リストラされたけど知られずにいますか?

このQ&Aのポイント
  • リストラされた私の仕事の能力に問題があったようです。同僚や彼氏に知られずにいたいです。
  • リストラされたけど、結婚の話も進んでいるため、周囲に知られずにいたいです。
  • 仲間は履歴書で再就職しているようですが、私は履歴書を出さずにいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされたのですが知られたくありません

私の仕事は1年更新で、この間面談があり、私は更新されないことになりました。 私は物覚えが悪く、おっちょこちょいで、大事な紙を印刷の向きを間違えて、無駄にしてしまったこともあり、仕事の能力という面できられたのだと思います。上司に聞いたら、言葉を濁していましたが、最後にはそうだと言われました。 きられたのは仕方ないですが、それを仲のいい同僚や、他の同僚にどう伝えようか迷っています。私は変なところでプライドがあり、きられたとどうしても知られたくないのです。まあ、最終的にはわかってしまうことなのですが、それでもきられたのだと思われたくありません。きられたのは、結婚の話はまだ無いですが、彼氏はいるので、彼氏と少し家が離れているので、結婚はまだだけど考えている人がいて、彼氏の家の近くで仕事探すから、彼氏と結婚するから料理勉強するために仕事はしないとか、そういう皆が羨ましがる?プラスアルファがほしいのです。あるいは、逆に、今私は体調を崩しているにはいるので、体調不良でそれなら辞めても仕方ないよね、みたいな理由がほしいのです。我ながら性格良くないと思いますが。ちなみに他にも5人程きられた方はいらっしゃいます。 続けていける子達は、履歴書と面接です。3年以上いる子はみんな一度解雇され、履歴書を出して面接したら受かるでしょう、ということなので、私もきられたけど、履歴書出さなかったと言えばまだ自分も傷つかないかなとも考えました。 すごく嫌な気持ちになる質問ですが、何か知恵を貸していただけませんか。だからリストラされるんだよ、という意見は今回は無しでお願いしたいです。

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.6

最後の日まで堂々と働くことです。 更新については黙っていればいいのです。 強がる必要もなければ、わざわざ言う必要もありません。 「こんなに一生懸命なのにやめさせるなんておかしい」と思わせるぐらい 一生懸命働くことが次につながるでしょう。

agasa7
質問者

お礼

 全くそのとおりですよね。  ただ、探るというわけではないと思いますが、「履歴書出した?」とか「今の時期は課長にバレンタインチョコ渡さないとね」って言われたりするのですよね...その度に嘘を言わないといけないのがツラいです。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

○誠に、都合のいい考え方で、納得しますが。 人間は、誰しも・ご自身の欠点・短所が、原因で判断される事に素直には成れないものでしょうし、でも・羨ましがられるか・特異な才能で、優遇されていると感じたら、自慢もしたくなるものでしょう。 ○時には、身も心も・素直で、正直な”姿”を、心許せる人と話し、見せる事でしょうか。 周りの方に、バカにされず・かと言って、自己の存在価値を認めてもらう事。 人それぞれのやり方と生き方があるので、思いきって・私は私と開き直るか、どうせ・こんなものかと・投げ遣りになるか、 はたまた・次はこう言う風に、こんなやり方で、仕事をしよう。・・・と、改善・改良の手段を講じる事で、⇒自ずと、言い方が変わります。 貴方様の言い訳は、貴方様自身が、頭脳展開して・言葉を探すしかないでしょう。 どうぞ、より良き人生をお祈り致しまして。

agasa7
質問者

お礼

 確かに自分の欠点で判断されたことなので、素直になれていないのかもしれませんね。  次はどうしていこうとも考えないといけませんね。  頭脳展開して言葉探したいですが、私は頭が悪いからキラれたので、ここで質問しているのですが...(笑)  就職活動頑張ります。回答ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 なんだかんだで結局バレてしまうと思いますよ。 でも仕事は年度末まであると思うので、人事が公になるまで他の同僚には何も言わなくて良いと思います。 あなたが何も言わなければ、周りも無神経にあれこれ言ってくることないでしょう。恐らく・・・ 今のうちに、次の仕事を探すなりして、退社報告と共に良い報告ができるように準備するのはいかがですか? 「ここは更新してもらえなかったけど、どこどこで働くことになったよ」って。

agasa7
質問者

お礼

 はい、バレるのはわかっています。ただ、同僚には無神経な人がいるにはいるので、公になったら聞かれるかもしれません(笑)。その時は正直に言いますが。  仕事なくなるのもツラいので、一生懸命就職活動するしかないですね。ただ、今のところよりいい所が見つかるとも思えないですが。  回答ありがとうございました。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

でもさ、ぜったいバレるよ。 あなたが辞めた後、辞めた真の原因はポソポソ流れてきます。 あいつ切られたんだってー。って。 そうなると、見栄はっちゃってwって思われるのよ それの方が嫌じゃない?恥ずかしくない? 滑稽な気がするけどなあ。その場には居ないけど、なんかやだ。 しかも羨ましがられる内容とか、特に痛い気がするけど。 私も一人だけクビとか経験あるので抵抗ある気持ち凄い分かるけどね…。 苦笑いして去ったわ。

agasa7
質問者

お礼

 バレるのはもちろんわかっていますよ。きられたことは隠しようがないので、仲のいい同僚、聞かれた同僚にはそのうち言うつもりです。ただ、「きられてよかった」と思っていると思われたいというか。もちろん見栄や虚栄心になってしまうのですが。落ち込んでいますが、「落ち込んでいる」と思われたくないのです。  回答者様はきられた経験が無いからそう言えるんですよ、と思っていましたが、経験おありなんですね。回答者様みたいに苦笑いして去っていけるような度量つけたいです。  回答ありがとうございました。

noname#189913
noname#189913
回答No.2

失礼な言い方ですいません。 表題を見てまず思ってしまったのは考え方が歪んでいる、ということです。 見栄、虚栄心、それはプライドとは言わないと思います。 せっかくのこういった機会なので考え方を変えていければいいですね。 あなたも、言われるまでもなくホントはわかっているのでは? じゃあ、どうしろと言うんだと言われると思います、たしかに現実は過酷で辛い です。 でも、その中で自分はこう生きるんだと思うのが、あなたの本領では? 非難するつもりはありません。 みんなじたばたして生きているんで、ただあなたもその一人、もちろん私もその 一人。 貸せるような知恵などありません。 ただ明日の方を向いて、自分に恥ずかしくない生き方をしようと思うのみです。

agasa7
質問者

お礼

 考え方がゆがんでいるのも十分わかるのですが。まだちょっとガーンという気持ちがあるので。  考え方変えていかなければいけませんね。前を向いていくことも大事ですよね。  回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 リストラの原因は、自分でもわかっているのですよね? それを取り繕っても 問題の解決にはなりませんし、 アナタ自身の成長もしないと思うのです。  プライドも大事かもしれませんが、 現実を受け入れた方が、いいと思うのですが・・・  今のままでもいいというのなら構いませんが・・・・

agasa7
質問者

お礼

 現実は受け入れています。でも、まだ何で私が、真面目にはやってきたつもりだったのに(要領のいい子は机にスマホを置いたり、隠れてお菓子を食べたりしています。その子達は皆更新です)って気持ちがあるからかもしれませんね。  回答ありがとうございました。成長します。

関連するQ&A

  • リストラされることを同僚に隠しています

     1週間程前、上司に呼ばれ、「申し訳ないが3月で終わってくれないか」と言われました。私の立場は契約社員で1年契約なので、そう言われる可能性は毎年あるのですが。  わかっていたこととは言え、やはりショックです。また、自分で辞めるのではなくリストラというような感じなので恥ずかしくて同僚に言えません。会社の友達は多分皆更新なので、自分だけというみじめさもあります。  今週来週は、更新される子は形だけの面接があります。スーツを着て、1時間年休を取って面接すると思います。私はスーツも着ないし、年休も取らないので、席の近くの子は絶対に気がつきます。「そこは大人の対応をしてつっこんでこないよ」と言われるかもしれませんが、私の職場はデリカシーのない人がいるにはいて、「きられたの?」とズバッと聞いてくる人がいると思います。私の嘘がつけない性格をわかって聞くのかもしれません。  もう一つ、リストラされるのを知られるのが嫌なのは、餞別や送別会のことです。きられたとわかったら、送別会は無いかもしれませんが、餞別は今までの経験上、あると思います。気を使わせるのが嫌だし、残れるあなたたちにもらってもね..(それなら仕事ください).という気持ちがあるにはあります。、今まで退職された方の中には、最後の日まで黙っていて(上司には言ったでしょうが)、「私、今日で退職しますのでお世話になりました」と言ってお菓子を配っていかれた方も数名いらっしゃいました。私もできればそうしたいというか。  仲のいい子には言うつもりですが(ただし口止めはします)、同僚に「きられたの?」と聞かれたら、どういうふうにごまかせばいいと思いますか?  パソコンの調子が悪いのでお礼はすぐできないかもしれませんが、必ずします。  

  • リストラに対しての言い訳

    会社のリストラで、早期優遇退職に応募しないか?上司より数度面談があり、応募しない退職しない由を書面にして提出してからは何ももなくなったのですが、同じく面談をさせられた同僚は、今の会社に、もう魅力はなく、実のところ辞めたいが生活があるので辞めれない、いい転職先を探して来てくれて転職出来るのであれば辞めると答えたそうですが、実のところ私の本音もそうで、言いたいのですが、、このような発言にリスクがないものか、お分かりになる方がいれば教えていただけないでしょうか? 会社には組合があり、しつこい面談やいやがらせには組合を通じて会社側対抗は出来る環境です。 また、同僚も私も仕事内容はともかく、きちんと新たに増えてきた業務を上司と一緒になってノルマをこなし、職場周りと同じくサービス残業をしており、怠慢な態度はしておりません。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラされて、結婚を考えること

    リストラされたのを機に、結婚したいと思うのは甘えでしょうか? こんばんは。 24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 お互い働いて2年目です。 来年には婚約、再来年には結婚の予定で貯金や今後の話をしております。 ですが、今年度で私は会社をリストラされてしまうことになりました。 人員削減です。 転職活動もして再就職先も決まりましたが、契約社員です。 正社員になれるかは、まだ結果待ちです。 リストラが決まってから、とても毎日辛くて苦しかったですが、彼氏がいつも支えてくれました。 いざという時は俺がいるんだから、ドンと構えて大丈夫。そう何度も言ってくれました。 おかげで転職活動まで前向きに頑張ることができています。 彼氏は公安職の為、とても忙しく不規則な勤務をしています。 その上、いつでも出動できるように寮暮らしで、2年間常に集団生活をしております。 自分の仕事でクタクタで、余裕はありません。 ですが、結婚しても共働きでやって行きたいというのが彼氏の希望です。 私は、いつ出勤になるか分からない仕事、不規則で夜勤もあり、残業ばかりの様子を見ていて、共働きは厳しいかなぁ…と思っています。 私自身、家事全般が得意な方ではありません。 私が契約社員となった場合、1年間の契約です。 そうしたら、契約が切れた時に結婚したいという気持ちが出てきました。 ただ仕事をしたくない気持ちはありません。 どちらかと言うとずっと憧れてきた仕事でしたので、今回このような形で辞めることになってしまいましたが、やりたい気持ちはあります。 ですが私の人生を見通した時、彼氏と同じ人生を歩みたい気持ちが1番です。 そして彼氏と家族になったら、私が家を支えなくてはいけないことも沢山あると思いますし、タイミングなのではないか…とも考えてしまいます。 でもそれは私のタイミングです。 彼氏にとっては今も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、必死です。 いずれ結婚する意思はお互いの両親にも伝わっており、結婚前提ですので、2人で結婚の時期について話し合うことはできます。 ですが、リストラされて契約社員となったら、契約が切れた時に結婚したい。なんて女の甘えでしょうか。 彼氏は自分や、自分の身近な人よりも、多くの誰かを守る仕事です。 そんな彼氏をとても尊敬していますし、公安職という、自分の時間を犠牲にして必死に働いている彼氏を見ると、そんな自分が情けない気もしてきます。 結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 自分でも今の状態が辛くて、逃げたいだけなのかもしれない…という不安があり、客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • 2度目のリストラを経験し、就活に行き詰まっています

    20代半ばの女です。 高校を卒業後、事務の仕事に就いていたのですが業績悪化で事業所が閉鎖する事になりリストラされました。 その後必死に就活をし、販売の仕事に就いたのですが2年で閉店する事になり、再度リストラされたのが今年の2月です。 失業保険の支給も終わってしまい、収入がなく焦っているのですが 2度目のリストラがショックで就活に身が入らなく、毎日ダラダラして過ごしています。 何度か面接を受けて不採用が続いているのですが 正社員で働いてもどうせまたリストラされるし…と考えてしまって…。 ハローワークに通って職員の方に相談をしたり面接の受け方や履歴書の書き方など ひと通りのセミナーは受けてしまったので特にする事もなく 部屋も散らかり放題、毎日寝て過ごしていてモチベーションも全然あがりません。 正社員で受からないのなら、バイトやパート、派遣社員から始めようかなと考えたのですが 20代半ばで短時間労働、不正規雇用…という心配もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 もう就活や働く事に関して考えるのに疲れてしまいました… どうやったらこの現状を打開する事ができますか? どのように毎日を過ごしたらいいでしょうか? こんなにも情けない自分に落ち込んでしまって、ため息しかでません…

  • リストラになり、やる気が起きません

    私は25才女性です。 家の設計士になりたい!と二十歳で強く思い、今まで生きてきました。 それなりに、就職先もそんなところで頑張ってきましたが、先月突然、会社の業績が悪くなり解雇されてしまいました。 いわゆるリストラです。 なんか私の頑張れるものが、なくなってしまって、、、ぐうたらする毎日になってしまいました。 いっそ、もっと気楽な仕事に(例えば事務)就こうかなと思うこのごろです。 でも建築の世界から離れるのも、寂しい気がします。 私のまわりの友達も結婚などの話が続き、私の家庭に入って逃げてしまおうかなと、思うこのごろです。 私、だめ人間? どなたか、私について思うことをお聞かせください!

  • リストラ→うつ、未だに引きずっています。

    私は大学卒業後、ちょうど会社設立された地元の中小企業に働いていました。 二十代後半までは順調に仕事もでき、人間関係も問題なく過ごしていました。 ところがある年度にそれまでみんな仲の良い人も悪い人も仕事上は個人的な感情は捨てて仕事に取り組んでいましたが、会社の人事トップが外部から来たことと、露骨な個人的な好き嫌いで人事や昇進・左遷が行われ、それが原因で社員同士の人間関係が一気に悪くなり、会社内に主流派と非主流派が出来てしまいました。 主流派は人事のトップに気に入られた人やごまをすっていた人が多く、非主流派の人は人事のトップに嫌われたりした人でした。 私も当初は人事のトップに気に入られ主流派に属していましたが、後輩が入社した年以降急に態度が変わりいつしか嫌がらせや事務報告をされない、自分を通り越して後輩にプロジェクトを回されるなどされ、とうとう他の非主流派の人と共にリストラされてしまいました。 リストラされたのちに、すぐに他の職場を探しましたがなかなか見つからず、やっと採用された職場は後からブラック企業だったと知り、散々こき使われたのちにリストラされてしまい、私はうつ病になってしまいました。 それから心療内科で治療を受け、何とか社会復帰できるようになり現在の職場にいますが、未だに過去の職場に対する未練が残っています。 「人事のトップが来なければ会社にずっといただろうし、うつにもならなかったのに」「それなりのポジションにいたのに」と思う事がしばしなです。 時には当時の同僚に電話やメールをしますが、気を遣ってか、関わりたくないのか、電話を出なかったり、メールの返信が無い状態です。 こんな私によきアドバイスをお願いします。

  • 心筋梗塞でリストラ

    ご存知方、アドバイスお願いします。 友人の父が心筋梗塞を理由にリストラにあいました。 以前から何度か体調を崩し仕事を休んでいたようなのですが、 業界の不景気等重なりリストラを言い渡されたようです。 父親の状態は、心臓の血管にバルーンを入れる手術をし、再度別の血管にも同様の処置が必要とのことです。又、心拍数の上がる程の動きを制限されています。 在宅ローン等の返済もまだ残っているようで、金銭的にかなり苦しい状態になることが明白とのこと。 このような場合行政等、援助を受ける事はできるのでしょうか? 又、他にも何か良い方法があれば是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • リストラ男性が職場の雰囲気を悪くする場合の対処法

    過去に某企業を整理解雇された男性二人(以下リストラコンビ)が、契約社員として職場にいますが、職場の雰囲気を乱すので大変困っています。 先ず、 1.上司よりリストラコンビの方が年齢が上の為、上司に対してタメ口をきく。 2.遅刻は届出しない(もともとルーズな会社でもあるが、遅刻は常習的) 3.自分が上司だと思い込み、他の女性契約社員に命令口調で仕事を指示する。(他の女性契約社員は、リストラコンビの部下ではなく、単なる同僚です) 4.他の契約社員と共同で行うよう上司から仕事を受けても、自分の都合で仕切る。 5.パソコン能力がない為、女性契約社員に手伝って貰い仕事を仕上げていても、自分が報告する。 6.また解雇される事を恐れるため、常に他の契約社員を蹴落とそうと、会議の度で発言を邪魔したり、仕事を隠したり、仕事を自分の都合で勝手に進めたり、出来ない仕事を報告・相談無く放棄したり等、仕事に対する姿勢が極めて独断的。 7.上司も、経験が浅いため、リストラコンビにある程度頼らないと進まない弱みがあり、強くいえない。 8.また、上司も、日ごろから他のグループの統括も引き受けているため、リストラコンビのグループに目が行き届かず、野放し状態になってしまいがち。 基本的に、リストラコンビは、仕事の能力は平均未満の為、効率が悪く、また、あちこちでトラブルが発生します。 ただし、リストラコンビがトラブルを隠すため、それがトラブルなのか、仕事の進め方の試行錯誤の一つであるのか、周りが理解できず、結局うやむやになってしまいます。 また、上司も経験が浅いため、リストラコンビに振り回され、結局、一昨年はリストラコンビにいびられた契約社員男性(前職は早期希望退職で当時58歳・仕事は出来た)は、退職してしまいました。 リストラコンビが、自分たちより能力のある契約社員を蹴落とそうとしているのは明らかなのですが、リストラコンビの悪巧みの対処法が解らないのです。 合法的で、なおかつ、上司に認識してもらうための良いアドバイスをお願いいたします。 因みに私は、リストラコンビと同じグループ仕事の出来る女性契約社員の同僚です。(私は別のグループですが、上司は同じです)