• 締切済み

インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすい?

インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすいということがあるのでしょうか? 私がインプラントした歯は、左右の隣の歯との間が、 1)一方は、歯肉が後退することによって隣の歯との境目が広がってしまい、食べかすなどがつまりやすい 2)一方は、歯肉はまったく後退しておらず、境目も他の歯の間と同じ状態 になっています。 1)の側の歯は、もともと境目がちょっと黒くなっていて、今も「虫歯要注意」状態です。 2)の側の歯は、以前は何もなく白くきれいな状態だったのですが、インプラント歯と接する側の、歯口の付け根のところが、線を引いたように黒くなってきています(最近気がつきました)。そして、最近気がついたのは、歯茎の付け根がほんの少し(線を引いたように)歯茎が後退しかかっているよういも見え、そこから、歯の付け根が薄い茶色で少し溶けたようにえぐれている感じです。 色が黒くなっているのは、以前、虫歯ドメの薬(硝酸銀?)を塗ったためもあると思います。(最近は塗っていません)。また、インプラントを入れたのは、2年前~1年前くらいに掛けてです。(被せ物=セラミックを入れたのが1年前くらい) 質問は、「境目が開いている」などの表に出ている歯の影響ではなく、インプラントという「金属を埋め込む」ことによる、周辺の歯肉や歯への影響はあるのでしょうか?(もろくなる、など) なぜかインプラントを入れた両隣の歯が、埋め込んだあとからだんだんと(それもかなり急に)もろくなっている気がして気になります。 治療した歯科医では、特にそういうことは言っていなかったのですが(質問もしていなので)、専門的にお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

<インプラントという「金属を埋め込む」ことによる、周辺の歯肉や歯への影響はあるのでしょうか?(もろくなる、など) ということを心配されているようですが、これまでそのようなことが報告された論文はないと思います。 インプラント周囲を不潔にしたり、インプラントにばかり強い横からの力が加わるかみ合わせになっていた場合、周囲の骨がやせてしまい、その結果隣の歯の周囲がやせて歯肉が退縮することはあります。しかし、これは歯の周囲でも当然起こることで、インプラントが金属であるために起こることでは普通ありません。 もしインプラントに体が拒否反応を示すような体質の方の場合は、先にインプラントが揺れてくると考えられます。 咬み合わせやブラッシングがきちんと出来ているかなどを歯科医院でチェックしてもらってはどうでしょうか?

horus-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、ブラッシングはするときはすごく丁寧にするのですが、夜食べてすぐにしなかったり、ブラッシングする前にうとうとしてしまったり、ということがあるので完全じゃないです。でも、それならなぜ他の歯ではなくインプラントの横(境目)で起き易いのかな?と思いまして。 あと、 >インプラントにばかり強い横からの力が加わるかみ合わせ ということが気になります。インプラントを入れると、他の歯などの噛み合わせで、インプラントの横の歯に力がかかりやすいのでしょうか?ちょっと専門的なことを単純に解釈しすぎているかもしれませんが、もし分かりやすくご説明いただけるならうれしいです。 インプラントの歯自体は今のところ何もトラブルはないですし、金属アレルギーもないと思います。ただ、境目だけが・・・。

関連するQ&A

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • インプラント後の歯肉減少について

    インプラント後に、歯肉が下がっていたために、歯肉を切り開いて人工骨を足す手術をしました。 そうしたら、人工骨を足す前よりも歯肉が下がってしまい、さらにインプラントをした隣の歯の肉まで下がってしまいました。 次の処置としては歯肉を足すために電気メスで歯肉を焼きましたが、インプラントをした隣の歯肉がまた下がってしまいました。人前では歯を見せられない状態です。 再度、人工骨を足す手術をしましたが、痛い思いをしてどんどん悪くなっているような気がします。 これは歯医者が悪いのでしょうか? 何度も痛い思いをして、歯肉の状態も悪くなるのであれば何もしない方が良かったのでは? と怒りを感じています。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • インプラントの歯の部分はこれが普通?

    奥歯をインプラントにしました。 歯根部分の埋め込み手術後も順調で、2ヶ月位経ってから「うわもの(歯の部分)」を被せました。 その歯が歯茎から少し浮いた感じで、歯根部分が少し見えている状態です。入れてすぐに鏡で確認した際に気になったので「食べ物がはさまりそう」と先生に言ったところ、大丈夫ですよとの事でした。 初めてのインプラントで様子がわからないのですが、みなこんな状態なのでしょうか。 差し歯のように歯が歯茎に埋まっていると思い込んでいたので、ちょっと気になり質問しました。

  • 歯 インプラントについて。

    最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?

  • 虫歯の治療について

    ずいぶん長い期間フリーター生活で健康保険がなく、虫歯の治療に行きたかったのですが、行けずにかなりひどくなってしまいました。しかしこの度、健康保険に加入できそうなのです。 上の前歯の歯の付け根(歯と歯茎の境目)が虫歯になっているのですが(4本ぐらい)、これは差し歯とかで何とかなるのでしょうか?入れ歯にしないといけないのではないかと、不安なのですが...知識がないので、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • インプラント後の歯がグラグラ揺れる

    こんばんわ。 インプラント後の歯が異常にグラグラと揺れてしまうため、質問させてください。 2,3年程前に、上の前歯2本をインプラントにしました。 しばらくは調子よかったのですが、ちょうど半年くらい前に、向かって右側の1本の根元が痛み出すようになりました。 鏡で見てみたら、歯茎が黒ずんでいて、押すとぶよぶよとするような状態でした。 かかりつけの歯医者に行ったところ、歯の根元に菌が入ってしまった(?)ということでした。 そのときの処置が、歯茎を開けて、中の骨を削り取るというものでした。 削り取った骨を見せてもらったのですが、7mm * 3mm * 3mmくらいの塊でした。 術後、しばらくはなんともなくなったのですが、4ヶ月くらいしてから、その歯がグラグラとするようになってきました。 再度医者に行きましたが、かみ合わせを調整(下の歯が当たらないよううにしただけ)して様子見にされました。 しかしそれから2ヶ月くらいですが、一向によくなる気配はありません。 むしろ、揺れる幅が大きくなってきています。 骨を削りだす治療が失敗だったのではないか?と、非常に心配です。 そこで、以下の質問に答えていただけますでしょうか? (1)インプラントを実施した歯の根元を削るような治療は、一般的なのでしょうか? (2)現在、グラグラとする原因は、何が考えられるのでしょうか? また、それを治療する場合、どのような治療となり、見た目はきれいに収まるのでしょうか? (3)また様子見にされた場合、放っておいてよくなる可能性はあるのでしょうか? (4)他の歯医者で一度見てもらったほうがいいのでしょうか? (5)そもそも、インプラント治療後の歯茎が黒ずんでブヨブヨになるのは、インプラント手術自体が失敗だったと言えるのでしょうか? いつも治療のときは深く話しを聞かずに治療開始していたので、非常に後悔しています。 自分の受けた治療の名前が何という術なのかも知らず恥ずかしい限りですが、どうぞ、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 歯の相談です。

     最近、歯と、歯を支える歯肉の状態があまりよくありません・・・。 歯は、齲蝕だったり、薄くなってたり(溶けかかってる状態)で、歯肉は やせた状態というか・・・。  (近い将来、さし歯か義歯か・・・)そんな不安の日々です。 ~で、気になるのが「さし歯」と「義歯」、どちらがどういう状態で適用されるのか、ということです。 数年前、1本の歯が、齲蝕がひどくて神経を抜き、さし歯にしてもらいました。 もし、今後ほかの歯もそのようになった時、さし歯で間に合うのでしょうか? 義歯はできれば避けたいところです・・・。またはインプラントか・・・。 ~ただ、インプラントは保険も利かないし、歯肉が痩せていると適用が難しいと聞きました。 どなたか教えていただけないでしょうか?  

  • 歯茎、インプラント

    最近、歯の噛み合せが変わってしまったような 感じを受け、気にしていた所、 左奥から2番目の歯の状態が良くないのに気が付きました。 この歯は、何度も治療し、自分の歯は無く、 銀のキャップをかぶせたような状態です。 現在の状態は、歯茎が下がって、本来なら歯茎の中に ある部分が見えているような感じを受けます。 歯茎の状態は、歯茎から血が出るようなことは無く、 ある程度は引き締まっていると思うのですが、 以前から、磨きすぎを指摘されていました。 減った歯茎を元に戻すことは出来ないのでしょうか? また、次回にこの歯を治療するときは、 インプラントにしたいと考えていたのですが、 このような歯茎でも可能なのでしょうか?

  • 虫歯について教えてください。

    虫歯について教えてください。 磨き方が悪かったせいで、左下一番奥とその隣の歯の 歯ぐきの境目が虫歯になってしまいました。 行きつけの歯医者さんは、 「ちゃんと磨いていれば現状維持できるし、 研磨剤の入っている歯磨き粉を使ってれば無くなることもあるよ」 と言っていました。 症状としては重いものではなく、表面だけが虫歯になっているとのことで、 冷たいものや熱いものを飲んでも食べても問題ありません。 しかし、私としては早めに対処しておきたいと思っているのですが、 歯医者さんの言っている通り、ちゃんと磨いていればいいのか、 それとも別の歯医者さんに診てもらうか悩んでいるところです。 行きつけの歯医者さんは友達なので、言いたいことは言えるし 聞きたいことも聞けるので、言いつけどおりにしたいと思っているのですが、 虫歯があると聞かされては心配になってしまいます。 皆様ならどうしますか? また、専門家の方はどう思われますでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。