硝酸銀?)を塗ったためもあると思います。(最近は塗っていません)。また、インプラントを入れたのは、2年前~1年前くらいに掛けてです。(被せ物=セラミックを入れたのが1年前くらい) 質問は、「境目が開いている」などの表に出ている歯の影響ではなく、インプラントという「金属を埋め込む」ことによる、周辺の歯肉や歯への影響はあるのでしょうか?(もろくなる、など) なぜかインプラントを入れた両隣の歯が、埋め込んだあとからだんだんと(それもかなり急に)もろくなっている気がして気になります。 治療した歯科医では、特にそういうことは言っていなかったのですが(質問もしていなので)、専門的にお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 博多区近隣で上手な歯医者

    二カ所部分入れ歯をしています。 上の糸切り歯から奥歯と下の奥歯です。 入れ歯が上の歯が目立ちます。 人の前で笑うのが嫌ですが 接客業の為に悩んでいます。 インプラントに全部したら良いけども 金銭的にきついです。 良心的な歯医者さんがインプラントを二・三本入れて 上の歯だけでも 部分入れ歯をはずして良い技術をもっとる歯医者を探しています。 博多区・糟屋郡の近くで歯の状態、金銭的な相談にも乗ってくれる歯医者はないでしょうか? 同じような悩みの方や、そちらの方に詳しい方、困っておりますのでご返答お願いいたします。