wifiの接続先を制限するには?

このQ&Aのポイント
  • wifiの接続先を制限する方法についてお教えください。
  • タスクバー右側のアンテナマークをクリックした時に、自宅のwifiルーター以外を表示しない方法はありますか?
  • 自宅のwifiルーター以外の意図しない接続先に誤って接続しないようにするためには、どのような対処が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

wifiの接続先を制限するには?

現在パソコン(Windows7)をwifiでインターネットに接続しています。 自宅にあるwifiルーターで接続していますが、タスクバー右側のアンテナマークのようなものをクリックすると、自宅にあるwifiルーター以外にもいくつかの接続先が表示されます。 誤って意図しない接続先に接続しないようにするために、 以下についてご教示ください。 (1):タスクバー右側のアンテナマークをクリックした時に、自宅のwifiルーター以外を表示しないようにする方法はないでしょうか? (2):表示される接続先について、「自動的に接続する」チェックボックスを外しても、一度フォーカスを外して再度接続先を表示すると、勝手にチェックが付いてしまいます。これはなぜでしょうか? (3):自宅のwifiルーター以外の意図しない接続先に誤って接続しないようにするには、どのような対処が必要なのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

No2です >具体的にどのような操作 No3に貼った画像にありますがセキュリティ設定のされていない アクセスポイントへのプロファイルを作らなければ問題ありません (私の場合は諸々の都合上設定してあります) 早い話が意識的にそういったプロファイル作らなければ 接続しに行くこともないので問題ないってことです セキュリティ付きのアクセスポイントでも 情報が一致する確率もないとは言えませんがかなり低いでしょうし そういったことを言っていたらきりがない=無線使うな って話になります

sons_of_liberty
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

No2 ちょっと訂正 OSはWin7って書いてありましたね (2)について コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ワイヤレス ネットワークの管理 での表示を確認しましたが(No2に書いたのプロパティ画面での設定う項目) 自動的に接続する  から  手動で接続する に切り替わっていますよ (添付画像参照) プロファイル作りなおしても変わりませんか? (3)について 先に書いたようなプロファイルを作ると 同一のSSIDのネットワークがあるとが接続しに行ってしまいます ただし今現在日本国内でそういった 無線アクセスポイントはあまりないかもしれません OS違うけど過去 海外にてそういったアクセスポイントにお目にかかって実際接続したことがあります (意識して承知の上での接続でしたけど)

• koi1234
回答No.2

(1) できません ふざけた(ある意味真面目)回答すれば家を電波遮断素材で囲えば 周辺からの電波が遮断されるので表示されなくなるでしょう (2) ネットワーク管理ツールやOSは何なんでしょうか? 手元のWin7環境(IntelProSetWiFi管理)にて確認してみましたが ちゃんと手動接続に切り替わってます 「自動的に接続する」ではなくて 「このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」 といった項目になってますが (3) セキュリティ設定されていないアクセスポイントに 自動的に接続するような設定をしない事

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 > セキュリティ設定されていないアクセスポイントに > 自動的に接続するような設定をしない事 とは具体的にどのような操作か ご教示頂けないでしょうか?

回答No.1

私の浅はかな知識で答えると (1)できません。電波は無線ルータ-だけでなく,お近くのスマホ等からも出ています。家自体を電波を反射する素材でつくるしかありません。 (2)PCがワイヤレス(wifi)でネットに接続するように設定してあるので,ワイヤレスの接続をオフにするしかありません。 (3),(2)の設定を変えなければ基本的に他の接続先につながりません。 どうしてもという場合は,無線でなく,有線でつなぐことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。