既婚者の銀行口座管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の資産状況と既存の銀行口座の開設状況を考えると、結婚後の口座管理は重要な課題です。一般的な管理方法としては、全口座の開示と銀行Aの普通口座のみ共有する方法や、銀行Aの存在だけ開示して相手に預け残りは自分が管理する方法などがあります。また、男性と女性での差もあり、女性の経験談を参考にすることも有益です。
  • 家庭での口座管理は人それぞれですが、一般的な管理方法としては、結婚後の口座を相手に全て委託する方法や、一部を相手に委託して残りは自分が管理する方法があります。また、男性と女性での考え方にも違いがあり、女性の方が自分の財産を守りたいという意識が強い傾向にあります。
  • 結婚後の銀行口座の管理方法は、個人や夫婦の価値観によって異なります。一般的な管理方法としては、経済的な責任を共有するために全口座を共有する方法や、相手に一部委託して残りは自分が管理する方法、銀行Aの存在だけ開示して残りは自分が管理する方法などがあります。夫婦のコミュニケーションを重視しながら、最適な管理方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存銀行口座の管理?

既婚者の方々に質問致します。 皆様が「結婚前」、お手持ちの総貯金額が600万だったと仮定します。 <口座開設状況> 銀行A:普通預金100万  定期預金200万 ※メイン口座、給与の大部分の振込先 銀行B:            定期預金100万 銀行C:            定期預金50万 銀行D:普通預金50万              ※給与の一部の振込先 会社(財形貯蓄とか、そういう制度):100万 これで結婚したとして、これらの口座はどのような管理になりましたか? ご自分のかつての状況を上記のものに当てはめて、教えて頂けないでしょうか。 (ex.全口座開示&銀行Aの普通口座のみ共有で後は自分管理、  銀行Aの存在だけ開示&相手に預け残りは自分管理、  全口座相手管理に、…) もちろん実際は貯金額も口座数も全然違ったと思いますし ご夫婦によって最適な形は変化するとも思いますが、 「世間一般の実情」的なものを 今後相手女性と議論する前に把握しておきたいのです。 私の家は「父親が全口座を掌握し、必要分だけ母に渡す」という状況で、 故に私も「奥さんが小遣いくれないと嘆く夫」というシチュエーションが 未だにイマイチ理解できておらず このままだと彼女と議論が噛み合わない可能性あるので。 男性か女性かで差があるのか、も知りたいので 女性の方の経験談もお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• AY77
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrfy
回答No.1

こんにちは。 私たちは結婚後の収入のみ、共有財産としています。 私は旦那に生活費を管理して欲しいと言われたので、元々の貯蓄は別の口座に移してもらい、給料口座のみ管理しています。 結婚後は、給料口座から生活費をもらって、私の給料や、旦那のボーナスはまた別の貯蓄口座を作って、そこに貯めています。 結婚する前の貯金は、結婚準備や結婚式、新婚旅行などで、お互い同じくらい出し合いましたが、結婚してからは、自分が必要なときにそれぞれ使っています。 借金してなければ、相手の独身時代の貯金なんて気になりません。 むしろ独身時代に、貯めていたほうが、相手に気兼ねせず使えるお金があっていいと思います^_^

AY77
質問者

お礼

やはり結婚以前の分は個人所有という方が多いのでしょうか。 回答ありがとうございました。