• 締切済み

年寄りのインフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種をデイサービスに通ってる(祖母80半ば)が、 行ってるデイサービス先で、 「予防接種受けますか?ここで受けたら安く済みますよ」 って勧められたそうですが、本人はこれまでインフルエンザの予防接種は受けた事はないです。 (今回はじめて言われたそうです。) 本人的には受けても受けなくてもどっちでもいいと言ってます。 受けなくてもいいですよね? ちなみにそこで予防接種受ける人はそのデイサービスの従業員を含め数人いるそうです。 デイサービス側としては、 高齢なので受けなくてもいいけど、希望があれば受け付けますと言ってるから、一応声かけたらしいです。 受けてもその型のインフルエンザが流行るわけじゃないらしいですね。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.6

受ける必要はありません。 そもそも予防接種に意味はありませんから。 受けても受けなくても、かかる人はかかるしかからない人はかからないだけのこと。 ウィルスはどんどん変異するので、ワクチンの型と完全に一致するということもないわけです。 みんなが接種を受けることで、製薬会社や病院が儲けられるというのが根本的な事実です。

togemarux
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

そういうときは周りの人に合わせるといいかもしれませんね。 周りの人たちは受けるっていってるかどうかを聞いてみて、 受ける人が多ければ受ける、少なければ受けない、見たいな感じでいいんじゃないかと思います。 強制じゃないなら受けても受けなくてもいいですからね。

togemarux
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

高齢者のインフルエンザ予防接種のことですね。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6+%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE ふつうは、インフルエンザ予防接種は、健康保険が適用にならないのでで、接種すると数千円以上かかります。(確定申告の医療費還付の対象にもならない) ところが、身障者や、一定の年齢以上や、市区町村から補助が有るので、市区町村によっては、千~千数百円で接種が出来ます。 接種料金の金額は、住民票のある市区町村役場のサイトで確認してください。 もちろん、流行のインフルエンザの型が違うかもしれないし、インフルエンザが流行するか分からないし、予防接種による副作用もあるかもしれないしねいろいろなリスクもあります。 流行と年齢等の条件の補助金で格安で接種をするか、リスクを考えて接種しないか、等の判断は、本人と相談してtogemarux さんが、 自己責任で決めてください。

togemarux
質問者

お礼

自分が決める事じゃなくて親か祖母が決める事でした。 だから自分がしこ責任で決めてくださいというのはないです。 自己責任で云々とか言う話じゃなくて、一般的にどうかっていうことが聞きたくて質問したんです。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.3

デイサービス側としては 通所しているユーザーが家庭からインフルエンザを持ってきて他のユーザへ感染することを防ぎたいのです。 これは質問者殿の祖母様が、デイサービスでウイルスを貰ってしまう、またはウイルスをデイサービスへ持ち込む、の両方を防止するといった意味があります。 私の家族もデイサービスに通っていますが、 私→家族→デイサービス への感染も考えられますので私の家族全員も予防接種を受けています。 これからの季節、毎年のようにデイサービスの利用者からインフルエンザが発生したので、手洗い・うがいの慣行をしてほしいとの連絡があります。、 デイサービスへ通う方は、体力が低下している方も多いので出来るだけいろいろな病気を貰わないように配慮する必要もあるのでは?

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、インフルエンザ予防接種は65歳以上には公的援助が存在します。 但し、お住いになっている地域によって金額は異なります。 去年からインフルエンザワクチンは四種類のウィルスに対応できるようになりました。以前は三種類です。 なので、インフルエンザ予防接種をすれば、もしもインフルエンザに罹っても病状が軽く済みます。 まあ高齢者の死亡原因には「肺炎」が存在しますが、これは風邪を拗らしたり、インフルエンザを悪化させたものが多いです。 デイサービスに通所しているなら、集団感染する可能性も考えられます。 なので、是非インフルエンザ予防接種してください。

togemarux
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223969
noname#223969
回答No.1

悪化したくなければ・・・・ 受けたほうがいいとも思って家族にはすすめていますけど・・・ 受ける必要はないです。 義務でもなんでもないです 病気の予防は個人の自由ですから・・・ お年寄りは安く受けられたりしますよね。

togemarux
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種はどうするのか

    インフルエンザの予防接種は 65歳以上の高齢者が受けるのですか。 若い人はインフルエンザ予防接種を受けても良いのですか。 どうすれば受けられますか。

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの季節になりました。予防接種を考えてますが、最近聞くのが「型が外れていても予防接種していれば症状は軽くすむ」という話です。私が子供のころは型が外れたら予防接種は意味がないと聞かされてきました。 しかも昨年予防接種したものの、インフルエンザに感染し、とても軽く済んだとは思えない思いをしているだけににわかに信じがたく、自費で予防接種した人の負け惜しみでは?とも思えてしまいます。 実際に医学的にどうなんでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザの予防接種(ワクチン)は、流行るものを予想して作られるそうですが、ウィルスの型が的中する確立はどのくらいなのでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種

    教えてください。 インフルエンザは型がいろいろありますが、 ただたんに予防接種してもらえば全ての型?を予防できるのでしょうか。 現在3型がはやってきているようです、宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種について

    今までは一度もインフルエンザの予防接種をしなかったんですが、 インフルエンザには感染しませんでした。 養護教諭をしている子から『今年のインフルエンザはひどい』と 聞いたのでインフルエンザの予防接種をしたほうが いいのかなとしなくてもいいのか思い迷ってます。 (1)今月中にインフルエンザの予防接種をすると、  だいたいどのくらいから効果はあるんでしょうか。 (2)予防接種をすると鳥インフルエンザなどにも、  効果はあるんでしょうか。 (3)予防接種をする人と予防接種をしない人では、  インフルエンザに感染する確立がかなり違うんでしょうか。 (4)予防接種は医師がしてくれるんでしょうか?  祖母は看護士がしてくれたと言っていたんですが・・・。 (5)今年はインフルエンザが酷いのは本当でしょうか。 色々と疑問が浮かんで迷っています、 教えていただけると嬉しいです。

  • インフルエンザ予防接種

    昨シーズンにインフルエンザにかかってしまったのですが(型は不明) 今年予防接種をしたほうがいいのでしょうか? 昨シーズン流行したインフルエンザの型と、今シーズン一般の病院で予防接種してる型が一緒だったら必要ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種は2種類受けられるのか?

    先日、会社でいっせいにインフルエンザの予防接種を受けました。 ところが、同僚が一昨日からインフルエンザにかかってしまいました。 その人も予防接種を受けていたので、今回の型と違ったと思われます。 ワクチンは型によって分かれていると思いますが、一度インフルエンザの予防接種を受けた後で、種類の違うインフルエンザの予防接種は受けられないのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種ってお金の無駄?

    52歳の男性です。 最近の新型インフルエンザ報道では高齢者は過去に感染した可能性があり、多くの高齢者が新型インフルエンザの抗体を持っていると知りました。 私はインフルエンザの抗体は数年でなくなってしまうものだと思い込んでいましたが、この報道によれば一度かかると死ぬまで持つことになります。 ということは私は今までインフルエンザに4回かかっているので少なくとも4種類のインフルエンザの抗体を持っていることになります。最近家族が2回インフルエンザにかかりましたが、私は発病しませんでした。 今まで毎年予防接種を受けてきましたがなんだか無意味に思えてきました。インフルエンザにかかっても致死率はそんなに高くないし、たとえ予防接種を受けたとしても型が違えば発症してしまうかもしれません。 それだったら、かかったらかかったときで開き直り水分を多く摂り安静にしていれば健常者ならまず死ぬことはないし、それどころか生涯予防接種を受けなくて済みます。 この考え方は甘いですか?

  • インフルエンザの予防接種について

     インフルエンザの予防接種を受け、もしそれが有効に働いた場合、その型のインフルエンザウイルスに感染しないのでしょうか?それとも、感染するけど発症しないのでしょうか?  なぜこのような質問をするのかと言いますと、予防接種の効果が、もし感染はするが発症しないだけなのであれば、感染した事に気づかず、他人にウイルスをばら撒いてしまうのではないかと思ったのです。つまり、他人にウツさない事を目的に予防接種を受けると、返って逆効果になるのでは?と思ったのです。  暇な時で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • インフルエンザ(予防接種)について

    インフルエンザは、毎年「この型が流行るだろう」と 予測の上で、病院でその型のワクチン接種してくれるようですが、今年の流行りそうな型はこの時期わかっているのでしょうか? 子供と一緒に、予防接種に病院に行こうと思っているのですが、今年はいつ頃接種すれば効果的なのかなと思い質問させて頂きました。 また、昨年、そろそろ注射ではなくて、鼻からの吸引による予防薬も開発されているとの新聞記事を読みましたが、 今年は、そういった予防接種の方法をとってもらえる事もあるのでしょうか? 専門的な事をご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう