• 締切済み

インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすい?

インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすいということがあるのでしょうか? 私がインプラントした歯は、左右の隣の歯との間が、 1)一方は、歯肉が後退することによって隣の歯との境目が広がってしまい、食べかすなどがつまりやすい 2)一方は、歯肉はまったく後退しておらず、境目も他の歯の間と同じ状態 になっています。 1)の側の歯は、もともと境目がちょっと黒くなっていて、今も「虫歯要注意」状態です。 2)の側の歯は、以前は何もなく白くきれいな状態だったのですが、インプラント歯と接する側の、歯口の付け根のところが、線を引いたように黒くなってきています(最近気がつきました)。そして、最近気がついたのは、歯茎の付け根がほんの少し(線を引いたように)歯茎が後退しかかっているよういも見え、そこから、歯の付け根が薄い茶色で少し溶けたようにえぐれている感じです。 色が黒くなっているのは、以前、虫歯ドメの薬(硝酸銀?)を塗ったためもあると思います。(最近は塗っていません)。また、インプラントを入れたのは、2年前~1年前くらいに掛けてです。(被せ物=セラミックを入れたのが1年前くらい) 質問は、「境目が開いている」などの表に出ている歯の影響ではなく、インプラントという「金属を埋め込む」ことによる、周辺の歯肉や歯への影響はあるのでしょうか?(もろくなる、など) なぜかインプラントを入れた両隣の歯が、埋め込んだあとからだんだんと(それもかなり急に)もろくなっている気がして気になります。 治療した歯科医では、特にそういうことは言っていなかったのですが(質問もしていなので)、専門的にお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• take4618
回答No.1

<インプラントという「金属を埋め込む」ことによる、周辺の歯肉や歯への影響はあるのでしょうか?(もろくなる、など) ということを心配されているようですが、これまでそのようなことが報告された論文はないと思います。 インプラント周囲を不潔にしたり、インプラントにばかり強い横からの力が加わるかみ合わせになっていた場合、周囲の骨がやせてしまい、その結果隣の歯の周囲がやせて歯肉が退縮することはあります。しかし、これは歯の周囲でも当然起こることで、インプラントが金属であるために起こることでは普通ありません。 もしインプラントに体が拒否反応を示すような体質の方の場合は、先にインプラントが揺れてくると考えられます。 咬み合わせやブラッシングがきちんと出来ているかなどを歯科医院でチェックしてもらってはどうでしょうか?

horus-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、ブラッシングはするときはすごく丁寧にするのですが、夜食べてすぐにしなかったり、ブラッシングする前にうとうとしてしまったり、ということがあるので完全じゃないです。でも、それならなぜ他の歯ではなくインプラントの横(境目)で起き易いのかな?と思いまして。 あと、 >インプラントにばかり強い横からの力が加わるかみ合わせ ということが気になります。インプラントを入れると、他の歯などの噛み合わせで、インプラントの横の歯に力がかかりやすいのでしょうか?ちょっと専門的なことを単純に解釈しすぎているかもしれませんが、もし分かりやすくご説明いただけるならうれしいです。 インプラントの歯自体は今のところ何もトラブルはないですし、金属アレルギーもないと思います。ただ、境目だけが・・・。