• 締切済み

年寄りのインフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種をデイサービスに通ってる(祖母80半ば)が、 行ってるデイサービス先で、 「予防接種受けますか?ここで受けたら安く済みますよ」 って勧められたそうですが、本人はこれまでインフルエンザの予防接種は受けた事はないです。 (今回はじめて言われたそうです。) 本人的には受けても受けなくてもどっちでもいいと言ってます。 受けなくてもいいですよね? ちなみにそこで予防接種受ける人はそのデイサービスの従業員を含め数人いるそうです。 デイサービス側としては、 高齢なので受けなくてもいいけど、希望があれば受け付けますと言ってるから、一応声かけたらしいです。 受けてもその型のインフルエンザが流行るわけじゃないらしいですね。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.6

受ける必要はありません。 そもそも予防接種に意味はありませんから。 受けても受けなくても、かかる人はかかるしかからない人はかからないだけのこと。 ウィルスはどんどん変異するので、ワクチンの型と完全に一致するということもないわけです。 みんなが接種を受けることで、製薬会社や病院が儲けられるというのが根本的な事実です。

togemarux
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

そういうときは周りの人に合わせるといいかもしれませんね。 周りの人たちは受けるっていってるかどうかを聞いてみて、 受ける人が多ければ受ける、少なければ受けない、見たいな感じでいいんじゃないかと思います。 強制じゃないなら受けても受けなくてもいいですからね。

togemarux
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.4

高齢者のインフルエンザ予防接種のことですね。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6+%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE ふつうは、インフルエンザ予防接種は、健康保険が適用にならないのでで、接種すると数千円以上かかります。(確定申告の医療費還付の対象にもならない) ところが、身障者や、一定の年齢以上や、市区町村から補助が有るので、市区町村によっては、千~千数百円で接種が出来ます。 接種料金の金額は、住民票のある市区町村役場のサイトで確認してください。 もちろん、流行のインフルエンザの型が違うかもしれないし、インフルエンザが流行するか分からないし、予防接種による副作用もあるかもしれないしねいろいろなリスクもあります。 流行と年齢等の条件の補助金で格安で接種をするか、リスクを考えて接種しないか、等の判断は、本人と相談してtogemarux さんが、 自己責任で決めてください。

togemarux
質問者

お礼

自分が決める事じゃなくて親か祖母が決める事でした。 だから自分がしこ責任で決めてくださいというのはないです。 自己責任で云々とか言う話じゃなくて、一般的にどうかっていうことが聞きたくて質問したんです。

• emsuja
回答No.3

デイサービス側としては 通所しているユーザーが家庭からインフルエンザを持ってきて他のユーザへ感染することを防ぎたいのです。 これは質問者殿の祖母様が、デイサービスでウイルスを貰ってしまう、またはウイルスをデイサービスへ持ち込む、の両方を防止するといった意味があります。 私の家族もデイサービスに通っていますが、 私→家族→デイサービス への感染も考えられますので私の家族全員も予防接種を受けています。 これからの季節、毎年のようにデイサービスの利用者からインフルエンザが発生したので、手洗い・うがいの慣行をしてほしいとの連絡があります。、 デイサービスへ通う方は、体力が低下している方も多いので出来るだけいろいろな病気を貰わないように配慮する必要もあるのでは?

• kanstar
回答No.2

まず、インフルエンザ予防接種は65歳以上には公的援助が存在します。 但し、お住いになっている地域によって金額は異なります。 去年からインフルエンザワクチンは四種類のウィルスに対応できるようになりました。以前は三種類です。 なので、インフルエンザ予防接種をすれば、もしもインフルエンザに罹っても病状が軽く済みます。 まあ高齢者の死亡原因には「肺炎」が存在しますが、これは風邪を拗らしたり、インフルエンザを悪化させたものが多いです。 デイサービスに通所しているなら、集団感染する可能性も考えられます。 なので、是非インフルエンザ予防接種してください。

togemarux
質問者

お礼

noname#223969
noname#223969
回答No.1

悪化したくなければ・・・・ 受けたほうがいいとも思って家族にはすすめていますけど・・・ 受ける必要はないです。 義務でもなんでもないです 病気の予防は個人の自由ですから・・・ お年寄りは安く受けられたりしますよね。

togemarux
質問者

お礼