• 締切済み

注射拒否で査定に影響?

こんにちは 今インフルエンザがはやっていますが、 一般企業が、予防接種を受けなかった従業員に対し、その従業員の人事考課の評価点を下げるのは、法的にOKなのでしょうか。 下記の内容がポイントになるかと思います。 1.予防接種は、あくまで予防策であり、発症や伝染を完全に防げるものではない。 2.医療行為を強制できるの? 3.業務命令ではない(そもそも法的に、業務命令して許される内容か?) 4.本人が発症すると、本人以外にも感染のリスクが高まり、会社の業務全体に影響する。 5.接種による、発熱などの副作用のリスクあり。 6.集団健康診断のように、なぜ業務中に集団接種ができない?

みんなの回答

回答No.2

法的になしです。 ただし、副作用が出た場合の保障を目を見張るほどやっていれば別ですが・・・。 例として、病院勤務の場合でも、受ける、受けないの他、チメ入りチメなしの選択まで出来ます。 それでも、受けないというのは、基本的に自由です。 例え、全額会社で負担していても医療行為の強制は出来ません。

• -phantom2-
回答No.1

>一般企業が、予防接種を受けなかった従業員に対し、その従業員の人事考課の評価点を下げるのは、法的にOKなのでしょうか。 OKです。 予防接種をしたしないという理由で人事考課をしていけない。という法律はありません。 >1.予防接種は、あくまで予防策であり、発症や伝染を完全に防げるものではない。 その通りです。そのような予防策を講じて会社に迷惑をかける事を予防したいものです。 >2.医療行為を強制できるの? 接種を推奨することは出来ます。予防接種をしてインフルエンザになる可能性を減らして会社の業務に支障を来す可能性を低める行為は人事考課でプラスになって当然でしょう。 >3.業務命令ではない(そもそも法的に、業務命令して許される内容か?) 業務命令などではなく、自主的に予防行動することが評価されるのではありませんか? >4.本人が発症すると、本人以外にも感染のリスクが高まり、会社の業務全体に影響する。 だから予防接種するのではないでしょうか?インフルになれば自分も辛いし周りに迷惑かけますから。 >5.接種による、発熱などの副作用のリスクあり。 稀な話です。副作用が心配で受けない人も確かに居られますが、それは本人の考えかた次第で自由意思です。ただひとつ言えることは副作用が本当に深刻なら予防接種は無くなってます。 >6.集団健康診断のように、なぜ業務中に集団接種ができない? 集団健康診断のように法律で決まって無いからです。