• ベストアンサー

銀歯を、保険適用の白い歯(レジン?)にすることは可能ですか?

現在虫歯の治療中です。奥歯の銀色の歯が、笑うと目立ち相手に見えてしまうのが前から気になっていたので、白い歯にしたいと考えていました。自費診療では数十万円かかり、高額すぎて白い歯にはしたいのですが、悩んでいました。 ここのサイトで同じ悩みを持つ人を探してみたところ、「レジン」というプラスティックの素材が保険適用で白い歯に仕上げられるという情報を得られたのですが、「保険適用で白い充填物(レジン?)を奥歯に詰める」というのは本当にできるのでしょうか?? もし何か知ってらっしゃる方いらっしゃったら、教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

基本的には犬歯の後ろの2本(小臼歯)までは白く出来るということになっています。 しかし、この二本は前歯とは異なり、レジン冠というプラスチック単体の冠です。 単体なので非常に割れ易い素材です。 数年前までは、地域によってはレジン冠が可能でした。 しかし現在では、点数票に乗っているだけで、実質は出来ません。 医療点数の請求には、国で決めた約束の他に、全国の支払い側(地方の基金や自治体など)が決めた「解釈」と言う約束があります。 壊れやすく耐久性の無いものであるという判断から、次第に制限されていき、現在では名目上の点数になっているのです。 従って、現在では、通常の状態で犬歯より後ろの臼歯(奥歯)では、保険で白い冠は出来ません。 (例え出来ても、条件は<噛み合わせに関係しない場合>など、およそ治療とは言えないケースだけです) 自費は各医院で設定します。相場や統一価格は独占禁止法に抵触するからです。とはいっても、競争に負けては潰れますから、自然に周囲の価格に合わせていくのが自然な流れでしょう。 実際に修復物を作る技工所の料金も同じで、材料の選択や保障などにも違いがあり、費用にはかなりの差があります。 あまりにも安価な医院では規定外の材料を使ったり、ワンランク下の材料を偽って入れたりしている所もあるので、安いから適性とか得とか言う考えは危険です。 できれば3~4軒に聞いて、その地域の大体の相場を見つけて判断しましょう。 医院の規模にもよりますが、同じ位の規模で、あまり安価なのはかえって危ないと思っていいです。(例えばスタッフが院長と奥さんだけみたいな小さな医院では、価格を下げるか、品質をあげる、保障を広げるといった事も可能ではあります。)

tobitatu
質問者

お礼

大っ変回答が遅くなり、申し訳ございません。 あれから環境の変化が急速に訪れまして、主に質問させて頂いた歯科医院とは全く別の地域に急遽引っ越しました。 なので、相談内容の主題になっていた私が不信感を抱いた医院には、必然的にあれから通っていません。 詰め物が取れた虫歯の処置をせず、いきなりピンクの詰め物をした医院の処置は間違っていたと痛感しました。案の定、すぐに歯痛が内部で起きました。 慎重で丁寧な医院なのなら、まず今回の虫歯への処置は安易すぎて絶対間違っていた、と痛感した今、やはりボッタクリ医院だったと思います。 強度的な問題から噛み合わせ奥歯の診療処置が高額になると納得しました。今回の質問から、安すぎず高すぎずの医院を一応目安に探したいと思います(費用貯金中です)。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

「歯式」でまず検索してみてください。 一応、保険では単独の歯の場合、5番まで(第二小臼歯まで)が保険で白いクラウンを作成することが出来ます。出来ますが、噛み合わせの強さや他の歯の条件によっては「ダメなケース」があります。 プラスティックですので破折の可能性がかなり高くなります。強度も良くなく削れやすいので、噛み合わせのバランスが崩れる可能性もあります。 従って4番5番には保険で白いレジンの歯を入れない歯科医も多くいます。4番5番は力の入る重要な歯ですが、ここに弱いプラスティックしか認めていない保険制度がおかしいのです。 次に、レジンの詰め物ですが、強度は金属に比べてかなり落ちます。詰め物の大きさが大きくなるようだったり、噛み合わせの力が集中するようなところに用いることは間違っています。 ところで、先のお礼を見ると・・・ ・プラーク率が10%以下に ・歯肉炎が治まったら虫歯の治療に ・菌の顕微鏡拡大映像を ずいぶん、マニアックなしっかりとした考えの歯科医ではないでしょうか。 いい加減な仕事はしないようなイメージを受けます。

tobitatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジンはプラスティックなので強度的に足りないのは想像できます。私なりの金銭的な個人の事情や、仕上がりの希望がありますので…。でも専門家の方が仰るのだから間違いはないと思います。ご忠告ありがとうございます。 >・プラーク率が10%以下に >・歯肉炎が治まったら虫歯の治療に >・菌の顕微鏡拡大映像を これについてはしっかりした歯科医であることを想像されると思いますが、上の2点は私が質問してからやっとこさ答えられたと言う感じで、ではプラーク率が10%以下になるようなブラッシングなどの方法や、歯肉炎を治す方法などを教えてくれているかというと、一切教えてもらっていません。早く虫歯を治療して欲しい私としては、先生のその条件を満たさなければ治療してもらえないのであれば、その2点を達成できるような方法を教えてくれませんかと申し出たのですが、「一言二言で終わる事じゃないから。30分位かけてしっかり説明しなければいけないから、その時がきたら教える」というような事をボヤ~っと言われ、次の治療内容などは毎回必ずおっしゃりません。なので自分でブラッシング方法を変えたりケア用品を選んで、今ある意味歯の自主トレのような状態です。ぜんぜん治療にむけて前進している気がしないのですが、助手さんから顕微鏡でプラークを見せられたり歯垢を機械で軽く取ったり、写真をとったり点数が稼げそうな処理はするので、検査点数と処置点数は毎回、各400点はいっており、虫歯治療以外の工程で正味10分の処置で2500円など取られる私としては、もやもやしてどうしようもありません。毎回会計でヒヤヒヤします。 しっかりとした考えがあって治療を考えて下さってるとは思いますが、そうであれば患者とのコミュニケーション&意思疎通不足を感じます。ちなみに、当初の詰め物が取れていて素人目から見ても中が虫歯になっていた初診時に先生はいきなりピンクのガムのような詰め物を臨時でしましたが、少しも削りもしなかったのが気になります。それは、今もそのままです。 そして自費診療の値段設定を見るに、やはり儲け主義に走っているのでは…と疑ってしまいます。(別の歯科医院さんに自費診療の値段をお聞きしたら、私が現在かかっている医院さんの1/3の値段でした。) 質問内容と話題が離れてしまいました。すみません。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

通院中で最近ですが、保険適用で白い歯を入れました。歯医者さんの方針やタイプにも拠りますが、患者の希望には沿ってくれますので、白い歯を保険でお願いしますと言えば大丈夫です。但し強度、保証期間などが違いますし、土台の付け方なども違いますので後になってでは遅いので、直ぐにでも申し出る事です。奥歯は力がかかるので、金属だけの歯を進められると思います、保険適応外でも3万から20万位の幅があり、見た目、強度、保証期間が違いますから説明を受けられると良いです。パンフレット、サンプルなどで教えてくれます。数十万というのは、インプラントですかね、それとも本数が被いのでしょうか、儲けに走っている歯医者かも?。わたしは先日、1本6000円位でしたよ。

tobitatu
質問者

お礼

すみません、もう一つ質問が。 別の歯科医院さんに問い合わせたところ、レジンは扱っているけれど「奥歯は、銀歯は保険適用にならないのでレジンは使えない(銀歯になる)。これはどの歯科医院さんでも同じですよ」と言われたのですが、本当でしょうか?? (疑心暗鬼になってしまって…。)

tobitatu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >保険適応で白い歯を入れました。 とは、前歯ですか?奥歯ですか??私の医院では保険適用の白い歯は扱っていないと言われました。 >数十万というのは、インプラントですかね、それとも本数が被いのでしょうか、儲けに走っている歯医者かも? 自費診療は医院にとっては自由に価格設定ができるのが都合がいいですが、患者にとっては逆に怖いところです。私の通っている所では、奥歯を被せますと、オールセラミックでは1本10万円と言われました。インレーという部分詰め物でも、7~8万です。高いですよね。被せ1本、インレーが最低4本必要になるので、数十万円かかる計算です。 それと、最初は虫歯の詰め物が取れたので治して欲しくて来院したのですが、歯茎がプラークが歯肉炎がどうのこうのと、虫歯とは関係の無い所を延々と"治療"(と呼ばれるものをされていませんが)していて、治療予定も全く話してくれません。そうこうしているうちに日にちは過ぎていますし、虫歯は進行しますし…。今後どうなっていくのか治療予定を質問して迫ったところ、「プラーク率が10%以下になって虫歯が出来にくい環境が整ってから虫歯の治療に入る」と前回言われたかと思えば、今回は「歯肉炎が治まったら虫歯の治療にはいるから」と言われたり。その条件が整う頃には虫歯どうなってるんだろう?いくら取られるんだろうという不安が。。プラーク菌の顕微鏡拡大映像を見せられたり、ちょちょっと歯垢を取ったりして毎回1000~2500円が飛んでいってます。 ・・・仰るとおり、「儲けに走ってる歯科医院ではないか?」と感じました。。 なので、保険適用で白い歯にすることが本当に出来るのなら、そういった医院を探そうと思って質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 銀歯用に多く削られてしまいました・・

    保険のレジンでって言ったのに なぜか銀歯用に多く削られてしまいました。 とてもショックです。 他のひどい虫歯の時も 奥歯含めすべてレジンで白い歯にしてもらってたのに・・。 医者はレジンとは聞いてないと言い、自費を薦めるので とりあえずセメント仮歯の状態で帰りました。 同じ虫歯に対してレジンと銀歯ではどのくらい削る量が違うものなのでしょうか?レジンより1.5倍くらい多く削るのでしょうか? 治療歯は 第一大臼歯です。 より多く削られてしまい、歯の寿命を短くさせられたかと とても悩んでいます。

  • 奥歯にはレジンか銀歯か

    今日歯医者で、奥歯の上側の表面の虫歯を削ってレジンをしました。 しかし、帰ってから検索してみると、どうやら奥歯には銀歯がいいという内容が多く見られました。 そこで質問なんですが、 1、すくなからず虫歯はまた進行してしまうのでしょうが、銀歯とレジンではどちらが進行しやすいのでしょうか? 2、銀歯やレジンは、はずしてまた付けるといった治療は可能ですか?つまり、虫歯の進行を随時チェックするというのは可能ですか?可能な場合、保険は利きますか? 3、もし銀歯がいいのなら、今後半年に一度検診に行こうと考えていますが、少しでもレジンが欠けた時点で銀歯にしてもらったほうがいいですか? 4、レジンは銀歯より多く削るので歯がなくなるのが早い、に近い内容の文も見かけましたが、そうなのでしょうか? 見栄えは、奥歯ですし男なので全く気にしてません。歯が維持できることを第一としてます。もし銀歯がいいのなら換えたいと思ってます。回答よろしくお願いします。

  • 歯医者の保険適用ってどこまでですか?知人が虫歯で奥

    歯医者の保険適用ってどこまでですか?知人が虫歯で奥歯3本抜きました。しかし、3本入れるのに60万かかるそうです。そのため、お金ないから歯を入れることができないようです。 こんな事あるんですか?虫歯で歯を抜いといて歯を入れるのに60万?これは自費診療?保険診療じゃないですよね?こんなん理不尽じゃないですか?日本の医療で金ないから手術受けられないってあるんですか? http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/04/20131122.html これ見てると、入れ歯だと保険適用でインプラントだと自費診療みたいですね。 このままほっとくと歯肉側の凹凸がなくなってさらに埋め込むの大変そうです。 歯について詳しい方教えてください。

  • 歯の間にレジン

    こんにちは。 奥歯の間が黒くなっていたので、虫歯が!!と思い歯医者さんへ行きました。そうしたら銀のインレーではなく、光でくっつける(?)レジンで修繕してもらいました。30分ぐらいでパパッと終わってしまった・・・。 治療の前に私が「削るのが怖い」「銀のやつが見えてしまうかもしれないのは嫌ですね」などと言ってしまったので、気を使って貰ったのだと思いますが、奥歯の間にレジンというのは大丈夫なんでしょうか? たしかに「少し耐性が弱いし、色が変わるかもしれないって事は覚えておいてね」とは言われたのですが、どの程度なのか不安です。 再発したり、神経が侵されたりはしないかと。 出来ればそのうちセラミックにしようかな、と考え中ですが、レジンでも問題はないんでしょうか?ちなみに虫歯の程度はC2でした。 もし知識や経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯のブリッジ 銀歯かセラミック

    こんにちは。 歯の治療に通っているのですが、前歯3,4,5のブリッジするのですが、 3,4までは保険治療でプラスチックのカバーがつくが、 5の歯は保険では銀歯になる、といわれました。 ニコッと笑ったら確実に見えて気になるので、 自費でもセラミックにしたいと考えていたのですが、(1本9万円) ブリッジなので、その歯だけセラミックにするというのは無理で、 3本×9万円必要、とのこと。 1本だけのつもりだったので、あまりに高額になるので、悩んでいます。 1本だけセラミックって無理なものでしょうか? また、とりあえず保険適用でつけておいて、その歯だけ後からセラミックに変えるってできませんか? あと、もしセラミックで頼んだ場合、歯の値段が9万円×3で、治療費もさらに自費診療になって、 全額自己負担になるのでしょうか? すみませんが、わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 銀歯をレジンに付け替えられますか?

    私は子供の頃から虫歯が多く、半分くらいの歯が銀歯になってしまっています。(今は虫歯ゼロです) 一度海外留学した際にも虫歯になってしまい、現地の歯科医に行ったのですが、そこでの治療では銀歯の代わりに白い詰め物にされました。(親知らずを除いて、奥から二番目の歯です) それがレジンと呼ばれるものと後で知ったのですが、見た目的にも、出来れば今の銀歯を全部レジンに代えたいなと思うようになりました。 一般歯科全ての銀歯を代えることは可能でしょうか?そういうのは嫌がられるものなのでしょうか?また、レジンにもいくつか種類があって、保険の適用の可か不可が分かれるのでしょうか?コンポジットレジン(?)というのは聞いたことがあるのですが・・・。 将来的には、歯のホワイトニングや矯正もしたいと考えています。 留学先では、友達になった現地の人達が皆歯が白くて歯並びも良かったので、歯に対する意識が変わってしまいまして。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療 銀歯が嫌・・・

    明日、歯医者にいく日です。いま仮の詰め物をしています。 明日は銀を詰めて治療終了の予定です。 調べてみると、銀でなくても、レジンという白い詰め物でも可能だそうですね。。 できれば白いものの方がいいのですが、どこの歯科医でもレジンでしてもらえるでしょうか。 このまえちょっと「銀かあ、、いやだなあ」みたいなこと言ったら、「保険適用外でよければ、白いのもできるよ」と言われました。ということは、いま通ってる歯医者さんはレジンは使っていないということなのでしょうか。 また、もしできなかったら、違う歯科医でやってもらってもいいのでしょうか。

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • 歯の治療費保険適用は?

    せんべいを噛んで、奥歯がわれました。 金属はいやなので、コンポジットレジンで埋めてほしいのですが、 これって 健康保険適用なのでしょうか? 自費になるのでしょうか?

  • 歯科治療:自費レジン+自分の歯いずれも欠けました。

    デンタルケアのカテゴリでなかなか回答がつかないため、 こちらで質問させていただきます。 【前回の質問】 自費治療した歯の、自分の歯の部分が欠けてしまった http://okwave.jp/qa/q6815991.html 通院中のC歯科の再診で、 「自分の歯だけでなく自費レジンも割れている様子」 と言われました。 「自費レジンの大部分はしっかりきれいに付いている。 欠けている箇所だけ、 保険レジンを充填して様子を見ることも可能」 との提案を受けました。 その際、 「自費レジンは保険レジンに比べ硬い素材を使っているとはいえ、 奥歯の場合 保険インレーの耐久年数といえる約5年もは持ちはしない」 と言われました。 A歯科では 「耐久年数は約5年と保険インレーと変わらない程度だが、 二次カリエスが起こりにくい」 という説明を受けていました。 【質問1】 自費レジンの耐久性で、「奥歯5年」は無理がありますか? 【質問2】 (1)レジン充填した歯科で修復を受ける (2)新規で通院している歯科で修復を受ける いずれがベターでしょうか? (1)は、 ◎同じ施術者に修復してもらうほうが仕上がりや持ちがよい? ▲C歯科とは別に初診料を払ってからでないと実際の料金がわからない。 ▲転院していることで修復の料金が高くなるのでは? ▲転院していることで心証を害し、よい治療を受けられないのでは? ▲予約は初診が1ヶ月先/修復は2ヶ月先から。 ▲先生が忙しすぎて、充分な説明が受けられない。 (2)は、 ◎先生の説明が丁寧で好印象、保険診療ではかかり続けたい。 ▲保険レジンは耐久性が低いので、 今回修復しても早いうちに欠けるなどするかもしれない。 →度々修復が必要になる? 【質問3】 自費レジンじたいも割れているとわかったため、 A歯科へ 何らかの補償(割引など)が受けられないか 聞いてみる価値はありますか? 「嫌な思いをするから聞かないほうがいい」 と家族に言われました。 A歯科では 「耐久年数は約5年。 それ以内にトラブルが起きたら、ケースによって料金は相談」 と言われていました。 自分の歯の部分が欠けている…という件で 問い合わせた際は、 「よその歯科へ移って戻ってきた人がいないので、 修復の金額に関しては見てみないと一切言えない」 との回答でした。 お手数おかけしますが ご返答のほどよろしくお願い申し上げます。 なお、より多くのご意見を頂戴したく 他所でも同内容の相談をさせて頂いておりますことをお断りします。