リストラされたけど知られずにいますか?

このQ&Aのポイント
  • リストラされた私の仕事の能力に問題があったようです。同僚や彼氏に知られずにいたいです。
  • リストラされたけど、結婚の話も進んでいるため、周囲に知られずにいたいです。
  • 仲間は履歴書で再就職しているようですが、私は履歴書を出さずにいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされたのですが知られたくありません

私の仕事は1年更新で、この間面談があり、私は更新されないことになりました。 私は物覚えが悪く、おっちょこちょいで、大事な紙を印刷の向きを間違えて、無駄にしてしまったこともあり、仕事の能力という面できられたのだと思います。上司に聞いたら、言葉を濁していましたが、最後にはそうだと言われました。 きられたのは仕方ないですが、それを仲のいい同僚や、他の同僚にどう伝えようか迷っています。私は変なところでプライドがあり、きられたとどうしても知られたくないのです。まあ、最終的にはわかってしまうことなのですが、それでもきられたのだと思われたくありません。きられたのは、結婚の話はまだ無いですが、彼氏はいるので、彼氏と少し家が離れているので、結婚はまだだけど考えている人がいて、彼氏の家の近くで仕事探すから、彼氏と結婚するから料理勉強するために仕事はしないとか、そういう皆が羨ましがる?プラスアルファがほしいのです。あるいは、逆に、今私は体調を崩しているにはいるので、体調不良でそれなら辞めても仕方ないよね、みたいな理由がほしいのです。我ながら性格良くないと思いますが。ちなみに他にも5人程きられた方はいらっしゃいます。 続けていける子達は、履歴書と面接です。3年以上いる子はみんな一度解雇され、履歴書を出して面接したら受かるでしょう、ということなので、私もきられたけど、履歴書出さなかったと言えばまだ自分も傷つかないかなとも考えました。 すごく嫌な気持ちになる質問ですが、何か知恵を貸していただけませんか。だからリストラされるんだよ、という意見は今回は無しでお願いしたいです。

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.6

最後の日まで堂々と働くことです。 更新については黙っていればいいのです。 強がる必要もなければ、わざわざ言う必要もありません。 「こんなに一生懸命なのにやめさせるなんておかしい」と思わせるぐらい 一生懸命働くことが次につながるでしょう。

agasa7
質問者

お礼

全くそのとおりですよね。  ただ、探るというわけではないと思いますが、「履歴書出した?」とか「今の時期は課長にバレンタインチョコ渡さないとね」って言われたりするのですよね...その度に嘘を言わないといけないのがツラいです。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yama891
回答No.5

○誠に、都合のいい考え方で、納得しますが。 人間は、誰しも・ご自身の欠点・短所が、原因で判断される事に素直には成れないものでしょうし、でも・羨ましがられるか・特異な才能で、優遇されていると感じたら、自慢もしたくなるものでしょう。 ○時には、身も心も・素直で、正直な”姿”を、心許せる人と話し、見せる事でしょうか。 周りの方に、バカにされず・かと言って、自己の存在価値を認めてもらう事。 人それぞれのやり方と生き方があるので、思いきって・私は私と開き直るか、どうせ・こんなものかと・投げ遣りになるか、 はたまた・次はこう言う風に、こんなやり方で、仕事をしよう。・・・と、改善・改良の手段を講じる事で、⇒自ずと、言い方が変わります。 貴方様の言い訳は、貴方様自身が、頭脳展開して・言葉を探すしかないでしょう。 どうぞ、より良き人生をお祈り致しまして。

agasa7
質問者

お礼

確かに自分の欠点で判断されたことなので、素直になれていないのかもしれませんね。  次はどうしていこうとも考えないといけませんね。  頭脳展開して言葉探したいですが、私は頭が悪いからキラれたので、ここで質問しているのですが...(笑)  就職活動頑張ります。回答ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 なんだかんだで結局バレてしまうと思いますよ。 でも仕事は年度末まであると思うので、人事が公になるまで他の同僚には何も言わなくて良いと思います。 あなたが何も言わなければ、周りも無神経にあれこれ言ってくることないでしょう。恐らく・・・ 今のうちに、次の仕事を探すなりして、退社報告と共に良い報告ができるように準備するのはいかがですか? 「ここは更新してもらえなかったけど、どこどこで働くことになったよ」って。

agasa7
質問者

お礼

はい、バレるのはわかっています。ただ、同僚には無神経な人がいるにはいるので、公になったら聞かれるかもしれません(笑)。その時は正直に言いますが。  仕事なくなるのもツラいので、一生懸命就職活動するしかないですね。ただ、今のところよりいい所が見つかるとも思えないですが。  回答ありがとうございました。

• chokoita
回答No.3

でもさ、ぜったいバレるよ。 あなたが辞めた後、辞めた真の原因はポソポソ流れてきます。 あいつ切られたんだってー。って。 そうなると、見栄はっちゃってwって思われるのよ それの方が嫌じゃない?恥ずかしくない? 滑稽な気がするけどなあ。その場には居ないけど、なんかやだ。 しかも羨ましがられる内容とか、特に痛い気がするけど。 私も一人だけクビとか経験あるので抵抗ある気持ち凄い分かるけどね…。 苦笑いして去ったわ。

agasa7
質問者

お礼

バレるのはもちろんわかっていますよ。きられたことは隠しようがないので、仲のいい同僚、聞かれた同僚にはそのうち言うつもりです。ただ、「きられてよかった」と思っていると思われたいというか。もちろん見栄や虚栄心になってしまうのですが。落ち込んでいますが、「落ち込んでいる」と思われたくないのです。  回答者様はきられた経験が無いからそう言えるんですよ、と思っていましたが、経験おありなんですね。回答者様みたいに苦笑いして去っていけるような度量つけたいです。  回答ありがとうございました。

noname#189913
noname#189913
回答No.2

失礼な言い方ですいません。 表題を見てまず思ってしまったのは考え方が歪んでいる、ということです。 見栄、虚栄心、それはプライドとは言わないと思います。 せっかくのこういった機会なので考え方を変えていければいいですね。 あなたも、言われるまでもなくホントはわかっているのでは? じゃあ、どうしろと言うんだと言われると思います、たしかに現実は過酷で辛い です。 でも、その中で自分はこう生きるんだと思うのが、あなたの本領では? 非難するつもりはありません。 みんなじたばたして生きているんで、ただあなたもその一人、もちろん私もその 一人。 貸せるような知恵などありません。 ただ明日の方を向いて、自分に恥ずかしくない生き方をしようと思うのみです。

agasa7
質問者

お礼

考え方がゆがんでいるのも十分わかるのですが。まだちょっとガーンという気持ちがあるので。  考え方変えていかなければいけませんね。前を向いていくことも大事ですよね。  回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

リストラの原因は、自分でもわかっているのですよね? それを取り繕っても 問題の解決にはなりませんし、 アナタ自身の成長もしないと思うのです。  プライドも大事かもしれませんが、 現実を受け入れた方が、いいと思うのですが・・・  今のままでもいいというのなら構いませんが・・・・

agasa7
質問者

お礼

現実は受け入れています。でも、まだ何で私が、真面目にはやってきたつもりだったのに(要領のいい子は机にスマホを置いたり、隠れてお菓子を食べたりしています。その子達は皆更新です)って気持ちがあるからかもしれませんね。  回答ありがとうございました。成長します。