• 締切済み

1口座しかありません

金融口座を地元の地方銀行一つしか使っていません。 (一応新生銀行もありますが、振込手数料無料のため 家賃支払専用です。常時20万くらい入れてます) 定期などの知識もなく、給与振込もカード引き落としも全部1口座です。 もうすぐ結婚するのですが、一般的には 口座はどのように管理していくものでしょうか。 共働きお小遣い制で、先日彼の新しい給与振込用通帳を渡されました。 金銭管理は私がします。 私の今の普通預金には500万くらいあるのですが どのようにしたら良いものでしょうか。 漠然とした質問ですみません。

noname#253954
noname#253954

みんなの回答

• simotani
回答No.8

先ず貴女の個人通帳と結婚後の共有通帳はきちんと分けて計算すべき。 この絶対条件の下、新生の「2週間定期預金」に100万で2口預けます。 使う必要が出たら最大2週間分の金利ロスで解約可能ですし、普通の定期並に金利が付くから損しません(因みに新生の普通預金は国内の銀行で最低水準の金利ですから、家賃2ヶ月分を超える部分は定期に上乗せするか引き出して個人口座に移します)。 残り100万強は当面1年定期自動継続で回し、手を付けない事、 結婚直後はいろいろ費用が嵩みます。ですから収支計算して赤字分は定期から自動貸付を受けて毎月の給与から一定額で返済します(一見すると損に思えますが、あくまでも新旧会計を切り分ける趣旨です。決して「給与の全額を返済に充て、生活費を貸付に頼る」事はしないように)。 結婚後の貯金は月収3ヶ月分迄積立定期等で積み立て、これは夫名義の総合口座で管理します。これは6ヶ月分貯まる迄継続し、3ヶ月分を超える部分については利回りアップを目指します。 マイホームを買いたいなら財形住宅貯蓄等可能かどうか確認して利用します。

• rika-chan
回答No.7

夫の給料振込み用の口座で、公共料金、その他引き落としを契約してます。 その引き落とし額を残して給料を引き出します。  貯蓄専用の口座にお金を数万入れます。   カード支払い専用の口座があり、そこに先月の支払い額を入れます(私はカードはポイントを貯めるために使っているので(JALマイル)全て1回払いですが、使った額を口座に入れることになりますので、カード専用口座にしておいたほうが分かりやすいです)   私の給料振込口座から定額預金を設定してます。 毎月5万してますが、その他の給料は下ろさずにそのまま普通預金で置いておきます。 生活費がどうしても足りない。有事にお金がいることがある。その他、臨時の場合の貯金にしてます。    私の独身の頃の貯金は、数百万ありましたが、10年後に満期になる郵便局の養老保険に一括で払ってしまいました。当面使う予定もないですし、生活費に自分のお金を使いこむのもしゃくですし、保険料を払わないでも、保険が得られるし、という理由だけです。  我が家のやり方なので参考程度に。 とりあえず給料振込み口座で、貯金しようとしたら絶対に貯まらないので、貯蓄用だけは別に持っておいたほうがいいですよ

• ma-fuji
回答No.6

>私の今の普通預金には500万くらいあるのですがどのようにしたら良いものでしょうか。 定期預金ですね。 定期の方が金利がいいですから、当面使う予定がなければ、いくら低金利の時代とはいえ500万円という大金を普通預金に寝かしておく手はありません。 貴方の通帳が「総合口座通帳」なら、「普通預金」と「定期預金」がセットになった通帳なので、その通帳で、別に定期預金をつくることができます。 もし、「普通預金通帳」なら「総合口座通帳」に換えてもらい、定期預金をつくればいいでしょう。 >もうすぐ結婚するのですが、一般的には口座はどのように管理していくものでしょうか。 総合口座通帳があれば、当面、貴方とご主人それぞれひとつずつでいいでしょう。 たくさんの口座持っている人もいますが、振込があった場合どの口座に振り込まれたのかわからなくなってしまうおそれがあります。 お金がたくさんたまったら、別の口座にするというのもひとつの方法でしょう。 今後、お子さんが生まれ「子ども手当(児童手当)」をもらうようになったら、それ専用のご主人の口座(子ども手当は親の口座に振り込まれます)をつくるというのもいいでしょう。 そうすれば、お子さん用のお金として別に管理ができます。 要は、貴方がお金の管理をしやすいようにすればいいでしょう。 口座の管理は人それぞれです。

• itou2618
回答No.5

夫婦は一心同体! でもお金は別。 亭主の給与はしっかり握りましょう。 自分のお金は、こっそり隠しましょう。 将来必要になる時が来ます。

回答No.4

私は給与振込用、カード引き落とし用、貯金用とすぐに引き出せる用と分けています。 その方が管理しやすいですからね。 貴方の500万は自分が定期にして黙って持ってたらいいです。

• goold-man
回答No.3

>私の今の普通預金には500万くらいあるのですがどのようにしたら良いものでしょうか 身も心も許せるまで、隠しておく。(隠し事はない方が望ましいけれど、結婚後すぐ離婚と言うこともあり得ます) 現在定期の利子も安いけれど3年か5年の(単票の)定期に変更するか総合口座なら同じ通帳に入れ替える・・・満期が近づくと通知が来るので改姓や住所変更もしておきます)

• gere555
回答No.2

銀行サービスが多様化したんで いくつもあったほうがお得な事は多い。 例にあげてる新生もそうだし、他にもネットバンク系は振り込み云々やポイント云々が。 ただ管理も煩雑にはなるんで、不自由してないっつーなら問題はないでしょ。 得したいっつーならとりあえずネットバンク系のサービスを色々チェック。 預金金利は付かないレベルなんで気にしなくてOK。 一口座の利便性をとるか、多口座にしてサービスとるか。 別にルールや常識もないんで、自分にあったものを。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

一般的に一つあればいい